smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

森伊蔵と共に和食料理♫

昨日、夫が出張から帰ってきました。
夫は出張に行くと、必ず飛行機の機内販売で「森伊蔵」を買ってきます。
b0261818_18191183.jpg
今回も、ご多分に漏れず。

なので、この日の晩御飯は純和食です!

お刺身祭り~♫
b0261818_18203254.jpg
マグロ、ブリ、サーモン、カンパチ、ヒラメ、イカ。

アサリの酒蒸し。
b0261818_18225198.jpg
このアサリ、九十九里の沖アサリといって、アサリとハマグリを掛け合わせたものだそうです。
だからとっても粒が大きい!!

焼き茄子。
b0261818_18242997.jpg

茄子いっぱいの上にたっぷりの茗荷。
夏野菜、大好きです~♫

漬けていた梅シロップ。
b0261818_182867.jpg

いい感じに漬かってきました。^^

実はまだ、手をつけてない梅が残っています・・・。
b0261818_1828579.jpg

う~ん、どうしよう・・・。


[PR]
by mat4yumi | 2013-06-29 18:31 | 料理

久しぶりのママ友さん達とランチ♫牛テールスープとスーパームーン。

六月ももうすぐ終わってしまいますね~。
早い!(@ー@;

何故か六月後半、出かける用事が集中してしまい、ちょっとお疲れモード。
(私は家の中で、のんびり過ごすのが好きなのです。)
でも、やはり、久しぶりのお友達に会うのは楽しいこと♫

先日は、娘の卒業した高校で参加している英会話サークルに久しぶりに参加。
この日は、サークルが終わったあと、久しぶりに、娘の同級生のママ友さん達と、
そのままランチに行く約束だったのです。
こういうのがないと、英会話行かなくなってしまってます・・・。反省~。。

ランチの場所は、東京駅新丸ビルに入っているバルバッコア クラシコ。
ブラジル料理です。
ランチビュッフェですもの。
b0261818_15413440.jpg

ええ、サラダだけでこんなにとってしまいました・・・。
ところで、こちらのお店。
ビュッフェには珍しく、お酒も込みでした。
b0261818_15425092.jpg
スパークリングワインに赤ワイン♫

お料理はもちろん美味しかったし、とにかくコスパが素晴らしい!!!
ガッツリ食べたい時には、お勧めです。^^


ガッツリ食べたいつながりで、、、
先日、立派な牛テール肉が手に入ったので、
じっくり煮込んだ牛テールスープを作りました。
b0261818_15521587.jpg

スープの出汁は、テールだけ!!
味付けも白ワインと塩のみ!!
綺麗な透き通ったスープに仕上がりました。^^

他はさっぱりお野菜です。
b0261818_15545364.jpg
ズッキーニのグリル焼き、酢大豆、サラダ。

ところで月曜日は、スーパームーン(月が地球に最も近づいた時に、満月になった月のこと。)でしたね。
確かに大きいです!
ぼけちゃっていますが、、、
b0261818_15565426.jpg




[PR]
by mat4yumi | 2013-06-28 16:05 | お出掛け

大学時代の友人たちとの集まり♪

昨日は、毎年恒例になっている、大学時代の仲間との集まりでした。
メンバーは5人。同じ学科の友人です。
(ちなみに去年の集まりの様子は、こちら。)
今年のお店は、銀座 chez tomo。
素敵なフレンチレストランです。

先日、我が家に来てくれたTちゃんとKちゃん(その時の様子は、こちら。)
、そしてこの前一緒にボストン旅行したMちゃん、そしてもう1人のMちゃん、こちらのMちゃんとはまる1年ぶりです。

5人全員が集まるのは、海外在住のTちゃんが毎年帰国するこの季節の恒例行事となっています。

先日の我が家でのおウチご飯と違って、この日は銀座のフレンチレストランです。^^
まずはワインで乾杯♪

前菜。
b0261818_13324783.jpg
トウモロコシのジュレと鮎のブルスケッタを選びました。
トウモロコシの味と香りが濃厚!旬の鮎も美味しい♪

次に出てきたのは、季節の有機野菜30種の盛り合わせ。
b0261818_13362622.jpg
綺麗でしょ~!
すべて調理方法や味付けが違います!!
繊細ですね~。
見た目も綺麗だし、これは何?とか、皆でワイワイ楽しみながら頂けました。^^

そしてメイン。
b0261818_13401760.jpg
イカの燻製をペーストにしたものを鯛に包んだもの。ソースは、トマトとブラックオリーブのバジルソース。
こちらも綺麗~~~。
まるでお皿に絵を描いているみたい!
ところで、、、
メイン料理は他に4~5種類選べたのですが、なぜか5人揃って同じものをチョイス?!
注文した後で、他のお料理もどんなだか見たかったね~、とちょっぴり後悔。。

そしてデザート。
b0261818_13452282.jpg
イチジクのアイスクリームに季節のフルーツ、ラングドシャ。黒胡麻ソースあえ。

デザートを選ぶとき、ウエイターさんが持ってきて見せてくれたのが、
なんとそれぞれの材料でした。
最初、この場で作るのか??と思ったら、これらで何をどう作るのかを説明してくれて、
そこから想像して選ぶ、という訳です。
面白い~!
こんなの初めてです。^^
ちなみに私が選んだアイスクリームは、生のイチジクがゴロンとお皿に乗っかっていて、横に黒胡麻が添えられていました(笑)。

このメンバーは、大学1年の時からの付き合いで、1年に1回しか会えない友人もいるのに、
会えばあっという間に、まるでしょっちゅう会っているような感覚になります。
そして、いつもの弾丸トーク!
しゃべる!しゃべる!しゃべる!
ひたすら喋って、笑いまくります。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね~。
皆からパワーをもらって、また明日から頑張りましょ~~!
皆、いつも楽しい時間をありがとうね~~~♫


[PR]
by mat4yumi | 2013-06-24 14:12 | お出掛け

サッカー観戦、お料理はウニのクリームパスタ♪

今朝、夫を車で駅まで送って速攻帰ってきてからの、
サッカー観戦!!

え?勝ってる~~~♪
やった~!!
と、思っていたら・・・、
私が見始めたら途端に、あれよあれよと点を入れられ、、、
・・・負けちゃった。。
私、疫病神???
そんな影響力ないか・・・(笑)。

今日の午前中は、英会話のレッスンがあったので、9時すぎには家を出ないといけなかったので、
バタバタの朝でした。

話は前後しますが、
昨夜は珍しく、私と息子の2人晩御飯。
実はこの日、お安くウニを手に入れることが出来て、
ここ数日、なぜか妙~に食べたかったウニのクリームパスタを作ることにしました♪
ひとパックのウニ(何gあったのでしょう?)で2人分作ったので、
かなり濃厚!
b0261818_18384623.jpg

奥のサラダ、凄い量でしょ(笑)!!

ウニのクリームですが、我が家のクリームパスタはいつも豆乳で作ります。

<作り方>
1、ボウルにウニを入れ、フォークの背で潰します。

2、1に豆乳、卵黄1個分、コンソメジュレを入れ、滑らかになるまで混ぜます。

3、茹で上がったパスタを入れ、絡めます。

う~ん、簡単♪
我が家のパスタは、ソースのほうにお塩は入れません。
パスタを絡める時、パスタのゆで汁も少し一緒にいれるので、塩分はそれで補います。

これはもう、白ワインでしょう♪
b0261818_1847430.jpg

息子と2人、ワインを酌み交わしながら、就職活動の話など・・・。

就活は気を揉むところですが、ま、とりあえず幸せなひと時。

今日は一日、雨でした。
b0261818_18484751.jpg

にぃちゃん、大丈夫かにゃ~。。。



[PR]
by mat4yumi | 2013-06-20 18:54 | 日々のこと

おウチご飯でおもてなし♪

昨日は、私の大学時代の同級生の2人が、我が家に遊びに来てくれました。
私の稚拙なブログを見てくれていて、
私の手料理が食べたい!と、わざわざ来てくれたのです!!

1人は、国際結婚して海外在住のTちゃん。
とっても可愛いハーフのお子ちゃまたちを連れてきてくれました。
(当たり前だけど、小さいのに日本語も英語もペラペラ。う、羨ましい・・・。)

もう1人は、フルタイムでバリバリ働いていて、3人の男の子のママでもあり、
おウチのことも完璧にこなすスーパーウーマン、Kちゃんです。

2人とも、忙しい日程のなか、わざわざ時間を作って、我が家まで来てくれました。
ありがたいことです。^^

私のブログの料理を見て、食べたいと思ってくれたのなら、
気取って頑張るよりも、いつものおウチご飯のほうがいいかな、と思い、、、。

b0261818_12184435.jpg

豚バラと大根の煮物。圧力鍋でホロホロになるまで煮ました。
豚薄切り肉の野菜巻き。野菜は人参とアスパラ。
ハマグリと小松菜の白ワイン蒸し。
ラタトゥイユ。この日の朝、近所の無農薬野菜の農家さんから仕入れてきた新鮮野菜(ナス、ズッキーニ、ピーマン、パプリカ、トマト)をたっぷり使って。
サーモンと青じそのパスタ。
マグロとアボカド、青じその漬け和え。
枝豆。

b0261818_12255867.jpg

私の料理は基本、素材にこだわって素材を活かす、味付けをあまりしない、どちらかというと淡白な味付けなので、
気に入ってもらえるか、内心ドキドキ!!
特にお子ちゃまたちの反応がね。

でもでも、みんな美味しいと言って食べてくれたので、ほっ。
良かった~~~♪

皆に会いたいがため、大学の授業3限目をサボって早く帰ってきた娘。
久しぶりに会えて、楽しく遊べて良かったね!
あんまり頻繁には会えないけど、なんだかもう親戚みたいな感覚です。

Tちゃんが、日本滞在中にもう一度、
今度はもっと大人数で集まる予定なので、他の皆に会えるのも楽しみです♪

さてさて、
ちょっと、話は変わりますが・・・、
日曜日は父の日でしたね。
これは、娘が夫のために作ったテリーヌ風ゼリーです。

b0261818_12445344.jpg

夫に内緒で作っていたので、土日は夫に見つからないように、ヒヤヒヤしながら作っていました。^^
無事、サプライズができて良かったね。^^



[PR]
by mat4yumi | 2013-06-19 12:52 | 日々のこと

梅仕事と緑のカーテン。

ここ2~3日、梅仕事していました。

今年は良い梅が調達できて満足!
ほら!!
b0261818_16593075.jpg
これは近所の無農薬農家さんから仕入れた梅、2キロ。
熟れて木から落ちたものを拾った梅なので、柔らかく香りも濃厚です。

他にも、もう少し青い梅、これも無農薬のものを2キロ、それから我が家の梅の木で出来たものがちょっとだけ。

b0261818_173665.jpg
梅のヘタ取り作業、結構好きです。^^
無心に黙々とやります。
最初は、梅干しから。
b0261818_1744527.jpg

まずは塩漬けです。
梅1キロに対し、我が家では塩180g。
密閉容器に梅と塩を交互に入れます。
一番上は塩になるようにします。
蓋をして2日ほどおきます。

次は梅酒。
今年は2種類作ってみました。
b0261818_1795446.jpg

右がいつもの氷砂糖だけで、左は氷砂糖とザラメを1:1にしてみました。
梅1キロにつき、砂糖500g、果実酒用焼酎1.8リットル。
ただし、私は甘いお酒があまり好きではないので、これでは結構辛口になります。
甘い梅酒が好きな方は、700gくらい入れたほうが良いと思います。
飲み比べが楽しみ~♫

そして我が家で採れた、ほんのちょびっとの梅で、梅シロップです。
b0261818_1716310.jpg

シロップも氷砂糖とザラメを混ぜてみました。
密閉瓶の底に氷砂糖をしき、梅を入れ上からザラメをかけます。
数日してシロップが出てきたら、時々天地返ししてなじませます。

梅干しは毎年余って、どんどん年季の入ったものが溜まっていくのですが、
梅酒はあっという間に無くなりますね(笑)。

b0261818_1739362.jpg


今年も美味しいのが出来ますように!

さてさて、梅雨の晴れ間に庭仕事です。
今年の緑のカーテン!
b0261818_17231119.jpg

毎年、ゴーヤとかキュウリとか、野菜を植えていたのですが、、、
今年はちょっと冒険して、パッションフルーツと風船かずらにしてみました。
パッションフルーツは、時計草という植物で、いかにも南国っぽいハデなお花が咲きます。
娘が大好きなので今回植えてみました。
実は、私の父、鹿児島県の離島の出身なのです。
以前、家族で親戚の家に行ったとき、
そこら中にパッションフルーツがなっていて、勝手にもいで食べていました。
娘がとっても気に入って、横浜に帰ってきてから、
スーパーでパッションフルーツを買おうとしたら、
あまりにお高くて、びっくりした経験が・・・。(笑)
なので、実がなるのが楽しみなのです♫

早く大きくな~~~れ!!



[PR]
by mat4yumi | 2013-06-16 17:37 | 日々のこと

雨の日はお掃除。愛車とサヨナラした夜は・・。

やっと梅雨っぽいお天気になった横浜です。

ジメジメ、しかも暑い!!

こんな日は・・・、

床のワックスがけ!^^

窓を開けていると、どうしてもフローリングの床がジメジメ、ベタベタしますよね~。
モップでしょっちゅう拭いているのですが、ダメです。
ただ、犬・猫ズのいる我が家、あまり床に化学物質を塗りたくないので、
ワックスはよっぽど、でないとかけません。すべるしね・・・。
でも、よっぽど、だったので(笑)、
オーガニックの自然素材のワックスを買って塗ってみました。

さすが、オーガニック!
素手で雑巾がけしたのですが、全く手が荒れませんでした♪

床もサラサラになって、気持ちいい~~♪♪

さあて、このサラサラいつまで持ちますかね?!

話は前後しますが、
昨夜の酒の肴をいくつか、ご紹介。
昨日は我が家ではちょっとした出来事があったので、
軽く乾杯♪
b0261818_16554496.jpg

魔王です!
ワインで乾杯でないところが我が家です(笑)。
まずは、茄子のお漬物で。

そして、ミモレット6ヶ月熟成物。
b0261818_1658039.jpg

ハードチーズのミモレットは、とっても硬くて、
食感がカラスミみたいです。
なので、日本酒や焼酎などにも合うのですよ!
是非、お試しあれ~。

こちらもチーズ。
b0261818_16591486.jpg
サンタンドレ。
フランスの白カビチーズです。
カマンベールみたいな食感です。
野菜スティックを添えて。

そして無くてはならない、
b0261818_1724529.jpg
枝豆!^^

そして、ちょっとした出来事・・・ですが、
以前からブログにも書いていましたが、車を買い換えることにした我が家。
昨日がとうとう、新車納車の日だったのです。
新車が来るのはもちろん嬉しいのですが、
我が家的には、今まで12年以上乗っていた愛車とのサヨナラの日でもあります。
この車は、今大学生の下の娘がまだ幼稚園児だったころに買いました。
子供達の習い事や塾の送り迎えで毎日のように乗りましたし、
家族旅行やキャンプなど、我が家の思い出がいっぱい詰まっているのです。。

ディーラーさんに、記念写真を撮ってもらって、涙のお別れ。(ホントにちょっと泣いてしまいました。。)

b0261818_1795339.jpg
お疲れ様でした。
ありがとうね。




[PR]
by mat4yumi | 2013-06-11 17:14 | 日々のこと

息子のお誕生日、ラベンダーで・・・。

先週のある日は、息子の誕生日でした。
大学生の息子に、「お誕生日ディナーは、何食べたい?」と聞くと、
速攻「ピザ!!」・・・。

う~ん、「もっと他に何かないの?」と聞くと、
「んじゃ、カレーをナンで食べたい!」・・・。

なんとなく、どういう物を欲しているか、わかりますよね~。^^

ま、では、ご希望通り、ピッツァにしましょうか。

クラストだけ私が用意して、トッピングは息子に自由にしてもらいました。

出来上がったピッツァ2種。

b0261818_1659436.jpg
トマトとモッツァレラチーズ、ベーコン、ベビーリーフのピッツァ。


b0261818_1712274.jpg
ソーセージ、ゆで卵、モッツァレラチーズとパルミジャーノレジャーノチーズのピッツァ。

いかにも、The 男のピッツァ!です(笑)。

そして、バースディケーキは毎年同じレシピのチョコレートケーキ。
今回は娘が作ってくれました。
型から外すとき、ちょっと形が崩れちゃったのはご愛嬌。
なので、写真はなしです・・・。^^

さてさて、先日作って仕込んでいたラベンダーウォーター、1週間たったので、濾してスプレーボトルに入れ替えました♪
b0261818_17111077.jpg
お化粧水にもなりますし、ルームスプレー、犬・猫に直接吹きかけても大丈夫です。
写真の小袋は、サシェです。
カラカラに乾燥させたラベンダーを布の小袋やお茶っ葉を入れる袋などに入れた物。
タンスや下駄箱に入れます。

それから、新しく漬け込んだのが、ラベンダービネガー。
b0261818_17154484.jpg
ある程度乾燥させたラベンダーを、お酢に漬け込みます。
お酢は、スーパーで売っている一番安い物でいいです。^^
1週間たったら、濾してスプレーボトルに入れ替えます。
これは、キッチンやシンク周り、お風呂など、水垢取りのお掃除に使います。

ジメジメの季節、気分だけでも爽やかに暮らしたいですね。^^


[PR]
by mat4yumi | 2013-06-10 17:24 | 家族

ダイエット考。

週末からずっと外出続きだったので、ちょっと間が空いてしまいました。。
ところで、久しぶりのダイエットネタです。
相変わらず、ダイエットを続けている娘。
ピークよりは4キロ減だそうです。^^
4月から大学生になった娘、大学での専攻は栄養科学ということもあり、
無茶なダイエットはしていません。
食事と運動!正統派ですね。
で、彼女が今やっている食事方法ですが、
食事の前にまず生のキャベツをムシャムシャ食べる。
そして普通の食事、野菜やお肉、お魚などのタンパク質はちゃんと食べて、御飯は最後にちょっとだけ食べる、
という方法です。
ちなみに我が家では、御飯は白米ではなく、七分づき雑穀ごはんか玄米です。
彼女曰く、とにかく朝一番の空腹時にまず生キャベツを食べることが一番大事らしいです。
それで血糖値があがらなくなるそうですよ。

そして、私が今注目しているダイエット法は、糖質制限ダイエットというもの。
食事はお腹いっぱいたべていいし、お肉やバターとかの脂っこいものも食べていいそうです。
とにかく糖質をカットするのみ!
ところで初めて知ったのですが、
糖質って、御飯や麺の炭水化物、芋類、南瓜やとうもろこし、果物全般、、、
くらいは私もわかっていましたが、
実は、根菜類も糖質が多いんですって!!
なので、このダイエットでは、人参や大根、ゴボウもあまり取らないように気をつけなければいけません。
ちょっとビックリです!

これも結局は、血糖値を上げない、というのが目的です。

ただこの糖質制限ダイエットは、長期続けてはいけないそうです。
まあ、そうでしょうね。
糖質だって、大切な栄養素。
何事もバランスが大切です。
やりすぎは禁物ですよね。

で、思ったのですが、、、
食事前に生キャベツを食べ、糖質を制限した、なるべく低カロリーの食事をお腹いっぱい食べて、
それでもまだ御飯が食べたかったら玄米ご飯を食べる!
そして運動もする!
これ、最強のダイエット法でしょ~♪

ダイエットを考えていらっしゃる方、ご参考になれば良いのですが。^^


ダイエットとは、全く関係なしのパスタ2種。
週末ランチは野菜たっぷりのアラビアータ。
b0261818_1531877.jpg
普段、アラビアータはペンネで作ることが多いのですが、この日はスパゲッティで。

こちらは、昨日のひとりランチ。
b0261818_1545813.jpg
ピーマンと舞茸のペペロンチーノ。
辛いの好きなので、結構辛くしてみました。^^

そうか、糖質制限ダイエットだと、パスタも食べちゃダメですね。
麺食いの私には、辛いなあ~~。


娘にいじられているシャク。
b0261818_158613.jpg
うっとりしています(笑)。
この子はホント、人間のような表情をします。

そしてこちらは、、、
b0261818_1585852.jpg

夫にいじられているサン。
物凄く嫌そうな顔をしています・・・(笑)。



[PR]
by mat4yumi | 2013-06-04 15:15 | 日々のこと



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧