「ほっ」と。キャンペーン

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は大寒!

毎朝、夫を最寄り駅まで車で送りに行くのですが、今朝は特に寒かった〜。車の中の温度を見ると、なんとマイナス1.5度!!
寒い筈です。
今日は大寒!
暦の中で、1年で1番寒い日です。

お天気も良いし、空気も乾燥しているので、せっせと野菜干ししています。
3日程干した大根、
b0261818_12381180.jpg

これで大きな大根半分の量です。
こんなに小さくなるんですね〜。

最近、炊き込みご飯やリゾット、パエリアなど、お米ものに凝っている私。
お正月にいっぱい食べた海老や蟹の殻でとった出汁を冷凍保存していたものを使って、お米を炊くのが楽しいのです♪

ある日のリゾット。
b0261818_12381148.jpg

牡蠣のリゾットです。
オリーブオイルで牡蠣を炒めて、牡蠣を取り出しておきます。
炒めた後のオリーブオイルで微塵切りした玉ねぎ、ニンニク、お米を炒め、白ワインと出汁で炊きます。味付けは塩コショウだけで充分。炊き上がったら牡蠣を戻します。
この日はセリがあったので、細かく刻んで牡蠣を戻すときに一緒に入れました。
蓋をして15分程蒸らします。
頂く直前に、パルミジャーノをたっぷりかけて♪

寒いので、我が家の犬、猫ズはずっ〜とこんな感じ。
b0261818_12381268.jpg

床暖房から離れません。(*^^*)
[PR]
by mat4yumi | 2014-01-20 11:59

My Birthday ♪

先日、私の誕生日だったのですが、平日だったので、特に普段と変わらない1日だと思っていたら…

朝、起きて見たら、娘からサプライズが!!

b0261818_13523363.jpg

Happy Birthday breakfast♪

サーモンとアボカドクリームのベーグルサンド。
ハート形のベーグルも娘が焼きました!
b0261818_13523447.jpg

回りのデコレーションも凝っていて、皿文字はアボカドクリームで書いてあります。
朝早く起きて用意してくれたんですね。
本当に感動しました。
ありがとう、とっても美味しかったよ!(*^_^*)

朝からルンルン??気分で過ごして、夜になり夫が仕事から帰って来たら、、
まあ!大きな花束!!

b0261818_13523598.jpg


早速飾ってみると、
b0261818_13523510.jpg


サンがすかさずやって来ます。
この子は、お花を飾るとすぐ食べちゃいます。。

お花は寒い玄関に避難。

そして、自分へのご褒美に、
b0261818_13523631.jpg


ヘレンドのお皿の時計です。
ヘレンドでこのブルーは珍しく、一目惚れ!
時計を眺めては、ニヤニヤしています♪
[PR]
by mat4yumi | 2014-01-13 13:24

春の七草♪

今日は七草粥を頂く日ですね。
春の七草。
b0261818_10522917.jpg


12時の方向から時計回りに、
スズナ、スズシロ、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ。

本当は、今朝摘んだ草を頂くのが正しいのですが、現在ではほぼ不可能ですね…。
ちなみに我が家では、七草粥を昨日の晩御飯で頂きました。。
夫が朝御飯をあまり食べない人なので、いつも6日か7日の晩御飯になってしまうのですよね〜。

今年1年の健康を願って♪

今日も寒いですね。
でもお天気が良かったので、お庭で野菜干し!
b0261818_105230100.jpg

お餅のように見えますが、大根です。他にも白菜と温州みかんの皮を。
温州みかんの皮は陳皮になります。

そろそろお正月気分から抜け出さないといけませんね〜( ´ ▽ ` )ノ
b0261818_10523087.jpg

[PR]
by mat4yumi | 2014-01-07 10:35

明けましておめでとう御座います。

b0261818_17114048.jpg

初日の出。

明けましておめでとう御座います。
皆様にとって、今年が幸せに満ちた、平穏な1年になりますように。
心より、お祈り申し上げます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します♪
[PR]
by mat4yumi | 2014-01-01 17:06



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧