「ほっ」と。キャンペーン

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パティスリー・ポタジエ

気が付けば、もう8月も終わってしまいますね!!
今年の夏は、猛暑にゲリラ豪雨に、、大変でしたね。。。

8月最後の週に、夏休みにやり残したことを幾つかこなしていたのですが、
その中の一つが、娘とのカフェ巡り♪

結構前からファンだったのに、まだ一度も行ったことなかった、
パティシエ柿沢安耶さんのお店巡りをしてきました。^^

今でこそ、野菜スイーツってよく見かけますが、
この人が先駆者だったのではないでしょうか??
しかも、こういう野菜スイーツって、野菜を乾燥させてパウダー状にしたものを
生地に練りこんだだけのものが多いのですが、
柿沢さんのレシピは生の野菜がゴロンゴロン入っていて、
野菜の味もしっかり残っているのです。

「パティスリー・ポタジエ」
中目黒のなかなか庶民的な商店街の中にあります。
b0261818_15555995.jpg


可愛い~~♪
b0261818_15563835.jpg


悩みに悩んだ末、
娘はトマトケーキ。
b0261818_15572597.jpg


私はルッコラと黒ゴマのムース。
b0261818_1558192.jpg


しばらく、まったりしてから、お昼を食べにカフェのほうに。

場所はポタジエのすぐ近く。
柿沢さんプロデュースのベジカフェ「ポタジエ・マルシェ」。
b0261818_1602415.jpg


幾つか見繕って・・・、
b0261818_161977.jpg


b0261818_1615523.jpg


これ、ビーツのポタージュスープなのですが・・・、
b0261818_1624469.jpg

ショッキンングピンク!!!

美味しくって、ヘルシーで大満足♪

お土産に。
b0261818_1635191.jpg

左から、黄パプリカのムース、茄子のムース、枝豆のクリームチーズ、ゴーヤとレモングラスのゼリー。

お土産と言いながら、、、
ウチに帰ってからも自分たちで食べる用なんですけどね(笑)♪



[PR]
by mat4yumi | 2013-08-30 16:08 | お出掛け

お呼ばれランチ&ディナー♪

日曜日は、日ごろから仲良くしてくださっている、お料理ブロガーさんの主夫太郎さん
のお宅に夫婦でお呼ばれしました♪

普段、お呼ばれした時は、ワインやちょっとしたおつまみかスイーツなどを手土産に持っていくことが多いのですが・・・、
今回は、私が余計なものを持っていくと、お料理の邪魔になるだろうな~と思い、あえて持っていきませんでした。
夫は、「え~、何か持っていかなくていいの?本当にいいの??」と心配そうでしたが、、、。

そうして伺ったところ、やはり私の思った通り!
完璧なお料理のコースとそれに合ったワインを用意してくださっていました!!

まずはウェルカム シャンパン♪
b0261818_16254117.jpg

後ろに見えるワインセラーが凄いです(@-@)!

ちゃんとしたお料理の名前を聞いてこなかったので、こんな感じ、という、私の勝手なネーミングでご紹介しますね(主夫太郎さん、間違っていたらごめんなさい~。訂正してくださいね。)。

まずは、ニンジンのムースとイノシシ肉とレンズ豆のラグー、ドライイチジク。
b0261818_16294717.jpg


カルパッチョ。(多分、鯛とマグロ、、、違うかな?ドキドキ・・。)
b0261818_16343074.jpg

手前の生胡椒がいい仕事をしています。^^

パスタ。
キュウリとモズクのカッペリーニ。
カラスミがたっぷりかかっています!
b0261818_16354365.jpg


フォアグラと大根のソテー。
b0261818_16374493.jpg


実は、今回、生のフォアグラを私に焼かせてくださいました!
感激!!!

生フォアグラ。
b0261818_16382545.jpg


塩をして粉をはたいてから焼きます。
b0261818_16391125.jpg

いい感じに脂が出ています。
この脂で、塩茹でした大根をソテー。
これらを重ねて、自家製ソースをつけながら頂きます。

生のフォアグラを調理したのは初めてでした。
焼かせてくださって、ありがとうございます♪

さて、お料理はまだまだ続きます。

枝豆のリゾット、鮎のフィレのせ。
b0261818_16435489.jpg


このリゾット、美味しかった~~☆彡

そして次は~、

鹿肉のストロガノフ風。
b0261818_1645552.jpg


さすがの私たちも、そろそろおなか一杯に・・・。

お昼12時に伺って、夜8時くらいまで、楽しく食べて飲んでお喋りして、、、。
なんと飲んだワインは7本(シャンパンとデザートワイン含め。)!!
b0261818_1648122.jpg


あまりの楽しさに随分と長居してしまいました。

主夫太郎さんご夫妻、楽しい一日をありがとうございました♪
次回は是非、我が家へ~♪♪


[PR]
by mat4yumi | 2013-08-26 16:57 | お出掛け

ホウボウでアクアパッツァ♪

昨日の続きです。

ホウボウくん。
b0261818_15121996.jpg

いつも代わり映えしないのだけれども、、、
やはり私はアクアパッツァが好き!

ということで、今日は私には珍しく、詳しいレシピつきでご紹介しますね~。

まずは、大き目の鍋にオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を弱火で炒め、香りがでてきたらスライスした玉ねぎを入れます。
b0261818_1516279.jpg


玉ねぎがしんなりしてきたら、ざく切りした野菜、今回はトマトとピーマンを入れ、ローレルの葉、ローズマリー、サフランを入れ、
b0261818_15193741.jpg


炒めながら、白ワインを注ぎ~、
b0261818_15202998.jpg

(沸騰したら少し水を足してもよいです。)

b0261818_1522142.jpg
きゃ~~~~!!

お鍋にホウボウくんが入りきらなかったので、頭と胴体と泣く泣く分けました・・・。
あ、丸々入るのなら、まんま入れてくださいね。
それから、頭を取った場合でも、頭も一緒に煮てくださいね。
とっても良い出汁がでるので・・・。

蓋をして15~20分くらい。

b0261818_1525469.jpg


時々、蓋を空けてスープをすくって、ホウボウの身に上からそっとかけます。
お魚は動かしません。
身が崩れてしまいますからね。

塩、粗びき黒コショウで味を調えて、

崩さないように気を付けて、お皿に移します。
b0261818_15284387.jpg


同時進行でパスタを茹でます。
今日はペンネで。

b0261818_15303299.jpg

お魚の身をほぐしつつ、スープをペンネに絡めながら、頂きます。
これが最高♪

余ったスープで翌日のランチ。
b0261818_1537659.jpg

アクアパッツァのスープパスタです!

それにしても、このアクアパッツァのディナーも翌日のランチも、
息子と二人だけだったので、なんとも贅沢な食事になってしまいました。

早く調理してしまわないと、勿体ないですからね~。^^



[PR]
by mat4yumi | 2013-08-20 15:44

お魚色々(太刀魚、鯵、ホウボウ)♪

ちょっとご無沙汰してしまいましたが、
皆様、暑中お見舞い申し上げます。
(あれ?もう残暑お見舞いなのかな??)

相変わらず、高校野球に燃えているワタクシです。
横浜高校、今年は優勝か?!と楽しみにしていたのですが、、、
昨日負けてしまいました。。。
県大会で、私のお気に入りの桐光学園の松井君に勝ったのだから、優勝してほしかったな・・・。
松井君は今年高3、はあ~、甲子園、行きたかっただろうな~。。

それにしても、今年の甲子園は点の取り合いの試合が多いですね。
甲子園で2桁得点とかあるので、びっくりです!


さてさて、週末のことですが、
この暑いのに、夫はまた釣りに行ってきました。
お目当てはこれ。
b0261818_1512158.jpg
太刀魚ですね~。
(我が家では、太刀魚のことアルミフォイルって呼んでいます(笑)。)

結局釣れたのは、この3種類。
b0261818_15134167.jpg

鯵8尾、ホウボウ1尾、太刀魚6尾。
数は、本人的には少なかったそうですが、
型が大物ばかりなので充分です♪

まずは鯵で、
b0261818_15162465.jpg


お刺身と、
b0261818_15165173.jpg


タタキ。
b0261818_15173329.jpg
生姜、紫蘇、茗荷、ネギを細かく刻んで鯵と叩きます。
ポン酢で頂きます。

そして、太刀魚の塩焼き。
b0261818_15192924.jpg


ほお~、美味しそうです。^^
b0261818_1520634.jpg


まだ、この子が残っています・・・。
b0261818_15214154.jpg

ホウボウ。
40㎝の大物です!
アクアパッツァかな~。
中華風に蒸して、野菜あんかけにしても美味しそう♪

思案中☆彡

夏だから食が細る、、、ということは全くない我が家。
でもやっぱり熱さと冷房とで、身体はだるい。。。

朝ご飯から、しっかりたべましょう!
b0261818_1526487.jpg

シラス入り卵焼き、
豚薄切り肉としし唐の炒め物、
厚揚げと小松菜の煮もの、
南瓜の煮浸し、
ご飯は玄米ご飯。


箱猫、サン。
b0261818_15285557.jpg

冷房は苦手なのよね~。。



[PR]
by mat4yumi | 2013-08-19 15:35 | 料理

豚骨スープとゲリラ豪雨、秩父の地酒♪

先日新潟物産展で、美味しいハム屋さんで色々仕込んできて、、、
こんなものを買ってしまいました。
b0261818_19452249.jpg
豚もも骨肉です!
まわりのお肉はこそいで食べて、残った骨で出汁を取ります。

圧力鍋で1時間以上煮混みます。
b0261818_1949587.jpg
骨とニンニクと生姜とあと、セロリみたいに見えるにはフェンネルの茎の部分です。
こして、スープにして、
b0261818_2044371.jpg
綺麗です。
b0261818_20104275.jpg
香港乾麺のエッグヌードルで使ってみました。
                                                  

一昨日、物凄いゲリラ豪雨でした。
我が家では、娘がアルバイトで出かけていて、他3人は家にいたのでですが・・・、
娘が帰ってくるの心配だったんだしょうね。


b0261818_20144780.jpg
                          シャクがずっと玄関にいて、、、
猫って雷とか物凄く怖がるんですけど、
ずっと娘が帰ってくるの待っていました。
この子はホント、不思議な子です。
以前、娘が具合悪い時にもずっと、娘の部屋の前で心配そうに待機してましたから


b0261818_20245479.jpg
先日秩父に行って、買ってきた地酒、秩父錦です。
キンキンに冷やして頂きます♪
[PR]
by mat4yumi | 2013-08-14 20:35 | 料理

秩父長瀞旅行♪

今日、高知県は41度を記録したそうですね。。。
もう一歩も外に出たくないですね・・・。
高校球児たちは元気だわ~、と感心しながらエアコンの効いた部屋でひたすら高校野球を見る我が家です。

さて、先週のことになってしまいましたが、
夫が夏休みをとったので、久しぶりに家族4人揃って、どこかへ出かけよう♪ということになりました。
暑いのは嫌、でも温泉には入りたい、という我儘な条件で決まった行先は、、、

秩父、長瀞です♪

車が新しくなってから、高速を走る遠出をするのは初めて!
(夫は釣りやゴルフに行っているから、初めてではないんですけどね。)
初高速は、快適でした~。^^
それにしても4人家族中3人が運転できると、遠出も楽チンです。
娘は今、教習所に通っているので、もうすぐ家族全員運転できることになります!
なんだか、不思議~。

朝5時半に家を出て、8時くらいに秩父に着きました。

まずはお散歩。
b0261818_1530342.jpg

宝登山神社。
ここ、以前来た時は、改築中で中に入れなかったので、今回リベンジ!

b0261818_15324573.jpg
長瀞の岩畳。

大学で地球科学を専攻している息子。
ここには何度か巡検で来ています。
岩の美しさについて、熱~く語ってくれるのですが、、、
チンプンカンプン。


時間をつぶして9時になったころ、
今回の第一目的のお店にGO~♪
10時オープンですが、早く行って並ばなければ大変な目にあいます!!

そしてそして!
ジャ~ン♪
b0261818_15413730.jpg

阿左美冷蔵さんです!
天然氷のカキ氷。
以前、夫と二人で来て大感激して、次は絶対子供たちを連れてきてあげよう!と思っていたのでした。
満足満足。^^

そして、旅先で必ず行くようにしている、道の駅でお買い物。
地元の新鮮野菜などを。
テンションが上がります。^^

そして温泉~♪
新木鉱泉旅館さんです。
b0261818_15543960.jpg

なんと170年の歴史のある旅館です!

まずはランチ。
b0261818_15562188.jpg


b0261818_15571185.jpg
天ぷらと玉ねぎのクリーム煮。

b0261818_15581134.jpg
何牛か聞き忘れちゃった・・・。

温泉の後に。
b0261818_15593488.jpg
柚子シャーベット♪

この後、羊山公園、秩父神社、定林寺、岩之上堂、野坂寺などに行き、

b0261818_16105674.jpg


b0261818_16112628.jpg

(野坂寺は蓮の花がいっぱいなので有名です。)

b0261818_1613750.jpg
(神社やお寺って、なぜが猫が多い。)

最後にもう一回、温泉!
神流川温泉に行きました。
お湯の色がまっ茶色でした!!

夫には、ここでビールを飲ませてあげて~、

帰り道は私と息子と交代で運転。
環八が予想以上に混んでいて、家に着いたのは夜11時!!

ほんとは一泊したかったのですが、
お留守番の老婆犬カレンが心配だったので、日帰りにしました。

ひゃ~、疲れたけれど、楽しい一日でした♪


[PR]
by mat4yumi | 2013-08-12 16:19 | お出掛け

マゴチ料理と珍し野菜♪

何日かブログをお休みすると、
ネタが溜まってしまって・・・。
今日の記事もちょっと前のことです(汗)。。

夏休みをとっている夫。
何はともあれ、まず釣りです(笑)。

魚にも当然、旬というものがあります。
でも今回釣ってきた魚は、ピンポイントでこの時期だけ!!!、
という位、旬の時期が短いお魚なのです。

何を釣ってきたかというと、
ジャン♪
b0261818_14131516.jpg

マゴチです。
見た目はちょっと・・・・、ですが、夫に言わせたら幻の魚なのだそうです。

まずは、マゴチの洗い。
b0261818_1415693.jpg

お塩とレモン汁で頂きます。

b0261818_14164218.jpg
これは、皮の湯引き。
ネギ、茗荷などの薬味とポン酢で。
コリコリして美味しいです。^^

他には、アラで潮汁。

そういえば、去年のこの時期も、夫がマゴチ釣りに行って、同じようにブログに載せているのですが、
このときは、アラで出汁を取った後、更に出がらしのアラで漁師飯風マゴチのかけご飯も作っています。
(私、頑張っていたのね、去年は・・・。)
去年の記事はこちら


残ったしっぽのほうの身は、翌日から揚げにして頂きました。

さてさて、
最近よく登場する、ご近所の無農薬農家さん。
先日のそうめん南瓜に続き、またまた珍し野菜をGET♪

これ、何だと思いますか?
実はゴーヤなのです。
しかも、苦くないゴーヤ。
b0261818_14301522.jpg


卵でとじて、鰹節をまぶして頂きました。
本当に!
ゴーヤだけど、苦くない!!

そしてこれ。
b0261818_1431798.jpg

白茄子です。
これは、どう料理しようか、思案中です。
色を活かしたいですよね~。


今日も蒸し暑いですね。
我が家の老婆犬カレン。
カットに行って、スッキリ、さっぱりしてきました~♪
b0261818_14363575.jpg





[PR]
by mat4yumi | 2013-08-09 14:42 | 料理

今年の梅仕事、無事終了♪

やっと夏本番、というお天気になってきた横浜です。

心配していた梅仕事、今日無事に終わりました。^^

今年作ったのは、梅酒(氷砂糖バージョンとザラメバージョンの2種)、梅シロップ、
そして梅干し。

今日は、この梅干しの土用干しの最終日でした。

土用干しの簡単な流れだけ、ご紹介。

前回、赤紫蘇で漬け込むところまでご紹介したと思います。(詳しくはこちら。→☆)

梅干し作りの作業で一番楽しいと言われている土用干し。
でも、空とにらめっこで、外出しているとドキドキ。
けっこう、気のはる作業でもあります。

日光と夜露、温度変化の中で、梅は美味しくなります。
余分な水分を蒸発させることで、適度な水分を保ちながら、保存性が高くなるように仕上げます。
基本は三日三晩なのですが、梅の具合やお天気で臨機応変に。

まずは1日目。
b0261818_18172657.jpg

昼間干したら、最初の夜はもう一度、梅酢に戻します。
b0261818_18183134.jpg

次の日、また外に広げて干します。
b0261818_18195384.jpg

ここからは、雨にあたらないように2~3日外で干します。
b0261818_18223249.jpg
まだ、ちょっとしっとりしていますね~。
今年は、お天気がいまいちで、曇りの日が続いたので、ちょっと長めに干しました。
b0261818_18232343.jpg

う~ん、いい感じ♪
美味しそうに出来上がりました♪

梅仕事、特に梅干しは、毎年作っていても、毎年出来が違います。
思うのですが、こういう作業は、すべて自然がつくるもの。
優先すべきは、人間の都合ではなく、お天気なのですね~。


我が家の庭のローズマリーに・・・。
b0261818_18281892.jpg

さあ、いよいよ夏本番です!!



[PR]
by mat4yumi | 2013-08-05 18:36 | 料理

普段のおうちご飯♪

最近、普段のおうちご飯をあんまり載せてなくて、
アップしていない写真が溜まってきてしまったので、
幾つか、まとめてご紹介しますね~。

すべて簡単ランチです。
季節がら(?)大学生の子供たちも家にいることが多いので、ボリューミーなものも作ります。

まずは、肉食男子の為に、ガッツリボリューム満点の素麺。
b0261818_1553912.jpg

これ、素麺だって言わなかったら、きっとラーメンだと思っちゃいそうです。
麺も半田素麺という、ちょっと太めの素麺を使いました。

冷凍庫をゴソゴソしていたら、以前買ってストックしていた、博多 大東園さんのユッケジャンがあったので、
これを解凍して麺に絡め、上に黒酢で蒸し焼きした牛すね肉をのせ、フェンネルを散らしました。
固いすね肉も黒酢でじっくり蒸し焼きすると、かなり柔らかくなります。
お酢の力は偉大です!!

これは娘と2人のときのランチ。
b0261818_15585880.jpg

完熟トマトが余っていたので、たっぷり使います。

フライパンにオリーブオイルをしき、みじん切りしたニンニクと鷹の爪を入れ弱火で香りが出るまで炒めます。
ざく切りした完熟トマトを切るときに出る汁ごと入れ、フライパンの中でザクザクトマトを潰します。
ツナ缶(水煮)を汁ごと入れ、黒コショウを降ります。
茹でたパスタを、パスタの茹で汁も少し入れながら、フライパンに移し、絡めます。
飾りにバジルとフェンネルをのせて、出来上がり♪

それから~、
これはチャーハン!

よく参考にする、中華料理家のウー・ウェンさんのレシピで、XO醤チャーハンを、ウチにあるものでアレンジしてみました。
b0261818_1693948.jpg


具は、ハム、ほうれん草、ブロッコリーの芯のところ(笑)、卵です。
XO醤、胡麻油、黒コショウで味付けします。
ご飯は、玄米ご飯です。^^

XO醤をたっぷり(大さじ2くらい)入れたので、お塩は入れなかったのですが・・・、
食べていた息子が遠慮がちに、
「ごめん。ちょっとだけ塩入れてもいいかな・・・?」

もともと薄味な我が家ですが、さすがにちょっと薄すぎたみたいです!!
お塩は入れましょう(笑)。


梅雨明けしたはずなのに、スッキリしないお天気が続く横浜です。
梅仕事が思うように進みません(涙)。
カラッと晴れたお天気になってくれないとね・・・。

でも思うのですが、ここ数年で日本の気候が変わってきているじゃないですか。
梅仕事(他の季節ものも)も昔ながらに伝えられてきた作業日程では、
今の、この気候に合わなくなってきているのではないのでしょうか???
特に都市部に住んでいると、強く感じます。。。

今年も、美味しい梅干しが出来ますように!




[PR]
by mat4yumi | 2013-08-02 16:35 | 料理



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧