smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自由が丘散歩♪

ブログの更新がすっかりご無沙汰になってしまいました‥
これには色々訳があるのですが、、、

今月に入ってから、急激に弱ってきてしまった我が家の老婆犬カレン、15歳。
この10日程で、さらにガクンと体調を崩しまして‥‥
なるべく側に付いているようにしている日々の私です。
2〜3日前から、後ろ足がとうとう立たなくなってしまいました(泣)。。
元気だった頃は1.8〜2kgあった体重も、1.5、1.2と徐々の減っていき、昨日病院で測ったらとうとう1.0kgに。
しばらく、付きっ切りの日々が続きそうです。。…>_<…


さて今日は、春休み中の娘の希望で2人でデートしてきた自由が丘のお店を幾つかご紹介しますね。

まず向かった先は、私が行って見たかったレピス エピスというスパイス専門店です。
b0261818_15133632.jpg

小さなお店の中はこんなにスパイスでいっぱい!
b0261818_15133657.jpg

珍しいスパイスを幾つか、あとこのお店のオーナーさんが監修したスパイスの本も買いました!
b0261818_15133738.jpg

それから白トリュフ塩もGET!
b0261818_15134090.jpg


まずは生野菜にふって、
b0261818_15133877.jpg

そしてこれは、メキシカン ミックスというミックス スパイスを使って、チキン サテを焼いてみました。
b0261818_15133997.jpg
う〜ん、いい香り♪

次に向かったのが、娘のリクエストでスイーツ フォレスト!
b0261818_15133932.jpg

ガレットに黒ゴマのお汁粉、ベリーのアイスクリームです♪

この後、私のお気に入りのガーデニングショップ ブリキのジョーロへ。
b0261818_15134185.jpg

この大きなジョーロが目印です。
b0261818_15134116.jpg

中へ入ると、
b0261818_15134262.jpg

素敵、素敵!
b0261818_15134284.jpg

飾り付けも!
b0261818_15134380.jpg

b0261818_1513446.jpg

b0261818_15134435.jpg
お玉が飾ってある〜(*^^*)

b0261818_15134524.jpg

b0261818_15134694.jpg

b0261818_15134675.jpg
どこを見ても可愛いなぁ〜。
あ、こんなもの発見!
b0261818_15134719.jpg

(((o(*゚▽゚*)o)))

実はこのお店、お向かいさんが猫カフェなのです!
b0261818_15134895.jpg

外から張り付いて見ていた私たちでした。(^_^;)
[PR]
by mat4yumi | 2014-03-26 14:30

ひらまつ la Cave!

今月は年度末だからでしょうか?
お出かけが多く、目まぐるしい日々です。
先週のことになってしまいましたが、、

英会話サークルの方々とのお食事会がありました。
この日のお店は、広尾にある「キャーヴ ド ひらまつ」です。

最初の泡は〜、
b0261818_16533786.jpg

Cremant Bourgogne Rose Veuve Ambal
綺麗なピンク色!

前菜はアミューズ ブーシュ。
b0261818_16533819.jpg

美しいです!
そろそろ旬のホタルイカが入ってますね。


b0261818_16533831.jpg

フォアグラのソテー グリーンピースのピュレ添え
燻製の香る温かいコンソメと一緒に

ワインは
2012 Viognier Le Pied de Samson Georges Vernay


b0261818_1653399.jpg

マッシュルームを巻いたアナゴのマトロート 季節野菜のエチュベ
ソース ヴァンブラン

ローズマリーが刺さっています!
こういう遊び心、楽しいです。^ ^

ワインを赤にかえて、
2005 Mercurey Framboisiere Joseph Faiveley

次のお料理は、
b0261818_16533996.jpg

鴨胸肉のロースト ほうれん草のソバージュ添え
エピスの香る赤ワインソース

デザートは、
b0261818_16534092.jpg

イチゴと桜のコンポジション

デザートワインは、Porto Rozes Tawny

この後、コーヒーと小菓子で締めくくりました。

シェフが若い女性で、女性らしい、とっても繊細でかつ華やかなお料理でした。
ご馳走様でした!

う〜、満足〜〜♪

b0261818_16534048.jpg
最近、外食が多いんじゃない?
ごめん、ごめん。
あなたのご飯も忘れてないよ〜(^-^)
[PR]
by mat4yumi | 2014-03-12 16:07

乾物たっぷり、中華おこわ風玄米炊き込みご飯♪

今日の横浜は、とっても良いお天気♪
久しぶりに外に洗濯物をいっぱい干せて、いい気分です!^_^
b0261818_13253291.jpg



さてさて、、
最近は毎週末、家で勉強をしている夫。
仕事の関係で、某資格を取得するためです。
静かにお勉強している傍らで、私もテレビなど見るわけにもいかず、、、
暇に任せて日曜日の午前中からキッチンに籠って、手のかかるお料理を始めてみます。

まずは乾物を戻しましょう。
b0261818_13253398.jpg


干し貝柱、干し椎茸、干し海老です。
乾物の戻し汁は万能出汁になりますよね!

それから〜、
牛テールがあったので、これでもスープをとりましょう。
b0261818_1325339.jpg

圧力鍋で30分位で、いいスープがとれました!
b0261818_13253486.jpg

出がらしテールも使いますよ。
b0261818_13253448.jpg

身を骨から外して、ほぐしておきます。
b0261818_13253536.jpg


これらを具にして、中華おこわ風炊き込みご飯を作りましょう〜♪
b0261818_13253529.jpg


いつも通り、我が家のご飯は玄米です。
数時間お水につけて置いた玄米の水気をきります。

戻した乾物は1cm位の角切りにします。もちろん、出汁の宝庫、戻し汁はとっておきます。
お好みの野菜、人参や玉ねぎなども同じように切っておきます。

圧力鍋に玄米を入れ、切っておいた乾物、野菜、ほぐしたテールの肉を鍋に入れ、乾物の戻し汁をお米に対して適量入れます。(玄米の水の染み込み具合にもよりますが、お米3合で3カップ)
お酒、醤油をそれぞれ大さじ1、大さじ2入れて炊きます。
圧をかけて20分、自然冷却で圧が抜けたら〜

b0261818_13255069.jpg

ふわぁ〜、ほっかほかご飯の出来上がり♪
さっくりと天地返しします。

さて、牛テールのスープも使いますよ〜。
スープの味見をしながら、お塩、コショウ、ナンプラー(薄口醤油でOK)で整えます。
スープが濃厚なので、具はさっぱりと野菜だけ。
白菜、ワカメ、ネギを入れてみました。
b0261818_13255145.jpg


休日ランチの出来上がり♪
b0261818_13255170.jpg



そうそう、先日、ヘレンド展を見に行ってきました。
素敵〜〜(*^^*)
b0261818_1325521.jpg

クレッセント型のプレート、いいなぁ〜。可愛いなぁ〜。

b0261818_1325532.jpg
でもお値段は、あまり可愛くないデス…(笑)。
[PR]
by mat4yumi | 2014-03-04 12:31



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧