smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

キノコのテリーヌ ヘルシー豆乳仕立て。テリーヌとミートローフの違い考。

今日で11月が終わりですね~。
早い~~!!
年賀状とか、クリスマスとか、、うわあ~、あっという間に年越しですね。。(我が家では、12月は結婚記念日、年明けすぐに私のお誕生日、とイベント続きなんですよね~)
年が明けるとすぐ、娘の受験突入。。。
疲れないように、体調管理には気を付けないと!

昨日は、またケーク・サレを作ろうと思ったのですが、材料をゴソゴソ用意している途中で、ふと目先を変えてテリーヌにしてみようかな、、と気が変わりました。^^

いざ作ろうとして、再び、ふと(笑)、テリーヌとミートローフって似てるよな~、と気になり出し、今までなんとなく区別していましたが、この際違いをはっきりさせよう!と思い立ったのです。(大袈裟?)

ミートローフは皆さん、ご存知だとは思いますが、材料や味はほとんどハンバーグと同じです。丸めてフライパンで焼くのがハンバーグ、型に入れてオーブンで焼くのが、ミートローフ。ざっくり言って、このくらいの違いしかないと思います。
一方、テリーヌですが、、、
テリーヌには、オーブンで焼くタイプとゼラチンで固めるタイプの2種類があります。
ゼラチンで固めるタイプは言わずもがな、ですが、問題は焼くタイプ。
材料も見た目もミートローフとよく似ています。
ただ、一番の違いは、ミートローフはオーブンで直焼きしますが、テリーヌはオーブンで湯煎焼きすることと、焼きあがったら重石をして冷ましてから食べる、というところでしょうかね。

正直、そんなに違いがないんですよね~。
ま、そこのところをはっきりさせながら(笑)、キノコのテリーヌを作ってみました。いつもながら、バターや生クリームなどは使わない、ヘルシー仕立てです。

キノコのテリーヌ ヘルシー豆乳仕立て
b0261818_12491352.jpg


~材料~(21×9×6Hのパウンド型1個分)
キノコ(ぶなしめじ、椎茸など滑りのないタイプならなんでも) 200g分
玉ねぎ 100g
鶏モモ挽肉 200g
卵 1個
白ワイン 大さじ2
豆乳 30cc
オリーブオイル 大さじ1
塩・白胡椒 各適量
ローリエ 1枚

~作り方~
1、椎茸は薄切り、しめじは手で子房に千切り、玉ねぎは荒みじん切りにします。
b0261818_12581634.jpg


2、熱したフライパンにオリーブオイルをひき、キノコと玉ねぎを炒め、白ワインを入れ、塩・胡椒して冷ましておきます。
b0261818_12593768.jpg


3、ボウルに挽肉、卵、豆乳、塩・胡椒を入れ、しっかり混ぜます。
b0261818_1304371.jpg


4、3に冷ました2を入れ、軽く混ぜます。
b0261818_1313148.jpg


5、型の底の部分にオーブンペーパーを敷き、4を流し込み、上にローリエをのせます。
b0261818_1344567.jpg


6、型をアルミホイルでぴったり包み上からしっかり押さえ込み、バットに置き容器の半分くらいまで湯を注ぎます。
b0261818_1375649.jpg


7、160度のオーブンで湯煎焼きで45~50分。
b0261818_1394546.jpg


8、再びアルミホイルをして、肉汁が溢れない程度に、上から重石をします。(水の入ったペットボトルなどで)

9、冷めたらパレットナイフなどで、型から外し、1センチ幅に切り分けて頂きます。残った分は冷蔵庫へ。

実はこの写真、焼きたてを冷まさず切り分けたので、まだふわふわしています(泣)。ホントはもっと、キュッと固まってから切ってくださいね~。。
b0261818_1315298.jpg


結果として、テリーヌもミートローフも食べた感じ、そんなに変わらない、ということが分かりました(爆)。
ということは、テリーヌとハンバーグは似ている、ということ??
いや、それはやはり違うと思う。
お料理は数学のようにはいきませんね。^^
面白いです♪

今日の床暖犬・猫ズ。
b0261818_13181878.jpg
シャクはあまりお腹を出しませんが、、この子は・・・。
b0261818_131918100.jpg
いつも、こんな感じです。^^
b0261818_13195829.jpg
中高年女子チームです。^^



[PR]
by mat4yumi | 2012-11-30 13:26 | 料理

生姜たっぷり、ゴボウの玄米炊き込みご飯

今日の横浜は寒かったです。
お天気も曖昧で、洗濯物を外と室内と出したり入れたり、忙しかった(笑)。
結局、夜になっても乾かず、未だ室内干し状態。
去年、ドラム式の洗濯乾燥機を買い換えたのですが、これがなかなか曲者で・・・。乾燥にかけると、時間はかかるは、電気代はかかるは、仕上がりも(ふんわり仕上げを選択しているにもかかわらず!)くっしゃくしゃで、、、。
前に使っていたのは、ガスの乾太くんだったのですが、こっちはとても優秀だったのですよ。
買い換えなきゃ、よかったな。。。

さて、今日はずっと家に引き籠っていたので、本でも読みながら、じっくり時間をかけてお料理をしようと思い、久しぶりに、玄米で炊き込みご飯を作りました。
我が家で炊き込みご飯、久しぶりかも!夏はすぐご飯が悪くなってしまうので、暑い季節に炊き込みご飯は、なおさらできません。
特に我が家では、炊飯器を使わないで、お鍋でご飯を炊くので保存ができないのです。お弁当に入れるのも、怖いですしね~。

というわけで、今日は久しぶりに朝から玄米を水につけ、時間をかけて出汁をとり、
んー、何ご飯にしようかなあ~。
冷蔵庫を覗いてみると、目が合ったのがゴボウです(笑)。

生姜たっぷりのゴボウの玄米炊き込みご飯に決定!

b0261818_1839598.jpg


~材料~(玄米2合分)
玄米 2合
ゴボウ 1本
生姜 1かけ
葉ねぎ 適量
ごま 適量
出汁 1カップ
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
薄口醤油 大さじ1
塩 適量

~作り方~
1、あらかじめ玄米を洗って、水につけておく。(長ければ長いほどいいですけど、4~5時間でも充分です。)

2、ゴボウはたわしでごしごし洗って、薄く小口切り、生姜はみじん切りにします。
b0261818_1846399.jpg


3、出汁、酒、みりん、薄口醤油、塩を入れた鍋にゴボウをいれ、火にかけ、沸騰したら弱火にしてゴボウが柔らかくなるまで煮ます。
b0261818_1849277.jpg


4、3のゴボウを取り出し、残った煮汁は水を足して2カップ分にします。

5、圧力鍋に水切りした玄米、生姜、ゴボウ、4の煮汁2カップ分を入れます。
b0261818_1853327.jpg


6、蓋をして圧をかけて30分。圧が抜けたら、蓋を開けて天地返し。
b0261818_18542220.jpg


7、お茶碗に盛ったら、小口切りのネギとごまを散らして、出来上がりです。
b0261818_1856561.jpg


生姜の量はお好みで。私はみじん切りにして、大さじ2くらい入れました。
ポイントは、ゴボウを先に煮汁で煮含めること。こうしたほうが、ゴボウにしっかり味がしみます。
丁寧に作ったご飯は、やはり美味しいですね♪

今日の床暖猫ズ。
b0261818_1901160.jpg
シャクはTVの前。

サンはソファにもたれて。
b0261818_1911518.jpg
ふたりの定位置です。^^


[PR]
by mat4yumi | 2012-11-28 19:05 | 料理

レンコン入りおでん

先日騒いでいた、息子の携帯紛失事件(詳しくはこちら。)ですが、無事携帯は息子のもとに戻ってまいりました!
やはり、親切な方が拾って警察に届けてくださったとのこと。
この場を借りて、お礼申し上げます。本当にありがとうございました!

さてさて、今日のお料理は少し前に作った、この冬初めてのおでんです。^^
「おでんの具の中で一番好きなのはなに?」こういう会話、したことありませんか?
ちなみに私は卵です。^^黄身のところに煮汁を入れて食べるのが好き♪
人によって、様々なんですよね~。これで結構、会話が続いてしまうので、会話が途切れてしまって困ったときにはお勧めです(笑)。

何故おでんを作りたかったかというと、、、
ちょっと前にTVのお料理番組(だったかな?)を見ていて、レンコン農家さんが「レンコンのおいしい食べ方を教えてください。」って聞かれて、「おでんに入れて食べるのが、一番美味しい!」と答えていたのを見たから。
おでんにレンコン?
そういえば聞かないでしょ。別に入れてもおかしくはなさそうなのに・・・。

そこで、早速作ってみました!
b0261818_16312770.jpg

レンコン入りのおでん。
もちろん他の具もたっぷりね。^^
b0261818_16324542.jpg


~材料~(鍋1杯分)
イカ 

大根
レンコン
こんにゃく
さつま揚げやちくわなどの練り製品
からし

全てお好きな量で。

 煮汁
だし汁を鍋に半分くらい注ぎ、みりん:酒:醤油を1:1:2の分量で入れ、塩で味を整えます。

~作り方~
煮汁の中に具材を入れ、ゆっくり沸騰させずに煮込みます。
途中で煮つまったら、だし汁を加えます。

レンコンって普通はシャキシャキした食感ですが、おでんにするとホッコリお芋みたいな食感になりますね~。
是非、お試しください!^^
b0261818_1644213.jpg

それにしても、おでんのときってどうしてご飯は茶飯なんでしょうね???

今日の床暖猫。
b0261818_16461980.jpg



[PR]
by mat4yumi | 2012-11-27 16:49 | 料理

美味しいお土産♪

昨日、出張で不在だった夫が帰ってきました。
今回は、イギリスとフランス。
お土産を色々買ってきてくれました。^^

b0261818_12322121.jpg

ワイン、紅茶、レバーパテ、お菓子、チーズ、ジャム・・・。
見事に全て食材です(笑)。よく分かっていらっしゃる。。
b0261818_12344463.jpg
マカロンって可愛いですよね~♪
b0261818_12372137.jpg

フォトナム&メイソンの紅茶のカンカンも、とっても可愛い~!
左のが、今回買ってきたクリスマスバージョンで、右のは前回の出張で買ってきたエリザベス女王の60周年記念ジュビリーバージョン。
空になっても捨てられません~。

レバーパテやチーズ、ジャムなどたくさん買ってきてくれたので、早速近所のパン屋さんで焼きたてバゲットを調達。
b0261818_1242613.jpg
左手前のがターキーで、奥がフォアグラ!
とっても濃厚なお味です。
もちろん、ワインと一緒に(笑)。
しばらくパン食が続きそうです。^^

先週から、とうとう床暖房をつけました!
b0261818_1246292.jpg
こうなると、猫ズはもう床から離れません。^^
b0261818_1247913.jpg
あったかいね~♪


[PR]
by mat4yumi | 2012-11-26 12:53 | 日々のこと

最近話題のピェンロー鍋

昨夜息子が、暗~い顔で「携帯失くした~。。。」と帰ってきました!!
え~~~、大変!
息子の携帯の契約者は私なので、私が交渉しないとアレコレ出来ないらしい。。(めんどくさい~。)
まず、ソフトバンクに電話して訳を説明。
GPSで携帯の居場所を突き止めてもらいました。(すごーい!今時こんなことできるんだ~。)
で、その住所を教えてもらって、PCで地図検索したところ、、、
ここら辺で落としたであろう所とは全然違う所でした。
地図を見ると、近くに某警察署が!!
親切な人が、警察に届けてくれているのかも!!
そこで、今度はその警察署に電話、再び説明。。。(はあ~、疲れる。。)
結論から申し上げますと、多分息子のものらしきスマートフォンがあるらしいけれど、金庫に保存していて、この3連休は係がお休みなので、月曜日にならないと実物を確かめられない、とのこと。
特徴が一致しているし、持ってきた日時も合っているので、多分息子のものだとは思うのですが、月曜日になってみないとはっきりはしないんですよね~。

それにしても、落としたのは飲んだあと、深夜1~2時ごろ。かなり人通りの多い場所です。拾って警察に届けて下さった方がいたのなら、本当に感謝感謝です。
日本の治安って、やっぱり素晴らしい!!

さてさて、昨夜は子供達と私の3人だったので、簡単な鍋にしました。
ここ最近話題になっている「ピェンロー鍋」!
これを食べてみたかったんです~♪
なぜ話題になっているかと言いますと、
某グルメ雑誌「○ンチュウ」で、一番美味しい鍋料理として掲載され、その記事をTVの某情報番組で紹介していたのです。
妹尾河童さんの著書「河童のスケッチブック」で紹介された中国の家庭料理(広西省の田舎料理)です。
けっしてレストランとかでは食べられない、田舎の朴とつな家庭料理。材料も、わざわざ買いに行かなくても、おウチにありそうなものばかりなのです。

ピェンロー鍋の作り方
b0261818_1316296.jpg


~材料~(鍋1杯分)
白菜 大1/2~1個
豚バラ肉 300~500g
鶏もも肉 300~500g
干し椎茸 10個
春雨 1袋
ごま油 適量
塩 適量
七味唐辛子 適量

締めの雑炊用の御飯 適量

~作り方~
1、干し椎茸を戻しておきます。戻し汁も使うのでとっておきます。
2、戻した干し椎茸を細切り、白菜はざく切り、豚肉・鶏肉は一口大よりやや小さめに切ります。
3、鍋に椎茸の戻し汁を入れ、椎茸、白菜の芯の部分を入れ、火にかけます。
4、沸騰したら、肉を全部入れて煮込みます。(この時、水分が足りなかったら、水をたします。)
b0261818_13212471.jpg
(レシピは豚バラ肉ですが、私は豚モモの切り落とし肉を使いました。)
5、4に白菜の葉っぱの部分を入れ、ごま油を回しかけたら(結構たっぷりめに)、蓋をして40分。
6、食べる直前に、戻した春雨を入れます。
b0261818_13263472.jpg

7、最後にごま油を回しかけます。
8、味付けは、各自小皿にとったあと、自分で塩、七味をお好みでかけて頂きます。
b0261818_13292244.jpg


白菜をまるまる1個、ペロリと食べられてしまいます(驚きー!)。
素朴な優しいお味です。

締めは(我が家では翌日の朝ご飯ですが、)雑炊。
b0261818_13315551.jpg
雑穀ごはんを入れたら、こんな色になってしまいました。。
ほっこり、クセになるお味です♪
美味しかったです。^^

3連休を利用して、溜め込んでいた本を読んでいます。
昨夜読み終えた本がこれ。
b0261818_13352957.jpg

「プラチナデータ」。大好きな東野圭吾さんの本です。
この人の本は、読み始めたら止まりません~。ミステリーなので、基本謎解きなのですが、必ず最後はほろっと泣きたくなるような切なさが残るんですよね~。。
来春、嵐の二宮和也くんと豊川悦司さんで映画化されるのも楽しみ♪


[PR]
by mat4yumi | 2012-11-24 13:45 | 料理

湯島天神でお参り&ランチ

3連休の初日ですね。
なのに我が家には私ひとり・・・。
夫は今週1週間、出張で不在、息子は大学(か、バイト)、娘は塾。

今日も、寒いです!
よし!久しぶりにジムにいきましょ!!
実は、ものすご~~~い久しぶり。。。
7月からさぼっていて、全く行っていませんでした。。
言い訳するとですねえ、、私はジムではほとんど、ホットヨガと岩盤浴しかしないので、暑い夏の間は行く気がしないのですよね~。ただでさえ暑いのに、わざわざ出かけていってサウナのような中で大汗かかなくてもね。。。
しかし、いつの間にかこの寒さ!
温まりに行きましょ!ということで、久しぶりのホットヨガ。
あ~、やっぱり気持ちいいー!!
会費も勿体無いことだし、これからはもっと通いましょう~。

話は前後しますが、水曜日に湯島天神に行ってきました。
もちろん、娘の合格祈願のお参りです。
毎週水曜日は、私は娘の学校のサークルで、「英会話を楽しむ会」というのに参加しています。ここでご一緒している高3生の母たちと、サークルのあと、合格祈願のお参り&ランチに行ってきたというわけなのです。

b0261818_17115621.jpg
ここに来るのは久しぶり。前に来た時は、梅まつりをしていましたが、この日は菊まつりをしていました~。
しっかりお参りして、お守りと御札と合格鉛筆をゲットしたら、、、
ランチです。
湯島天神のすぐ近くにある、「大地の贈り物」という自然食ビゥッフェ。
b0261818_17171833.jpg

なんと、60種類ものお料理があるそうです!
全部制覇は無理~。
食べ過ぎてしまうんですよね~、ビゥッフェって・・・。

それにしても、最近お出かけレポばかりですね~。

今日のシャク。
b0261818_17224343.jpg
箱入り息子です。^^


[PR]
by mat4yumi | 2012-11-23 17:29 | お出掛け

築地に行ってきました!

一昨日になりますが、お友達と一緒に築地に行ってきました~。
実は初体験!
ずっと行きたがっていたのですが、なかなかチャンスがなくて、、、。

外国の観光客の人もいっぱい!!
もう大興奮(喜)。

b0261818_1483434.jpg
ほんとはもっと混雑していたんですが、この写真はなんだか閑散として見えますね。。。

入ってすぐに有名店発見!
b0261818_1411886.jpg

放送作家のテリー伊藤さんのお兄さん、アニー伊藤さんのお店、卵焼き専門店の「丸武」さんです。

築地って魚屋さんや乾物屋さんばかりかと思ったら、お肉屋さんやら金物屋さんやら、色々あるんですね~。
こんなお店もありました。
b0261818_14134079.jpg

おにぎり屋さん。手作り感満載の、とっても大きなおにぎり!ソフトボール大のおにぎりが大体200円くらいで売っていました。^^

お昼は当然お寿司を食べたのですが、そこが大当たり!
魚の仲買をやっているところがやっている創業400年のお店で、コスパが物凄く良かったです!
ネタがとっても贅沢で良いものなのに、10貫で2500円。15貫で4500円。
値段だけ聞くとちょっと高いかもしれませんが、とにかく内容がすごかった!!
一貫ずつだされるので、いちいち写真が撮れませんでしたが、今度家族を連れてきてあげたい~!と思うくらい、それはそれは美味しいお寿司でした。^^
ところで、カウンターで隣に座っていた家族連れが大将に、「からすみを買いたいんだけど、どこかいいお店ない?」と聞いたら、「ウチで買えるよ~。試食してみて。」と冷蔵庫をなにやらゴソゴソ。
出てきたのが、なんとなんと大きな生のからすみ!!
バーナーで炙って、1センチくらいの厚さに切ったものを、お客全員に食べさせてくれました!!
食べた感じ、ウニみたい。
これ、1本5000円するって言ってました。
(隣の方々、生からすみ2本お買い上げ!)
すっごいラッキー☆
生のからすみなんて、見るのも食べるのも初めて~!!
買い物も楽しかったけど、お寿司も大満足!な一日でした。^^


[PR]
by mat4yumi | 2012-11-22 14:28 | お出掛け

トマトとブロッコリーのヘルシー ケーク・サレ

会員登録しているレシピブログさんとJAグループ熊本さんとのコラボ企画、熊本トマトを使ったポカポカあったかレシピ。
明日が応募締め切りなので、急いで投稿!
トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ


今、ちょっとしたマイブームのヘルシーケーク・サレです。
前回にも作って、詳しいレシピを載せているので、今日は簡単に。
前回のレシピはこちら。

前回と同様、トマトのオリーブオイル漬けのトマトを使っていますが、生のフレッシュトマトとオリーブオイルで大丈夫です。

トマトとブロッコリーのヘルシーケーク・サレ。
b0261818_1745837.jpg


前回はヨーグルトと粉チーズを入れましたが、今回は豆乳だけ。
さらにヘルシーになりました♪

~材料~(65×175×45Hのパウンド型1本分)
薄力粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵 1個
菜種油(サラダ油かオリーブオイルで可) 30g
豆乳 50g
トマトのオリーブオイル漬け トマト1個分(フレッシュトマト 1個とオリーブオイル大さじ2で可)
ブロッコリー 1/3株分くらい
玉ねぎ 1/2個
塩、胡椒 適量
あればローズマリー 1枝(なくても、乾燥したものでも可)

~作り方~
1、トマト、ブロッコリー、玉ねぎをざく切り、ローズマリーは先っぽの柔らかい部分をみじん切りにします。
b0261818_17543940.jpg
ブロッコリーの芯も使います。^^

2、フライパンを熱し、トマト、トマトを漬けていたオリーブオイル大さじ2(若しくは、フレッシュトマトとオリーブオイル)、玉ねぎ、ブロッコリーの順に入れ、軽く炒めて塩・胡椒をして、冷ましておきます。

3、ボウルに卵、油、豆乳を入れ混ぜます。

4、3に薄力粉とBPを振るった粉を入れ、さっくり混ぜます。

5、4に2の野菜とローズマリーを入れ、軽く混ぜます。

6、200度のオーブンで30分焼き、冷ましたら出来上がり♪

b0261818_1823221.jpg
いい焼き色ですね~。^^

b0261818_1832134.jpg
とってもしっとり仕上がりました。
前回のは、チーズが入っていたので、表面がぱりっと仕上がりましたが、今回はチーズ無しで豆乳で作ったので、柔らかい口当たりです。

ブロッコリーの芯ですが、周りの硬いところを切りとり、中の柔らかいところを使います。
こういう、野菜の元の形がわからなくなるようなお料理には、芯や葉っぱのところを使うのに最適ですね~。
もったいないので、きっちりつかいましょう!


[PR]
by mat4yumi | 2012-11-21 18:12 | 料理

銀ぶら&ランチ

この前の日曜日は、大学時代の友達に誘われて、銀座でショッピング♪
東京国際フォーラムという、物凄く大きな会場でセールをやっていたので、行ってみたのですが、、、
結局買ったのは、夫のビジネスソックスだけ(爆)。。
靴が欲しかったのですが、今ひとつピンとくるのがありませんでした~。
友達も(自分から誘っておきながら)何も買わず・・・。

ランチに行こうか~、ということで、銀座で創業ウン十年(何年だったか忘れた!)という老舗の洋食屋さんに行きました。
ここは牡蠣料理が有名とのこと。
ならば、
b0261818_17202863.jpg
牡蠣ピラフです。
友達はカキフライ。(写真なし(笑)。)

友達とも話していたんですが、何故洋食屋さんってご老人比率が高いのでしょうか?
洋食って、けっこうこってり味のものが多いし、カロリーも高いお料理が多いし、お年を召した方々には重たいと思うのですが・・・。
見渡せば、自分たちも含め、お客のほとんどが中高年!不思議~。

私たちの隣のテーブルに座っていたおじさま。
銀座界隈のご隠居、って感じのおじさまだったのですが、一人でふらりとやってきて、
白ワインのハーフボトルとオードブルの生牡蠣を2皿(!)注文し、召し上がっていました!
外国人みたいな食べ方。なんか、かっこよかったです。(でも、お昼御飯が生牡蠣と白ワインだけだなんて・・・)

お腹がいっぱいになったら、銀ぶら。
ミキモトのクリスマスイルミネーションが綺麗でした。^^
b0261818_17331433.jpg




[PR]
by mat4yumi | 2012-11-20 17:37 | お出掛け

カニとボジョレーヌーボー♪

土曜日、鳥取に旅行中の私の実家の両親から、カニが届きました~。(喜)
b0261818_12165662.jpg
松葉ガニとサザエ!!

実は、まだ生きてます~!きゃ~~~!!
b0261818_12184745.jpg

カニもサザエも動いています!
わー、どうしよう?!
そういえば、生きているカニを湯がしたことのない私。
え~、かわいそう~(泣)。
(魚や海老は、生きてるのを料理したことあるくせに!)

このままドボンと入れられる大きさの鍋がないので、胴体と足を別々にゆでます。
はあ~、足を切らなければ!!
しかし、硬い!結局、夫に切ってもらいました。。
まだ動いているカニの足を切るのって、、勇気がいります。。
命を頂くとは、こういうことなんですね~。しみじみ。。。

そうこう葛藤している間に、
b0261818_12273536.jpg

綺麗に茹で上がりました。

~生のカニのゆで方~
1、大鍋にたっぷりのお湯を沸かします。
2、まるまる入らない鍋の場合は、カニの足を切って、別々にゆでます。
3、沸騰したら、海水より少し薄いくらいになるように塩を入れます。
4、カニを鍋に入れ、再び沸騰してから、胴体のほうは15~20分、足は7~8分ゆでます。この時、浮かび上がってこないように落し蓋をします。

続いてサザエです。やはり、つぼ焼きですよね。
魚焼き用のグリルに入らない大きさだったので、オーブンで焼きました。
b0261818_12342799.jpg


~サザエのつぼ焼きの作り方~
1、耐熱皿にサザエを並べます。
2、1個につき小さじ1/2ずつ、お醤油をたらします。(こぼれないように注意!)
3、200度のオーブンで8~10分焼きます。

奇しくも、この日は今年初のボジョレーを飲もうと用意していた日。
b0261818_12392884.jpg

もう最高~♪
夫と息子と私の3人でボジョレー4本空けてしまいました(爆)。

ちなみに、カニの殻はとっても良い出汁がでるので、食べたあとの殻も捨てません。
グリルかフライパンで軽く焼き色がつくくらいに焼いて、鍋にたっぷり水を入れ、沸騰したら焼いた殻を入れ煮込みます。私は圧力鍋を使ったので、圧をかけて20~30分。普通のお鍋だと、1時間以上はグツグツ煮込んでほしいですね。煮出した殻を取り除き、キレイに濾したら出来上がりです。
我が家では、次の日に野菜スープにして頂きました。
ご馳走様でした~。^^


[PR]
by mat4yumi | 2012-11-19 12:53 | 料理



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧