「ほっ」と。キャンペーン

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひとり晩御飯、娘の旅行と夫の異動。

昨夜は珍しく、ひとり晩御飯でした。。
こういう時は、簡単でしかも自分の好きなものをたべましょ~♪

b0261818_1529182.jpg
スモークサーモンとほうれん草のパスタ ポーチドエッグのせ と もずくのスープ。

見て見て!!
b0261818_1530619.jpg
この黄身のトロ~リがたまりません~~!!パスタに絡めながら、頂きます。^^

<材料と作り方>
1、ほうれん草は湯がしておきます。

2、別の鍋でポーチドエッグを作っておきます。
  沸騰した湯にお酢を入れ、勢いよくかき混ぜた中に生卵を割り、落とし入れます。
  白身が固まったら、すぐ取り出します。

3、フライパンにみじん切りしたニンニクをオリーブオイルを入れ炒めます。

4、パスタの茹で汁を少しフライパンに入れ、コンソメを入れ溶かします。

5、茹で上がったパスタを4に入れて、よく絡めます。

6、5にざく切りしたほうれん草を混ぜます。

7、お皿に盛り、スモークサーモンを散らし、ポーチドエッグをのせ、黒胡椒を振ります。


ほうれん草とスモークサーモンの組み合わせ、大好きなのです♪
そして、黄身のトロ~リも!!
う~ん、幸せ~~~♪

娘は昨日から、卒業旅行でお友達と京都に行っています。
部活の仲間となんですが、
どこに行くか決めるとき、皆でアンケートをとって、それこそ北海道とか沖縄とか
色々意見が出てたのに、、、
なぜか京都。。。
高2のとき、修学旅行で行ってきた京都・・・。
不思議な子たちです(笑)。
ま、皆と一緒ということが大切なんでしょうね。^^
ちょうど桜が満開のときで、良かったです!

そして夫は送別会。。
実は今回、まさかの人事異動で、夫が主役の送別会だったのです。
今の部署、香港から帰ってきてまだ2年しかたってなかったので、今回は異動はないだろうと思っていたので、びっくりでした。
あ、でも、本社内の異動なので、引越しとかはないので、家族的には何も変わりないのですがね・・・。

でも今度は、部下の多くが自分より年上の方々だそうで、、、
やりにくいでしょうね~~。
頑張ってね♪

b0261818_15543692.jpg
お花とネクタイと寄せ書きを頂きました。
皆様、ありがとうございました。


[PR]
by mat4yumi | 2013-03-29 16:03 | 料理

ヘルシーグラタン。ダイエット料理色々。

最近、お出掛けレポートばかりなので、、、
今日はちゃんと(?)お料理のこと書きます!

もちろん、毎日お料理しているのですが、写真だけ撮って放置、、、。
PCを触っている時間もそんなに無いので、安易にお出掛けレポートになってしまうことが多くなっているのですね~。。
子供達が春休みでけっこう家にいるからなのですが・・・
(でも小さいお子さんがいらっしゃるブロガーさんって、凄いと思います。きっと何事も仕事が早いんでしょうね~。)

さて、高校を卒業して来週から女子大生になる娘。
以前からスポーツジムに行きたい、と言っていたので、私が通っているジムに体験レッスンに一緒に行ってきました。
真剣に、これはダイエットしなければ!!!と思っているみたいで、、、
1時間マシンジムでトレーニングしたあと、1時間のホットヨガ。
ん~、明日は筋肉痛かな~~。
入会することにしたので、4月から頑張るのだよ!!

で、ダイエットということで、食事ももちろん気をつけなければいけません。
元々野菜大好き、ヘルシー志向の我が家なので、あまり劇的な変化は期待できないとは思いますが、、

昨日の晩御飯です。
b0261818_1621571.jpg


えっ?これでダイエット食??と思われるでしょう~。^^
グラタンです!!

でもかなりカロリーは少ないんですよ。

~材料と作り方~
1、玉ねぎはスライス、南瓜とじゃがいもとはんぺんは一口大よりも小さめ、生ワカメはざく切りに切ります。

2、それぞれをルクエでスチームします。(ルクエがなくても、耐熱容器に野菜を入れラップしてレンジでチン♪でOKです。)

3、グラタン皿にスチームした野菜とはんぺん、ワカメをしき、豆乳を回しかけ、上に適当な大きさにちぎったゴルゴンゾーラ(チーズならなんでも)を好みの量のせます。(この量でカロリーが変わってくるので、注意!)

4、200度のオーブンで約15分。表面に焦げ目がついたらOKです。

5、頂くときにお好みで、パルメザンチーズや乾燥粉末バジルをかけます。

他に、高菜入りニラ玉。
b0261818_16331262.jpg


蓮根の煮物。
b0261818_1793897.jpg
後ろのクシャクシャのティッシュは、見なかったことにしてください(笑)!

人参と豆乳のポタージュ。
b0261818_16341279.jpg

このポタージュにも油やバターは入っていません。
詳しいレシピはこちらからどうぞ。(→


娘と二人の時のランチは、タイ風春雨サラダ。
b0261818_1642528.jpg
鶏砂肝とたっぷりの野菜、小松菜、玉ねぎ、舞茸、黒きくらげが入っています。

我が家の問題は、調理方法よりも量なんですよね・・・。


今日は寒かったですね。
老婆犬カレン。
b0261818_16522773.jpg
仕方ない、、床暖房入れよっか。^^


[PR]
by mat4yumi | 2013-03-27 17:12 | 料理

丸の内KITTEに行ってきました♪

日曜日、お友達と丸の内KITTEに行ってきました。
旧東京中央郵便局局舎の一部を残して、
古い部分と新しいビルを融合させて作られたJPタワーの
1階から6階までを商業施設として開業されたのが「KITTE」です。
内装デザインは建築家、隈研吾さんで、
和の伝統素材をふんだんに使った「Feel JAPAN」がコンセプトだそうです。

外観はこうで、
b0261818_1653407.jpg


内装はこんな感じ。
b0261818_1654521.jpg


物凄いたくさんの人~~!
エスカレーターに乗るにも並ばなければなりません!!

b0261818_1656815.jpg
これは、旧郵便局長室から見える東京駅です。

東京駅、新しくなってから行くの初めて。
で、今回一緒に行ったお友達、実は旅行会社の出版部に勤めているお方。
新しくなった東京駅を特集した本も出していて、
私が初めてだ、というと張り切ってプライベートガイドしてくれました!!

b0261818_1741351.jpg
ドームの中を下から見上げた図。

b0261818_1752062.jpg
写真真ん中あたり、モスグリーンの中に蛇がいます。
これ干支で、ぐるりと一周十二支を描いています。
しかも方位も正確なんですって。
だからこの蛇の方向は、南南東になるのですね~。
網は鳥よけです。
b0261818_178397.jpg

鳳凰の飾りなど、全て職人さんの手作業!!
この鳳凰、翼の端から端まで1羽につき2mだそうです。

他にも、耐震強度の工夫しているところとか、
壁のレンガとレンガの間の溝にかけたひと手間も全部手作業だということとか、
屋根の瓦みたいに見えるのは、硯石を薄く切ったプレートで、
元々国内発注していたのだけれど、震災で津波に流されてしまい、
急遽外国に注文しなおしたこととか、
皇居との位置関係の意味とか、、、
とってもお勉強になりました~。^^
Mちゃん、ありがとう~~~♪

そうこうしている内に2時になり、、、
この日のメインイベント!
Mちゃんの会社の方が取材して、とっても良かったから是非お勧め~、
と言われて、とっても楽しみにしていた某ホテルのアフタヌーンティーへ!!
お昼御飯を抜いて、2時半までお腹を空かせて行ったのに・・・、


まさかまさかの予約でいっぱい、、、
入れなかったのです(泣)。

ここは、かなり隠れ家的な存在だと思っていたMちゃん。
かなりショックを受けておりました。。。
いいよ、いいよ、また今度来ようね~、となだめつつ、
東京駅近辺をさまよい、

もうなんでもいい~!お腹すいた~!!座りたい~!!!
結局丸ビルの中のどうってことない(失礼!)レストランに落ち着きました。。。

前菜の盛り合わせ。
b0261818_1728741.jpg


私は茸とアンチョビのペペロンチーノ。
b0261818_17285540.jpg


Mちゃんは、若鶏のグリル。
b0261818_17293251.jpg


絶対、今度は予約して今日行けなかったアフタヌーンティーに行こうね!
と、リベンジを約束。^^

・・・それにしても最近、お出掛けレポートぱっかりですね~。


[PR]
by mat4yumi | 2013-03-25 17:54 | お出掛け

お花見♪

今日は家族4人皆揃っていたので、お花見に行ってきました~。
b0261818_18311315.jpg

近場の緑地。
ここは結構、穴場なのです。
多分駐車場がないので、遠方の方は来ないのだと思いますが、
実は、緑地近くのある場所に無料で止めることが出来るのです!!

b0261818_18345776.jpg
綺麗です!
明日はお天気が崩れるそうなので、
今日がお花見ベストの日なのでは??
ちょっとまだ寒いですけど、お弁当を広げて。
b0261818_18365917.jpg
重箱に詰めてみました。
それにしても、大学生になっても家族でお花見に付き合ってくれる息子と娘に感謝。^^
周りは小さいお子さんを連れた若いご家族ばかり・・・。
先日のズーラシアもそうでしたが、
小さいお子さんを見ていると、本当に面白い!!
ウチの子達もこうだったな~~、なんて思いながらほのぼの眺めていました。^^
b0261818_18445457.jpg
そうかと思えば、夜桜のための場所取りの人々と思しき人々も。
夜はまた、表情が変わるのでしょうね~。

桜の他にも、
b0261818_1847877.jpg
木蓮。

b0261818_18472863.jpg
椿の花がいい感じに落ちています。

b0261818_1848727.jpg
桜が満開なのに、桃がまだ蕾って、、
どういうこと??

b0261818_18485754.jpg
菜の花。

b0261818_18491989.jpg
芝桜。

う~ん、春ですね~♪
[PR]
by mat4yumi | 2013-03-23 18:53 | お出掛け

娘の卒業式、お料理は夫の釣果で黒鯛!

19日は、娘の高校の卒業式でした。
受験が終わってから、ず~っとウチにいた娘。
久しぶりの学校です。^^

娘の学校はキリスト教系の学校なので、
卒業式といっても、いわゆる「仰げば尊し」とか「蛍の光」とかは、一切なし。
賛美歌の流れる厳かな、でもアットホームな式でした。
卒業証書授与のとき、壇上で先生方は握手やハグを一人ひとりしてくださり、
本当に子供達はこの学校が、そして先生方のことが大好きなんだなあ~、、
入学してからの6年間のことを思い出しながら、
しみじみ涙しました。。

卒業おめでとう!
4月から大学生だね。^^
素敵な未来が待っていますように。

そうして卒業した娘たち。
20日にお友達皆とディズニーランドに行ったのですが、
もう制服が着られなくなるからと、
皆で申し合わせて、制服姿で出掛けて行きました~(笑)。


さて、同じ20日の日、夫は釣りに行っていました。
甘鯛を釣りに行ったのですが、、、
釣ってきたのはこれ!
b0261818_1717105.jpg
まあ、大きな黒鯛!!
こんな立派な黒鯛を釣ったのに、本人は甘鯛が釣れなかったととっても悔しそう。^^
他には、鯵が9尾。
b0261818_1719723.jpg

鯵は塩焼きともう一品。
b0261818_17194830.jpg
たたきです。
青じそが冷蔵庫にありませんでした。。残念。

肝と白子でニラ玉。
b0261818_17214195.jpg


主役はもちろん、お刺身!
b0261818_17223774.jpg
これで半身分です。

そして、いつものアラ汁。
写真撮り忘れました。。。


桜、すっかり満開ですね!
早くお花見に行かないと、散ってしまう~~~!
我が家の近所の桜並木です♪
b0261818_17255619.jpg
綺麗です。^^


[PR]
by mat4yumi | 2013-03-21 17:32 | 日々のこと

週末お出掛け、いろいろ。

ここのところ、バタバタとお出掛け続きの我が家です。
話が前後して申し訳ないのですが、先週金曜日の話です。

この日は、娘が学校である展覧会のチケットをもらってきたので、銀座に行ってきました。

b0261818_15135384.jpg

「ダヤン誕生30年/ねこのダヤンと不思議の国 池田あきこ原画展」

猫のダヤンが不思議の国で、個性豊かな仲間たちと繰り広げる冒険シリーズです。

独特の世界感で、宮沢賢治とムーミンとモーリス・センダック(絵本「かいじゅうたちのいるところ」などの作者)の世界を足して3で割ったような・・・・
う~ん、でも、もっといろんなテイストが含まれているような、、、
不思議ワールドでした。

最近では、ボルネオの森を守る、環境活動も積極的に行っている作家さんでもあります。

ランチは、銀座三越のタイ料理のお店で。
b0261818_15251126.jpg
私は坦々麺、娘はタイ風焼きそば。


そして、土曜日は前の記事にした、渋谷ヒカリエでのスイーツイベント。

実はこの日、夜には別のイベントが。
b0261818_1527549.jpg

山崎まさよしさんのLIVE@横浜県民ホール♪♪

実は私、山崎まさよしファンクラブ会員歴15年~!!
1年ぶりのLIVE。
楽しかった~~♪

そして日曜日。
我が家の春休み恒例のお出掛け。
よこはま動物園ズーラシアへ。
春は毎年、動物園に行っています。特にズーラシアは大好きな動物園です。^^

b0261818_15353866.jpg
夢見るバク。zzz


b0261818_15361875.jpg
猫のようなライオン。お腹を上にして、ウチの猫・サンのような格好でコロンコロンしていました。。。

b0261818_15375989.jpg
おしどり夫婦。う~ん、微妙~な距離で別の方を見ています。。


b0261818_1539861.jpg
ペンギン。いつまでもぼ~っと眺めていられますね~。^^


b0261818_15395813.jpg
そして、ズーラシアといえば、オカピ!!
一見シマウマの仲間のように見えますが、実はキリンの仲間なんですね。
お昼から行ったので、駆け足になってしまったのが残念!
本当は、もっとゆっくり、ぼ~~~っと眺めながら回りたかったんですけどね~。
[PR]
by mat4yumi | 2013-03-20 15:49 | お出掛け

渋谷ヒカリエでスイーツイベント。

b0261818_16145157.jpg
土曜日のことですが、あるスイーツのイベントがあったので、渋谷ヒカリエに娘と出掛けました!
そのイベントというのが、
b0261818_16145227.jpg
パティシエ鎧塚俊彦さんによる実演販売!
b0261818_16145315.jpg
クレープを作っています。
150個限定って書いてありましたが、見た限りでは、もっとたくさん作っていたと思います。ずーっと2時間以上は、同じ姿勢で作り続けていました!大変だわー!!

そして、今回のイベントは他にも有名パティシエが!!
b0261818_1614543.jpg
こちらは青木定治さんのお店。
b0261818_16145476.jpg
チョコレートにマカロン。美しい〜〜〜!
b0261818_16145522.jpg

青木さんにはサインを頂きました!

そしてそして、もうお一方、辻口博啓さんもいらしていて、娘と私と三人で写真を撮ってくださいました〜。^_^
スイーツ大好きな娘からすると、神のような存在の方が三人も!!!
もう大興奮でございましたよ〜。^ ^


ところでこの日は、別のことで渋谷駅は、物凄い人!
そう、東急東横線と副都心線が繋がった日だったのです。
私は鉄道マニアでも何でもないのですが、、。
ミーハーの血が騒ぎ(笑)、思わずパチリ。
b0261818_16145679.jpg
昨日までの東横線のホーム。
さようなら〜。(T . T)


b0261818_16145666.jpg
家に帰って、今日の戦利品を眺めてニンマリ。^ ^
青木さんのサイン入りチョコレート!
b0261818_16145797.jpg

マカロンは、16種類全部一つづつの大人買い!!
満足〜。^_^
[PR]
by mat4yumi | 2013-03-18 15:21

玄米小豆ご飯、その他お料理色々。

昨日は強風、今日はぐっと冷え込み・・・。
毎日がジェットコースターのようなお天気ですね~。
こんな日には、おウチ仕事。
朝から、玄米と小豆をお水につけて、、、
玄米小豆ご飯を炊きました。

たくさん炊いて、冷凍保存するので、玄米5合、小豆1合分を合わせて炊きました!!
b0261818_15375514.jpg

この5リットルサイズの圧力鍋、もう15年以上毎日のように使っています。
ちょっと壊れた部品もあって、使っていて私しか扱えない微妙~~な感覚というものがあり、
怖くて他の誰にも使えないお鍋なのです。。
そういうところ、可愛いです(笑)。(←自分にしか懐かない猫みたいな感じ???)
それにしても、私のブログをよく読んでくださっている方は分かると思いますが、
車にしろ、このお鍋にしろ、お弁当箱にしろ、、、
我ながら、ひとつの物に愛着持ちすぎ~~。^^
ホントに物が捨てられない性分なのです・・・。

脱線しましたが、玄米小豆ご飯の炊き方です。
玄米と小豆を別々に半日ほど、水につけておきます。
水を捨て、圧力鍋に玄米と小豆を入れ、新しい水を5、5合、塩小さじ1を入れ、
圧をかけ、20分。
圧が抜けたら、天地返しします。

これで作ったのが、
b0261818_15564510.jpg

巻き寿司です♪

ボウルに使う分だけの玄米小豆ご飯を入れ、ひじきと蓮根を出し汁と醤油で煮た物をざく切りしたもの、
紅しょうが、梅酢、白ごま、千切りしたキュウリと青じそ、柚子果汁を入れ、混ぜます。
巻きすに海苔をひろげ、混ぜ御飯を敷いて、しっかり巻き、切り分けます。

残りの御飯は、小分けにして冷凍保存。

昨夜の御飯はこんな感じ。
b0261818_1642946.jpg

野菜の豚肉巻き、この日はモロッコインゲンと人参。
イカと春菊の炒め物。
茹でうどん、納豆と刻み野菜のネバネバソースで頂きます。
鮭の塩焼き。
千切り大根のクタクタ煮。
湯葉。
もずくの酢の物。
ほんと、冷蔵庫のお掃除みたいですね~。
統一感がない、、、。


そして、今日のランチは小龍包♪
b0261818_1673695.jpg

あ、これはもちろん手作りではありませんよ。
聘珍樓さんのです。
熱々をホフホフ言いながら食べるのが、美味しいのですよね~。^^

そしてそして、今日の娘のスイーツは、マドレーヌ。
b0261818_1661942.jpg
上手に焼けました♪



[PR]
by mat4yumi | 2013-03-14 16:24 | 料理

週末のこと。

日曜日の話ですが、「煙霧」すごかったです!
黄砂ではない、とわざわざニュースで説明していましたが、、
どちらにしても外に出られない~~。洗濯物を外に干せない~~。
困ったものです。。
b0261818_16185041.jpg

我が家から見た空。
 
そして今日は一変、良いお天気となりました。
庭のクリスマスローズ。
b0261818_16213682.jpg

クリスマスローズって、下を向いているから撮るの難しい。
切花にしてお部屋に飾ったほうが、見栄えは良いんでしょうね~。
でも地植えのままの方が、お花は長生きしてくれるので、このままです。

そういえば、先日ゴルフに行った夫、、、
この時、年上の人間たちで、コンペの賞品を用意して持っていくというので、
夫も3千円分の賞品を用意することになり、私が選んでおくよう頼まれていたのです。
う~ん、おじさんばかりだし、既婚者もいれば独り者もいるということで、、、
まあ、食べ物がいいでしょう、と色々悩みぬいた末に、用意したのがこれです。
b0261818_16324930.jpg

「牛たん炭焼 利休」さんの、レトルトセット。
牛タン嫌いな人に当たりませんように~~!と祈りつつ・・・。

そして、その日の夜、帰ってきた夫の手には、、、

あれ?見覚えのある牛タンセットが・・・。

当てたのは、なんと夫でありました。。。
あんなに悩んだのに・・・。
でもまあ、自分が頂いて嬉しい物をいつも選ぶようにしているので、
それはそれで良かったんですけどね。。

ちなみに夫が取った賞は、ニアピン賞でした~。^^

今日のランチは娘と2人。
簡単にパスタとスープです。

b0261818_16461525.jpg

菜の花と生ハムのパスタと牛テールのスープ。
パルミジャーノ・レッジャーノ 36ヶ月物をたっぷりかけて頂きます。
b0261818_16492326.jpg


娘が、リビングの出窓のお掃除をしてくれました!
ならば、カーテンも洗ってしまいましょう♪
b0261818_1651412.jpg

わあ~、外から丸見えだわ!!


[PR]
by mat4yumi | 2013-03-12 16:59 | 日々のこと

家でゆったりの休日。

b0261818_18433375.jpg
今日のランチ。
牡蠣と生ハムのペペロンチーノです。

夫は今日はゴルフで不在なのです。
いつも不思議に思うのですが、、、
夫は普段、平日の睡眠時間は4〜5時間なのに、お休みの日になると、釣りやゴルフで、朝4時くらいに起きて出掛けて行きます。お休みの日くらい、時間を気にせず、ゆっくり朝寝坊したくないのでしょうか?
まったく不思議な人です。^_^

ま、そう云う訳で、今日は子供達と3人でランチです。
b0261818_18433414.jpg


車もないし、今日は家で読書。
b0261818_1843347.jpg
「あしたも、こはるびより。」
つばた英子・つばたしゅういちさんご夫妻の、簡素だけれど優雅な菜園生活の日々の記録です。
80過ぎて、夫婦そろって健康で、自由で満ち足りた生活!
理想のシニア生活ですね〜。^_^
憧れます。^ ^

ここ2〜3日、とっても暖かいので、床暖房を切ったら、猫ズは居心地の良い場所を求めてウロウロ、、。
今日はベッドに。
まあ、珍しい!!
こんなにくっ付いて寝てます〜!^ ^
b0261818_18433586.jpg

手をつないでいるみたい〜!
[PR]
by mat4yumi | 2013-03-09 18:07



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧