「ほっ」と。キャンペーン

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2012年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今朝の朝ごはんと牡蠣のブランデー蒸しカボス風味

日曜日の朝です。
キッチンからいい香りがするので目を覚ましてみると、、娘がスコーンを焼いてくれていました。
b0261818_1152493.jpg
わーい、美味しそう♪
私が作る朝ごはんは、ガッツリ御飯とお味噌汁系が多いので、とっても新鮮。^^いただきます。
b0261818_11535497.jpg

香港で買ったバラジャムを添えて。これはホントに美味しいのです。^^
b0261818_1155253.jpg
人が作ってくれる朝ごはんっていいものですね♪

さて、フルーツブランデーのレシピから。
牡蠣のブランデー蒸し カボス風味。
b0261818_1158016.jpg


~材料~(2人分)
牡蠣 大粒8個
フルーツブランデー カボス風味 大さじ2
ブランデーに漬け込んだカボス 2個分
塩麹 小さじ1

~作り方~
1、牡蠣を洗い、キッチンペーパーで水気をとります。
2、鍋に1の牡蠣を重ならないように置き、ブランデーを振ります。
b0261818_1222114.jpg

3、火にかけ、蓋をして蒸し煮します。(強火で2~3分。)
b0261818_1235032.jpg

4、漬け込んだカボスのヘタと種を取り除き、絞り汁と皮を適当に細く刻んだもの、3で出た蒸し汁、塩麹をパーミックス(ミキサー)にかけます。
5、蒸した牡蠣を小鉢に盛り、4のソースをかけて頂きます。

牡蠣の代わりにホタテでも美味しくできると思います。


今日のお庭。
b0261818_1213481.jpg
秋の秋明菊と夏のブルーサルビアが一緒になって、こんなに元気です。^^これから台風がやってくるそうですが、大丈夫でしょうかね?

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



[PR]
by mat4yumi | 2012-09-30 12:23 | 料理

フルーツブランデーを使って晩御飯。

カボスのフルーツブランデーを使って、昨夜いくつかお料理を作ったのでご紹介いたします。
b0261818_15535534.jpg

まず簡単なところで、焼き魚にブランデーに漬け込んだカボスを絞って頂きます。このお魚は、カンパチのカマです。塩麹をカマに擦り込み、グリルで焼きます。
頂く直前にカボスを絞って、どうぞ。

b0261818_1557366.jpg
サツマイモのブランデー煮 カボス風味。
~材料~(3人分)
サツマイモ 1本
ブランデーに漬け込んでいたカボス 2個分
フルーツブランデー 大さじ1,5
メイプルシロップ(はちみつでも可) 大さじ1,5

~作り方~
1、サツマイモはよく洗い、皮ごと輪切りします。
2、鍋にカボスの絞り汁を入れ、絞ったカボスも入れます。
3、2にサツマイモとブランデーを入れ、蓋をして蒸し煮します。
b0261818_1654689.jpg

4、サツマイモに火が通ったらメイプルシロップを入れ、火を止めます。
b0261818_1672513.jpg

5、しばらくそのままで置いておき、煮汁をサツマイモに煮含めます。
6、カボスを取り出して、出来上がりです。

b0261818_169282.jpg
カボスのフルーツブランデーをオンザロックで。もちろんカボスをキュッと絞ってから頂きます♪

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



[PR]
by mat4yumi | 2012-09-29 16:16 | 料理

キャベツの塩昆布和え

和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ


最近、スパイスレシピのほうを載せていなかったので、今回は昨日の晩御飯の一品からちょっとご紹介しますね。
b0261818_14322122.jpg

柚子こしょうももみじおろしも全部使ってしまったので、今回は柚子のパウダーを使います。

キャベツの塩昆布和え。
b0261818_1434296.jpg

とっても簡単。火を使わずに作れます。^^
~材料~(3人分)
     キャベツ 1/4個
     塩昆布 15g
     塩麹 大さじ1
     ハウス食品柚子 大さじ1/2

~作り方~ 1、キャベツは千切りにして塩麹を揉み込み、しばらくおいておく。
      2、キャベツがしんなりしてきたら、水気を固く絞る。
      3、2に塩昆布を混ぜる。
      4、3を器に盛り、柚子をたっぷり上にかける。

野菜の塩麹揉みは一度にたくさん作っていて、タッパに入れて冷蔵庫で保存していると便利ですよ。私はキャベツの他に、大根、人参バージョンもほぼ常備しています。^^


[PR]
by mat4yumi | 2012-09-29 14:51 | 料理

フルーツブランデー カボス編

昨日、漬け込んだフルーツブランデーが24時間たったので、まずはカボスを取り出します。
皮の苦味が出てしまいますからね。
b0261818_16493072.jpg

美しいですね~。
作り方はとっても簡単。
サントリーブランデーV.O 1/3本分
カボス 10個

1、カボスをキレイに洗って、4切りにします。
2、漬け込み瓶に1のカボスを入れ、V.Oを注ぎます。
3、1日漬けたら出来上がりです。
b0261818_16501973.jpg
いい感じに漬かっています。とってもいい香りです♪
b0261818_16511563.jpg
さて、お味は?

う~ん、とっても爽やか、スッキリした味です。^^

ソーダ割にしたら絶対に合うなあとは思ったのですが、今日はちょっと肌寒いくらいなので紅茶にしました。
b0261818_1723538.jpg

使った紅茶はこちら。
b0261818_1733070.jpg
フォトナム&メイソンのアフタヌーン lighter teaです。
スッキリ、爽やかな味なので紅茶も軽いタイプのほうが合うと思います。
作り方(1人分)
1、紅茶を入れます。
2、漬け込んだガボスをスライスしてティーカップに入れ、紅茶を注ぎます。
3、別の漬け込んだカボスを搾汁用にティースプーンにのせます。
4、ティースプーン1杯分のフルーツブランデーを紅茶に入れ、3のカボスを絞って、頂きます。
(お好みではちみつを加えても。)

b0261818_1711535.jpg
ブランデーも紅茶も身体を温めるので、これからの寒い季節にぴったりですね。^^

さて、これでどんなお料理を作りましょうかねぇ。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



[PR]
by mat4yumi | 2012-09-28 17:19 | 料理

フルーツブランデーモニター

会員登録している「レシピブログ」さんで募集していたフルーツブランデーモニターに当選しました~♪
サントリーさんで出している「自家製フルーツブランデー作りキット」というのがあって、これで好きなフルーツを漬け、できたフルーツブランデーを使ったドリンク類とお料理レシピを考える、というものです。
b0261818_16105998.jpg

お酒飲みの私は喜んで応募したのですが、、、
ハテ?ブランデー???
普段、家では飲まないし、どんな味でしたっけ?って思うくらい、よく知らないお酒なのでありました。
そもそも、ワインを蒸溜して作られたお酒だということを今回始めて知ったくらいなのです。。。う~ん、全然イメージが湧きません~(泣)。
ということで、先週から届いていたのですが、手をつけてなかったのでした。
それでも、フルーツ売り場をうろついて、いろんなフルーツを見て回って、、悩みに悩んだ結果!
b0261818_16114582.jpg
あまり奇をてらわず、まあ間違いないでしょう、的なラインナップになってしまいました。^^
洋梨とりんご、カボスです。瓶は2つしか入ってなかったのですが、欲張りな私は3種類試してみようかと・・・。
このフルーツブランデーが出来上がって試飲してみないと、どうにもこうにもお料理のイメージがわかないのですが、そこで飲みすぎないように注意しなくては!!(爆)

でも、こうやってお料理考えるの大好きです。とっても楽しい~♪
はてさて、なにが出来上がるか、もう少しお待ちあれ~。^^
b0261818_16184543.jpg


洋梨のフルーツブランデーの作り方
材料 サントリーブランデーV.O 1/3本分   
   洋梨 1個
1、洋梨の皮を剥き、くし型に8等分に切ります。
2、漬け込み瓶に洋梨の実を入れ、V.Oを注ぎ、1日漬けたら出来上がりです。

りんごのフルーツブランデーの作り方
材料 サントリーブランデーV.O 1/3本分
   りんご 小2個
1、りんごを洗って、皮ごと、くし型に8等分に切ります。
2、漬け込み瓶に1を入れ、V.Oを注ぎ、1日漬けたら出来上がりです。

カボスのフルーツブランデーの作り方
材料 サントリーブランデーV.O 1/3本分
   カボス 10個
1、カボスを洗って、皮ごと4等分にします。
2、漬け込み瓶に1を入れ、V.Oを注ぎ、1日漬けたら出来上がりです。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



[PR]
by mat4yumi | 2012-09-27 16:26 | 料理

ムール貝とイカのパスタ

今朝はとっても清々しい、いいお天気でした。
思わずヨガスタジオへ行き、朝ヨガ♪
大好きなスタジオなんですが、特にお気に入りなのが、スタジオ正面に大きな窓があり、そこから空や公園の緑を見ながらヨガができる、ということ。(スタジオの様子はこちらから。)

あ~気持ちよかった!
そして帰り道、お昼のお買い物で何にしようかな~と見てみると、なんとまあ!美味しそうなムール貝が!!これにしましょう。^^
あとは、、おお~、山口直送のこれまた美味しそうな剣先イカ。今が旬なのですね。
ということで、今日のランチはムール貝とイカのパスタにしましょう。

今日は平日なのですが、子供たちが家にいるのです。大学生はまだ夏休み中、高校生は試験休みなのです。(ちなみに2人とも今夜居ないのですが、お気楽大学生はバイト、高3受験生は塾。う~ん、見事なコントラストだわw)


ムール貝とイカのパスタ
b0261818_15582199.jpg

まずムール貝を鍋に入れ、白ワイン1/2カップで蒸し煮します。
b0261818_15594829.jpg
この蒸し汁が大切なのです。^^
べつのフライパンにみじん切りしたニンニク1片をオリーブオイルで炒め、香りが出たら一口大に切ったイカを入れます。(ここでは、エンペラと下足だけ。あとは晩御飯用のお刺身にとっておきます。^^)ちょっとニンニク焦がしてしまいました!ショック。ちゃんと弱火にしていたんですけど・・。イカを捌いていて、気を取られてしまいました。。(泣)
b0261818_1644826.jpg
イカに火が通ったら、ぶなしめじを手でちぎって入れます。ウチの場合はたっぷり1パック。^^
b0261818_1662220.jpg

ここでムール貝の蒸し汁が登場です!フライパンに汁だけ全部入れます。
b0261818_1674660.jpg
黒胡椒を振ります。

ここで、少し固めに茹でたパスタをフライパンに入れます。(9分茹でるパスタなら7分~7分半くらいが目安。)
b0261818_16102228.jpg

1分~1分半ほど火にかけ、パスタにもムール貝の蒸し汁をたっぷり染み込ませます。

b0261818_16113061.jpg
最後に先日作っておいた青じそペーストを小さじ1ほどかけ、カボスを添えます。頂く直前に絞ります。^^

さ、頂きましょ~♪
b0261818_16141893.jpg


ところで、先日大変な目にあったポトスの鉢植えですが、、、(詳しくはこちら。)
植え替えてみました。
b0261818_16162073.jpg
随分寂しくなってしまいましたが、なんとか根付いてほしいものです。。



[PR]
by mat4yumi | 2012-09-26 16:49 | 料理

キムチうどんと反省猫

今朝はまた、随分と寒かったですね~。
外に出るのに、薄手のカーディガンが必要です。

さて、今日はひとりランチなので簡単に。
早く食べたほうがいい(笑)キムチがあったので、キムチうどんです。
b0261818_13122239.jpg
上にドンっと半熟卵をのせて。う~ん、このトロトロがたまりません。^^

作り方はとっても簡単!
ボウルに小さじ1の麺つゆ、大さじ1のキムチの漬け汁を混ぜます。
茹でたおうどんをボウルに入れ絡めたら、丼に移します。
上からたっぷりのキムチをのせ、ゴマを振り、半熟卵ののせたら出来上がりです♪
b0261818_13181468.jpg
それにしても、半熟卵の殻をむくのって難しい!写真の卵もボロボロです(泣)。恥ずかし~。しかし、年々下手になっている気がします。。手先の細かい作業が下手になってる?えっ、それって老化現象???

ところで昨夜、我が家ではちょっとした事件が!
ウチのリビングダイニングに結構大きなカップボードがあって、その上にポトスの鉢植えを置いています。
b0261818_13514733.jpg
この一番左、サンの後ろにあるやつですね。
ウチの猫ズはこのようにしょっちゅうカップボードの上に飛び乗ります。そして今までただの一度も上にあるものを落としたことがありませんでした。
なのに、、、昨夜、和やかに皆で晩御飯を食べている最中、頭の上から砂が降ってきたのです!!
そう、カップボードの上に飛び乗ろうとして、間違えて鉢植えの縁に前足をかけて登ろうとした子がいたのです。。。
幸い、土がこぼれるでけで鉢植えは割れず、誰も怪我などせず、御飯も無事だったので良かったのですが・・・
b0261818_13593085.jpg
無残なポトスちゃん(泣)。
とりあえず、お庭へ避難。
b0261818_141372.jpg


御飯どころじゃなくなり、皆で大掃除。^^

こんなことをするのは、この子しかいませんね。
b0261818_1432826.jpg
ごめんにゃさい。。。
怪我しなくてよかったね、シャクちゃん♪


[PR]
by mat4yumi | 2012-09-25 14:11 | 家の中

パスタジェノベーゼ  ツナ風味 

今朝は涼しかったですね~。
昨日はずっと雨でした。
夫と久しぶりにジムに行こうか、と言っていたのですが、結局お天気を言い訳に、、、
おウチでまったり。。。あらら。

昨日のランチです。
この日は家族4人皆いたので「何食べたい~?」と聞くと、たいてい我が家でこういう場合「美味しいものなら、なんでもいい~!」と答えが返ってくるはずが、、、息子は「ジェノベーゼのパスタ!」、夫は「坦々麺!」。
丁度この時、2人でTVのグルメ番組を見ていたんですよね。影響されやすい(笑)。
で、ウチに中華麺がなかったので坦々麺は却下、ジェノベーゼに決定!

めんどくさがりの私は先日作った青じそのペーストを使って、和風のなんちゃってジェノベーゼをつくろうかと思ったのですが、息子が「バジルのがいい!」とのたまうので、渋々お庭からバジルをつんできました。
b0261818_15591795.jpg

バジルをキレイに洗って水気をしっかり切り、ニンニク1片と松の実、オリーブオイル大さじ1をバーミックス(ミキサー)にかけます。
b0261818_13273442.jpg

松の実の量はお好みですけど、私は1人あたり10gずつで40g入れました。
b0261818_13285688.jpg


バーミックスでガーっとして、
b0261818_13294183.jpg
綺麗な色♪
これにパルメザンチーズ大さじ4を入れ混ぜます。

フライパンにツナひと缶分をオイルごと入れ、火にかけます。
b0261818_13324656.jpg
フツフツしてきたらバジルソースを入れます。
b0261818_13333039.jpg
固さを見ながら、パスタのゆで汁を入れます。大さじ5くらいかな。
茹でたてのパスタを入れます。
b0261818_13351660.jpg
今日のパスタはフジッリにしてみました。^^

b0261818_13361129.jpg
上にバジルを散らして出来上がりです♪

b0261818_13371666.jpg
何故かカワハギのお刺身が・・・
実は夫がカワハギを釣ってきた日、息子は小学校の同窓会に行っていて不在だったので、お刺身をまだ食べていなかったのです。なので、取っておいたお刺身と一緒にパスタジェノベーゼ!ファンキーだわw
b0261818_13423472.jpg
息子だけお箸を添えて、頂きま~す♪(カトラリーの位置が左右バラバラに見えますが、娘と私は左利きなので、こうなのです。^^)

見て見て~。お庭の秋明菊がこーんなに!
b0261818_13461546.jpg
やっと秋らしくなってきましたね♪


[PR]
by mat4yumi | 2012-09-24 13:58 | 料理

カワハギ!

昨日夫は、またしても釣りに行ってきました!
釣ってきたのは、これ~!
b0261818_1118311.jpg
カワハギです。^^
本人曰く、惨敗だったそうです。。
左奥の大きいのがウマズラハギ、他はカワハギですね。
全部で4尾。確かにいつもより少ないけど、、前に釣ったイサキとか冷凍庫にまだたくさん残っているので、充分です。^^(詳しくはこちら→

カワハギって名前の通り、皮を剥ぎます(笑)。
b0261818_112668.jpg
バリバリっとキレイに剥げます。^^

キレイです!
b0261818_1127557.jpg


ジャン♪
b0261818_1127501.jpg
相変わらず、夫のお造りは美しいです。^^

そして、この季節のカワハギと言えば!!何といってもコレです!!
b0261818_11292233.jpg
肝です~。
これで肝ポン酢を作ります。
湯がした肝を裏ごししてポン酢と混ぜます。
b0261818_1131692.jpg
これでお刺身を頂くと最高なのです♪

それからもう1品。
内皮の湯引き。
b0261818_113329100.jpg
皮を剥いだあとにもう一枚薄皮があるのですが、それを適当な大きさに切って湯引きします。これも肝ポン酢で頂きます。コリコリしていて美味しいんですよ。^^

そして、いつものアラ汁。
b0261818_11354034.jpg
カワハギのアラは小骨も少なく、身離れもいいので、とっても扱いやすくて楽チンなのです。
圧力鍋にアラと生姜1片をスライスしたもの、長ネギのスライス(青い所も全部)1本分を入れ、ひたひたのお水と料理酒少々を入れて圧をかけます。大体20分くらい。圧が抜けたら蓋を開け、塩と薄口醤油で味を整えます。今日はこの中にワカメも入れました。頂く直前に柚子パウダーをかけて。
b0261818_11413362.jpg


頂きましょ~♪
b0261818_11422815.jpg




[PR]
by mat4yumi | 2012-09-23 11:49 | 料理

青じそのペースト

お庭の青じそがもう終わりになってきたので、全部刈り取ってきました。
これでペーストを作って保存しておきましょう~。
b0261818_10465413.jpg
もう硬くなってしまった葉っぱばかりです。これにしても、凄い虫食いだらけ・・・

葉っぱだけを取ります。
b0261818_10484498.jpg

サンちゃんが乗っかっているのはお皿です。。。食べちゃうぞ!

綺麗に洗ってから、オリーブオイル、ニンニク、塩を適量入れてバーミックス(ミキサー)でガーっとします。
b0261818_10511689.jpg
こんな感じです。
タッパに入れて保存しておきましょう♪
b0261818_10522154.jpg


この青じそペースト、いつかどなたかのお料理ブログか、なにかのHPかで、なんとなく見ていたのを思い出して、真似して適当に作ってみたものです。もし、これ私のレシピじゃない!と思われる方がいらっしゃったらごめんなさい~。(汗)

和風パスタのソース(ジェノベーゼ風)はもちろん、焼き魚やお肉にかけても美味しいですし、ドレッシングにもなりますよ。


[PR]
by mat4yumi | 2012-09-23 11:02 | 料理



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧