smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お魚料理、薬膳パーティ、そしてラベンダー♪

梅雨に入ったというのに、今日の横浜はとっても良いお天気です♪
なので、クッションカバーとか犬のクッションとか、色々引っ剥がしてお洗濯~。^^
リビングのクッションなどを夏仕様にチェンジです!

さてさて、連日ずっと夫の釣ってきたお魚料理ですが、、、
今日もです(笑)。

まずは、前回記事にした、残念なオイルサーディン。
やはりこれは、パスタしかないでしょう。
b0261818_170669.jpg
自家製オイルサーディンと水菜と舞茸のパスタ!

熱したフライパンにオイルサーディンのオイルを入れなじませ、鷹の爪とサーディンを入れ、サーディンを木べらで潰しながら滑らかにします。
適当な大きさに切った水菜と舞茸を入れ、火が通ったら、茹でたパスタをからめて出来上がり。
オイルサーディンさえあれば、簡単に出来ちゃいます♪

それから、アジは開いて干物にしました。
b0261818_16275748.jpg
夏場は湿度が高いので、外に干すのではなく、ピチットシートに包んで冷蔵庫に2日程おきます。

b0261818_16292787.jpg
アジの開き。
香ばしくて、最高です。^^
たくさん作ったので、残りは冷凍保存です。
これで、土曜日の夫の釣果は全て頂きました♪


ところで私、もう4年以上、薬膳教室に通っているのですが、
先週の日曜日、
ここの教室の、設立8周年記念パーティに行ってきました。
毎年、楽しみにしているパーティです。
今年のテーマは薬膳カレー!!
5種類の薬膳カレーが用意されていました。
b0261818_16374665.jpg

それぞれに効能が違います。
他にもたくさんのサイドディッシュとチーズ、デザート、薬膳茶、薬膳酒などなど。
たらふく頂いた後、ワインまで頂き(これは薬膳とは関係なし。)、
楽しい、そして美味しい一日でございました!
先生のお宅はお庭も素晴らしく、この日のパーティはオープンガーデンも兼ねていたので、お花の写真もいっぱい撮りました♪
b0261818_16431367.jpg
綺麗~~☆彡

振り返って、我が家の庭・・・。
梅雨を前に、雨に弱いラベンダーを毎日バッサバッサと刈り込んでいます。
今日は、この刈り込んだレベンダーを使って、、、
b0261818_16465660.jpg


ラベンダーウォーターを作りました。
b0261818_1648213.jpg

蒸留水とウォッカを混ぜたものにラベンダーを漬け込みます。
5日~1週間ほど漬けたら、濾してラベンダーを取り除いたら出来上がり。

スプレー容器に入れて、
アイロンがけのときにスプレーしたり、シーツに吹きかけたり、ルームスプレーにしたり、
何にでもシュッシュできます♪


[PR]
by mat4yumi | 2013-05-31 17:05 | 日々のこと

土曜日、夫の釣果は?

土曜日は、夫が釣りに行ってきました。
この日の釣果は・・・、
b0261818_1738666.jpg
なかなか良かったですね。^^
アジ15尾、イワシ14尾、メジナ3尾、イサキ1尾です。

b0261818_17401050.jpg
手前がアジ、真ん中がイサキで、奥のがメジナ。

b0261818_17404412.jpg
イワシ、キレイですね~。^^

まずは、お刺身♪
b0261818_17413281.jpg
アジ、メジナ、イサキの3種盛りです!

なぜが、一緒に行った釣り仲間さんから、おすそ分けいただきました。
b0261818_1743464.jpg
そら豆、いっぱい~!
シンプルに、グリルで焼いて。
b0261818_17441124.jpg
ホクホクしていて美味しい!

さて、一番足の速いイワシ。
たくさんあるので、オイルサーディンを作ってみました!
実は、今回これをメインに記事を書こうと張り切っていたのですが・・・、
まさかの大失敗(泣)。。。

一応、レシピだけでも、、、

<材料>
ニンニク
ローリエ
ローズマリー(生)
鷹の爪
胡椒


オリーブオイル

<作り方>
b0261818_17505715.jpg
こんな風に頭と内蔵を取り、バットに重ならないようにおき、塩水を注ぎます。
塩分はお好みですが、私は100cc:10gでやっています。
これを冷蔵庫で1~2時間おきます。

水分をキッチンペーパーなどで、しっかり取ったら、
鍋につぶしたニンニク、ローリエ、ローズマリー、鷹の爪、胡椒を入れ、イワシを重ならないように並べ、ひたひたになるくらいオリーブオイルを注ぎます。
極弱火で1時間程で、出来上がり。

で、私は何を失敗したかと言うと、、、
出来上がりを鍋から取り出すときに気づいたのですが、
温度が高かったのか、オイルの量が少なかったのか、、、
イワシの皮が鍋底にくっついてしまっていたのです(汗)!
一生懸命、ヘラでこそいで取ろうとしたのですが・・・。
無残な姿に!!
恥ずかしいから、写真は小さく・・・。(笑)
b0261818_1835864.jpg

パスタなどに使うと絶品なのですが、、何とも残念なオイルサーディンになってしまいました。。。

もうすぐ梅雨入りということで、昨日からバッサバッサと庭のラベンダーを刈り込んでいるのですが、
まだまだあります。
部屋の中がラベンダーだらけです。
b0261818_18125230.jpg

癒される~~~。^^


[PR]
by mat4yumi | 2013-05-28 18:16 | 料理

ガスコンロをプチリフォーム♪

先週の金曜日のことですが、
待望だった、ガスコンロのプチリフォームをしました~。^^

見て見て~♪
b0261818_16362030.jpg

ピッカピカです!

TVのCMでよく見かけていて気になっていた、東京ガスのピピっとコンロにしました。
うっ、嬉しい~~~!
たくさんボタンがあって色んな機能があり、凄いお利口さん。
何より、安全装置が素晴らしい!!
お掃除も楽チンだし、、大事に使おう♪♪

さてさて、新しいコンロで最初に作ったこの日の晩御飯です。
お安くなっていた砂肝を大量買い(笑)!
b0261818_16431490.jpg
実は前のガスコンロ、魚焼きのグリルが使えなくなっていて、グリル焼きの調理がとっても不便だったのです。
グリルも広くなって、快適快適!

b0261818_16471775.jpg
青梗菜と油揚げとチリメンジャコの煮浸し。


b0261818_16481066.jpg
カブのオリーブオイル焼き、クミンシード風味。

b0261818_16484798.jpg
タケノコの土佐煮。
タケノコは、もうそろそろ終わりですかね~。

そして、金曜日の夜のお楽しみ♪
b0261818_1650193.jpg
三岳です!!


最近の横浜、とっても良いお天気で気持ちいいです。
b0261818_16541663.jpg

もうすぐ梅雨に突入らしいですね。
雨の苦手なラベンダーは、今のうちに刈り込まないと・・・。
家の中が、ラベンダーの香りでいっぱいになります。^^



[PR]
by mat4yumi | 2013-05-27 16:59 | 家の中

最近のおウチ御飯、色々。

旅行日記を書いていた間に、作ったお料理の写真が溜まってしまったので、
ちょっと前のですが、変わったものを少しご紹介しますね~。

先日、珍しい山菜が届きました。

b0261818_14274585.jpg
左がうるいで、右がこごみ。
こごみは何度か扱ったことがありましたが、うるいは初めてです。
葉の形などはギボウシにそっくり!
でも、とっても柔らかいんです。

それぞれ湯がして、、、
b0261818_14312733.jpg
うるいは酢味噌和え。

b0261818_14315848.jpg
こごみはポン酢で。(すり胡麻をふって食べたら、もっと美味しかったかも・・・)

b0261818_143391.jpg
他に、自家製キュウリの浅漬とマッシュルームと冷蔵庫にある野菜でサラダ。
野菜たっぷりです。^^

これはまた別の日。
夫と二人だったので、お料理は全くの酒の肴!
b0261818_14465061.jpg
海老、皮ごとバリバリです(笑)。

b0261818_14473219.jpg
ひじきの煮物。ひじき以外の具は、笹かまぼこ、油揚げ、人参、エリンギ。

そして山のようにあった、枝豆はあっという間に消えてしまい・・・、写真は無し。。。

これらと一緒に頂いたのが、
b0261818_14504462.jpg
鹿児島の芋焼酎、「天誅」です。
凄いネーミングですが、、、美味しいです~。^^



[PR]
by mat4yumi | 2013-05-25 14:55 | 料理

イシモチで絶品薩摩揚げ、他にも色々。

久しぶりのおウチ料理ネタです。^^

ずっと旅行日記だったので、アップできなかった、ちょっと前のお料理。
なかなか美味しくできたので、是非自慢したいと思います(笑)。

とは言っても、素材は夫が釣ってきたお魚、イシモチです。

イシモチ。
b0261818_1235783.jpg
あんまりお店では、見かけないかな?

まずは夫が捌いてくれます。
b0261818_1236389.jpg

相変わらず上手です♪

そしてそして、何を自慢したいかというと・・・、

三枚におろしたイシモチをバーミックス(ミキサー)にかけ、人参、シイタケなど野菜のみじん切りしたものと混ぜます。
b0261818_12395481.jpg
塩、砂糖で味付けします。
これをお団子にして、
(粘り気が強かったので、私は2つのスプーンを使って形成しました。)
菜種油で揚げると~
ジャン♪
b0261818_12413784.jpg
薩摩揚げ!
いい色に揚がりました。^^
これ、熱々を頂くと格別です!!
ね、美味しそうでしょ(笑)。

まだ余っていたイシモチで、次の日の御飯は、、、

耐熱皿に塩をしたイシモチを並べ、長ネギの青い部分とスライスした生姜をのせます。
b0261818_1246845.jpg


料理酒を振りかけラップをして、電子レンジで約10分(魚に火が通るまで。)。

白髪ネギをたっぷりかけて、上から熱したごま油をジュッと回しかけます。
b0261818_12485368.jpg


イシモチの酒蒸しです。
b0261818_1250283.jpg
レンジを使うので、簡単にできます♪

やはり、おウチ御飯は美味しいですね~。
ほっとします。^^

久しぶりのサン。
b0261818_12545738.jpg

我が家が一番~~~♪



[PR]
by mat4yumi | 2013-05-22 12:57 | 料理

ボストン旅行記⑧

ボストン7日目、実質ボストン最後の日です。

この日、友人はお土産などの買い物がしたい、と言うので、、、
特に買い物のない私は、別行動を提案しました。

ということで、
私は、ちょっと気になっていた、
ウォーターフロントにあるニューイングランド水族館に行ってきました♪
水族館大好き。^^
b0261818_16304136.jpg
クラゲ、大好き~~♪
ずーっと見ていても飽きません。^^

b0261818_16312691.jpg
ウミガメ。

b0261818_1631483.jpg
アシカショーも見ました!
ところで、このショーに出演していたアシカで、
日本近海からやってきたアースラーちゃんという子がいたのですが(アシカの中でこの子が一番賢いって飼育員さんが言ってました!!エヘン!!^^)、
飼育員さんの説明では、
「日本語でseal(アシカ、アザラシ)のことをアースラーって言うので、この子の名前はアースラーにしました!」
と言っていました!!(私には、アースラーにしか聞こえませんでした・・・。^^)

ほのぼのとした気分で、水族館を全て見て回り、
その後、近くにあるクインシーマーケットでぶらぶら。
b0261818_16441686.jpg
ベンチに座って、路上バンドのライブを聴いたり(多分、バークリーの学生さん!)、
b0261818_16525014.jpg
食べ歩きしたり~、
一人でのんびり過ごしました。

そしてホテルに帰り、友人と合流。
しばしホテルで休んでから、ボストン最後のディナーへGO!
偶然見つけて、
ここ美味しそう~~♪
最後の夜は、ここで食べようね~~~、と言って決めていたイタリアンレストランです。

b0261818_1657046.jpg
いかにもイタリアンなオジ様のウエイターさんに連れられて、、
おお!
お店全体が見渡せる、いい席です!!

前菜でラザニアがお勧めだというので、頼んでみると、、
b0261818_1705213.jpg
あれ?想像していたのと違う。
揚げ春巻きみたい。^^
後はパスタ2種。
ロブスターのカルボナーラ。
b0261818_172924.jpg

もうカロリーなど、気にしません(笑)。
もう一つは、シーフードのトマトソース。
b0261818_1732244.jpg
ムール貝、いっぱい!!!
大体想像つくと思いますが、、、
物凄い大皿です。。。
本来なら、この後メインで、お魚かお肉、となるところですが・・・、
無理。
どうしたって無理。。。

他のテーブルを見ていて思ったのですが、、、
何人でテーブルを囲もうが、
皆、自分の頼んだお料理だけを食べているんですよね~。
全部、私たち日本人から見たら、お魚でもお肉でも大皿にドーンときて、
皆でシェアして色々食べればいいのに・・・
お魚を頼んだ人は、自分が頼んだお魚だけを食べています。
不思議~~
シェアして食べるって、もしかしてアジア的な食べ方なのかしらん???

こうして、ボストンの最後の夜は終わりました~。^^

次の日は、朝7時半にはチェックアウト。
実は、友人の飛行機の方が、早く出発するので、私も一緒に空港に行ったのですが、
友人のが10時発なのに対して、私が乗る飛行機は13時発・・・。
8時には空港に着き、友人とはさっさと9時には別れ、私はインターナショナル・ターミナルへ。
ローガン国際空港は、国際空港にしては結構小さな空港です。
お店もそんなになく、しかも9時じゃあまだ開いてない・・・。
結局11時頃まで、ぼーっと時間を潰し、出国手続き。
ボストンに来た時も、私が随分先に着き、友人が到着するまで、かなり時間を潰していたんですよね~。。
なんだか、損してる気がする。。。

帰りはエコノミーの予定だったのですが、席が空いていたので、プレミアムエコノミーに変えてもらえました!
ラッキー♪
しかも、2人席を一人で使えました!!
気流の関係で、帰り道は15時間のフライト。
飛行機の中では決して眠れない私。
後はウチに帰るだけだし、開き直って、ひたすら映画を見続けました。
見た映画は4本!

「ジャンゴ 繋がれざる者」
「ストロベリーナイト」
「アウトロー」
「レ・ミゼラブル」

「ジャンゴ」は感動しましたね~。
黒人奴隷vsディカプリオ演じる悪徳農場主の話で、
決してハッピーな話ではないのですが、、、
ボストンで見聞きしたブラックヒストリーと重ねて、色々と考えさせられるところがありました。

「アウトロー」は、トム・クルーズ扮する一匹狼の元軍人がある事件に立ち向かう、アクションサスペンス。

映画館で一度見て、しかもDVDの予約までしている「レ・ミゼラブル」。
でも見てしまう!!
レミゼ病に罹っている私です(笑)。

そうこうしているうちに、、、
成田に到着~~

ただいま、日本!!

長いこと、旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました♪

次回からは、また普段の生活の様子に戻ります。

さっ、また頑張って主婦しましょ~~~☆彡



[PR]
by mat4yumi | 2013-05-20 17:49 |

ボストン旅行記⑦

ボストン6日目に行ったのは、前日のハーバード大学に引き続き、
大学シリーズ第3弾!
マサチューセッツ工科大学(MIT)です。
ここへは、散歩がてら、ホテルからは歩いて行きました。

ハーバード大学とは、同じケンブリッジ地区にありますが、
歴史の香り漂うハーバードの校舎とは対照的に、
チャールズ川に面した広大な敷地内に広がるのは、
近代的な建築群!!

b0261818_15585297.jpg

MITを象徴する建物、ロジャーズビルディング。

ひときわ目立つグリーンビルディングの前に鎮座する抽象芸術作品。
b0261818_163087.jpg
カルダー作「ビッグセイル」。

ハーバードと違って、大学構内にも自由に入れました♪

見て見て!
掲示板にこんなの見つけちゃいました~(笑)。
b0261818_165496.jpg


天下のMIT、オタク人口も多そう!!
皆、と~~っても真面目そうなのです。
ただ、ちょっと意外だったのが、女子学生の占める割合が全体の45%と高いこと。
私自身、まるっきりの文系人間なので、もう尊敬の眼差しでキョロキョロ。
この人たちの頭の中を、覗いてみたくなります。^^

学食には日本食もありました。
b0261818_1610319.jpg

お店の名前はなぜか、「SHINKANSEN JAPAN」。
お肉の照り焼きとか、丼物が売られていました。

私たちは、メキシカンの学食でタコスを買って、外で食べました。
ホントに広くて、気持ちいい~~~♪
b0261818_16143958.jpg

真ん中のベンチに座っているのはワタクシです。^^
b0261818_16154084.jpg


色々とキャンパス内を見て回った後は、近くにあるMIT博物館へ。
中の写真は撮れませんでしたが、、、
工学の最先端を行くMITらしい、好奇心と冒険心にあふれた展示でいっぱいでした。^^
実際に触ったり、試してみたりできるので、お子様連れだと楽しいかも!!
私たちも、散々遊んで大満足でした~。^^
[PR]
by mat4yumi | 2013-05-20 16:23 |

ボストン旅行記⑥

ボストンも、いよいよ後半です。
5日目のこの日は、、、

アメリカを代表する最高峰の大学、ハーバード大学に行ってきました!

チャールズ川を挟んで北側にあるケンブリッジ地区にあります。
ちょっと離れた場所にあるので、地下鉄で行きます。
ボストンに来てから初の地下鉄。
ちょっと、ドキドキ!
切符はすぐ買えたのですが、改札の入り方が日本とは違うのでびっくり。
日本では、改札を通るとき、最初に切符を入れ、ゲートを通って向こう側に行ってから、切符がでてきますよね。
ボストンの地下鉄では、最初に切符を入れたら、一度引っ込んだ切符が同じ口から再び出てきます。
その切符を引き抜くと初めて改札のゲートが開く、という仕組み。
入り方がわからずに、アワアワしていたら、親切なおじさんが教えてくれました。^^

さてボストンの地下鉄、驚くことに時刻表がありません。
いつくるかわからないので、場合によっては20分くらい待たされることもしばしば、なんだそうです。
そして、車両も古い!!
なんてったて、アメリカ最古の歴史を誇るのですから!!
(ボストンはホント、アメリカ最古の~~っていうのが多いです。)

さあ、最寄駅に到着!
最初にハーバード大学観光案内所に行って、大学の地図をもらいます。

ハーバード大学。
1636年に創立されたアメリカ最古の大学。
卒業生に7人の合衆国大統領、30人以上のノーベル賞やピュリッツァー賞の受賞者、言わずと知れた、各界に優秀な人材を排出しています。

学生さんが案内してくれるツアーもあったのですが、私たちは自由にブラブラすることにしました。
b0261818_1201681.jpg

意外と小ぢんまりしています。
校舎内は大学関係者以外立ち入り禁止なので、外から眺めるしかありません。。。
b0261818_1214853.jpg
メモリアルホール。
歴史を感じる校舎です。


b0261818_1222360.jpg
図書館。
大きい!
う~、中に入りたい~~。

b0261818_123119.jpg
ビジュアル・アート・カーペンターセンター。
これはフランス人建築家ル・コルビジェが設計した北米で唯一の建物です。

b0261818_1262766.jpg
ヘンリー・ムーアの彫刻。

b0261818_1294858.jpg
チャペルの中は入ることができました♪
b0261818_12102588.jpg
ステンドグラスが綺麗です。

b0261818_12116100.jpg
創設者ジョン・ハーバードの銅像。
メンテナンス中でした・・・。
この銅像の靴をなでると、幸運が訪れると言われていて(靴のところだけ、なでられて金ピカになっているのが分かるでしょうか?)、私たちもなでたかったのですが・・・。
残念(泣)。
b0261818_12142482.jpg


大学の敷地内に色々博物館があるので、行ってみました。
比較動物学博物館。
b0261818_12165118.jpg
凄い迫力!化石や剥製がいっぱい!

鉱物学地質学博物館。
b0261818_12181628.jpg
巨大アメジスト!!!

他にも、植物学博物館、考古学民俗学博物館。
開いているところは、全て見て回りました~。

大学に来たというよりは、博物館巡りに来た感じ。

COOPでお土産のお買物。
何でもかんでも、ハーバードのロゴが入っています(笑)。

さて、再び地下鉄に乗り、一旦ホテルへ戻ります。

この日のディナーは、お寿司!
スナッピー寿司。
名前は、なんだか軽いけれど、実はとっても正統派のちゃんとしたお寿司屋さんです。
健康志向を意識した玄米のお寿司です。
b0261818_12401838.jpg
なにか、アメリカっぽい不思議なメニューはないかと、隅から隅までメニューを見ましたが(笑)、、、。
ホントに正統派!
味も日本のお寿司です。
ただ、お醤油ともう1種類ソースがあって、そのソースだと、日本人的には、、、う~~ん・・・。
b0261818_12445799.jpg
このカリフォルニアロールにかかっている黄色っぽい色のソースがそれ。

こっちは、フィラデルフィアロール。
友人が食べたことないと言うので(日本にもありますよね?!フィラデルフィアロール。)、頼んでみました。
b0261818_12472887.jpg
結果、友人はお気に召さなかったご様子。。

でも、全体的にこのお店、アメリカによくある、なんちゃって日本食ではなく、
ちゃんとした日本の味でした。
美味しかったです♪

ホテルへの帰り道。
b0261818_12501864.jpg
例の事件の献花台。
b0261818_12504998.jpg

BOSTON STRONG
pray peace
[PR]
by mat4yumi | 2013-05-15 12:53 |

ボストン旅行記⑤

旅行記は、まだまだ続きます!
ボストン4日目のこの日は、フェンウエイ地区へ。

フェンウエイと言えば、ボストン・レッドソックスの本拠地フェンウエイパークがあるところです!
松坂投手はもういなくなってしまいましたが、今、上原投手と田澤投手が所属しています。
かのベーブ・ルースがメジャーデビューした球団としても有名ですね~。
このフェンウエイパーク、全米最古で最小で形もいびつで、ノスタルジーを封じ込めたような球場です。^^

毎日9時から1時間ごとに球場見学ツアーをやっているので、それに申し込むことにしました。
b0261818_16192949.jpg


わあ~、赤と緑のコントラストが、ちょっと可愛い~♪
でも、これで全米最小なんですね!?
私には、とっても広く思えますけど・・・。
でも確かに、客席と選手の距離が近いですね。

b0261818_1520817.jpg


左翼にそそり立つグリーンモンスターと呼ばれる壁が有名です。
それでも、小さい球場なので、
ホームランが場外で、近隣の家のガラスを割ったりすることもあるそうです(笑)。
そういう時、太っ腹な名物オーナー、トーマス・ヨーキーさんは、
その家の家族全員、その後ずっとタダで球場に来て野球を見ることが出来るようにしたそうです。
地元に愛される所以ですね~。

b0261818_16215362.jpg
一緒にツアーを回った野球少年たち。皆、レッドソックスの衣装です。^^

b0261818_1530752.jpg
松坂投手の写真も飾ってありました!
(でも、後で行ったお土産屋さんで松坂Tシャツが、叩き売られてました。。
当然かもしれないけれど、、、悲し~~。)

ボストン中でよく見かけた、ゴミ箱。
b0261818_16222152.jpg


約1時間のツアーは、あっという間に終わり、お土産にレッドソックスグッズを買い、
続いて向かったのが~、
近くにあるイザベラ・スチュワート・ガードナー美術館です!
ボストン美術館もですが、ここも日本にいる時から、とっても楽しみにしていたところ。

ここは、ボストンの大富豪の未亡人、イザベラ・スチュワート・ガードナーさんのコレクションを展示する美術館です。
若い頃、パリで学んだ夫人はヨーロッパ芸術に造詣が深く、ルネッサンス期の芸術品などを熱心に収集しています。
また夫人は、画家や音楽家のパトロンとして積極的な後援を行っていました。
ボストン美術館顧問として渡米していた岡倉天心とも交流があったそうです。
小さなお城のような美術館は、生前夫人が住んでいた邸宅でもあります。
写真を撮ってはいけなかったので、お見せできないのが残念!!
b0261818_1547747.jpg

この写真集の表紙が、中庭の様子なのですが、、、。
ま~あ、ため息の出る華麗なるお屋敷です。

ランチはこの美術館の中にあるフレンチレストランで。
b0261818_15503994.jpg

ピッツァとサラダを友人とシェア。
b0261818_15513748.jpg

ここがまた、物凄くおいしかったです!!!

夕方まで美術館にいて、一旦ホテルに戻り、一休みしてからディナーへ。
この夜は、創業60年の老舗、リーガルシーフードというお店に行きました。
ロブスターのまる茹でが、大皿にドーンと出てくるのが名物なのですが、、、
さすがの私たちも、それをバリバリと貪るのは止めておきました(笑)。
b0261818_15583871.jpg

先日の南北風味@チャイナタウンで学習した私たち。
この日は、いつもより控え目に(笑)。
海老カクテル。
b0261818_163124.jpg


シーフード数種類にガーリックオイルとパン粉をかけ、オーブンで焼いたもの。
b0261818_1651718.jpg


シーザーズサラダ。
b0261818_1654828.jpg


甘い物好きの友人は、スイーツとお茶。
b0261818_1664075.jpg

私は引き続き、ワイン♪^^

ボストンに来てから、これまでのところ、食事で失敗がありません!
どこも本当に美味しいのです!!
アメリカに食事は期待してなかったのですが(失礼!)、予想外です!!!


[PR]
by mat4yumi | 2013-05-13 16:26 |

母の日

昨日は、母の日でしたね。

朝一番で、娘から。
b0261818_8364429.jpg
アフタヌーンティのクッキングマットとお手紙♪
愛情いっぱいのお手紙に、朝から、ほんわか幸せな気分です。( ´ ▽ ` )

そうして、ピンポ~ン♪とチャイムがなったので出てみると、、、
宅配便。
なんだろ?

箱を開けてみると、
b0261818_8412095.jpg
プリザーブドフラワー!
ふふふっ、横で知ら~ん顔して新聞読んでいる夫からでした!

お昼過ぎ、昨日から帰ってこない、朝帰り(昼帰り?)の息子が帰ってきました。
そしてくれたのが、これ。
b0261818_8452161.jpg
可愛い♪

皆、ありがとう~。
子供達は大きくなったけど、まだまだ母親業頑張ります!!
[PR]
by mat4yumi | 2013-05-13 08:48 | 家族



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧