smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雛人形展

オリンピック、終わってしまいましたね〜。オリンピック ヘビーウォッチャーの私、只今腑抜け状態でございます。。

気が付けば、随分とブログの更新がご無沙汰になってしまっていました…。

さて、もうすぐ雛祭りですね。
猫ズが我が家に来てからずっと、雛人形を飾れなくなりました。(あ、クリスマス飾りもね。)

地元の百貨店で雛人形展をやっていたので、見に行って来ました♪


b0261818_1871612.jpg
尾張徳川家の大名雛。

もっとも華やかな文化が栄えた江戸中期、雛壇のような設けはまだ流行らず、雛の調度も一般では並べたてられませんでした。そのため、雛と一緒に遊ぶといったほうが相応しかったようです。
その後寛永年間になってから、今日のような雛祭りが始められるようになりました。
これは、江戸開府400年の記念の2003年に江戸のもっとも華麗で豪華な雛人形である尾張徳川家の大名雛を人形作家 阿部 肥氏が復元したものです。


こちらは、室町雛。
b0261818_1871649.jpg
座り雛の原型だそうです。

寛永雛。
b0261818_1871780.jpg
三代将軍家光の時代のもの。

享保雛。
b0261818_1871850.jpg
寛永雛を更に高級化したもの。

有職雛。
b0261818_1871887.jpg
公卿の装束を有職故実に基づいて、正しく雛人形化したもの。

次郎左衛門雛。
b0261818_1871914.jpg
京都の人形師 岡田次郎左衛門が作り始めたもの。


こうやって並べて見ると、随分違いがわかりますね〜。(*^^*)

日々の雑事を、しばし忘れることが出来ました♪
b0261818_1871993.jpg


我が家の箱入り娘。
b0261818_18262798.jpg

物凄く小さい箱に無理無理入っています。
上から見ると、こうなってます。
b0261818_18262735.jpg

(・_・;
[PR]
by mat4yumi | 2014-02-28 17:38

雪ニモマケズ

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ
吹雪ニモマケヌ
シナヤカナ枝ヲモチ
凍エル中デ イチバン二 花ヲ咲カセ
春ハ モウスグソコマデ来テイル ト伝エル
ソウイウ梅ノ木ノヨウナモノ二
ワタシハ ナリタイ

…なんちゃって(^_^;)

b0261818_961793.jpg

でも大雪の後の梅の木を見ると、本当にそんな気持ちになります。
b0261818_961857.jpg

満開です!
b0261818_961863.jpg

春はもうすぐそこです(きっと)…。

ちなみに原本はこちら。
b0261818_961956.jpg

大好きな宮澤賢治の画本。
こういう、装幀の美しい本が大好きです。


そして、こちらは打って変わって、、
b0261818_961962.jpg

我が家のへなちょこトリオ。

b0261818_962045.jpg
だって寒いの苦手なんだもん…

さて、今朝のおめざは、
b0261818_962128.jpg

表参道にある美味しいブランジェリー「デュヌ・ラルテ」のカヌレとフィギエ。
洋酒がたっぷり染み込んだ、大人の味です。
美味しい〜♪

さ、今日は月曜日!
今週も頑張りましょう〜o(^_^)o
[PR]
by mat4yumi | 2014-02-17 08:31

自家製ツナの作り方

今朝の横浜、雪はまだいっぱい残っていますが、良いお天気です。
b0261818_1191374.jpg

まだまだ足元は危ないので、外出する皆様はどうぞお気を付け下さいね。

さてさて、今日は自家製ツナの作り方をご紹介したいと思います。
ツナ、と言っても、実は鰹を使うのがポイント!
レシピは、イタリアン「ダノイ」のシェフ小野清彦さんのものを参考にしました。

材料は鰹(お刺身用のサク)、塩、レモン汁、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、ローズマリーなどお好きなハーブ。

b0261818_1191494.jpg

鰹にたっぷり塩をすり込みラップをして一晩冷蔵庫で寝かします。

一晩おいたらラップをとり、これに熱湯をかけて臭みをとります。
大鍋にたっぷりのお湯を沸かし、レモン汁を入れます。あいにく私はレモンがなかったので、ミカンの皮をいれました?!そして、沸騰したお鍋に鰹を入れ、20分程弱火で中まで火を通します。
b0261818_1191558.jpg


火が通ったらお湯からあげ、水分と粗熱をとります。
b0261818_1191557.jpg


別の鍋にたっぷりのオリーブオイルを入れ、ニンニク、鷹の爪、ハーブを入れて弱火にかけ、ニンニクに火が通ったら火を止めます。
b0261818_119161.jpg


オイルが冷めたら密封袋に入れて鰹を漬け込み、冷蔵庫で寝かせます。
b0261818_1191790.jpg


3日目くらいから食べ頃で、冷蔵庫で1ヶ月以上はもちますよ。

3日たったツナ。
b0261818_1191764.jpg

う〜ん、いい感じです♪

早速、このツナを使ってパスタ!
b0261818_119182.jpg

ツナと水菜、エリンギのパスタです。オイルはもちろん!ツナを漬けているオイルを使います。

b0261818_1191864.jpg
ツナがゴロンゴロンと贅沢に入っています♪
美味しい〜(*^^*)

マグロよりもさっぱりしていて、何より鰹の方がお安いですからね!
皆様、是非試してみてください。


今日の伸び伸びサンちゃん。
b0261818_1191915.jpg

「ね〜こはコタツで丸くなる〜」のあの歌は間違いですね。
猫は暖かいと伸びます!!(笑)
[PR]
by mat4yumi | 2014-02-16 10:36

white valentine's day♪

今日の横浜、再び大雪です。
バレンタインデーの今日は、我が家のスイーツ担当の娘が大活躍!
昨日、せっせと作っておりました。
b0261818_17474047.jpg

チョコレートマフィンにチョコクッキー、写真はないけれどロールケーキもあります!
こんなにたくさん、全て友チョコです!
雪の中、この大荷物を持って学校へ行きました。^_^

b0261818_17474096.jpg

雪は夜も降り続くそうなので、ご帰宅のさいは皆様、どうぞお足元に気を付けてくださいね。

b0261818_17474141.jpg

ああ、枝が折れそう…(・_・;

b0261818_17474285.jpg

シャクに雪を見せてあげようと、外から雪を取ってきて触らせようとしたら、、
物凄く嫌がって、飛んで逃げてしまいました…
シャクちゃん、ゴメンね〜(>_<)
[PR]
by mat4yumi | 2014-02-14 17:30

雪の日は、家に籠ってモン・ドール♪

今日の横浜、まさかの大雪です!
b0261818_15583318.jpg

こんなに積もるなんて、横浜に住むようになってから初めてなのでは?
夫が庭の除雪をしてくれたのですが、1時間もたたないうちに、すっかり再び元の様子に戻ってしまいました…。
庭木が雪の重みで折れないか、、心配です。。
今、庭の梅の花が満開に咲いているのに、不思議な風景です。

さて、こんな日には家に籠って温かいものでも。
と言うことで、今日ご紹介するのは、モン・ドールでチーズフォンデュです!

モン・ドール(MONT D'OR)
b0261818_15583378.jpg

フランスとスイスの国境、ジュラ山脈モン・ドール(黄金の山)一帯で作られている、ウォッシュタイプのチーズです。
もみの木の樹皮で側面を囲まれ、さらにもみの木の木箱に入っています。
このチーズ、作る期間が決まっている、珍しい季節限定のチーズなのです。
熟成期間は最低3週間、つまり製造日をみて、食べ頃を測ることができます。旬があるわけですね〜。面白いです。

b0261818_15583493.jpg
バゲット以外にも野菜をたっぷり!

モン・ドールに白ワインをかけ、セージをふったものをオーブンでやきます。
b0261818_15583448.jpg

ん〜、いい色です♪
トロ〜リ♪
b0261818_15583594.jpg



先日、我が家のお婆ちゃんアイドル、カレン(15歳)がカットに行ってきました!
b0261818_15583525.jpg
バンダナ着けてもらいました。キュート♪
まだまだ若いものには負けていません!(笑)
体重1.4kg、シャクと比べたらこんなに小さい〜!
b0261818_15583655.jpg

シャクも4kgだから、そんなに大きいわけではないんです…。
カレン、長生きしてね。(*^^*)
[PR]
by mat4yumi | 2014-02-08 15:12

節分♪

昨日は節分でしたね。

イベント好きな我が家、
早速〜

b0261818_11424445.jpg


さすがに大学生の子供達と豆まきする事もなく…
ひたすら歳の数だけ食べました!
自分の歳の数を食べるのが、ちょっと大変だったのに若干のショック…(ー ー;)

夜は娘と太巻きを作りました。
ドーン!
b0261818_11424476.jpg

全部で6本作りました。
こんなに沢山作ったのに、家族4人でペロリと食べてしまいました!^_^
具沢山で、ご飯は玄米で、ヘルシーです♪
今年は、オーソドックスなものと納豆キムチ巻きの2種作りました。
オーソドックスバージョンの具は、
マグロのお刺身、玉子焼き、ほうれん草、キュウリ、大葉。
納豆キムチは、刻んだ納豆とキムチを混ぜただけ。
酢飯は、普通に炊いた玄米を冷まして、リンゴ酢を混ぜただけのものです。
巻き簀で巻くのは娘の係り。
上手に仕上がりました!

b0261818_11424565.jpg


美味しく頂きました♪

横浜は、昨日はポカポカ暖かかったのですが、今日は雨。夕方には雪になるかも…、というお天気です。

そんなお外とは関係ない床暖猫ズ。
b0261818_1142458.jpg

シャクがお腹を出して寝るのは珍しいです。
こっちはいつも通り。
おっぴろげサンちゃん。
b0261818_11424689.jpg

なによ〜。。
[PR]
by mat4yumi | 2014-02-04 11:16



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧