smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました♪

b0261818_175442.jpg

あっという間に大晦日、
今日はお節の仕込みで、ずっとキッチンです。夕方までかかって、やっとここまで。
まだまだ、作るものはいっぱいあります。頑張れ、私!(≧∇≦)

b0261818_1754549.jpg


今年、お世話になった皆様、ありがとうございました!
来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。(*^^*)
[PR]
by mat4yumi | 2013-12-31 17:47

X'mas dinner♪゜・*:.。. .。.:*・♪

Merry X'mas♪゜・*:.。. .。.:*・♪

今日はイブですね。^^

さて、我が家は家族皆のスケジュールの都合上、家族でのクリスマスディナーは23日の夜になりました。
、、、なのに、夫はこの日、朝から釣りに行ってしまい~、
ディナーのメインはカワハギになってしまいました。。。

ま、美味しいから良いのですけどね・・・。

まずはシャンパーニュで乾杯♪
b0261818_18322872.jpg
カワハギのお刺身。
b0261818_18360735.jpg
カワハギのカルパッチョ。
b0261818_18370214.jpg
新鮮さが伝わりますでしょうか?

そして私が用意していたメイン料理は、
b0261818_18381836.jpg
豚ロース肉の赤ワイン煮込み。
最近、鴨とか鹿とか、かなりインパクトのある食材を扱っていたので、
どうもチキンのローストなどに魅力を感じられず、、、
結局、素材はシンプルなんだけど、時間をかけてじっくり心温まるようなお料理が作りたいな、と思い煮込み料理にしました。

これ、まず豚塊肉に塩、胡椒、ハーブをすり込んだものを冷蔵庫で3日間寝かせて、
オリーブオイルで全体に焼き色をつけたあと、
赤ワイン、赤ワインビネガー、はちみつ、クランベリー、なつめ、クローブを煮た鍋に入れて
2~3時間煮込みました。
赤ワインはなんと、1リットル以上使いました!!
ソース、クランベリーやなつめと一緒に頂きます。

スープは、
b0261818_18481789.jpg
人参とサツマイモのポタージュ。
トッピングはシナモンです。

そしてサラダ。
b0261818_18494376.jpg
生ハムと野菜のサラダ。
味付けは、15年物のバルサミコ酢だけです。

2本目の白ワイン。
b0261818_18520548.jpg
もちろん、このあとも赤ワインが続いたのは言うまでもありません・・・。

そしてそして、
我が家のスイーツ担当の娘が作った今年のケーキは、
b0261818_18535880.jpg
息子のリクエストで、今年のクリスマスケーキはレアチーズケーキです♪
b0261818_18552110.jpg
ブルーベリーソースを添えて。^^

美味しい~~♪

皆様も、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。^^

b0261818_18571450.jpg




[PR]
by mat4yumi | 2013-12-24 19:00 | 料理

鴨!!!

何日か前の記事で、私が連日バッサバッサと丸鶏肉を捌く練習をしていると申しましたが、、、
その理由についてが今日の記事です。

お肉を捌く写真を載せますので、苦手な方はどうぞスルーしてくださいね。

ちょっと前のことになってしまいましたが、、
いつもお世話になっているハンター主夫太郎さんから、鴨が届きました。
そう、猟でとれた鴨をおすそ分けくださったのです。
もちろん、スーパーで売られている丸鶏とは違って、まんまの鴨、生きているときの姿そのままです!

2週間、冷蔵庫の野菜室で寝かせ、熟成させます。
鴨って、甘~い、リンゴのような香りがします。(食べ物によるとは思いますが・・・)

熟成が進み、いざ!捌く日がやってまいりました!!
まずは、羽むしりから始まります。
実は、これが一番大変!
結構な力仕事で、、1時間はかかりましたね。。

さあ、写真載せますよ。ジャン!
b0261818_18515879.jpg
そして捌きます。
貴重な鴨、無駄なく頂きたいので、丁寧に捌きます。
その為に練習していたのですよ~~。
1羽、きっちり捌きました。
b0261818_18561129.jpg
猟でとった鴨の証拠。
散弾銃の弾です。
b0261818_19020696.png
ビービー弾よりも小さいですね~。
ちなみに、これ以外にも、食べている途中でガリっと噛んでしまいました!!

こうして捌いた鴨、
まずは鴨鍋です。
b0261818_19043152.jpg
立派な胸肉。
b0261818_19054128.jpg
当たり前の話ですが、、、
空を飛ばない鶏肉は、胸肉よりモモ肉のほうが好まれますよね。
でも、空を飛ぶ鴨は、胸肉が立派でモモ肉は驚く程小さいのです。
当たり前のことなのですが、、、けっこう目からウロコなのでした。。

けっして鴨を無駄にしたくない私・・。
鴨のガラスープをとりました。
b0261818_19120597.jpg
鴨のガラとネギ、生姜と煮込みます。

そして、ガラについているクズ肉を取り分けます。
b0261818_19153834.jpg
これでリゾットを作ります。

鴨の首の肉から脂をとります。
b0261818_19193042.jpg
少しの水で首の肉を炊き、脂を出します。
 
その脂とガラスープでリゾットを炊きます。
b0261818_19211932.jpg
炊き上げたご飯にほぐしたクズ肉を和えます。
b0261818_19231427.jpg
混ぜます。
b0261818_19242111.jpg
せっかく頂いた命、少しでも無駄にしたくないです。

クズ肉といわれる部位もちゃんと使いましたよ~。
さて、主役の胸肉です。
じっくりローストにしました~。
b0261818_19290329.jpg

ご馳走様でした。
[PR]
by mat4yumi | 2013-12-13 19:32 | 料理

お友達をご招待ランチ、可愛いカフェエプロン♪

先日、高校時代の友人が我が家に遊びに来てくれました。
友人は、お裁縫がとっても上手なのです。
そんな彼女から、とっても嬉しいプレゼントが!!
見て見て~~~
b0261818_16263368.png
玉ねぎ柄のカフェエプロンです♪
可愛い~~。
さっそくこのエプロンをつけて、張り切っておもてなし。^^
エプロンのお返しに、心を込めてランチを用意しました。

まずは前菜~
b0261818_16293652.jpg
12時の位置から時計回りに、
エリンギのバルサミコ酢炒め、
鯛とマグロのカルパッチョ、刺身は一晩昆布締めしました。
サーモンとモッツァレラチーズ、ケッパーと自家製イクラをかけて、
プチトマトのメイプルシロップビネガーマリネ、
真ん中にグリーンサラダ。

続いて~
b0261818_16343443.jpg
クラムチャウダー、
奥のミニプレートは自家製ベーコンと白菜のザワークラウト。

けっこうお腹いっぱいになったので、
ちょっとお休み、おしゃべりが弾みます。

ひとしきり盛り上がってから、そろそろお腹がまた余裕が出来てきました(笑)。

そして~
b0261818_16391572.jpg
明太子クリームパスタ。
我が家のクリームパスタはとっても簡単。
ボウルにほぐした明太子と卵黄、今回は生クリーム(いつもは豆乳)、粗挽き黒胡椒を混ぜ、
これに茹でたパスタを絡めます。

この後に、我が家のスイーツ担当の娘が作ったカステラだったのですが、、、
何故だかこれだけ写真撮り忘れてしまいました・・・。
ごめん、娘よ。
でも、おウチでも食べると、友人はお持ち帰りしてくれました。^^

楽しいひとときでした。
また遊びに来てね~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

猫好きな友人にいっぱい遊んでもらえて、ご満悦なサン。
b0261818_16474160.jpg
楽しかったね!


[PR]
by mat4yumi | 2013-12-10 16:50 | 料理

吉川隆弘さんのピアノリサイタル♪

b0261818_1202354.jpg

サントリーホールにて、
ピアニスト吉川隆弘さんのリサイタルに夫と行ってきました。
実は、吉川隆弘さんの後援会関係者に夫の知り合いがいらして、お誘いくださったのでした。
お陰様でとっても良い席で聴くことができました♪ありがとうございました。

曲目は、
シューマン 幻想曲ハ長調
ヤナーチェク 霧の中で
ラヴェル 優雅で感傷的なワルツ
ラヴェル ラ・ヴァルス
アンコールでショパンのワルツ

豊かな気持ちの帰り道。
b0261818_1202481.jpg

サントリーホール前の広場です。
そして地元に帰って、
b0261818_1202538.jpg
駅前のクリスマスイルミネーション。
綺麗です♪
[PR]
by mat4yumi | 2013-12-07 11:45



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧