smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春キャベツを使って。

春野菜シリーズが続いていますが、、、
今日の野菜は、春キャベツです!

立派な春キャベツが手に入ったので、娘に「キャベツ料理で、何食べたい?」と聞くと、
「ロールキャベツ!」と即答でした。

ん~、ひき肉がない・・・。
野菜だけの具にしようかな~、とも思ったのですが、、、
いい物を見つけました!
これ~!
b0261818_1534117.jpg

ベジタリアンやマクロビでよく使われている、お肉の代用食材。
大豆で出来た、なんちゃってお肉です。
物珍しくて、以前に買ってみたのですが、使わずに放置してそのままになっていた物・・・。
丁度いい!
これを使いましょ。

乾物みたいにお湯につけてふやかしてから使います。
b0261818_15385419.jpg
まだ昆布出汁が残っていたので、和風味にしてみました。

レンズ豆と雑穀入りの野菜スープと共に。
b0261818_15411318.jpg

野菜たっぷりです♪

翌日のランチは、
ロールキャベツの具の余りを使って、ミートソースを作りました!
b0261818_15422214.jpg

スパゲティミートソース♪

大豆まるごとミートですが、、、
何も知らずに食べていた夫と息子は、何の疑いもなくロールキャベツにミートソースとして食べていたので、
特に問題はありませんでしたね。
ただ個人的には、
お肉の代わりにこれを買ってお料理している人々、
そこまでしてお肉を食べたいのなら、
普通に本物のお肉を食べればいいのに~、とは思いましたけど・・・。^^


さてさて、ちょっとお知らせ。
実は、明日から旅行に行ってきます!
場所は、、、
つい先日、爆弾テロ事件のあったところ・・・。
ギリギリまで、行くのどうしようか迷いましたが、
無事犯人が捕まったみたいなので、決行することにしました!!
なので10日程、ブログをお休みします。
宜しくお願いします。

それでは、皆様、行ってきま~す♪


[PR]
by mat4yumi | 2013-04-24 16:07 | 料理

新じゃがが届きました♪

先週のことですが、
親戚から毎年恒例の、新じゃがいもが届きました♪
b0261818_1523729.jpg

ドン!
ダンボールいっぱいの新じゃが~!!
叔父の自家製です。

まずは、皮ごと蒸して、ジャガバター。写真なし(笑)。
そして、熱々のうちに皮をむいてマッシュ。
野菜をたっぷり混ぜ合わせて、マッシュポテトのサラダ。
b0261818_15305218.jpg

味付けは、塩・胡椒、白ワインビネガー、コンソメジュレのみです。
カロリーを気にしていない男性陣には、セルフでマヨネーズを。^^
b0261818_1532163.jpg


そして息子が大好きなフライドポテト。
b0261818_15324139.jpg

無農薬なので、皮付きのままで。

ある日のおかずに、ベーコンと野菜と一緒に炒めてみました。
b0261818_153420100.jpg
う~ん、激しくブレていますね~。。

ところで、じゃがいもの芽が出ないようにするために、りんごを一緒に入れておくと良い、というお話、
りんごがウチにあるときは、なんとなく入れていますが、、、
ほとんどおまじない感覚ですね~。
科学的根拠はあるそうですが、気温などの条件が色々あるらしいです。
効かないと分かっていても、何故だかついつい入れてしまいます。^^

週末の横浜は、とっても寒かったです!
夫が寒がるので、仕方なく(?)床暖房をつけたら・・・、
b0261818_15461759.jpg
猫ズがワラワラとやって来て、床から離れません。
今日になって、床暖を切ったら、再び誰かの膝の上へ。
分かり易いです。^^


[PR]
by mat4yumi | 2013-04-22 15:58 | 料理

昆布がいっぱい!

先日釣りに行ってきた夫が、大量に持って帰ってきた昆布。

ザックザックとキッチンバサミで切って・・・、
(ヌメヌメが凄い!)
b0261818_1603065.jpg

まずは湯がして、出汁を取ります。
この出汁は、普通にお料理で出汁として使います。
そして、出がらしの昆布は、、、
b0261818_163178.jpg

佃煮にしてみました♪

<昆布の佃煮の作り方>
昆布を2~3センチ角に切り、酒、みりん、醤油、黒砂糖、種を取ってほぐした梅干を鍋に入れて煮ます。
味を見ながら、汁けがなくなったら出来上がり。

そしてこれは、昨日の晩御飯。
鶏ムネ肉を昆布〆したものを蒸してみました。

b0261818_16123363.jpg


鶏ムネ肉をフォークでザクザク刺します。
昆布で上下をはさみ、酒を振りかけ、暫くおきます。
このまま、ルクエで電子レンジに約7分。
(ルクエじゃなくても、お皿にラップでもOK)
蓋をすぐ開けず、暫く余熱で蒸したままにします。
(こうした方が、お肉が柔らかく仕上がる気がします。)
スライスして、もちろん昆布も頂きます。
b0261818_16173870.jpg


ドレッシングは、今旬の新玉ねぎをふんだんに使って。
b0261818_16183268.jpg


<新玉ねぎのドレッシング>
1、新玉ねぎの皮をむき、適当な大きさにざく切りします。
2、1と白ワインビネガー、りんご酢、レモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒を合わせて、バーミックス(ミキサー)にかけたら出来上がりです。

このドレッシングは、本当に美味しい!
お肉以外にも、温野菜などにたっぷりかけてもいいですよ~。


[PR]
by mat4yumi | 2013-04-19 16:39 | 料理

釣りの釣果で週末ご飯♪

週末、土曜日、夫は釣りに行ってきました。

今回の釣果は、ジャン♪
b0261818_1753934.jpg
サバとアジですね~。

あと、分かるでしょうか?
大量の昆布!
b0261818_17541578.jpg
大きいスーパーの袋いっぱいに入っています!!

サバには2種類あって、マサバとゴマサバに分けられます。
一般的に、マサバは高級魚、ゴマサバは、、あんまり有難がられません。。。
見た目も味も、私には違いが全然わかりませんが・・・。

ゴマサバは名前の通り、ゴマのような黒っぽい点々があるのですが、、見た目で判断することはかなり難しいです。
そこで今回、夫が見分け方を教えてくれました。^^
背びれの棘で見分けるそうです。

まずマサバ。
b0261818_1823589.jpg
背びれのトゲトゲが10本以下です。

そして、こっちがゴマサバ。
b0261818_1834571.jpg
トゲトゲは12本以上あります。
背びれの形自体も、ちょっと違いますね~。

ということで、有難いマサバはしめ鯖にして、そうでないゴマサバは味噌煮にすることにしました!
b0261818_1862959.jpg
こっちはマサバ。綺麗~♪これを酢でしめます。
b0261818_1871979.jpg


ゴマサバの味噌煮。
b0261818_1874844.jpg


次はアジです。
b0261818_1881562.jpg


お刺身。
b0261818_1885497.jpg


そして、アジのたたき。
b0261818_1892839.jpg


これは外道で、ドンコという白身魚。
お味噌汁にします。
火を止める直前に肝も入れます。
b0261818_1811014.jpg


お魚づくしです~♪
b0261818_1811456.jpg


大量の昆布、、、
どうしよう???
この日はとりあえず、お味噌汁の具に。
当たり前ですが、出汁なしで。
でも、物凄く濃厚な出汁が出ました!


[PR]
by mat4yumi | 2013-04-16 18:19 | 料理

タケノコ料理、いろいろ。

怒涛の週末を過ごした我が家。

とうとう車、決まりました!!!
契約してしまいました~~~。

今までに見て回った5社のうち、まず3社にしぼり、
日曜日に3社に再び足を運び、
お話させていただいたり、もう一度試乗させてもらったりして、熟考の末。

結局、一番最初に、いいな~と思ったA車に決めました。
一番値段も高いし、エコカー減税もないし、、、
でもでも、一番心がトキメくんですよね~。^^
この点は夫とも意見が一致、
担当してくださった営業の方との相性もあり(これ、案外大事ですね。)、
とうとうサインしちゃいました♪

納車は6月半ば、まだちょっと先なので、
今乗っているボロボロの愛車を、めいっぱい可愛がろうと思っています。^^


さてさて、
今日ご紹介するお料理は、
先日茹でたタケノコを使ったお料理をいくつか。

まずは、基本ですよね。
タケノコご飯!
b0261818_13402011.jpg

今回は、玄米で炊いて、しらす干しも入れてみました。

<タケノコ玄米ご飯の作り方>

1、茹でたタケノコを適当な大きさに切り、出し汁、酒、塩を入れた鍋で軽く煮ておきます。
b0261818_13441061.jpg


2、洗って半日ほど水につけておいた玄米、1のタケノコ、しらす干しを圧力鍋に入れ、1の煮汁と水を足して、分量分にし、鍋に入れ、圧をかけて20分。
b0261818_134812.jpg


3、圧が抜けたら、蓋を開け、天地返し。
b0261818_13484770.jpg


私は、タケノコの煮汁としらす干しの塩分だけの薄味にしましたが、お好みで塩を入れても。
お~、美味しそう~♪
b0261818_13511280.jpg


そして、ひとつのお鍋で簡単2品。

タケノコの煮物、2種。
<タケノコの青さのり和え>と<タケノコの炒りかつお>

1、茹でたタケノコを出し汁、酒、塩を入れた鍋で煮ます。

2、1のタケノコ半分をボウルに取り出します。

3、別のボウルに、1の煮汁を取り、乾燥青さのりを入れて戻します。

4、3に白味噌を入れ、溶かして、2のタケノコに和えて出来上がり。
b0261818_144219.jpg


鍋に残ったほうで、炒りかつおを作ります。

5、鍋に醤油を加え、水分がなくなるまで炒り煮します。

6、火を止め、鰹節をまぶして出来上がりです。
b0261818_1444846.jpg


タケノコづくしです♪

今日の横浜は、暖かいです。
お庭の花壇が、満開です。^^
b0261818_148882.jpg





[PR]
by mat4yumi | 2013-04-15 14:14 | 料理

ダイエットメニュー色々、ちょっと薬膳。

連日、娘のダイエットのため、ダイエット食作りに燃えている私。
なのに、、、
昨日も今日も「新歓コンパがあるから御飯いらない」メールが・・・。
ジャンクな食べ物ばかりだそうで、困りますね~。
お昼も大学で買っているので、食事管理ができません。
そういえば、上の息子が大学に入ったばかりのときは、
決して家では食べさせなかったジャンクなものを、大学や外で貪るように食べていました。。。
さすがに娘はそうならないでしょうが、
やはり高校時代と比べて、大学生になると家の御飯を食べることが極端に少なくなりますね。
寂しい~~~。

さて、そんな中で作った最近のダイエットメニューです。

b0261818_18315810.jpg
これは先日、タケノコのお刺身を作った日の、その他のメニューです。
生春巻きです。
中身は、青じそ、人参、キュウリ、水菜、鶏ササミ。
スイートチリソースをつけて頂きます。
他は、大根おろしにちりめんじゃこをかけたもの。
ほうれん草とえのき茸のお味噌汁。
この日は、ご飯は抜きで。


b0261818_1841159.jpg
これは別の日の晩御飯。
ブリの照り焼きですが、グリルの調子が悪かったので、蒸してみました。茹でたインゲンを添えて。
他は、砂肝と黒きくらげ、小松菜、モロッコインゲンの酒蒸し炒め。
写真、右奥は、ピェンロー鍋のアレンジ。
豚もも薄切り肉と白菜、干し椎茸で。
(ピェンロー鍋の詳しい作り方は、こちらをご覧下さい。→
そして、ほうれん草と玉ねぎのお味噌汁。
ご飯は玄米ご飯をちょっとだけ。


今日は久しぶりの薬膳教室でした。
テーマは、、、
「頻尿・尿漏れ」!!
あ~、念のため言っておきますが、いつも行っているクラスのテーマがたまたまこれだったんですよ!
このテーマだから行った訳じゃないですよ!(笑)

b0261818_1919850.jpg

もち米と海老、胡桃の炊き込みご飯。
鶏肉とおうぎ(生薬)の煮物。
黒豆のポタージュ。

そして帰宅して、なんとなく「ミヤネ屋」を見ていたら、、、
なんとこちらでも「頻尿・尿漏れ」の特集が!!!
え?季節物???

今日一日で、マニアックな専門用語をいっぱい覚えた気がします。^^


[PR]
by mat4yumi | 2013-04-12 19:33 | 日々のこと

タケノコのゆで方。季節ものです♪

この春、初のタケノコを手に入れました~!
毎年お取り寄せで、産地直送物を買っていたんですが、今年は買いそびれてしまって・・・。
仕方ないので、近所のスーパーで買いまいした。。
なので、ちょっとえぐみがあるかも。。
b0261818_17241791.jpg

タケノコは、掘りたてをなるべく早いうちに湯がさないと、エグくなるんですよね~。

<タケノコのゆで方>

1、タケノコは洗って、硬い皮は2~3枚取ります。

2、穂先を斜めに切り、縦に切れ目を入れます。
b0261818_17303643.jpg

3、大きめの鍋に入れ、水を注ぎ、ヌカと鷹の爪を入れ、火にかけます。

4、タケノコの大きさにもよりますが、30分~1時間位湯がします。

5、竹串がすっと入るくらいになったら、火を止め、そのままひと晩お鍋の中に放置。
b0261818_173492.jpg

6、ヌカを洗い流し、皮をむきます。
b0261818_1735120.jpg


タケノコって、どこまで皮をむくものか、今ひとつ悩みます(笑)。
けっこう、皮っぽい色のところも、意外と柔らかく、美味しく食べられるんですよ。^^

b0261818_17365157.jpg


最初に食べるのは、やはり、、、
b0261818_17373881.jpg

タケノコのお刺身ですね!^^
わさび醤油もいいですが、今回は叩いた梅肉をつけて、頂きました。
うん、美味しい♪


[PR]
by mat4yumi | 2013-04-10 17:43 | 料理

車屋さん巡り。

毎週末、車屋さん巡りをしている、最近の我が家。
昨日も行ってきました。
今回は2箇所。
先週、一日に3社回ったらヘロヘロに疲れてしまったので。
でも結局、3回試乗したので疲れ方はあんまり変わりませんでしたけどね。^^
最後に行ったディーラーさんのA車が私は一番気に入っているのですが、
いかんせん、予算オーバー・・・。
しかも無意味に高い・・・。
ブランドバリューなのか?
しかもエコカー減税対象外。
エコカー減税の車がたくさんある中で、わざわざ対象外の車を選んで、税金まるまる払うのが悔しい、、。

ウチに帰ってきて、夫と色々話していると、
先週行って試乗してみて、ここはないな~、と思っていたB車が、まさかの再浮上。
同クラスの車で、コスパを考えると、Aよりは断然お得なのです。
しかもなぜかこっちは、エコカー減税あり。
・・・ただ、乗り心地が、一番悪かったんですよね~。
高速をかっ飛ばして走るぶんには、とっても良い車なんですけど、
試乗したのが混んでいる一般道だから、余計にそう感じたのかしら?
ということで、来週もう一度、B車の試乗をすることにしました。


それ以外では、今乗っている車のディーラーさんで買い換えるか・・・。
こことは長い付き合いなので、色んな面で融通がきくし、
車種自体にも愛着があるのですが、
なんと秋にモデルチェンジするそうで、お顔が変わるそうなのです。
車検の問題で、6月ごろまでには買い換えないといけないので、
それを聞いた途端、ここも消えたんですけど。
もう一度、検討しても良いかな~~~。

ああ~、でも私はやっぱりAが気に入ったんですよね~~。
う~、暫く悩み続けそうです。

車の話が長くなりました。
ご興味ない方には、すみません。

さて、この日も結局家に帰ったのが6時過ぎ。
晩御飯は簡単に。
でも、、そうです!ダイエットです!^^
丁度、タイ風グリーンカレーペーストがあったので・・・
b0261818_167839.jpg

タイ風グリーンカレーとサラダ。
ダイエット用には見えないでしょ♪
徹底的に油抜きしましたから。^^
具は豚モモ薄切り肉、ぶなしめじ、人参、モロッコインゲン、黒きくらげ。
御飯は、玄米小豆御飯です。
サラダは、冷蔵庫にある物で。
レタス、キュウリ、トマト、スイスチャード、そして大好きなアボカド♪
塩、粗挽き黒胡椒と亜麻仁油で頂きます。


[PR]
by mat4yumi | 2013-04-08 16:21 | 日々のこと

ある日のダイエットメニュー♪

今日は爆弾低気圧が通過するらしいですが、
今のところ横浜は小雨が降っているくらいで静かです。

最近、娘のダイエットに付き合っている私。
もともと凝り性の私は、今とってもダイエット食作りに励んでおります。
ちなみに娘と同じもの食べているので、私もこの1週間で2キロ痩せました!^^
もともと、いっぱい食べて運動で辻褄を合わせるタイプなので、
いつも通り運動していると、エネルギーの足し算引き算で、
痩せるのは、まあ当たり前ですね。
そんなある日のダイエットメニューです。

b0261818_1545650.jpg
けっこうボリュームあるでしょ?

メインはタラの蒸し煮。
b0261818_156239.jpg

塩コショウしたタラの切り身をルクエでスチーム。
レタスの上にのせ、上からトマトをソース代わりにかけます。
このトマト、我が家の常備菜です。
b0261818_15821100.jpg
トマトがたくさんある時に、ざく切りして少し塩をふり瓶に詰めます。
冷蔵庫で7~10日程もちます。

他に牡蠣の香味焼き。
b0261818_1511635.jpg

キッチンペーパーで、しっかり牡蠣の水気をとり、塩コショウして五香粉を適量振りかけ、薄力粉を薄くまぶして、フライパンに少量の油で焼きます。

後は、ひじきと鶏ササミと人参、エリンギの煮物。
b0261818_1514131.jpg
茹でたスナップエンドウも添えて。

ダイエットで大切なことは、タンパク質は決して減らさないこと!
ただひたすらカロリーだけ気にして、
低カロリーで痩せるときって、一番先に筋肉から落ちてしまいますからね。
さらに怖いことに、筋肉から落ちてその後リバウンドするときは脂肪からつくんですよね~。
やはり食事の内容に気をつけるのと同時に、運動は大切です!!


[PR]
by mat4yumi | 2013-04-06 15:41 | 料理

娘の大学の入学式。

今日もとっても寒~い横浜です。
昨日もこんなお天気だったのですが、
そんな中、娘の大学の入学式でした。
正直、外で桜の木の下で記念撮影♪なんて気分には、到底なれず・・・。
そして撮った写真がこれ・・・。
b0261818_13395696.jpg

お昼用にお弁当が出たのです(笑)。
けっこう豪華!
午前中は入学式、その後、全体の保護者懇談会、そして、各学科別ガイダンス、、、
とあり、終わったのが5時頃。。
ヘロヘロになって、最寄駅まで帰ってきて、今度は定期を買うのに、
駅で行列に並ぶこと1時間。。
高校より近くなるので、電車の定期代は物凄く安くなったのですが、
今度はバスの定期も必要になるので、トータルではちょっと高くなるかも・・・。
家に着いたのは夜7時過ぎ!!
つ、疲れた~~~。。
大学から頂いた合格米!!!
b0261818_13501369.jpg
これがあるから、荷物が重くて辛かったのです。
でも、大震災復興支援のプロジェクトやボランティア活動に力を注いでいいるこの大学。
お米は、福島県相馬市で大学が作っている復興米なのです。
文句を言ってはいけませんね。^^


[PR]
by mat4yumi | 2013-04-03 14:04 | お出掛け



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧