smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

もうすぐ春?読書とお楽しみ♪

今日の横浜はとっても良いお天気で、少し暖かかったです。
b0261818_16163411.jpg

見て見て!
我が家の庭の梅の花、ほころび始めました♪

b0261818_16174446.jpg
まだまだ寒いですが、少しづつ春は近づいて来ているのですね~。^^

今日は英会話のレッスンのあと、本屋さんに寄って、この本を買ってきました!
b0261818_16205052.jpg

先日発表になったばかりの芥川賞作品。
黒田夏子さんの「abさんご」です。
直木賞の「等伯」とどちらにしようか物凄く迷ったのですが、
「等伯」のほうはとっても分厚くて、しかも上下巻。
重いのもあって(笑)、「abさんご」のほうにしました。

ちなみに本の帯の黒田さんの写真、篠山紀信さんの撮影ですって!!
75歳になって、篠山紀信さんに写真をとってもらえるなんて、いいな~☆彡(←そこ??)
人生、何が起こるかわかりませんね~。
ひとつのことをず~っと頑張り続ける姿勢、見習いたいですね。^^

さて、読書のお供は、、、
b0261818_1631448.jpg

昨日の福岡物産展で買った抹茶生大福~♪
至福のひとときです。


[PR]
by mat4yumi | 2013-01-31 16:42 | 日々のこと

福岡物産展♪

今日から地元の百貨店で福岡物産展をやっています。
物産展大好きな私、しかも福岡は夫の里でもあり、馴染みの食材もいっぱいで、大興奮でした。^^
九州物産展はよくやりますが、福岡だけのは珍しいのでは??

何といっても一番最初に買いたかったのはこれ。

b0261818_15573372.jpg
梅が枝餅~☆彡
しかも、オープン初日限定の紅白セットです!
太宰府天満宮の参道にあるお店、「かさの家」さんは、福岡に帰るとほぼ必ず寄っていくところ。
我が家の受験生に、この有難~い梅が枝餅を食べさせなければ!!
受験前にお参りしたかったなぁ。
湯島天神には行ったのですけどね。

ところで、梅が枝餅の由来ですが、、、
菅原道真公と言えば「飛梅」ですよね。

「東風(こち)吹かば におひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」

大宰府に左遷された道真公が、邸宅の庭の梅に別れを惜しんで詠んだのが、この歌です。
この梅が、道真公の後を追って、太宰府まで飛んできたといわれています。
飛梅と呼ばれ、今でも太宰府天満宮の御神木として残っています。

そして、道真公が不遇の生活を送っている間、ある老女がその境遇に同情し、よくお餅を作って持ってきては道真公を慰めたそうです。
道真公が亡くなられた際、このお餅に飛梅の枝を添えて送った、という故事にならい、梅が枝餅と称されるようになったそうです。

今から丁度1110年前のお話です。
(なんだか、キリの良い数字ですね。^^)

そういう古~い歴史に思いを馳せながら頂くと、何とも有り難い気持ちになりますね~。

さて、物産展に戻ります(笑)。
他にも色々買いましたよ~!
b0261818_16271784.jpg

いつも買っているのは「味の兵四郎」さんの兵四郎だしと出汁醤油。
他には博多なんこつ天、天然酵母パン、肉まん、お饅頭、無農薬オレンジ、、。

そして、帰ってすぐお昼に頂いた、「博多 大東園」さんのサムゲタン粥♪
b0261818_16322697.jpg

ここの商品はどれも本当に美味しいです♪

今日初日でまだあと1週間やっているから、また行くと思います(笑)。

ところで!
菅原道真公のお陰、、、か、どうかは分かりませんが、
受験中の娘、ひとつ合格頂きました~☆彡
これで浪人は免れました~。ほっ。。


[PR]
by mat4yumi | 2013-01-30 16:45 | お出掛け

鶏肉とオータムポエムのパスタ、鉄人・脇屋友詞さんの香油。

b0261818_13504222.jpg

これ、お部屋に飾っているお花ではありません。
お野菜です。
食用です。^^

オータムポエム、という可憐な名前のアスパラ菜。
野菜室に5日ほど入れっぱなしにしていたら、お花が咲いてしまいました!
早く食べなければ~。
菜花とよく似ているので(同じアブラナ科ですしね。)、少し苦味があります。
これでパスタを作りましょ♪

鶏肉とオータムポエムのシンプルパスタ。
b0261818_1357316.jpg


簡単に材料と作り方。

1、鶏胸肉を一口大のそぎ切り、オータムポエムも食べやすい大きさにざく切り、ぶなしめじは手で割きます。

2、フライパンにみじん切りしたニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒め、香りが出たら鶏肉を入れます。

3、鶏肉に火が通ったら、オータムポエムとぶなしめじを入れ、炒めます。

4、パスタの茹で汁少々と茹でたパスタを3に入れて絡め、お皿に盛り上から黒胡椒をふります。


ところで今日はフジTVの「アイアンシェフ」という番組で中華の鉄人、脇屋友詞さんが紹介していた香油を作ってみました。

鍋にみかんの皮、山椒(花椒)、長ネギの青い部分、生姜、ニンニク、鷹の爪を入れ、
b0261818_149333.jpg

これにサラダ油を注ぎ、弱火で15分。
冷めたら、キッチンペーパーで濾して出来上がりです。
b0261818_14105340.jpg

う~ん、香りをお届けできないのが残念!
炒め物、和物など、普通に油を使う時にどうぞ。

ところで、「アイアンシェフ」ですが、なんと、早々3月で打ち切りになってしまうそうです!
大好きで、録画までして見ていた番組だったのに~(泣)。
残念です。。

今日の横浜、とっても良いお天気でした。
床暖を離れて、日向ぼっこのシャク。
b0261818_1418977.jpg
幸せにゃ~ん♪



[PR]
by mat4yumi | 2013-01-29 14:25 | 料理

雪はどこへ?TVを見る猫。レシピは里芋のポタージュ。

今朝起きてカーテンを開けたらびっくり!
雪が吹雪いていました!!
しかもかなりの大雪。。

私は毎朝、夫と娘を最寄駅まで車で送っているので、一大事です!
車の上には5センチくらい積もっていたので、とりあえずお湯を沸かして車にかけました。
幸いまだ降り始めたばかりだったようで、道路は凍っていなかったので、ゆるゆると運転。
無事、駅まで送ることができました。ほっ。。

さあ今日は、一日家の中にお籠りだわ、と思っていたら、、、、
さっさと雪はやみ、お昼前にはな~んととっても良いお天気!
雪もすっかり溶けてしまいました。
なんだったのでしょう?
あの吹雪は・・・。
一番激しく吹雪いている時に、出かけてしまったようです。。


さてさて、昨日のランチです♪
この季節は、どうしても根菜類を持て余してしまいますよね~。
この日は里芋を使うことにしました。
我が家では野菜は皮を剥かずにいただくのですが、さすがに里芋は無理です。
なので、たわしでゴシゴシ洗って皮ごと蒸して、蒸しあがってから皮を剥いて調理しています。
手でするっと剥けて楽ですし、旨みも栄養素も逃げません。
お勧めいたします♪

そしてたくさんの蒸し里芋を使って作ったのが、
b0261818_1383624.jpg

里芋の和風ポタージュです。(先日の記事もポタージュでしたね。ワンパターンですみません。。)

~材料と作り方~

1、茹でて皮を剥いた里芋を適当な大きさに切り、和風出汁(私はいりこ出汁を使いましたが、なんでもよいです。市販の出汁の素でも。)、白味噌を少し加えて、バーミックス(フードプロセッサー)で滑らかにします。

2、お鍋に移して出し汁を加えて、火にかけます。

3、豆乳を入れ、好みの滑らかさになったら、薄口醤油と塩、胡椒を入れ味を整えます。(この時沸騰させないように注意!)

4、上に黒胡椒を適量ふったら出来上がりです。

b0261818_1324599.jpg
青じそペーストで和えたパスタと一緒に。
青じそペーストの作り方は、こちらです。


TVを見るサンちゃん。
b0261818_13282438.jpg

じ~っと見ています。
ちなみに番組は、
録画していたお正月の特別番組で、
檀ふみさんが、京都の色々な職人さんを訪ねて、その手仕事を紹介する番組。
特に、サンが釘付けになっていたのが、
昆布作りの職人さんが、手削りでおぼろ昆布を削っているところ。
渋いわ、サンちゃん!



[PR]
by mat4yumi | 2013-01-28 13:39 | 日々のこと

湊かなえ「夜行観覧車」考、レシピはにんじんのポタージュ。

今日も寒~い横浜。
朝、夫を駅まで車で送るのですが、車のガラスが凍りついているので、お湯をかけてとかす、というひと手間が必要なこの頃です。。

私も温まりに、今日はホットヨガに行ってきました♪
それにしても、ジムに来ている人たちって本当に元気!
まあ、傍から見れば私もその中のひとりなんですけどね・・・。
とにかくシニアが多い!
昔は病院の待合室が憩いの場だったのが、今ではスポーツクラブがそれに変わっていますよね。
私はワンレッスンやったらシャワーを浴びてさっさと帰りますが、朝からおにぎりとか持ってきて、ずーっと居る人たちが大勢いらっしゃいます。
ここに来たらお友達と会えるので、毎日のようにいらしているのですね~。
皆さん、元気で背筋もしゃんとしていて、とっても明るいんですよね。
素晴らしいです。

ところで、先週から始まった新しいドラマをいくつか見たのですが、
TBSの金曜ドラマ「夜行観覧車」の第一話を見て、続きが知りたくて知りたくて、、、

b0261818_16421632.jpg
文庫本を買ってしまいました。
そして昨夜ひと晩で完読!

湊かなえさんの原作なのですが、、、
実は正直、私はこの方の作品、あまり好きではありませんでした。。
デビュー作の「告白」話題になりましたよね。(映画化されて、かなり評判になりましたよね。)
b0261818_1645359.jpg

話題作にはすぐ飛びつく私。
発売時さっそく読んだのですが、、、救いのない話で、読み終えたあと暫く重た~い、何とも言えない陰鬱な気分になるんですよ。
「告白」以来、この方の本や、映画やドラマ化された作品は、一切みていませんでした。
一貫して、子供の残酷さ、容赦のない悪意が描かれているのですよね。
でも、そんな残酷な子供にしたのは、親であり取り巻く環境である、ということ。
親が良かれと思ってしたことが、子供を苦しめ、病ませたり、よくあるエピソードが全く姿を変えて他者を苦しめる原因になったり。
絡み合う要因が多ければ多いほど、複雑さを増し、一体何が原因だったのか、どうすればよかったのか、、
何が何だかわからなくなる。
ミステリー小説なのですが、原作ではさっさと犯人は分かっていて、なぜそこに至ったのか、ということが、登場人物それぞれの立場、目線から多角的に描かれて最終的に事件の核心に至る、という手法です。

ドラマは少し原作とは違うので、またちょっと終わり方が違うかもしれません。
希望が持てる終わり方にして欲しいですね。

さてさて、今日のレシピです。
今日は、先日ご紹介した訳ありにんじんを使って、
にんじんのポタージュ 豆乳仕立て。
b0261818_1752513.jpg


~材料と作り方~

1、にんじんは小さめの乱切り、長ネギの白い部分は1センチ長さにぶつ切りし、鍋に入れ、ひたひたの水で柔らかくなるまで煮ます。

2、1をバーミックス(フードプロセッサー)にかけ、滑らかにします。

3、2を鍋に戻し、コンソメブイヨン、塩、胡椒を味を見ながら入れます。

4、サーブする直前に豆乳を入れ、沸騰する直前に火を止めます。

濃厚なにんじんのポタージュの出来上がり♪
簡単です。^^

b0261818_1801970.jpg
サンちゃん、ま、丸い。。

カレン、いい加減美容院に行かないとね。
前髪で目が見えないね。
b0261818_1815597.jpg
カットすると、こんなに可愛いのですよ~。(これは前回カットしたてで撮った写真です。)


[PR]
by mat4yumi | 2013-01-25 18:09 | 日々のこと

大根だけで作るカレー

先日、朝の某情報番組を見ていると、
「今、巷で話題になっている大根だけでできるカレー」というものを紹介していました。
そんなに話題になっているかどうかは置いておいて(笑)、
本当に大根だけで作っていたのに感動し、早速私も作ってみることにしました♪
TVでは調味料も酒とカレー粉だけだったのですが、私はもうちょっとコクが欲しかったので、ちょっとアレンジ。
大根1本まるまる使います。もちろん葉っぱもね。^^

大根だけのカレー
b0261818_1535247.jpg


~材料と作り方~
1、大根を葉っぱの部分を切り分け、大根を半分に切ります。

2、葉っぱは小さめのざく切り、大根の上半分は一口大の乱切り、下半分は大根おろしにします。

3、鍋に乱切りした大根だけ入れ、ひたひたの水で煮ます。

4、3が柔らかくなってからコンソメブイヨンと料理酒、葉っぱの部分も入れ、クタクタになるまで煮ます。

5、大根おろしも4に入れ、カレーパウダーを入れます。
 (あれば、ターメリック、クミンパウダー、ジンジャーパウダー、すりおろしニンニク、コリアンダー、ガラムマサラ、シナモン、、、などお好みで入れます。)

6、塩、胡椒で味を整え、少~しだけお醤油を垂らしたら出来上がり♪

大根おろしがいいとろみになってくれるのですね~。
我が家では、野菜の皮は剥かずに頂くので、本当に何も捨てず、大根1本全部使い切りました!
感動~♪
b0261818_15481039.jpg
子供達と3人で食べたのですが、3皿分(息子は1.5人分食べていますが。)ですっかり無くなってしまいました!
大根を持て余している時にお勧めです。^^

さてさて、受験真っ只中の娘に毎朝作っているお弁当。
さすがに大学生になったらお弁当はいらないだろうから、あと何回かしか作れないことになります。
いつも同じお弁当箱を使っているのですが、ふと、他にもある別のお弁当箱も使おうかな、と思い立ちました。
食器棚の中を探してみると、、、
b0261818_1633716.jpg

懐かしいお弁当箱が出てきました!
これね、私が幼稚園から小学校低学年の頃、使っていたお弁当箱です!
実家から持ってきていたのですね~。
もう40年選手です。
物持ち良すぎ!!
というわけで、ここ何日か、このお弁当箱を使っています。

上の子が幼稚園に入ってから延々続いていたお弁当作り。
下の子が高校を卒業すると、その長かったお弁当作りも終わります。
その日を夢見ていたはずなのに、、、
いざとなると寂しいですね。。
あと何回作るのかわかりませんが、残り少ないお弁当作り、心を込めて作りたいと思います。^^


[PR]
by mat4yumi | 2013-01-23 16:17 | 料理

訳ありにんじんでグラタン。

今日の横浜、雪の予報でしたが雨ですみました。
しかも、もう雨もあがって良いお天気♪

さて皆様、訳あり商品って買ったことありますか?
私、食材の訳あり商品は、かなり利用しています。
特に野菜の訳ありというのは、形が悪かったり、傷が入ったりして、見栄えが悪いものなので、素材そのものには何ら遜色はないのですよね。
そして今回買ったのが、規格外にんじん5キロ!もちろん無農薬有機にんじんです。
b0261818_1511483.jpg

パッと見、どうしてこれが?と思うでしょ。
規格外、つまり大きすぎるのです。
こんな理由で、売り物にならないなんて、おかしいですよね。
商品として売れないから、5キロ、10キロとまとめて叩き売らないと生産者さんは処分しなければならないのです。悲しい~。
というわけで、私は積極的に訳あり野菜を購入しているのであります。^^

このにんじんを使って、昨夜の晩御飯。
にんじんのグラタンです。
b0261818_15102476.jpg


丁度、お買い物に行って、ブルサン(クリームチーズ)に半額シールが貼ってあるのを見つけ、嬉々として2つお買い上げ~♪
賞味期限なんて気にしません~(笑)。
賞味、つまり美味しく頂ける期限がこのくらいですよ~、という意味であって、悪くなっているから食べちゃダメっていうのとは違いますからね。
それにしても、私には半額シールを見つけると、同じものを2つ以上買う、という悪い癖があります。。。
それでは半額で買う意味が無いではないか!
かえって高くついている、といつも夫に言われるのですが・・・。

さてさて、レシピです。
~材料~
にんじん 大2本
じゃがいも 大1個
アンチョビ 1瓶
チーズ(お好みで固形チーズならなんでも。) 適量
パルメザンチーズ 適量
胡椒 適量

~作り方~
1、鍋に乱切りしたにんじん、じゃがいもを入れ、ひたひたの水で柔らかくなるまで煮ます。

2、1をバーミックス(フードプロセッサー)にかけて滑らかにします。この時、水分が足りなかったら適宜足します。

3、耐熱皿にアンチョビのオイルだけをひき、2の半量を敷き詰めます。

4、3の上にアンチョビフィレと適当にスライスしたチーズを全部のせ、その上に2の残り全部をのせます。

5、パルメザンチーズを振りかけ、200度のオーブンで15分(表面に焼き色がつくまで。)。

アンチョビとチーズの塩気だけで、それ以外お塩は入れません。
これ、ブルーチーズで作るとまた美味しいのですよ。
クセになるお味です。^^

ところで、食欲旺盛な息子。
ちゃんと御飯食べたのに、何やらキッチンでゴソゴソ。
小腹がすいたので、自分で何か作っているらしい。
「我ながら、旨い~」と自画自賛しているので覗いてみると、
b0261818_15384921.jpg

あら、美味しそうなパスタ。
一口、ご相伴。
明太子とゴボウと白菜のパスタ。
私には考えられない組み合わせ!
ゴボウの食感がいいアクセントになっていて、とっても美味しかったです。
新鮮だわw
夜中に食べると太るのに~。
でも、とっても痩せっぽっちの息子。
羨ましい。。

こちらは、三者三様の寝方。
b0261818_1549654.jpg
我が家の犬・猫ズは若いほうがおデブさんです。^^




[PR]
by mat4yumi | 2013-01-22 15:56 | 料理

センター試験終了。タイヨガマッサージとパプリカとベーコンのトマトソースパスタ。

センター試験、終わりました~。
昨夜、自己採点をしながら、心臓が痛い、と娘は言っていました。。

さ、来週からは怒涛の私立一般入試が始まります。
早く決まってくれればいいのですが・・・。
母に出来ることは、体調管理と神頼みくらいです。

TVのCMで最近よく流れている、中島みゆきさんの「ファイト」。
心に染みますね。
「ファイト!
 戦う君の唄を 戦わない奴らが 笑うだろう
 ファイト!
 冷たい水の中を 震えながら 登ってゆけ」

実はこのレコード(!)、私持っています。
中学生か高校生の時買って、今でも実家に置いてあります。
ああ、歳がバレますね~。(今さら?)


さてさて、今日はちょっとした自分へのご褒美(?)。
通っているヨガスタジオで、タイヨガマッサージをしてもらいました。^^
私はこのスタジオにオープン当初からずっと通っているので、プレミアム会員なのです。
その特典のひとつに、お誕生月にマッサージ1回無料♪というのがあります。
これは是非、やっていただかなくては!
ということで、、今日行ってきたわけなのです。
b0261818_1545598.jpg

マッサージルーム。
中に入ると、こんな感じ。
b0261818_15455355.jpg

明るく可愛いお部屋です。

タイヨガマッサージとは、2人でやるヨガ、と言われています。
b0261818_15563083.jpg

よくマッサージや整体などで、ツボとか経絡とか言いますが、それとは少し違います。
タイヨガマッサージでは、センというエネルギーの流れが体中にたくさんあると考えられていて、その流れが滞っているのをスムーズに流すことによって、心身共に健やかになる、という考えなのです。
まあ、実際施術されてみると、リンパマッサージのような感じです。

はあ~、気持ち良かった~。
終わったらハーブティを頂き、心も身体もポカポカです。^^

昨日のランチ。
b0261818_165974.jpg

パプリカとベーコンのトマトソースパスタ。

~材料~
ベーコン
パプリカ(黄・赤)
トマト缶
ニンニク
鷹の爪
コンソメブイヨン
塩、胡椒
パスタ
オリーブオイル

~作り方~
1、フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りのニンニクと鷹の爪を弱火でいためます。

2、細切りしたベーコンとパプリカを炒め、トマト缶のトマトを入れ、コンソメブイヨンを入れ、煮込みます。
 (水分が少なかったら、水を適宜足します。)

3、胡椒で味を整え、茹でたパスタを絡めます。この時、パスタの茹で汁も少し入れます。

「今頃、娘もお弁当食べてるかな~?一緒に忍ばせていたメモ、読んでくれたかな~?」と考えつつ。
何て書いたかは、もちろん内緒です(笑)。


[PR]
by mat4yumi | 2013-01-21 16:21 | 日々のこと

残り雪、ご飯のお供でおにぎり。

今日の横浜はいいお天気です。
b0261818_1634345.jpg

でもまだ雪がこんなに残っています!
b0261818_1643584.jpg

昨日まで、車の上にこんもり雪を積んで走っていました。恥ずかしー。
さすがに車の雪はもう溶けましたけどね。

そういえば昨日の英会話のレッスンで、雪かきって英語で何て言うか聞いたら単に、
clearing snow でいいとのこと。掃除して捨てるもの、つまり雪はゴミなんですね。
色々雪のことを話していて思ったのですが、日本人が雪を見て感じることと欧米人(英語圏の人?)が感じるそれとは、全然違うということ。
雪月花という言葉もあるように、花鳥風月を愛でるように、私たちは雪も美しいと感じますが(まあ、豪雪地帯に住んでいる人は違うのかもしれませんが・・・)、欧米人にとっては、そうでもないのですね~。
降る時期によって、初雪、なごり雪、根雪、万年雪、、、。
雪の種類によって、細雪、ベタ雪、粉雪、淡雪、、、。

雨や月もそうですが、季節や形態によって名前がたくさんありますよね。
日本語って素敵です。

芥川賞と直木賞、発表されましたね。
今回の芥川賞受賞者、黒田夏子さん、75歳!
この方に興味津々です。
早く読みたいな~。^^

話はガラッと変わりますが、昨日行った九州物産展で買ったご飯の友です。^^
こんなにたくさん買ってしまった!
b0261818_1632936.jpg

夫の里、福岡のうまかもん。「(株)堀内」さん。
九州物産展があるといつも買っています。^^
さっそくストウブでほかほかご飯を炊いて、大きなおにぎり♪
b0261818_16352438.jpg


軽くご飯茶碗3杯分はあったのに、息子がひとりでペロリと平らげてしまいました!!
和風パスタにアレンジしても美味しそう♪

誕生日にもらったお花。
もらってから10日経ちますが、まだまだこんなに元気です。^^
b0261818_16384211.jpg




[PR]
by mat4yumi | 2013-01-18 16:44 | 日々のこと

人間ドック、その後渋谷の「ヴィロン」でランチ♪

今日は朝から人間ドック。。
あ~、憂鬱な一日です。。
なぜって、前の夜(9時以降)から飲み食い禁止、朝ご飯をしっかり食べる私は、これで朝ご飯も水分も禁止って、もう地獄です~(泣)。
そして、病院ですることと言えば、採血したり、バリウム飲んでグルグル回されたり・・・、
全然楽しくない~~~!(医療関係者の皆様、ごめんなさい。。。)
でも、とりあえず今のところ、夫も私も何も問題ないということで、一安心。^^

さ~、待ちに待ったランチです♪♪♪(大袈裟。)

渋谷だったので、今日のランチはここにしました!
b0261818_17421875.jpg

フレンチスタイルのブーランジェリー・パティスリー「ヴィロン」です。

土日だったら、凄い行列で断念することも多いのですが、平日の今日はすんなり入れました。ラッキー♪

b0261818_17475099.jpg
ここはもともと、フランスの製粉会社ヴィロン社の「レトロドール」という小麦粉に魅せられたオーナーが、独占契約して日本で誕生させたお店です。
なので、こだわりのバゲットは絶品!
もちろん食べ放題です(笑)。
私が頼んだ前菜は、鶏肉レバーのムース キャラメルソースがけ。
b0261818_17533380.jpg

とっても濃厚、バゲットが進みます。^^

メインに私は、鮮魚のポワレ。
b0261818_17551532.jpg
お魚は多分、鯛とブリですね~。

夫が頼んだのは、鮮魚とホタテのリゾット。
b0261818_180319.jpg
白身魚とホタテのすり身をテリーヌ状にして、リゾットのソースをかけて頂きます。
これも美味しそう~。

b0261818_1833694.jpg
普段よりも全然バゲットの進み方が違います(笑)。
多分、お店の方から見たら、物凄いガツガツ食べていたんでしょうね、私たち。。
残ったバゲットは包んでもらって、バター(有料)と共に持って帰りました(爆)。

そしてさらに、1階のパティスリーでお土産も色々購入。
b0261818_1810258.jpg


う~ん、美味しいものは人を幸せにしますね~♪


[PR]
by mat4yumi | 2013-01-16 18:24 | お出掛け



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧