「ほっ」と。キャンペーン

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

我が家でホームパーティー♪

先週末は、友人ご夫妻をお招きして、我が家でホームパーティーでした。
以前、この友人のお宅にお呼ばれしていたので、次は我が家で、ということで。
(この時の様子はこちらからどうぞ。)

友人宅も犬・猫いっぱいいるお宅なので、
まず我が家の犬・猫ズがご挨拶~。^^
ウチの猫ズは、猫のわりに人間大好きなので、目いっぱい愛想を振りまいて、可愛がってもらっていました。

まずは泡で乾杯~♪
b0261818_14572971.jpg


この日の前菜。
b0261818_1459490.jpg

マリネ、無花果と生ハムのサラダ、エリンギのバルサミコ酢あえ、フムス、スモークサーモンとモッツァレラチーズ。

季節がら、ハロウィンを意識して、南瓜のスープ。
坊ちゃん南瓜という小さい種類の南瓜の中身をくりぬいて器にします。
b0261818_1533630.jpg


そして、いつもお世話になっている主夫太郎さんから頂いたエゾシカ肉で鹿肉のパテを作ってみました。
b0261818_1574158.jpg


鹿肉料理については、また次回ちゃんとまとめた記事にしようかと思っています。

この後は、サラダ、パスタ、パンチェッタ、パエリアと続くのですが・・・、
いつものことで、後半になるにしたがって、写真をとる余裕がなくなっていきます・・・。
でも今回は最後まで、用意していたお料理をすべて出せました!(笑)

飲んだワインは7本♪
b0261818_1511189.jpg


頂いたお土産。
b0261818_15133142.jpg

「菓匠 清閑院」さんの富柿というゼリー。
熟柿の上品な秋のデザートです。
とっても美味しかったです!
ありがとうございました~♪

お客さんがくるので、カットに行って可愛くしてもらった老婆犬カレン。
ハロウィンのバンダナを着けてくれました。^^
b0261818_15182042.jpg

[PR]
by mat4yumi | 2013-10-29 15:21 | 料理

代官山ASO Celeste 二子玉川店でディナー♪

先日は習い事のお仲間たちとのディナーに行ってきました。
このメンバーで、半年に1度くらい、お食事会を開いています。

今回は、代官山ASO Celeste 二子玉川店でイタリアン♪

代官山店には行ったことあるのですが、こちらは実は初めて。
代官山店より、随分カジュアルな感じですね。

まずは泡で乾杯♪
b0261818_1243991.jpg

2011 クレマン ド ブルゴーニュ ブリュット ミレジメ

小前菜にブルスケッタ。
b0261818_12441539.jpg


前菜は、ポルチーニ茸ときのこのサラダ 海老のフリットを添えて。
b0261818_12464348.jpg
見た目も綺麗です。

白ワインにかえて、
2010 リュリー モンターニュ ラ フォリー
ブルゴーニュ産のシャルドネです。

生ウニのクリームパスタ 3色のカリフラワーと共に。
b0261818_1250233.jpg

上に乗っているのはミルクを泡状にしたもの。
最近、泡を乗っける料理、よく見かけますよね。
流行りなのかしら???

このパスタ、ウニが濃厚で、最高に美味しかったです。^^

メイン用の赤ワインは、、
2008 シャトー ラロッシュ グランジュ

メインは、イベリコ豚の炭火焼とピエモンテ郷土料理‘カプネット’ サルサヴェルデとレモンのアクセント
b0261818_12551280.jpg


イベリコは美味しい~。
カプネットは初めて食します。
物凄~~く、分かりやすく言うと、蒸し餃子みたい?!な味と食感。

ドルチェは、洋梨のコンポートとキャラメルアイス パイを添えて。
b0261818_1259310.jpg

洋梨の型抜きがとってもキュート♪

最後にミントのハーブティと小菓子が出て、ご馳走様。

夜景も堪能できて、素敵なディナーでした。

実は、この後、ちょっとした余談がありました。
二子玉川から電車で帰ったのですが、、、

平日のこの日、夫は会社に行っていて、普通に帰って来て家で晩御飯を食べるので、
前もって、晩御飯を用意してから私は出かけました。
10時くらいに最寄り駅に着いたら、近くのパン屋さんが閉店前のたたき売りをしていたので、
どっさり買い込み、息子がこれまた近くのあるお店でバイトしている時間だったので、
そのお店にふらっと顔を出して、息子に挨拶。
さてウチに帰ろうとバスに乗り込み、降りるバス停になったので、立ち上がると、、、、

な、なんと、なんと、同じバスに夫も乗っていたのですよ!
しかも、手には同じパン屋さんの袋を持ち、
後で話を聞くと、息子のバイト先にも顔を出していたそうです。

同じ電車に乗っていて、微妙~~にずれながら、同じコースを辿り、
同じバスに乗っていたみたい。
どうして、バスを降りる時まで気が付かなかったのかしらん???
不思議~~~!



[PR]
by mat4yumi | 2013-10-26 13:18 | お出掛け

自家製パンチェッタ。

今日は、我が家で常備している保存食のパンチェッタの作り方をご紹介しますね。

パンチェッタとは、イタリア料理に使われる塩漬けの豚肉のことです。
ベーコンのような???使い方をします。
約一か月かけて熟成させるので、時間がかかりますが、その分愛着もひとしお(笑)。

私は、料理研究家の渡辺有子さんのレシピを参考にしています。

まずは、豚塊肉を用意します。
豚バラ肉が定番ですが、色々試してみても面白いかと。
今回は、豚バラと豚肩ロースの塊肉を用意してみました。
b0261818_17485146.jpg


お肉にまんべんなく粗塩をたっぷりまぶします。
これをバットに足つきのアミをおき、その上にお肉をおき、ラップをかぶせ、
さらにその上に2リットルペットボトルを重石代わりにのせ、冷蔵庫で三日おきます。

重石を外し、ラップをとり、キッチンペーパーで表面を丁寧にふきます。
そして黒コショウとタイムを全体にまぶします。
b0261818_1751428.jpg

1本ずつ、脱水シートで包み、輪ゴムで留めて密着させます。
b0261818_17542944.jpg

これを再び冷蔵庫で五日ほどおきます。
b0261818_17581876.jpg

どんどん水分がなくなっていっていますね。
b0261818_180135.jpg

五日ごと位を目安に、脱水シートを取り替え、それを1か月繰り返したら、完成です♪

さて、今日はこのパンチェッタを使って煮込み料理を一品。

b0261818_1823061.jpg
パンチェッタとキャベツの煮込み、黒酢風味。

パンチェッタを食べやすい大きさに切り、フライパンにオリーブオイルで焼き色をつけ、取り出しておきます。
フライパンに薄切りの玉ねぎと千切りキャベツを炒め、しんなりしたら、白ワインと黒酢、水をひたひたに入れ、焼いたパンチェッタを戻し、クローブ、マスタードシードを入れ、蓋をして蒸し煮します。
20~30分したら、茹でて一口大に切ったジャガイモを入れ、味をなじませ、塩、コショウで味を整えます。
b0261818_1893585.jpg


お好みでマスタードをつけて頂きます。
b0261818_1811847.jpg


パンにつけて食べても美味しいし、煮汁にパンを浸して食べても美味しいです♪
是非、お試しください♪




[PR]
by mat4yumi | 2013-10-23 18:17 | 料理

九州物産展!


先週末、夫の新しいスーツを作りに地元の百貨店に行くと、
ちょうど九州物産展をやっていました。
夫は福岡出身、私の両親は鹿児島出身、お互いに親戚はほとんど九州人の我が家。
テンションが上がります~♪

まずはお約束の「かさの家」さんの梅ヶ枝餅。(写真なし・・。)
福岡、大宰府の参道にある有名なお店です。

夫のたっての希望で、
b0261818_17453060.jpg

からし蓮根。
家族には今一つ不評でしたね。。

そして今回初めての、
b0261818_1747791.jpg

熊本「五木屋本舗」さんの「山うにとうふ」。
b0261818_17484898.jpg

豆腐の味噌漬けなのですが、味が雲丹みたいなのだそうです。
実際、食べてみると・・・、
う~ん、雲丹というよりはチーズ??
どちらにしろ、お酒のあてにピッタリ!

これは柚子こしょう。
b0261818_1751015.jpg

大分「川津食品」さんのもの。
和風味と洋風味とがあります。

他に、いつも買っている福岡「博多 大東園」さんの博多ユッケジャンともつ煮込み。
福岡「ふくや」さんの明太子。
あとはちりめんじゃこなどの海産物。

私たちは会えなかったのですが、九州のゆるキャラたちも来ていたみたい。
熊本のくまモンは有名ですが~、
福岡のエコトンと大分のめじろんは、知りませんでしたww
会いたかったなあ~~~。^^

家に帰って・・・、

涼しくなってきたので、そろそろ犬・猫ズのためにハウスを出しました。
これが一つしか無いものだから、熾烈な戦いが!!!
b0261818_183231.jpg
すっかりお気に入りのサン。

サンが出たらすぐに、
b0261818_1855546.jpg
シャクが鬼の居ぬ間に・・・。

そもそもはこのハウス、カレンのものだったんですけどね。。
でも足腰の弱った老婆犬カレンは、もうハウスの敷居が高くてまたげなくなってしまったんですよね~(泣)。

最近の三者三様。
b0261818_189715.jpg

う~ん、力関係がよく分かる画ですね~(笑)。


[PR]
by mat4yumi | 2013-10-22 18:13 | 日々のこと

フグ祭り~♪ ②

台風一過で、すっかり秋めいてきた横浜です。

さて、前回の続き。
フグ祭り、二日目です。

やはりお鍋でしょ~
b0261818_12521848.jpg


一晩〆た薄造り。
b0261818_12531430.jpg

そして、翌日の朝ご飯はもちろん雑炊♪
b0261818_12542216.jpg


まだまだ行きます!
三日目。
カルパッチョ。
b0261818_125524100.jpg


中華風唐揚げ。
b0261818_1256339.jpg
すりおろしたニンニク、ショウガ、醤油、酒、胡麻油を混ぜた漬けだれに漬けて味付けして、片栗粉をまぶして揚げます。

フグと根菜の白味噌仕立て。
b0261818_1258681.jpg


ふぅ~~、
四日目です。
これで最後!

b0261818_12581665.jpg
う~ん、唐揚げに逃げてしまった・・・。一応、味は変えてカレー風味です。。

そして、フグ・春雨・白菜・人参の具だくさんスープ。
b0261818_12595794.jpg


老婆犬カレン用に3尾とっておき、、、
これで60尾分、完食です~~♪

ご馳走様でした!!

b0261818_1315853.jpg

b0261818_1323215.jpg

b0261818_133079.jpg




[PR]
by mat4yumi | 2013-10-18 13:05 | 料理

フグ大漁でフグ祭り~~♪ ①

3連休の初日に夫はフグ釣りに行ってきました♪
千葉外房までだから、かなり早く起きて出かけていましたね~。

せっかくのお休みなのに、どうして睡眠時間削って早起きしてまで出掛けるかな~。。。
釣りに行く夫を見て、いつも不思議に思います。

まあ、夫が楽しんでいるのだから、それで良いんですけどね。^^

フグはいつも割りと大量なことが多いのですが、
この日は本当に大漁でした!
な、なんと、60尾!!!
しかも、型も大きくて立派なものばかりです。

フグはフグでも夫が釣ってくるのはショウサイフグという種類で、
所謂、高級なトラフグではないのですが、、
でもでも、新鮮なショウサイフグは、トラフグにも負けない美味しさです。

さて、フグはご存知の通り、素人が捌くことは出来ません。
フグ釣りのときは、いつもプロの方が捌いて棒身になった状態で持って帰ります。
なので、フグ釣りのときは、帰ってから家での作業が楽なのです。
(それにしても、この日は大当たりの日だったみたいで、
夫以外の人も軒並み数十尾釣れたみたいで、プロの方は大変だったと思います・・・。)

そうして持って帰ってきたのが、これです!
b0261818_1534936.jpg

うわ~、プリップリです!

ところで実は今、夫、神経痛を患ってしまっていて、利き腕が思うように使えないのです。
(それで、どうして釣りに行くのよ?!)
いつもは、お刺身にするまでは夫の役目なのですが、
流石にこの日は無理・・・、
ということで、私が捌く羽目に・・・。
薄造りなどは、もう私なんかより夫のほうがずっと上手なので、嫌だな~。(--;
b0261818_15575214.jpg

b0261818_15591278.jpg
お刺身のほかには、ブツ切りにして唐揚げ、
味付けは塩だけです。
頂く直前にスダチをキュっとかけます。

そしてお刺身で出た中骨のアラで骨せんべいです。
b0261818_1603545.jpg


それから、フグはお刺身にするとき、薄皮をこそいで剥ぐのですが、
この薄皮を湯引きして氷水に取ったものを、ポン酢で。
b0261818_1622795.jpg

これもコリコリして美味しい♪
本当に捨てる部位は全然ありません!!
b0261818_15432434.jpg


まだ、たくさんフグは残っています。
フグ祭りはまだまだ続きます~♪



[PR]
by mat4yumi | 2013-10-15 16:11 | 料理

珍し食材と可愛い雑貨を幾つかご紹介♪

先日、とある食材イベントに行ってきました。
そこで出会った食材を幾つかご紹介しますね~。

一番の収穫でお気に入りなのが、これ。
b0261818_14144779.jpg

メイプルビネガーです。
メイプルシロップを発酵させて作っているので、ほんのりメイプルシロップの味と香りがします。^^
最近、このビネガーで色んな物を漬けて、マリネを作って楽しんでいます。
一押しがこれ。
b0261818_14174685.jpg

プチトマトです!
プチトマトを湯むきしたものを漬けます。
美味しいし、可愛い~☆彡

同じイベントで出会ったもので、面白いものがありました。
b0261818_1419324.jpg

「八幡屋磯五郎」さんの唐辛子なのですが、、、
調合カルテ付きです。
つまり、自分の好みに調合を変えてもらえるのです。
我が家は、ちょっと辛め重視に仕上げてもらいました。^^

そしてこれは、またまた珍しい!
イタリア産の魚醤です。
b0261818_14265746.jpg

イワシと塩だけで出来ています!!
チェタラ地方だけに残った昔ながらの製法で作られているそうです。

それから~、
最近、我が家の近くに新しくショッピングモールが出来ました♪♪
私好みのお店があったので、のぞいてみると~~、

b0261818_14323643.jpg
これは有名ですね。
辺銀食堂の石垣島ラー油。

エスニック好きなので、我が家ではナンプラーが欠かせないのですが、、、
エスニックのコーナーには小さい瓶のしかなくて、
醤油コーナーの魚醤のところで見つけた、
b0261818_14371435.jpg

秋田名産の塩魚汁です。
原材料も作り方も、いわゆる魚醤(ナンプラー)だったので、ちょっと試してみましょ。^^

次は雑貨です。
あるお店の調理道具のコーナーで見かけて、一目惚れ!!!
即買いしてしまいました!
ストウブ用のアニマルノブ、エスカルゴです。
b0261818_14423295.jpg

サンが「なんだ?これ???」って顔して、じっと様子を伺っていますね(笑)。

それから、
何故か和食器のコーナーで見つけた、、、
これも一目惚れの即買いです!^^
b0261818_14452641.jpg

右はストラップで、左のは起き上がり小法師なのです。
可愛い~~~♪
癒されます。^^


今日は台風の影響で風が強い横浜です。
10日に1度、病院に通っている老婆犬カレン(♀・推定14歳)、
今日は通院の日でした。
先生から、「容体が随分落ち着いてきたね~」と言われ、一安心。^^
良かったね、カレン♪
b0261818_14505112.jpg

まだまだ長生きしようね!!
b0261818_14514214.jpg




[PR]
by mat4yumi | 2013-10-09 14:54 | 日々のこと

気持ちの良い朝です。

今日の横浜は久しぶりに良いお天気♪
快晴です~!!

b0261818_10444566.jpg


まだ午前中なのに、もう28度もあります!(@@;

今朝は息子が買ってきてくれた「銀のあん」のたい焼きでおめざ。
b0261818_1047087.jpg

新商品のクロワッサン焼きです。

ところで、写真撮って食べた後に気が付いましたが・・・、
なんと、私としたことが!!
魚の頭を右向きにおいてしまいました。。。(笑)

日向ぼっこは気持ちいいね、サンちゃん♪
b0261818_1050877.jpg




[PR]
by mat4yumi | 2013-10-08 10:52 | 家の中

ホームパーティー♪

先日の土曜日は我が家でホームパーティーでした。

お招きしたのは、以前お招きいただいて素晴らしいお料理の数々を頂いた
主夫太郎さん(ブログはこちら。)ご夫妻です。
主夫太郎さん家でのホームパーティーの様子はこちら

まずはウェルカムシャンパン♪
b0261818_16443737.jpg

この日、朝一で何か新鮮な魚介類はないかな~とお店に行ってみると~、
ありました♪
朝捕れのムール貝!!
これは間違いなく、白ワイン蒸しでOKでしょう!^^

この日の前菜は、
茄子とエリンギのバルサミコ酢和え、
プチトマトと紫タマネギのメイプルシロップビネガーに漬けたマリネ、
豚レバーのリエット薬膳風、
マグロとアボカドの胡麻油和え。

この後、サーモンとホタテのテリーヌと白インゲン豆とゴボウのポタージュでしたが、写真は撮りそこない~、

次にパスタ。
b0261818_16533289.jpg

タコと海老のラグーを用意していたのですが、朝捕れのホンビノス貝も手に入ったので、追加で投入!
濃厚な具がよく絡むようにフジッリで。

ところで呑兵衛の我が家、同時進行でワインもグイグイ進んでいます。
b0261818_16574823.jpg

このあたりで、かなりいい気分♪
という訳で、ご想像がつくと思いますが、、、、
写真撮影どころではなくなり~

次に出した自家製パンツェッタと野菜のオリーブオイル炒めも、ウズラの煮卵も写真なし・・・。

その後に2品用意していたお料理も出せず仕舞い。。。
あ~、ホスト失格のダメな私です(泣)。

この日飲んだワインは5人でなんと11本!!!
b0261818_1753685.jpg

ちと飲み過ぎました・・・。

b0261818_177516.jpg


ちなみに残りの2品は翌日のランチになりました。
牡蠣の玄米リゾット。
b0261818_1783720.jpg

これは、夫が作った燻製牡蠣をオリーブオイルに漬けておいたものを使っているので、
是非自慢したかったのに(笑)、出せなくて残念!!

そしてこれは娘が作ってくれていたデザート。
b0261818_1711268.jpg

ナッツとドライフルーツ、クリームチーズのテリーヌです。

主夫太郎家から頂いたお土産。
b0261818_171489.jpg

ピエールエルメのマカロンセット♪
可愛い~~~♪

主夫太郎さん、とっても楽しい一日でした。
ありがとうございました♪
[PR]
by mat4yumi | 2013-10-01 17:19 | 料理



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧