smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の釣行、久々に大漁♪

最近、ご無沙汰していた釣りの記事。
行ってなかった訳ではなかったのですが、あまり釣れてなかったので、ブログには載せていませんでした‥‥(・_・;

けれども先週末は、久々の大漁〜♪

ジャン♪
b0261818_1401741.jpg

釣果は、真鯛2尾、甘鯛1尾、真鯖1尾、鯵15尾!
特に真鯛と相性があまり良くなかった夫、真鯛2尾には嬉しそうでした!^_^

まずは真鯛と鯵でお刺身、
b0261818_1401849.jpg

b0261818_1402747.jpg


う〜ん、新鮮で美味しい♪
鯵は塩焼き用に4尾取り分けて、残りは干物にしました。
b0261818_1402195.jpg


鯵の塩焼き。
b0261818_1401886.jpg


干物、
b0261818_1401981.jpg

b0261818_1401979.jpg

b0261818_1402062.jpg


次は真鯖〜、
鯖にはゴマ鯖と真鯖の2種類あります。
まあ、真鯖のほうが貴重で美味しいです。見分け方は背びれをみたら一目瞭然!
b0261818_1402275.jpg
棘が9本!
足の速い鯖ですが、こんなに新鮮〜♪
b0261818_1402281.jpg

b0261818_1402244.jpg

鯖の味噌煮です、
b0261818_1402321.jpg


真鯛のアラで潮汁。
b0261818_1402331.jpg


もう1尾の真鯛で鯛飯〜♪
b0261818_140241.jpg


これは家族皆から大絶賛を頂きました!エヘン( *`ω´)

まずは鯛を醤油と味醂に浸けておきます。
b0261818_1402578.jpg


大き目の鍋にお米、出汁昆布、薄口醤油、味醂と、水の代わりに真鯛のアラからとった出汁(アラ汁に味付けをする前の汁)を適量分を入れ、鯛を上に乗せます。
b0261818_1402527.jpg

鍋でご飯を炊く要領で炊き、炊き終わったら15分蒸らします。
b0261818_1402641.jpg

ほぉ〜、ホカホカです!
b0261818_1402614.jpg

アラ汁で炊いたのが良かったのか、味わい深く美味しい鯛飯に仕上がりました♪

他には甘鯛でアクアパッツァも。
b0261818_1402766.jpg

こちらも大鍋にドーン!

海の幸、たっぷり頂きました。
ご馳走様でした〜(*^_^*)
[PR]
by mat4yumi | 2014-04-30 13:24

表参道散歩♪

この季節、お天気の良い日はお散歩したくなりますね〜♪
ということで、この日はお友達と表参道をぶらぶら。
行きたかったカフェに行ってみました!
「ニコライ バーグマン」
b0261818_14481089.jpg

デンマーク人のフラワーアーティスト ニコライ バーグマン氏のお店で、フラワーショップの中にカフェがあるのです。
b0261818_14481164.jpg

b0261818_14481170.jpg

b0261818_14481221.jpg

ディスプレイがとっても美しいです!
お花に囲まれてランチ(*^^*)
b0261818_14481360.jpg

テーブルもお花。

b0261818_1448138.jpg
マッシュルームスープ。
b0261818_14481473.jpg
友人はオープンサンド。

b0261818_14481416.jpg
私はベジロール。
お皿はロイヤルコペンハーゲンですね〜♪

b0261818_14481517.jpg
ホットコーヒーをたのんだら、ミルクが牛乳瓶に入れられていました。なんだか可愛い〜o(^▽^)o

b0261818_14481636.jpg
これ、壁なんです!
どうして落ちないんでしょう?!

お店の様子。
b0261818_14481697.jpg

b0261818_14481718.jpg

b0261818_1448175.jpg

b0261818_14481861.jpg

素敵です♪


ここはまた別のフラワーショップ。
b0261818_14481912.jpg

ダリアが物凄く自己主張していて(笑)、思わず目が釘付け!
ここ、「青山フラワー マーケット」本店です。
ここも実は中にカフェがあります。
こちらもまた素敵なカフェでした。

いい季節になりましたね〜(^-^)/
b0261818_14481943.jpg

[PR]
by mat4yumi | 2014-04-26 14:19

春のお出掛け&お買い物♪

この週末はお出掛け&お買い物三昧でした!
と言っても、買ったのはお安い食材ばかりなんですけどね‥‥(^_^;)

まずは半年に一度のお楽しみ、「イタリア商事」さんのファミリーセールです!
ここのセールはイタリアン好きの私もワイン好きの夫も、とっても楽しませて頂いています。
で、今回の成果は、

b0261818_14242131.jpg
これで一部なのです!

チーズ
b0261818_14242352.jpg


ワイン
b0261818_14242351.jpg
ワインは15本買いました!(^_^;)

ジャケ買い?!無濾過のオリーブオイル。
b0261818_14242478.jpg


とにかく重かった‥‥。

この日のランチは、ここで買ったパスタとソーセージ、オリーブオイル、パルミジャーノを使ったパスタ♪
b0261818_14242427.jpg


実はこの日は、午後から別の場所へお出掛け〜o(^▽^)o

b0261818_14242510.jpg
アースデイ東京2014@代々木公園。
こちらでも、お目当ては食材ばかり‥‥。
オーガニック食品や食材、天然酵母パン、豆、手作り味噌、酒粕、石鹸などなど。
b0261818_14242558.jpg

ペットボトルに入っている「松の力」というのは、松の樹液で作ったという洗剤です!
珍しさから買ったのですが、ちゃんと泡立つし、キレイに洗えます!!
シャンプーやボディーシャンプーにしてもいいそうです。
それにしても、ペットボトルはリユースらしく、キャップに「よく振ってからお飲みください」の文字が‥‥(^_^*)

ん〜、やはりお買い物は楽しい〜o(^▽^)o


今日の横浜はちょっと寒いです。
b0261818_14242628.jpg

お尻だけくっつけあって暖をとっています。(*^^*)
[PR]
by mat4yumi | 2014-04-21 13:51

今シーズン初の筍で筍料理♪

あっという間に桜が散ってしまい、今はハナミズキや藤の花が咲き始めています。
すっかり暖かくなり、我が家の庭もお花が勢いよく咲いています。
うっかりしていると、この素敵な季節から置いてけぼりになりそうです!
b0261818_9314076.jpg

b0261818_9314026.jpg

b0261818_9314152.jpg

我が家の庭から。
今日は雨なので写真がイマイチ‥‥
お天気の良い昨日、撮っておけばよかった‥(ー ー;)

さて先日、今シーズン初の筍をお料理しましたのでご紹介♪

b0261818_9314183.jpg

40cm位の大きさです。

まずは筍の茹で方。
b0261818_9314253.jpg

穂先を斜めに切り、縦に切り込みを入れて、大きな鍋で糠と鷹の爪を入れ、たっぷりの水から煮ます。

この大きさだと1時間半〜2時間位。

火を止めて、そのまま一晩放置します。
b0261818_9314344.jpg


取り出して皮を剥きます。
b0261818_9314381.jpg


まずは筍ご飯を作ります♪
b0261818_9314465.jpg


我が家のご飯は玄米ご飯なので、圧力鍋で炊き込みます。

今回は筍以外に人参、こんにゃく、ぶなしめじを入れてみました。
出汁昆布10cm位を入れ、玄米、水、野菜、酒、薄口醤油を入れて圧をかけて20〜25分。
自然冷却したら天地返し。
b0261818_9314477.jpg

ん〜、美味しい〜♪

そして筍の柔らかい先のほうで若竹汁。
b0261818_9314596.jpg

昆布と鰹節で出汁を取り、酒と薄口醤油、塩ですまし汁を作ります。
筍と三つ葉を入れ5分位煮て、ワカメを入れひと煮立ちしたら火を止めます。

他にも土佐煮や筍のお刺身などなど。
お腹の中がキレイになりそうなお料理ですね!^_^


かくれんぼサン。
b0261818_9314648.jpg

姿が見えないので捜していたら‥‥
娘の部屋のお布団の中で寝て居ました♪
すっぽり潜り込んでいたので気付きませんでした。(*^_^*)
[PR]
by mat4yumi | 2014-04-18 08:45

桜 2014

b0261818_15362685.jpg

b0261818_15362634.jpg

b0261818_15362762.jpg

b0261818_15362775.jpg

b0261818_15362813.jpg

b0261818_15362971.jpg

b0261818_15362979.jpg

b0261818_15363079.jpg

[PR]
by mat4yumi | 2014-04-01 15:34

お知らせ

常々、私は自分のブログでネガティブなことや、読んでくださる方の気持ちが沈んでしまうようなことは、絶対に書かないよう心がけていましたが、
すみません。
今日だけは許してください。

お知らせです。
我が家の老婆犬カレンが亡くなりました。推定15歳、我が家に来てから10年5ヶ月。訳あって動物愛護ボランティアさんに保護され、ご縁あって我が家の家族になりました。
カレンを私達の家族にしてくださったボランティアさん達には、本当に感謝します。カレンが我が家に来てくれて、私達家族は本当に幸せでした。

可愛い、可愛いカレン、いつも側にいてくれてありがとう。
これからも、ずっと一緒だよ。

b0261818_15214851.jpg

b0261818_15214990.jpg

b0261818_15214933.jpg

b0261818_15215091.jpg

b0261818_15215040.jpg

b0261818_15215153.jpg


‥‥大好きだよ。
[PR]
by mat4yumi | 2014-04-01 15:01



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧