smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大晦日♪今年1年、ありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えください♪

昨日、お正月用の鯛を釣りに行った夫。
果たして釣果は!
ジャン♪
b0261818_17331145.jpg

アマダイが2尾釣れたのですが、いかんせん小さいものばかり・・・。
ということで、お正月ではなく、大晦日の今夜頂いちゃうことにしました~。^^
b0261818_17344231.jpg

今回は、松皮造りにしてみました。
皮を上にして湯引きして、氷水で締めます。
左奥がヒメコダイ、右奥がオニカサゴ、左中がアマダイ、右中がマゴチ、手前がカナガシラです。

さてさて、大晦日の今日は私はずっとキッチンでお節作りです!
途中経過だけですが、気分転換にブログの更新♪(ずっとキッチンに立ちっぱなしだと疲れるんだもの・・・)

まずは昨日作っておいた煮豆。
b0261818_17413295.jpg
手前が黒豆で奥のが小豆です。小豆は娘のリクエストでお汁粉用。
どちらも上品な甘さに仕上がって、我ながら満足。^^

b0261818_17442142.jpg
左からレンコンの甘酢煮、たたきごばう、数の子。

b0261818_17473014.jpg
お雑煮用の百合根、海老、あとは田作り。この田作りだけは今回買いました~。^^

b0261818_17484597.jpg
栗きんとん。今年はさつまいもを安納芋を使ったのでお砂糖を全然入れずに作れました!

そうそう、それぞれの意味ですが、
黒豆は「まめまめしく働けるように」、レンコンは「見通しがいいように」、ごぼうは「家の土台がしっかりして栄えるように」、数の子は「子孫繁栄」、海老は「背中が曲がるまで長寿でいられるように」、田作り、別名ゴマメは「五万米」の読み方で、「豊作祈願」、栗きんとんは黄金に輝く財宝と勝栗にたとえて「豊かさと勝負運を祈って」などなど。

我が家では必ず作るのが、がめ煮です。
b0261818_17555020.jpg

いわゆる筑前煮です。福岡出身の夫の里では、がめ煮といってお正月に必ずいただくそうです。
お節は全て、私の母の味を真似ていますが、このがめ煮だけは、結婚してから作るようになったお節です。

ふう~~、まだまだ準備は終わりません~。

ところで、今年の年越しそばは皆さん、何そばですか?
我が家は、今年丁度頂き物で立派な長芋が届いたので、、、

b0261818_18145247.jpg
とろろそば!
今から作ります(爆)。。

今夜はやはり日本酒ですかね~。
いよいよ今年も終わりますね。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

b0261818_18171047.jpg
ヒマラヤザクラ。冬に咲く珍しい桜です。
ウチの近所で、今が満開です♪


[PR]
by mat4yumi | 2012-12-31 18:23 | 料理

築地に買い出しに行ってきました♪

クリスマスが過ぎると、ホントにあっという間ですね~。
明日はもう、大晦日!!

昨日、築地に買い出しに行ってきました♪
予想はしていたけれど、、、
物凄ーい人・人・人!
b0261818_14562448.jpg


もう写真撮ってる余裕もスペースもありませんでした~。。
b0261818_14571833.jpg

酢だこや海老、マグロなどの海産物や鶏肉、野菜、色々買いました(喜)!

そして、もう一つの目的!
前回行って大感動したお寿司屋さんに家族を連れて行ってあげること☆彡(前回の記事はこちら。

創業400年(!)の紀之重さんです。
b0261818_1535156.jpg

ちなみに看板の後ろに写っているビニールシートで囲っているのがお店です(爆)!
カウンター席が7席だけ。
ここが本店で、実は先月すぐ裏に2号店ができたばかりなのです。
11時開店ですが、開店前からズラッと行列!
45分待って2巡目で入れました~。^^
b0261818_15112091.jpg

お任せで、最初に卵焼きで次にでてきたのがこれ。平目です。

次、これの名前がどうしても思い出せません~。。
平政だったかな~??
b0261818_15132880.jpg


鯛。皮付きです。
b0261818_1514714.jpg


ブリ。
b0261818_15145634.jpg


金目。
b0261818_15155121.jpg


カワハギ。上に乗っているのは肝!
b0261818_15163763.jpg


そのほか、ホタテ、コハダ、穴子、雲丹、イクラ、、、このくらいだったかな~?
とっても美味しかった~~。
夫も大満足してくれました♪
良かった☆彡

実は今日、この年の瀬に夫はまたしても釣りに行っています。
鯛を釣りにいっているので、あえて築地では鯛を買いませんでした。
しかし、夫は鯛を釣りに行って、鯛を釣って帰ってきたことはあまりないのですよね~。(ほかのは釣れるんですけどね。。)
今回、背水の陣で鯛釣りにのぞんでいます!!(大袈裟。^^)
まだ帰ってこないのですが、、、
はてさて、釣果が楽しみです♪

b0261818_15263796.jpg
シャクちゃん、そろそろこの箱、片付けようか。。
もうボロボロだよ。。。


[PR]
by mat4yumi | 2012-12-30 15:32 | 家の中

Cheer! NIPPON

クリスマスの昨日、寒~~い中、ここに行ってきました!
b0261818_17131986.jpg


なでしこジャパンの澤選手の呼びかけで始まった、
SAWA and Friends, X'mas Night 2012
東日本大震災復興支援チャリティマッチです。

試合内容は、前半45分は
2012 Memories(ロンドンオリンピック女子銀メダリストメンバー 21歳以上) VS
2020 Future Dream(2020年女子ワールドカップ出場予定メンバー 20歳以下)

後半45分は、
SAWA and Friends(前半出場メンバー全員) VS
Legend Players(男子OB代表選手)

そうそうたるメンバーが勢ぞろいで、もう大興奮!!
b0261818_1724043.jpg


これは前半。
宮間選手がフリーキックするところ。
b0261818_17291174.jpg


これは後半。
真ん中あたりの黄色いシューズの人が澤選手です。
b0261818_17301016.jpg


試合の後、選手たちが練り歩いているところ。
b0261818_17311452.jpg


もう無茶苦茶寒くって、席もそんなにいい席ではなかったのですが、でもでも!行って良かった~~~♪
娘と行ったのですが、娘だけ夏休みの銀座パレード(詳しくはこちら。)を見に行けなかったので、今回このチャリティマッチを生で見れて、楽しんでくれたようです。良かった~。^^

こういうのを見ちゃうと、オリンピックの東京招致(東京じゃなくてもいいと思うのですが。。)もいいなあ~と思ってしまいますね~。^^

終わって家に帰ったら、もう10時半!
すっかり身体が冷え切ってしまったので、温かいお鍋~♪

b0261818_17412264.jpg

大根おろしたっぷりのみぞれ鍋です。
これで、身も心もほっこりです。^^


[PR]
by mat4yumi | 2012-12-26 17:46 | お出掛け

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

クリスマスは今日なのに、、、
嵐が去ったような静けさの我が家です。

あっという間にお正月ですね~。^^

昨日は朝から買い物に行って、クリスマスメニューの下ごしらえして、青山テルマさんのミニライブを見に行って、またちょっと買い物して、帰ってきてから、本格的にお料理をしたので、もうしっちゃかめっちゃかでした。。

日本では、クリスマスと言えばチキンでしょうが、
我が家では、ここ何年かの定番は、うずら!なのです。
もちろん、卵じゃなくって、鶏肉のほうですよ(笑)。

何年か前に、薬膳教室で「ワインに合うクリスマス薬膳」というテーマのクラスを受け、その時からなのです。
うずらって、薬膳的にとっても効能の強い食材なのですよ。
で今年も、なのですが、、、今年は私、すごい失敗をしちゃったのです~。

毎年作っているのは、中抜きのうずらのお腹にスタッフをつめてローストするものなんです。
ところが今年のうずらは、いざ作ろうと解凍してパックから取り出して、初めて気づいたのですが、
なんと中抜きされたものじゃなく、生きていた時のまんまの姿で羽がむしられているだけのものだったのです!!!
間違えて注文しちゃってたんですね~。。。
しかたないので、そのままローストしましたが、見事な姿焼き!きゃあ~~~!!
それが、これです!
ワイルドだろ~(笑)!?

b0261818_13395055.jpg
アップはあまりにも・・・なので、ちょっと遠目に撮ってみました。。。

他のメニューは、ホタテと白菜のリゾット柚子風味。
b0261818_13415384.jpg


ゴボウのポタージュ。
b0261818_13424942.jpg


他には、サラダと娘が作ってくれたケーキ☆彡
b0261818_13445450.jpg


もちろん忘れてはならない!
b0261818_13461322.jpg


なんとも、バタバタとしたイブでした。^^

Merry Christmas☆彡
b0261818_13581624.jpg


[PR]
by mat4yumi | 2012-12-25 13:58 | 料理

クリスマスあれこれ。

クリスマスイブの夕方。
地元の駅前で青山テルマさんのミニライブがあったので見に行ってきました~♪
b0261818_7474337.jpg

物凄~~い人・人・人!!
イブの夜によくこんなに人が集まるな~~。(私たちもその中のひとりですけどね。。)
たった30分でしたが、やはり生歌は迫力ありましたね。
寒かったけど、行ってよかった~。^^

急いで家に帰って、お料理~!
娘はケーキ担当。
今年はブッシュドノエルを作ってくれました。
b0261818_7561536.jpg

このクリーム、生クリームを使っていません。
なんだと思います?
実は豆腐クリームなんです!
b0261818_759344.jpg

ヘルシーなケーキ、とっても美味しかったよ。
ありがとうね~♪

お料理は、また次回にでもご紹介しますね。
b0261818_82111.jpg



[PR]
by mat4yumi | 2012-12-25 08:07 | お出掛け

マヤ暦あれこれ、香港麺。

マヤ暦によると今日、世界が滅亡するそうですね。
随分前になりますが、息子が1~2歳の時、メキシコに旅行に行き、チチェンイツァの遺跡を観光しました。
今は遺跡に登ったり触ったりできないようですが、当時はなんの規制もなく、もちろん頂上まで登ったり、生贄の心臓を捧げる神聖な台座に息子を座らせて、記念写真を撮ったり・・・なんとも罰当たりな我が家です・・・。
1年365日の暦を持っていて、ピラミッドは春分の日に蛇のシルエットが現れたり、その天文知識や建築技術は素晴らしかったそうです。
余談ですが、マヤ文明って、確か武器を持たない文明だったそうです。(だからあっという間にスペインに滅ぼされたんですね。)つまり、争いがなかった、ということですが、かと言って平和な暮らしだったかというとそうでもなく、、、
当時、サッカーみたいなスポーツ(?)を定期的に開催していましたが、負けたチームは全員殺され生贄にされたそうです。命懸けなので、スポーツという爽やかな言い方は違う気がする・・・。
ま、とにかく何かあるとすぐ生贄を捧げるという文化で、生贄になるということは名誉なことだと喜んでなったそうですよ。
天文学がそんなに発達していたのに、神に生贄を捧げるというのが、どうも結びつかないですよね~。

そういえば、何年か前、「2012」という世界が滅亡する映画を見ましたが、それってこのマヤ暦のことだったんですね!!(今頃気づく?遅すぎ!)

今日一日が、無事に過ごせますよーに!

今日今年最後の登校日だった娘は、午前中に帰ってきました。
(冬休み中も高3生は補習があるので、実際はまだ学校に行くのですけどね。)
TVで、今日は真冬並みの寒さです、って言ってますけど、12月の下旬って真冬じゃないのですね。。
ちなみに真冬とは1月下旬のことを指すそうです。
寒~~いので、お昼は身体が温まるものを食べましょう。

で、作ったのがこれ。
b0261818_1555194.jpg

これね、ラーメンに見えますが、本当はこれ。
b0261818_15555041.jpg
香港乾麺なのです。
私はこれが大好きなのです。色んな種類があって、生薬(漢方)の成分が練りこまれている麺もいっぱいあります。(香港のお店や詳しいことは、こちらをご覧下さい。

食感はベトナムのフォーみたいな感じです。

最近、シャクはこの箱がお気に入り♪
ピッタリ四角くはまっています。^^
b0261818_1662226.jpg



[PR]
by mat4yumi | 2012-12-21 16:12 | 日々のこと

ドラマ雑感、昨日の女子メニュー、今日の猫ズ

二日続けてTVネタで始まってしまって恐縮ですが、、、

「ゴーイング マイ ホーム」終わってしまいましたね~。

今期、一番好きなドラマでした。視聴率が低かったそうですが、大体今時、本当にちゃんとみたい番組だったら録画して見ますよね~。
監督、脚本、編集すべてを、映画監督の是枝裕和さんが手がけていて、も~毎回映画を見ているよう!
俳優さんたちも、ビッグネームの人がずらりなのですが、全然ぶつからず、個々が主張しすぎず、とにかく自然。これアドリブ?と思わせるくらい、ほんと自然な会話や演技(実際、アドリブもあると思いますけど。)。
「誰も知らない」(柳楽優弥くん主演の映画。これで柳楽くんが映画祭で賞をとって一躍有名になったんですよね。)でもそうでしたが、子役がいい!!
もえちゃん役の女の子がとっても良かった~。
あと、「誰も知らない」にも出演していたYOUさん!
普段のバラエティでは見られない、いい味だす女優さんですよね~。

山口智子さんが久々のTVドラマ出演で話題になりましたが、フードスタイリストの役で、やはりお料理のシーンは丁寧に撮られていて素敵でした。^^
最終回の最後のシーンが、最高によかった~。^^
ビバ!是枝監督!!

昨夜の晩御飯。
夫は外食。
娘は塾で帰りが遅く、10時頃の御飯になったので、お腹に優しいヘルシー女子メニューです。

b0261818_18403450.jpg


娘のリクエストがニラ玉だったのですが、それが主食だと寂しいので、豚肉もいれてみました。
b0261818_18425414.jpg


あとは里芋の胡麻よごし。
b0261818_18434749.jpg


レンコンの煮物。
b0261818_18442656.jpg


あとは金平。


今日は寒かったですね~。

今日の猫ズ。
b0261818_18461074.jpg
箱猫シャク。

b0261818_18464626.jpg
サンは大好きなにぃちゃんとソファで添い寝。^^
[PR]
by mat4yumi | 2012-12-19 18:52 | 日々のこと

今日もイカ!紋甲イカの天ぷら♪

「ひみつの嵐ちゃん」が終わる!!!
しょっぱなから、ミーハーな話題でごめんなさい(汗)。

TBSの毎木曜日、10時から放送していた「ひみつの嵐ちゃん」という番組、私は毎週録画にまでして、楽しみに見ていたんです!
確かに最近、迷走しているな~、とは思っていたんですが、、、まさか終わっちゃうなんて~(泣)。。
悲しい~~、、、。
代わって来春から、嵐の櫻井翔くんがお笑い芸人の有吉弘行さんと組んでMCをする、新しいトークバラエティが始まります。
毒気の強いトーク番組にならないといいのだけれど・・・。(有吉さんじゃ、無理か・・・。)
お笑い芸人さんたちの、毒気の強いトーク番組は私、苦手なのです。。


ところで、もう週末はクリスマスですね~。
早いですね。
でも、我が家では違う理由でそわそわ。
23日は娘の大学受験本番、とうとう受験シーズンに突入致します。
大学受験は中学受験と違って、期間が長いので大変~~。
中学受験は正味1週間で、決着がつきますが、大学受験は最悪3月末まで続きます。(ウチの上の息子が、この最悪パターンでした。。。)
ただ、中学は受かっても落ちても1週間で終わりますが、大学は受かるまで受験することが出来ますよね~。
ものは考えよう!でしょうか?
娘は緊張しているせいか何なのかわかりませんが、昨日からメガネがない~~、と家中探しているのですが、、まだ見つからないのです。。
とりあえずコンタクトで学校に行っているのですが、、新しいの作りに行ったほうがいいかしら・・・。
はあ~~。。
そういえば、夫もこの前の出張で、空港のラウンジにカシミアのコートを忘れてきて、問い合せていますが、なしのつぶて。。。(ちなみにエールフランスです。無いなら無いで、返事してよ!!!)
でもこれで、厄落としになったかな??(すごいポジティブシンキング(笑)!)

随分前置きが長くなってしまいました!
今日もイカです(笑)!!

アオリイカはお刺身が美味しいくて合っていると思ったのですが、紋甲イカはかなり肉厚でぼってりしている(わかっていただけるでしょうか??この表現。^^)ので、火を通した調理のほうが合っていると思います。
中華料理なんかの炒め物に合いそう。
けれど、夫が天ぷらにして食べたい!と言うので、昨夜は天ぷらにしてみました♪

b0261818_15182470.jpg


イカの天ぷらって、油がはねて怖いんですよね~。
キッチンペーパーで、しっかり水分をとっても、やはりはねますね~。

イカの他には、さつまいも、南瓜、ブロッコリーです。
実は、天ぷら粉が家になかったので、薄力粉を~と思ったんですが、ふとお好み焼き粉が目につき、こっちのほうが美味しいかな~と思って、お好み焼き粉で揚げてみました。^^
ちょっとフリッターみたいな、もっちりした食感に仕上がりました♪
b0261818_15242417.jpg

塩か、大根おろしたっぷりの麺つゆか、お好みで頂きます。

天ぷら以外には、白菜と鶏肉の煮物。
最近、白菜率高し(笑)!
b0261818_15261997.jpg

鍋に油をひき、一口大に切った鶏もも肉を炒め、軽く焼き色がついたら、ざく切りの白菜をたっぷり入れ、出し汁と酒を少し入れ(ほんとに少しでいいです。白菜からたっぷり水分が出るので。)、蓋をして弱火で20分ほど蒸し煮します。薄口醤油と塩で味を整えて、出来上がり♪

あとは、春菊と海苔のおひたし。
さっと茹でて適当に切った春菊に、韓国海苔をちぎって散らし、ごま油を回しかけます。
b0261818_1534749.jpg


物凄くたくさんあるように見えますが、大食漢の我が家。
残ったら、翌日の娘のお弁当に入れようと思っていたのに、これっぽっちも残りませんでした(爆)!
御馳走様でした☆彡


[PR]
by mat4yumi | 2012-12-18 15:38 | 日々のこと

昨日の晩御飯、イカがいっぱい♪

今日の横浜は寒いです~。
昨日は暖房が必要ないくらい暖かかったのに、、まるでジェットコースターですね~。

さてさて、昨日の晩御飯をご紹介します。
昨日はお昼のランチのイカ墨パスタに引き続き、主に紋甲イカを使いました♪

まずはお刺身で食べ比べ。
b0261818_16552849.jpg
奥2列の白いのがアオリイカ、手前のちょっとクリーム色っぽいのが、紋甲イカです。

お刺身は好みにもよりますが、アオリイカの方が向いていますね~。紋甲イカは肉厚で歯ごたえがあります。

お刺身で残った部位、紋甲イカの下足、エンペラ、カラストンビ(くちばしのことです。)で、ガーリック炒め。
b0261818_16594812.jpg

フライパンにオリーブオイルをひいて、みじん切りしたニンニクと一口大に切ったイカを入れ、強火で炒め、火が通ったら塩とたっぷりめの黒胡椒をふります。

他にも野菜たっぷり。
b0261818_1725829.jpg
これは以前ご紹介したピェンロー鍋のアレンジ料理です。
お肉は無しにして、代わりに油揚げを入れて、同じようにして作りました。

これも以前ご紹介したカブのオリーブオイル炒め。(レシピはこちら。

b0261818_1772130.jpg

奥は大根の煮物。「味の兵四郎」さんで買った「えろーうもおて ごめんつゆ」という出汁醤油で炊きました。
これ、もう一品、なにかないかなあ~、と適当に作ったのですが、夫が大絶賛でした!
おそるべし!「ごめんつゆ」!!(名前はふざけてますけどね(笑)。)

b0261818_17135218.jpg

イカにはやはりこれでしょー♪
b0261818_17143435.jpg

日本酒~♪

今日もご馳走様でした☆彡



[PR]
by mat4yumi | 2012-12-17 17:18 | 料理

イカ墨パスタ!

今日の横浜は、昨日とは打って変わって暖かいです♪
洗濯物がいっぱいあったので、助かりました~。(夫の釣りウェアとかね。)
やはり、天気の良い日に外に干すと、気持ちがいいですね。^^

さてさて、昨日に引き続き、イカです!
昨日はアオリイカを使ったので、今日は、紋甲イカを使います。
紋甲イカは別名、墨イカとも言います。
その名の通り、墨をいっぱい出します。

なにを作るか、もうお分かりですね。^^
そうです!
イカ墨パスタです!
これは、外では絶対に食べられませんよね~。^^

ということで、今日のランチ、紋甲イカでイカ墨パスタ♪

b0261818_15563411.jpg


う~ん、イカ墨パスタって、写真撮るの難しい・・・。(ちなみに黒猫さんも、写真難しいんですよね~。)
今日は、紋甲イカ3ハイ分の墨を使いましたが、はっきり言って多すぎました。この半分の量で充分、、。
b0261818_161283.jpg
これで3ハイ分。

~材料~(4人分)
イカ 大1ハイ分
(私は紋甲イカの下足、エンペラ、カラストンビの部分を使いましたが、イカならなんでも、どの部分でもいいです。)
イカ墨 1ハイから取れる分だけ
白ワイン 1/2カップ
顆粒コンソメ 小さじ1
ニンニク 1片
鷹の爪 1本
オリーブオイル 大さじ2
塩、胡椒 適量
パスタ 320g(乾燥時)
あれば飾り用にスイスチャード 適量


~作り方~
1、墨袋を破かないように取り出し、器に入れて白ワインと合わせて混ぜます。(墨袋の取り方のポイントは、イカを少し冷凍庫に入れ、墨がちょっと固形になったくらいの時に取ると、楽に取れます。この時、カチンカチンになるまで凍らせてはけけません。作業しやすい硬さになったら、冷凍庫から出しておきます。)

2、ニンニクはみじん切り、鷹の爪は小口切り、イカは一口大に切ります。

3、フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクと鷹の爪を入れ、弱火で炒めます。

4、香りが出てきたら、イカを入れ強火でさっと焼きます。
b0261818_16221374.jpg


5、イカに火が通ったら、墨と白ワインを混ぜた物とコンソメを入れ、ひと煮立ちしたら胡椒をふりパスタの茹で汁を適量入れ味を整え、火を止めます。
b0261818_16225665.jpg
ひゃ~、一気に真っ黒になっちゃった!

6、茹でたパスタと絡め、お皿に盛って、あればスイスチャードを飾ります。
b0261818_16251190.jpg


真っ黒ー!!
これはホント、家で家族だけで食べないといけませんね。
みるみる顔色が悪くなり(唇が真っ黒になるので。)、ヘヴィメタの人みたいな顔になります(笑)。
皆、お互いの顔を見てニヤリとし、皆一緒、皆一緒、と黙々食べます。
食事のあと、皆で歯磨き。^^
でもね、唇と歯は綺麗になっても、舌の色はなかなか落ちません。。
着色料たっぷりのカキ氷(ブルーハワイとかね。^^)を食べて、真っ青な舌になるのと同じ感じ。。
娘はこのあと、塾に行かなければいけなかったので、必死です!

レストランで、時々イカ墨メニュー見ますが、一体誰が頼むんでしょうね?
それともレストランでだすのは、麺に墨を練りこんで黒いパスタにしたものだけなんでしょうか?
それじゃあ、リゾットは???
謎です。
でも頼む勇気はないので、永遠に謎なのでしょうか??



[PR]
by mat4yumi | 2012-12-16 16:51 | 料理



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧