「ほっ」と。キャンペーン

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

娘のタルト、昨日の晩御飯。

う~ん、iPhoneよりもPCからのほうが、断然早いしやり易い・・・。
まだまだですね~。。

今朝は早くから、娘が掃除洗濯、主婦仕事を色々やってくれて、助かっています~。
スイッチが入ったのでしょうか?
キッチンも片っ端から掃除してくれました。
b0261818_1855475.jpg
お箸や菜箸類を洗って天日干し。
おお、これは気持ちがいい!
ヤカンまでピカピカに磨き上げてくれました!!

昨日娘が作ってくれたスイーツです。
b0261818_1885418.jpg

カボスのタルト。
ほんのり苦味があって、コーヒーとよく合います。^^
b0261818_1810482.jpg


b0261818_18154590.jpg
昨日の晩御飯です。
メインはこれ。
b0261818_18165374.jpg
鶏出羽先の蜂蜜醤油煮。生姜たっぷり!

b0261818_1818224.jpg
サーモンのサラダと小松菜とぶなしめじの炒め物。

b0261818_1819947.jpg
レンコンとピーマンの炒め物。これ、鳥出羽先の煮汁の残りで炒めました。^^
煮汁の残りって、私結構使います。
もう一品、何か欲しい、っていうとき便利ですよ。

お庭の梅です。
b0261818_18112325.jpg

梅の花は、けっこう長い期間咲いてくれるので、まだ寒いこの季節には嬉しいですね~。



[PR]
by mat4yumi | 2013-02-28 18:29 | 日々のこと

受験が終わって・・・。

今日の横浜、朝起きるとみぞれ混じりの雨!
寒い~~。
昨夜は夫と大学生の息子が、お酒を飲みなから、「仕事」について熱~く語っていました。
聞いていてめんどくさそうだったので、私はさっさと退散。(笑)
今朝起きてみたら、リビングでまだウダウダしている人が・・・。
そして夫は二日酔い・・・。
ああ、めんどくさい!
夫は会社に遅刻しそうになると、新横浜から新幹線通勤をします。。。
まったく、なんて贅沢なのかしら!!!

昨日で全ての受験が終わった娘、やりたい事が色々あるようですが、、、
まず今日はキッチンでゴソゴソ。
相変わらず、スイーツ作りです。^^
スイーツ作りなら、受験中も構わずやっていたんですけどね~。
他には、卒業したら、免許とりたい、ストパかけたい(ちょっとくせっ毛なので。)、映画みたい、
温泉行きたい、旅行したい、ダイエット&運動(これはしたい、ではなくしなくちゃ!)、、
そして笑ってしまったのが、脱毛したい!
気にしているのは知っていましたが、そこまでとは!!
そんなに気にする程ではないのですが、、
まあ、お年頃ですからね。^^

上の子は男の子なので、大学生になったからといって、別に何も変わりませんでしたが、、
(息子が2~3日帰ってこなくても気にならなくなったりしましたが・・・)
娘が大学生になったら、私のほうが、
娘とあれしたい、これしたい、と夢が広がります。^^
旅行とか、習い事とかね。

今日はお昼まで寝ていた息子と、娘の3人ランチ。
牡蠣とほうれん草の豆乳クリームパスタ。
b0261818_16445396.jpg


煮詰めすぎて、豆乳が分離しちゃった・・・。

これ前にも登場した、夫自家製のスモークオイスターで作りました。
大活躍ですね~♪

フライパンに、漬けているオリーブオイルごとオイスターを入れ炒めます。
湯がして、適当な大きさに切ったほうれん草を炒め合わせ、豆乳を入れ(本当は)沸騰する前に火を止めます。
卵黄を入れ、茹でたパスタを絡めます。
お皿に盛り、胡椒をふって出来上がり♪

b0261818_16514469.jpg

iPhoneに変えたから、写真の画像が綺麗になるかと期待していたのですが、、、
そうでもないですね。。。


[PR]
by mat4yumi | 2013-02-27 16:59 | 家族

受験と最後のお弁当、春の御飯。

ここ何日かiPhone5と格闘していて、ブログのほうが疎かになってしまいました。。。

今日は、下の娘の国立大2次試験2日目です。
上の息子が幼稚園に入って以来、延々と続いていたお弁当作りも今日で終わりです。
最後のお弁当なので、記録として残しておこうかな。
b0261818_11223195.jpg

レシピブログで素晴らしいお弁当を作られている方々とは、比べ物にならない簡素なお弁当ですが・・・。(恥)
愛情だけはたっぷり込めて。^^
お弁当箱は、私が40年前から使っていた年代物です!

受験も今日で終わり。
国立は、センターの点数があまりにも・・・、だったので、
かなりのチャレンジ校です。
今日はけじめとしての受験。
私立はこの2つの内のどちらかに行けるといいなあ~、と思っていた大学に行けることになったので
(もう、お金も払い込んでいるし。)
本人はすっかり、その学校に行く気満々です。
希望通り、栄養科学科 管理栄養士専攻!
春から勉強できることになりました。
おめでとう~~~☆彡
良かったね♪

さて、先日の晩御飯の一部をご紹介。
相変わらず寒い日々ですが、庭のお花を見ると春は着実に近づいています。
春を意識して、
セリの炊き込み御飯をつくりました。^^
b0261818_11405089.jpg


豚肉と春野菜のスパイシースープ。
b0261818_1142549.jpg


菜の花の山葵和え。
b0261818_11425072.jpg



<材料と作り方>

セリの炊き込み御飯。
雑穀米を普通に炊く水加減より1割減にします。
適当に切ったセリと千切りした生姜を入れ、出汁醤油、酒、塩を適量入れ、土鍋で炊きます。

豚肉と春野菜のスパイシースープ。
豚肉と春キャベツ、グリーンセロリ、トマトなどお好みの春野菜を食べやすい大きさに切ります。
鍋に豚肉とローリエ、水を入れ火にかけ、白ワインを入れ、野菜を入れ20分ほど煮ます。
コンソメ、塩、胡椒、カレー粉、シナモンで調理して、頂く直前にレモン汁を絞ります。

菜の花の山葵和え。
菜の花を湯がし、適当な大きさに切ります。
出し汁に醤油と山葵を混ぜて、菜の花と和えます。

早く暖かい春が来ないかな~。^^
b0261818_11551095.jpg




[PR]
by mat4yumi | 2013-02-26 11:59 | 料理

iPhone5、デビュー!

初めてのiPhone5から投稿。
ちょっとテストです。
久しぶりにお庭の様子です。
b0261818_11181822.jpg

梅の花が満開!
b0261818_11181998.jpg

b0261818_11182012.jpg

シクラメンとクリスマスローズも元気に咲いています。^_^
[PR]
by mat4yumi | 2013-02-25 11:00 |

チーズケーキの本のご紹介。

昨日、本屋さんに行ったら、面白そうな本を見つけました!

b0261818_15585535.jpg

「チーズケーキの旅」 山本ゆりこ著 女子栄養大学出版

フランス在住の菓子・料理研究家の著者。
ヨーロッパ各国のチーズケーキ、というかそれぞれの国のフレッシュチーズを使った郷土料理的スイーツを紹介している旅行記みたいな読み物です。(レシピも申し訳程度に載っています。)

チーズケーキと言えば、ニューヨークスタイルが基本と思っていましたが、
まあこれが、知らないことだらけで、とっても面白かったです。

日本でチーズケーキといえば、フィラデルフィアのクリームチーズを使ったベイクドだと思うのですが、
そもそも、アメリカにこのチーズケーキを持ってきたのは、第二次世界大戦中、ドイツ軍に迫害され逃れてきたドイツ系ユダヤ人なんだそうです。(ちなみにアメリカンフードとして有名なベーグルも元々はユダヤのパンなんですって!)

で、ヨーロッパ各国には、チーズを使った昔ながら食べ物がありますが、それは風土や気候によって、
様々なバリエーションがあるのです。
ただ共通しているのが、各地で作られたフレッシュチーズを使って作られる、ということ。
フレッシュチーズとは、まだ熟成されていない、チーズ作りの第一ステップの状態のものです。
だから、その土地その土地でチーズが違うので、それを使って作られるものも、自ずと違ってくる、というわけなのです。

嬉しかったのが、
チーズ発祥の地は、(諸説ありますが、この本では)古代ギリシャで、
チーズケーキのルーツは、チーズと蜜を混ぜた物だった、ということ。

以前何度かこのブログでご紹介しましたが、
チーズに蜂蜜やメイプルシロップを合わせるの、我が家の定番だったのです。
サンドウィッチにはさんだり、果物と一緒に頂いたり、、、
古代ギリシャ人と同じものを食べていたのですね!!
b0261818_1636022.jpg
以前載せた写真ですが、、再び。^^
(これは、スライスした林檎に自家製燻製チーズをのせ、黒胡椒を降って、メイプルシロップをかけたもの。)

チーズについて、もっと勉強したくなる一冊です♪


さて、ある日の晩御飯の様子です。
b0261818_16413346.jpg

この日は、夫が釣りに行って、メバルを釣ってきたので、メバルの煮付け。
他にサラダ、菜花のお浸し、
b0261818_1645269.jpg

マグロ(あ、これはお店で買いました。)のめかぶ和え。
b0261818_16473579.jpg

最近、夫の釣果があんまりよろしくありません。。
この日も、大きさがまちまちだったので、一人一尾を割り当てられず、
大皿に盛って、皆でつつきました。^^


[PR]
by mat4yumi | 2013-02-21 16:57 | 日々のこと

スモークオイスターのリゾット柚子風味とほうれん草のナッツクリーム和え。

 「 家のこと 妻のブログを 見て分かる 」
今年もサラリーマン川柳が発表されましたね~。

この川柳、笑ってしまいました!
まあ、我が家も似たようなものでしょうか?
平日の夫は、朝早く会社に行って、帰ってくるのは遅いので、
そんなに一日何があったか、事細かに話しませんしね。
でもやはり、なるべくたくさん話はしよう、と思いましたね。
こういう川柳を聞いちゃうと、、。^^

ところで雪が降った昨日は、夫はたまたま、有給をとって会社を休んでおりました。
本当に偶然だったのですが、こんな寒い雪の日にお休みを取れてラッキー♪
そして、これまた偶然、子供達も家にいたので、
平日なのに、4人揃ってのランチでした。
夫のリクエストで、自家製のスモークオイスターのオリーブオイル漬けを使ったお料理にしました。
b0261818_15502413.jpg

スモークオイスターのリゾット柚子風味。
スモークオイスターのオリーブオイル漬けが家にある、という人は、あんまりいないと思うので、
レシピは書きませんね。(笑)

付け合せは、ほうれん草のナッツクリーム和え。
b0261818_1605221.jpg

ナッツクリームの作り方。
炒った胡桃と松の実、豆乳、オリーブオイル、塩、胡椒をバーミックス(ミキサー)にかけるだけです。
これを湯がしたほうれん草にかけて頂きます。
このナッツクリーム、けっこう色々使えますよ。
温野菜やサラダはもちろん、海老やイカなど茹でたシーフードにかけても美味しいです♪

b0261818_1556257.jpg


今日は老婆犬カレンをカットに連れて行きました。
b0261818_1632848.jpg

さっぱり~。
この子は、カメラを向けると必ず目をそらすので、写真がなかなか撮れません。。
それにしても小さい!!
体重、2キロあるかないか、くらいなんです。
b0261818_165484.jpg

サンと比べると、一目瞭然。
サンは確かにおデブさんですが、決して身体(骨格)は大きくないのですよ。
サンちゃん、なんか変な姿勢・・・。



[PR]
by mat4yumi | 2013-02-20 16:16 | 日々のこと

風邪対策薬膳料理。

今日は、朝起きたらちょっと変・・・。
ん?調子悪いかも。。
風邪のひき始めかしら??

風邪はひき始めに治してしまうのが肝心です!
私は薬膳を習っているので、こういう時は生薬と薬膳料理を総動員します。^^
市販の風邪薬は飲みません。

とりあえずは菊花のお茶を飲んで、免疫力アップ。

風邪対策の薬膳スープを作りました。
b0261818_16455932.jpg
鶏ササミと卵の薬膳スープ。

スープは、トウキとオウギという生薬を煎じたものに、鶏がらスープを混ぜ、塩、薄口醤油で味を整えます。
このスープにそぎ切りした鶏ササミを入れ、火が通たら、溶き卵を回し入れ、水溶き葛粉を回し入れて
火を止めます。上に千切りした青じそをかけて出来上がりです。

葛粉を片栗粉の変わりに使うのが、ポイントです。
葛粉は、いわゆる葛根湯の葛根のことです。
葛(葛根)といえば、即風邪薬、と思われがちですが、別に風邪薬ではありません。
頭痛や関節痛、筋肉のこわばりに効くのです。
なので、いくら風邪をひいていても、これらの症状のないときに、葛根湯を飲んでも良くはならないのですね。
私は調子が悪くなると、まず首から肩にかけてガチガチになるので、葛を使います。
言い換えれば、風邪などひいていなくても、肩こりや頭痛がするときは、葛根湯を飲むと症状が和らぎます。

そして、このスープに合わせて、タコとじゃがいもと玉ねぎでお粥を作ろうとしたのですが、
お粥をコトコト炊くのは時間がかかりすぎるなあ~、だるいなあ~、、
ということで、急遽パスタに変更。
ちなみに、このだるい~とか、やる気がない~、めんどくさい~的な症状(?)に効くのが、タコであり、じゃがいもであり、玉ねぎなのです。^^

b0261818_17252191.jpg
タコとじゃがいものトマトソースパスタ。

フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りした鷹の爪と玉ねぎを炒めます。
適当な大きさに切ったタコとじゃがいもを入れ、火が通ったらトマト缶を入れ、適量の水を足して煮詰めます。
塩、胡椒で味を整えたら、茹でたパスタと絡めて出来上がり♪

b0261818_1731579.jpg


晩御飯もバッチリ風邪対策薬膳で、今日中に治してしまいましょ~。

今夜は実は例の予約の取れないお店「西尾さん」の予約を入れていた日なのですが、
息子に譲りました。^^
夫と息子の男2人で、ディープな「西尾さん」を楽しんでもらいましょ。

そうそう、昨夜は娘のプチお祝いで、金沢まいもん寿司(回るお寿司)へ行きました。
b0261818_17464415.jpg

大食い一家の我が家、ひとりあたり10皿+アルファに、男性陣は生ビール、〆にアラ汁。
う~ん、普通は皆さんどの位、召し上がるのでしょうか?



[PR]
by mat4yumi | 2013-02-18 17:52 | 料理

バタバタのバレンタインディ。。

今日の横浜は、雪こそ降りませんでしたが、とっても寒かったです。

昨日はバレンタインデイ。
我が家のスイーツ担当は娘なので、夫と息子用はまるっきり娘に任せておりました。
2日がかりで何やら作っていたので、私は味見くらいはさせてもらえるかな、と思っていたら、、、
昨日、なんと夫よりも息子よりも先に、一番に私にくれたのです!
感激~!!
つくってくれたのは、これ。
b0261818_1865360.jpg
タルト ショコラ。

この本を参考にして作っていました。
b0261818_1875575.jpg

この本、プロのパティシエがお店で出しているのと同じレシピなので、かなり凝っています。
材料も、聞いたことないようなものもあります。
かなり手こずったみたいですが、楽しかったよ~、と娘は言います。
本当にスイーツ作りが好きなんですよね~。
まだ受験、終わってないのだよ、君は・・・。

でも、美味しかったよ。
ありがとう♪

ところで、昨日はバタバタとした一日でした。
午前中は英会話のレッスンだったのですが、その帰り道の運転中、ど~も車の様子がおかしい・・・。
振動が普段より大きくて、エンジン音もうるさいのです。。
それでも普通に運転して、家まで帰ってくると、息子が携帯が壊れた~~と言うので見てみると、、、
あーあ、見事に液晶が割れて、タッチしても反応しなくなっていました。。。
で、すぐ新しい携帯を買いに行こうと、再び、息子と共に車へ。
やはり、おかしい。。
息子に、
ねえ、車いつもと違うよね?なんか、おかしいよね?
と言いながら運転していたら、案の定、赤い危険ランプがついて、すぐ減速して車を止めろという表示が!!
ひゃ~、なんだなんだ??
すぐ車を路肩に止めて、ディーラーさんに電話。
事情を話すと、危ないのでレッカー車を呼んで、車をディーラーまで持って来てください、とのこと。
JAFに入っていて良かった~~(泣)。
JAFを待つこと、40分。
車とさよならして、いざソフトバンクへ。

スマホって、当たり前と言えば当たり前なのですが、
液晶が壊れて画面が動かせないと、データが移せないんですよね~。。。
大学生の息子、壊れたスマホには、それはそれはたくさんの大事なデータが・・・。
ん~、全滅??
あ~あ。。。
傷心の息子とバスで家まで帰り、ディーラーに電話してみると、
は~~、イグニッションコイルというものが破損していて、これを交換するらしい。
つい先日、タイヤの交換したばっかりなのに~。
さすがに10年以上乗っているので、あちこちガタがきていますね~。
でもね、この車、私とっても愛着あるのです。
買い換えて他の車に乗り換えたほうが良いのは分かっているのですが、、
他に乗りたい車がないんですよね~。
次はエコカーかな、とは思っているのですが、
なかなか乗り換える気になれないのです。。。


さてさて話は変わりますが、先日見た映画「レ・ミゼラブル」にどっぷりハマっている私。
あれ以来、ずぅ~~と歌っています(笑)。
そんな私を見て呆れた夫。
サントラを買ってきてくれました~!!
b0261818_1840571.jpg

わーい!
ありがとう~~♪


[PR]
by mat4yumi | 2013-02-15 18:46 | 日々のこと

パスタ料理いろいろ。

今日の横浜は良いお天気なのですが、風が強いです。
さっき、庭で凄い音がしたので見に行ってみると、自転車が倒れていました!
ごっついマウンテンバイクなのに、、びっくり。

さて今日は、
最近作ったパスタをいくつかご紹介します。
我が家ではランチのパスタ率がとっても高いです。
もともと麺食いなのですが、
今は自家製ベーコンがたっぷりあるので、パスタばかりになってしまいます。

これはベーコンと野菜たっぷりのトマトソースパスタ。
b0261818_15404969.jpg

オリーブオイルでみじん切りのニンニクの香りを出し、玉ねぎ、パプリカ、ぶなしめじなど、
家にある野菜を適当な大きさに切って炒めます。
トマト缶1缶を注ぎ、少し水を足して、コンソメブイヨンを入れ、煮詰めます。
カリカリに焼いて油を落としたベーコンを入れ、胡椒を適量ふります。
茹でたパスタを絡め、お皿に盛ったら、上にバジルの葉を飾って出来上がり♪

これは今日作った、ベーコンと菜花とシイタケのパスタ。
b0261818_15502552.jpg

フライパンにオリーブオイルでみじん切りのニンニク、鷹の爪の香りを出し、スライスしたシイタケを入れ炒めます。
ざく切りした菜花を入れ、しんなりしたら、カリカリに焼いて油を落としたベーコンを入れ、粗挽き黒胡椒をふります。
茹でたパスタと絡め、お皿に盛ったら出来上がりです。

これは先日作った、ほうれん草としらす干しの和風パスタ。
b0261818_1557229.jpg

フライパンにオリーブオイルを入れ、しらす干しを炒めます。
湯がして適当な大きさに切ったほうれん草を混ぜ、白ワインと出汁醤油(麺つゆで可)を少しだけ入れます。
茹でたパスタと和えてお皿に盛り、上に千切りした青じそをかけ、ゴマをふって頂きます。

私の作るパスタは、パスタソースのほうにはお塩を入れません。
パスタと和えるとき、茹で汁も少し入れるので、その塩分だけです。

パスタの後は、スイートポテト。代官山シェ・リュイのです。^^
b0261818_165324.jpg


日向ぼっこしているサン。
b0261818_1674763.jpg

黒い毛がキラキラ光っています☆彡
この子はホントに綺麗な毛並みをしています。^^


[PR]
by mat4yumi | 2013-02-13 16:16 | 料理

「レ・ミゼラブル」見てきました~♪

3連休の最終日、家族揃って待望の映画「レ・ミゼラブル」を見てきました!!
ひと晩たって、興奮がおさまってから冷静に書こうと思っていたのですが、、、
無理!
もう、ずっとメロディが頭から離れません~!
監督が「英国王のスピーチ」のトム・フーパー監督。
ジャン・バルジャンにヒュー・ジャックマン、ジャベールにラッセル・クロウ、ファンテーヌにアン・ハサウェイ、、、
もう大好きな俳優さんばかり!
今回はミュージカルということで、歌大丈夫なのかしら?と思いましたが、
さすが天下のハリウッドスターたち、歌も素晴らしかったです。
3時間近くある、超大作なのですが、全く時間を感じさせずあっという間の3時間でした。
もっとずっと、見ていたかった。。
もう一度見に行きたい。っていうか、DVD出たら買いたい!

私、実は大学生の時に「レ・ミゼラブル」の舞台、見ているのです。
当時はジャン・バルジャンを鹿賀丈史さん、ジャベールは確か山口祐一郎さん、コゼットに鈴木ほのかさん、
ファンテーヌは岩崎宏美さん、マリウスになんと野口五郎さん(!)、そしてそして、私の大好きなエポニーヌ役は今は亡き本田美奈子さんでした。
私はエポニーヌがとっても好きで、20年以上前に見た舞台のこの曲、ずっとメロディは覚えていました。
エポニーヌね、いい子なんです。
愛するマリウスから、一目惚れした子(コゼット)の家はどこか調べてくれ、って頼まれて、マリウスをコゼットの家に連れて行ってあげたり、男装して最後まで戦場でマリウスの側についている、健気な子なのです。

今回の映画、エポニーヌ役は、サマンサ・バークスという女優さんが演じていて、やはり彼女の独唱「On My Own」で号泣。もう肩が震えるほど、泣いてしまいました!
ホントに良かった。。。
youtubeでご覧になれます。
こちらからどうぞ。「On My Own

そして、本田美奈子さんの「On My Own」はこちら。

on my own

あ~、熱く語ってしまいました。
興味ない方やストーリー知らない方には、ちんぷんかんぷんですよね~。
すみません。。

3連休中に夫が釣りに行っていたので、晩御飯は釣果で。
今回はアジでした~。^^
b0261818_16344473.jpg
う~ん、写真がブレブレです。。

こちらは、アジのたたき。
b0261818_16353839.jpg


b0261818_1636684.jpg


ワインのお供に、先日つくった自家製スモークオイスター。
b0261818_16372769.jpg


ところで、何故こんなに遊びほうけてのんびりしていられるか?
受験真っ最中の娘ですが、一応私立は全部終わって、今は結果待ちなのです。
国立の前期試験まで、ちょっと日にちが空くので、この3連休は一休み、というわけなのです。
センターの自己採点があまりにも・・・・だったので、
本人は私立に行く気満々で、すっかり受験終了モードになっちゃっていますが。
まあ国立の受験料も払っていることだし、けじめとして受けますけどね・・・。



[PR]
by mat4yumi | 2013-02-12 16:54 | お出掛け



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧