「ほっ」と。キャンペーン

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そうめん南瓜とパッションフルーツ♪

最近お気に入りで、よく通っている、近所の無農薬農家さん。

パッと見て、懐かしい野菜があったので思わず、

「あ!そうめん南瓜~~♪」と声をあげたら、
生産者さんが、
「おっ、よくご存じで!」

お喋りをしていたら、後から来た娘も私と同じ反応。
見るなり、
「あ!そうめん南瓜だ~♪」(笑)

私は岡山県の出身なので、小さい頃、夏になると必ずこのそうめん南瓜を食べていました。
この野菜が岡山生産の珍しい南瓜だとは、全然知らず、
関東にはなんで無いんだろう?と不思議に思っていました。

これがそうめん南瓜です。
b0261818_1551951.jpg

写真のは大きく見えるかもしれませんが、これでも小さいものを選んだんですよ!

食べ方ですが、
名前の通り、そうめんのように頂きます。

まず、お鍋に入る位の大きさに切ります。
b0261818_1575112.jpg

生の断面は、普通の瓜と変わりませんね。

これを大き目のお鍋で湯がします。
b0261818_15996.jpg


目安は菜箸などで刺したら、スッと刺さる位。

これを水をはった大き目のボウルに入れ、冷まします。
手で触れるくらいに冷めたら、水の中でくゆらせながら、実の部分を手でほぐします。
種を取り除いて、
b0261818_15122245.jpg

適度に水気をきったら出来上がりです♪

そうめんのように、麺つゆにお好みの薬味で頂きます。
シャキシャキして美味しいですよ。

それにしても、どうして茹でるとこういう風になるのかしら???
不思議ですね~。


さてさて、この日、農家さんに教えて頂いたことで、
ちょっと残念なことが発覚・・・。

この日、パッションフルーツも並んでいたので、
「ウチでも植えているんですけど、葉っぱばっかり繁っちゃって、全然実がならないんですよね~。」
と言うと、
「今の時期が一番できるころだから、今、実がなってないと、多分もう無理ですね~。」ですと!!
なんでも、パッションフルーツは、3~4月ごろの気温がとっても大事で、
この季節に暖かいところで育てないと、夏に実をつけないそうです。。。
なにせ、南国のフルーツですから・・・。

私が苗を買ったのは5月ごろ。
3~4月にどのように育てられていたか、分かる訳もなく、、、

う~ん、今年の我が家の緑のカーテンは、どうやら何も収穫できなさそうです。。
残念・・・。

収穫できないのならば、ここで買って食べよう!と、幾つか手に取っていたら、
更に農家さんは教えてくれました。
「こういうのが食べごろなんだよ~。」
b0261818_15331071.jpg


えっ???
しわしわ。。。

私いつも、ツルツルピカピカ光っているのを選んでいました・・・。
確かに果物だから、古い熟成したもののほうが美味しいですよね。
う~ん、色々勉強になります!!!

b0261818_15362093.jpg

我が家の残念な緑のカーテン。



[PR]
by mat4yumi | 2013-07-31 15:43 | 料理

週末のこと、あれこれ。

土曜日の夜は、大変なお天気だったみたいですね。

実はこの時私は、娘の中・高校時代に一緒に役員をやっていたママ友さんたちとのお食事会(飲み会とも言う・・・)の真っ最中でした。
帰り際にお店の人から、「雨降っているみたいですから、お気をつけて~」と言われて、初めて雨が降っていることを知りました・・・。
しかも、お店を出た時には、もう雨は止んでいて、駅で掲示板とかいろいろ見て、初めて事の重大さを知ったわけです。。
電車はもう動いていたのですが、大変な混雑で、びっくりしました!!(@@;)
後でニュースで隅田川花火大会の映像などを見て、改めてびっくり!
暢気なものです・・・。

さて、先日は夫の誕生日だったのですが、我が家のスイーツ担当の娘がこの週末、夫のためにバースデイケーキを焼いてくれました♪

夫のリクエスに応えて、チーズケーキ。
b0261818_1562177.jpg


冷蔵庫で冷やして頂きます。
b0261818_158223.jpg
う~、冷たくて美味しい♪

さらにこれは~、
b0261818_159162.jpg
バナナブレッド。
これは娘の大学のお友達へのお誕生日プレゼントだそうです。

娘よ、今は大学の試験期間中ではないのかね???



そして、これはある日のご飯の話。
買い物をしていると、タイ料理フェアというコーナーがあって、レトルトパックのタイカレーの試食をデモンストレーションしていました。
いい匂い~~~♪
影響されやすい私は俄然作りたくなって、
レトルトではなくカレーペイストを買おうとしたら、デモンストレーターの男性から、
「それはペイストですよ。レトルトはこっち。」
と言われました・・・。
同じコーナーで売っているのに、一通り見てから選んで買ったのに、、、何で???
思わず、「自分で作りますから!」と言うと、「へ~、凄いですね~。」と言われました。。

う~ん、私、お料理出来なそうに見えたのかしら?
ちょっと悲しかったw

そうして帰ってから作ったのがこれ。
b0261818_1530065.jpg

タイ風グリーンカレー。
具は、海老、ホタテ、茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、コブみかんの葉っぱ、飾りにバジル。
ご飯は玄米で。

タイカレーにはタイビール♪
b0261818_15334695.jpg
チャンです。
グラスは、夫にプレゼントしたばかりのビアジョッキ。^^



[PR]
by mat4yumi | 2013-07-29 15:43 | 日々のこと

夫のお誕生日♪

今日は夫のお誕生日です。
ちょうど今日、夫の会社で、あるイベントがあったので、
大学生の息子と一緒に夫の会社に行ってきました。
(娘は大学の授業があったので行けませんでした。。)
会社近くの大丸のSalvatore Cuomo Bros.大丸東京店でランチ♪

b0261818_1885973.jpg
ビュフェ。
まずは前菜から。


b0261818_1894729.jpg
ピッツァ各種。

b0261818_18102133.jpg
デザートは別腹(笑)。
チーズケーキ♪


私からの夫へのプレゼントです。
b0261818_18124089.jpg
ビア ジョッキ!!
お気に入りのガラス作家、草野啓利さんの作品です。

この作家さんは大好きで、少しずつ集めています。
今では、このくらい集まりました。^^
b0261818_18155345.jpg

夫へのプレゼントと言いながら、自分の好きなものを買っている???
[PR]
by mat4yumi | 2013-07-26 18:20 | 家族

友人宅にお呼ばれ。甲斐犬の父娘とご対面♪

少し前のことですが、、
先週の3連休の最後の日。
この日は、知り合いのA氏お宅にお呼ばれしていました。
この知り合いA氏というのが、また随分と不思議なご縁のある方でして・・・

そもそも、私の夫とA氏は、中高・大学とずっと同じ学校で、しかも就職した会社も同じ!
夫と私は大学時代に知り合っているので、もちろん私もA氏とは当時面識がありました。
大学卒業後、夫とA氏は同じ会社の独身寮に入り、その後、私たちの結婚式にも勿論来てくださいました。

けれど、その後、私たちが引っ越ししたり、A氏が転職したりでだんだん疎遠になり、
いつの間にか音信不通になってしまっていたのです。

10年くらい(?)そのままだったのですが、
ある日、私が通っている薬膳教室のイベントで、日本ワインと薬膳料理のコラボがテーマのパーティがあったので、夫と2人で参加したのです。
そうしたら、なんとこのパーティにA氏が奥様と2人で参加していたのですよ!!
そう、A氏の奥様も私と同じ薬膳教室に通われていて、しかも、この参加自由のパーティにご主人と一緒にいらしていたのです。
薬膳教室では、違うクラスをとっていたので、彼女と私はこの日が初対面。
ただ、もし薬膳で彼女と会っていても、まさかご主人があのA氏だとは分かるわけもなく、、、
お互い夫婦2人でいるときに会わないと、絶対にこの再会はありえなかったのですね。

もう本当にびっくりでした!

で、今ではすっかり仲良くしてもらっている、というわけです。^^
さらに、ほかにも共通点があって、
A氏のお宅も、犬・猫ズでいっぱい。

そして今回、新たに仔犬ちゃんを迎える、というので、
仔犬ちゃんに会いにお宅に伺った、という訳なのです。
(は~、説明が長くですみません。。。)

b0261818_16412439.jpg
生後3か月位??
元気な、甲斐犬の女の子です。
静止している写真が撮れません~。
b0261818_16442526.jpg
こちらが先住犬でおチビちゃんの正真正銘、お父さんです。
立派な甲斐犬です。
b0261818_16464649.jpg
ご挨拶にペロペロ。
ちなみにペロペロされているのは、夫です。^^

b0261818_16474642.jpg
父娘でペロペロ攻撃。

b0261818_16483995.jpg
可愛い♪
b0261818_16491929.jpg
仔犬独特のこの股関節の開き!
可愛い~~~♪♪

b0261818_16502513.jpg
こ~んなにご馳走を用意してくださいました!!
美味しく頂き、たらふく飲み、本当に楽しいひと時でした!
飲んだワインは、4人で5本!!
(途中、足りなくなって、近くのお店まで買いに行きました(爆)。)
Aさん、ありがとうございました~。^^

今度は、我が家に来てもらいましょ~♪
[PR]
by mat4yumi | 2013-07-22 17:05 | お出掛け

Windows8と格闘中!

先週末に新しいPCを買いまして、
夫や息子に教えてもらいながら、さわっているのですが、、、
う~~~ん。

そもそも、前のPCに保存していた写真をこっちに持ってくることすら出来ない・・・。
出来ないわけないんですけどね~。。

慣れるまで、時間がかかりそうです。

土曜日の朝、
庭の様子です。

b0261818_10385831.jpg

今年の緑のカーテン、大きくなりました♪

b0261818_10401134.jpg

風船カズラとパッションフルーツ。
風船カズラ、可愛くて癒されます。^^

家の中から見ると、
b0261818_10425246.jpg

こんな眺め。


贈り物の季節ですね。
北海道の方に沖縄産のマンゴーを送ったら、
お返しに北海道二木産のサクランボを頂きました♪
b0261818_10462491.jpg


他にも、アイスクリームの詰め合わせ。京都の洋菓子店「ル パティシエ オクムラ」と「ブラン ブリュ」のセットです。
b0261818_10474716.jpg


美味しそう~~~♪
[PR]
by mat4yumi | 2013-07-20 10:53 | 日々のこと

イサキ祭り~♪

3連休の海の日は、
去年に引き続き、夫と息子の男2人で釣りへ。
イサキを釣りに行きました。
海の日は、特別料金で、親子で行くと子供分の船代が無料になるのです♪
(去年の記事はこちら。→

去年同様、真っ赤っかになって帰ってきた息子・・・。
学習してないなあ~。。。

釣果のほうは、素晴らしいです!
b0261818_1224431.jpg

アジ1尾を除いたら、すべてイサキ!!
全部で何尾だったのでしょうか?(←数える気にもならない・・・笑。)
40以上はいたと思います。

お刺身は炙り♪
b0261818_12271487.jpg


イサキは結構、和洋色々に調理できます。
他には、塩焼きにアクアパッツァ、フィレにしてムニエル、などなど。

それでも余るので、残りは干物にします。

ひたすら捌きます。
b0261818_1230311.jpg

8%の食塩水に浸けておきます。

夏場は湿度が高いので、外に干しません。

b0261818_12315011.jpg
ぴちっとシートで包んで、冷蔵庫で寝かせます。

b0261818_12324131.jpg
1日たったらシートを外します。

このまま焼いて頂きます。
我が家では30尾近く作ったので、冷凍庫で保存です。

捌くまでが夫の仕事なので、キッチンが空くまで私と息子は~
b0261818_12372116.jpg

モッツァレラチーズをつまみながら、ビア♪
ハワイアンラガー、プリモビール。
初めて飲みます。^^
くう~~~、美味しい♪
(あ、夫も飲みながら捌いているのですよ。)

老婆犬カレン。
お風呂に入れました。
b0261818_12411677.jpg

毛がポワポワしているので一回り大きく見えますが、体重1.5キロ。
お風呂に入れると、別の子のように小さくなります。
もっと食べさせて、太らせないとなあ~。
写真はお風呂上がりで、ドライしたばかりのフワフワの毛になったところ。^^



[PR]
by mat4yumi | 2013-07-16 12:47 | 料理

梅干の途中経過とお庭の様子♪

今日も猛暑の横浜です。
今からこんなので、ひと夏耐えられるかしら?っていうくらいの最近のお天気。
朝、庭に出てみたら、大変~~、庭が砂漠化している!!
もう、朝夕2回水遣りしないとダメですね~。。
とにかく涼しいうちに庭仕事を済まさなければ!と思い立ち、
夫を駅まで車で送って帰ってきたら、そのままお庭へ直行!
まだ6時台だというのに、凄い日差し・・・。

今年の緑のカーテン、大きくなってきました♪
b0261818_15523540.jpg

今年は風船かずらとパッションフルーツです。

風船かずら、もうなっています。
b0261818_15533626.jpg
可愛い♪

お花もこんな小さくて可憐です。^^
b0261818_15541495.jpg


これはバジル。
b0261818_15545340.jpg


この雑草のように繁茂しているのはタイム。
b0261818_15553153.jpg


これはローズマリー。
b0261818_1556853.jpg
我が家を建てた時に植えたから、もう13年物の巨木です。

b0261818_1558585.jpg

13年前に作った最初の庭とは、随分様変わりしています。

さてさて、昨日の梅仕事の様子です。
今年は梅干だけで4キロ漬けています。(その他は、梅シロップと梅酒2種。)
塩漬けしてから1ヶ月くらい経ったら、梅酢が上がってきます。
b0261818_164910.jpg
こんな風に。

前もって用意していた赤紫蘇漬け(市販でも売っているので、この作り方は省きますね~。)を酢漬けした梅の真ん中にのせて広げます。
b0261818_16131491.jpg
量はお好みで。

我が家では赤紫蘇で発色させますが、白梅干と言って赤紫蘇の工程を省く、赤くない梅干もあります。

再び、しっかり密閉容器に入れて、土用まで待ちます。
(土用とは、立秋前の18日間、7月20日頃から8月7日頃までのことをいいます。太陽の日差しが一番強い季節ですね。)

まだまだ先は長いですね。^^



[PR]
by mat4yumi | 2013-07-09 16:27 | 日々のこと

手作りピクルスと玉ポン♪

梅雨明けした横浜。
今日の気温は34度!(@@;
こんな日は、一歩も外に出ないぞ!
寒かったり、雨だったりの日も同じこと言ってるけど・・・。

そして家の中でぐうたら、何をしていたかというと、、梅仕事を少々と、
ピクルス作りです!
ピクルス2種。
b0261818_15573172.jpg

左が赤酢漬けで、右が黒酢漬けです。

赤酢漬けは、去年の梅干作りのさいに出た赤酢を使います。
赤酢は毎年、梅干作りの度に保存しておきます。
梅酢は、梅の成分をたっぷり含み、強力な殺菌作用もあります。
ドレッシングや寿し酢、肉や魚の臭み抜きなど、色々使えますよ。^^

赤酢とみりん、メイプルシロップ(砂糖で可)を煮沸消毒した瓶に入れ、好きな野菜を適当に切って入れます。
今回、私は茄子、ズッキーニ、胡瓜です。

黒酢漬けは、黒酢、塩、花椒(ホール)、水を鍋に入れ、一度煮立たせてから完全に冷まします。
赤酢漬けと同じように、瓶に好きな野菜を漬け込みます。
私のは、大根、大根の葉っぱの部分、人参、セロリ、キャベツです。

一晩漬け込んだら、次の日から食べられるので、無くなる度に好きな野菜を継ぎ足していきます。

そうそう、先日TVを見ていたら、
淡路島の玉ねぎ農家さんが、美味しい玉ねぎの食べ方を紹介しているのを見て、
おお、これは是非やってみよう~♪
という料理を作ってみました。
とーっても簡単です!!

b0261818_16171190.jpg

ジャン♪
その名も玉ポン。

新鮮な玉ねぎの皮を剥いて、中心をちょっとだけくり抜いて鰹節を詰めます。
まるごとラップに包み、レンジでチン♪
ポンズをかけ、上から鰹節をたっぷりかけたら出来上がりです。

これ、春先の新玉ねぎでやりたかったな~。


暑さに強い猫。
b0261818_16284178.jpg
冷房をつけると、わざわざ暑い部屋に逃げて行ってしまいます。
不思議~~~?!


[PR]
by mat4yumi | 2013-07-08 16:27 | 料理

幻の牛肉、ミスジ!レシピはそら豆玄米ご飯♪

はっきりしないお天気が続く横浜です。
物凄い湿度に辟易・・・。


少し前に作ったお料理、いくつか写真を溜め込んでいるので、ちょっとご紹介しますね♫

ひとつ前の記事に載せましたが、先日、懐かしい友人を我が家にお招きしてランチをしたのですが、
この時のためのお買い物で、塊肉や魚介類をどっさり買いたかったので、
ちょっと遠出して、卸しのお店まで買いに行きました。
そこで見つけたのが、幻の牛肉、ミスジです!
(幻、と売り場に手書きで書いてあったので・・・。)
牛さんの肩、肩甲骨あたりのお肉です。
牛1頭から2キロくらいしか取れないそうです。

b0261818_14105221.jpg

シンプルに塩胡椒でグリルしました。
b0261818_14115325.jpg

うん。歯ごたえがあって、美味しい♪
日本人好みの、柔らか~いお肉ではありませんが、私は好きですね~。^^

そして、友人とのランチで出したサーモンとほうれん草のパスタの残り物で、
翌日の私の1人ランチ。
b0261818_14183279.jpg

ご飯が見えないくらい、たっぷり乗せます。^^
我が家のご飯は、玄米ご飯。
ご飯の上に千切りした青じそ、サーモン、イクラを乗せ、リンゴ酢を少しだけ回しかけ、山葵を溶いたお醤油を回しかけて頂きます。

それから~、
私はTBSTVの金スマ、ひとり農業のシリーズが大好きなのですが、
先週見ていて、とっても美味しそうだったそら豆ご飯を真似して作ってみました。

こちらも我が家流に玄米ご飯で作ってみましたよ。
b0261818_1427581.jpg


圧力鍋に洗って水に浸けておいた玄米3合と昆布水(我が家では、昆布を水につけて冷蔵庫に常備しています。普通に昆布ひと切れと水で、もちろん大丈夫です。)3合分、桜えび適量、塩麹、そら豆のさやだけ(!)を入れて圧をかけ、かかってから20分で火を止めます。
そら豆は別の鍋で塩茹でして、からを外しておきます。
ご飯の鍋からそら豆のさやを取り出し、天地返ししてそら豆を入れ、そら豆が崩れないように、優しく混ぜます。
b0261818_1435229.jpg

おお~、想像通り!
ホクホクしていて、美味しい~♪



[PR]
by mat4yumi | 2013-07-05 14:44 | 料理

懐かしい友人との再会♫レシピはローストビーフ。

先日、itscomからフレッツ光に変えてから、設定をやり直したり、変更したりで、
よくわからないことだらけ・・・。
そうは言っても、ほとんど夫がやってくれたんだけれども・・・。

最近、久しぶりに会う友人とのエピソードが多かったのですが・・・、
昨日久しぶりに会った友人は、本当に久しぶりの人。
高校時代の友人です!
私は、岡山県倉敷市出身で、高校卒業までは倉敷で過ごし、
大学で東京に出てきて、そのままこちらで結婚したので、
高校時代の友人でまだ付き合いが続いている人は、ごくわずかです。
そのごくわずかの友人も、ほとんどは年賀状だけ、、、という不義理をしておりまして・・・。
ですが、最近のSNSの発達とともに、再びお付き合いが復活する人がちらほら。
嬉しいことですね!!

で、昨日、久しぶりに再会した友人は、お互いの結婚式にも出席するほど仲良しだったのですが、
実際に会うのは、なんと10年以上ぶり!!

ゆっくりお喋りしたかったので、
我が家に来てもらいました♫
ランチの様子です。
b0261818_1829208.jpg

メニューは、
サーモンとほうれん草のパスタ、
ローストビーフ、
アサリの白ワイン蒸し、
夏野菜たっぷりのラタトゥイユ、
マグロのめかぶ和え、
モロッコインゲンのスパイシー炒め、
ブィシソワーズ。

友人と私の2人だったのに、作りすぎ?!

まあ、残り物は、ウチの子供達が食べるしね。^^

この中で特に、友人が褒めてくれたローストビーフのレシピを。
b0261818_18372942.jpg


牛モモ塊肉をニンニクとクズ野菜(玉ねぎ、セロリ、人参など。)を入れた赤ワインに半日ほど漬け込みます。
b0261818_18403931.jpg


水分をキッチンペーパーでしっかり取り、塩胡椒します。
b0261818_18413476.jpg


フライパンで全面に焼き色を付けます。
その後、200度のオーブンで25分。(お肉の大きさにもよりますので、加減してください。)
冷めたら薄くスライス。
b0261818_18435911.jpg

なかなか上手く焼けたのですが、、、
課題は限りなく薄くスライスすること!!!

余談ですが、、
b0261818_18465984.jpg
お肉のつけ汁とクズ野菜にプラスアルファしめじなどを入れ、野菜炒めにするとムダがないですね。♫




[PR]
by mat4yumi | 2013-07-02 18:55 | 料理



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧