smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

またまた大漁〜♪メジナ、鯵、イサキ、鯖、カイワリのお料理色々。レシピはしめ鯖!

ちょっと日にちが経ってしまいましたが‥‥、
我が家の漁師(!)、夫がまたまた大漁だったので、その時のこととお料理をご紹介します。

この日の釣果は〜
b0261818_13265391.jpg

b0261818_1326533.jpg

ジャン♪
メジナ14尾、鯵12尾、イサキ5尾、真鯖1尾、ごま鯖1尾、カイワリ1尾。

コレがカイワリ、珍しいお魚です。
b0261818_13265499.jpg


そして手前から、鯵、イサキ、1番奥がメジナです。
b0261818_13265550.jpg


それから、これらが真鯖とごま鯖。
b0261818_13265557.jpg

新鮮、キッラキラですね〜。
皮はだを見ればすぐ違いがわかりますね。
b0261818_13265628.jpg

左が真鯖で右がごま鯖です。

でも1番分かり易い違いはここです!
b0261818_13265792.jpg
背びれの棘。ごま鯖は12〜13本ですが真鯖は9本なのです。
b0261818_13265791.jpg
形もちょっと違いますね。
b0261818_13265874.jpg

昔はスーパーで売っている鯖は鯖としか表示されていなかったので、ごま鯖も真鯖もごっちゃ混ぜで提供されていました。けれど最近は食品偽装が問題になっているせいか、私がいつも買い物をしているお店では、真鯖とごま鯖はちゃんと区別されて売られています。(余談ですが、昔ちょっとだけ住んでいたアメリカのお魚屋さんでは、カレイとヒラメは同じ種類のお魚として売られていました!名前はなんとsole fish!!靴底魚という意味です‥‥)
皆様、お店で鯖を買う時はお気を付けあそばせ〜。

さてさて、そんな鯖を使ったお料理です。
まずは貴重な方の真鯖で、しめ鯖を作りましょ〜。3枚におろしたら、たっぷりのお塩をふります。
b0261818_13265856.jpg
1時間くらい。
お塩を洗ったらキッチンペーパーで水気を拭き取り、米酢に漬け込みます。
b0261818_1326598.jpg
途中でひっくり返しながら2時間位。
b0261818_13265963.jpg

小骨を抜いて、表面の薄皮をピラ〜っと剥ぎます。
b0261818_1327041.jpg
切って盛り付け〜♪

ちなみに我が家のしめ鯖の作り方はとってもシンプル。
レシピを色々比べてみると分かりますが、結構みんな違いがあります。調味料を酢に混ぜたり、昆布も一緒に漬け込んだり‥‥。
釣れたてで新鮮なこともありますが、我が家は素材を活かしたシンプル イズ ベスト、お塩と米酢だけです。
お好みで色々アレンジしてくださいね〜。

他のお刺身も!
b0261818_132704.jpg
メジナとイサキ。

これは鯵。
b0261818_1327199.jpg


そうそう、ごま鯖の方は〜
b0261818_1327226.jpg
ごま鯖とカブの味噌煮にしました。

まだまだ他のお魚たちのお料理もいっぱいあるのですが、長くなったのでまた次回。
( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by mat4yumi | 2014-05-31 12:31

「煮込みや なりた」さんに行ってきました♪

久しぶりに「煮込みや なりた」さんに行ってきました。
予約がなかなか取れないことで有名なフレンチ ビストロ、代々木駅から徒歩3分ほどの所にあります。

この日は、夫と息子と私の3人で行きました。
まずはお決まりのシャンパーニュ♪
b0261818_16105181.jpg

ブリュット レゼルブ プルミエール

そしてこれもお決まり、最初に頼むのは、
b0261818_16105225.jpg
エスカルゴ!

サラダは
b0261818_16105321.jpg
ロマーノチーズのサラダにしてみました。
b0261818_16105334.jpg
チーズがトロ〜リ♪

ワインを赤に変えて、
b0261818_16105461.jpg
ドメーヌ リショー コート デュ ローヌ ケランヌ
これね、とっても美味しかったので、家に帰ってからネットで探し、購入〜(^-^)/

続いてメイン2種、
b0261818_16105429.jpg
ホロホロ鷄ココット煮。

もう一つは
b0261818_1610545.jpg
肉団子のタジン鍋。
なりたさんの煮込み料理は外せませんね。

3人でこれだけ(プラス シャンパーニュ)飲みました〜\(//∇//)\
b0261818_16105588.jpg


この日はいつにも増して忙しかったようで、お料理がなかなか来なかったのですよ。でもここで「すみませ〜ん!」などと声をあげてはいけません。
ひたすらワインを飲みながら待ちます。
あれだけのお料理を1人でこなしているのですからね。(飲兵衛夫婦の言い訳‥‥)


相変わらず素晴らしいコスパでした!
ご馳走様でした〜(^-^)/
[PR]
by mat4yumi | 2014-05-27 15:41

薔薇のお庭、レシピはポルチーニと南瓜の玄米リゾット♪

先日は、知人のお宅の素敵なお庭を見せていただきました。
b0261818_1131491.jpg

b0261818_11315021.jpg

b0261818_11315043.jpg

b0261818_11315189.jpg

b0261818_11315188.jpg

この日はお天気も良くて、とっても気持ちが良かったです。今の季節はまだ蚊もいないから、ずっと庭に居ても快適ですね〜。
それにしても、我が家の庭を省みて、、
なんとかしなきゃ‥‥反省しきりです。

さて、今日のレシピは〜
これを使って、
b0261818_11315247.jpg
ドライポルチーニですね。

ポルチーニと南瓜の玄米リゾット
b0261818_11315384.jpg


まずドライポルチーニをぬるま湯につけて戻し、戻し汁もとっておきます。
鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りした玉ねぎと適当な大きさに切った南瓜を炒め、ざく切りしたポルチーニと戻し汁、炊き上がっている玄米を加えて煮込みます。
時々混ぜながら煮込み、必要に応じてスープ(お好みでコンソメ、チキンブイヨンなど。私はポルチーニの香りを楽しみたかったので、クズ野菜でとった野菜スープを使いました。)を足して仕上げます。
塩、胡椒で味を整え、食べる直前にパルミジャーノを散らします。
b0261818_11315377.jpg

スプマンテと共に♪
b0261818_11315479.jpg


今日のサンちゃん、
b0261818_1131543.jpg

寛ぎすぎでしょ〜(笑)
[PR]
by mat4yumi | 2014-05-20 10:55

大漁!メバルとカサゴ、お料理色々♪

今日も釣りに行っている夫。
早くアップしないと間に合わない〜!
これは先週末のお話です。

この日は大漁〜♪
メバル12尾にカサゴ24尾!
b0261818_16285790.jpg
この日は竿頭いただきました!
b0261818_16285766.jpg
左側の黒っぽいのがメバルで赤いのがカサゴです。
きゃ〜、捌くのが大変です。まずは三枚におろしてフィレにします。
b0261818_16285867.jpg

贅沢なお刺身です。
b0261818_16285837.jpg
手前がメバルで奥がカサゴ。カサゴのほうが身が赤いですが、、あまり区別がつきませんかね‥‥

b0261818_16285836.jpg
カサゴの唐揚げ。頭からバリバリと頂けます!

続いてメバルのアクアパッツァ。
b0261818_16285977.jpg
鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけメバルを重ならないようにいれます。アサリ、玉ねぎ、トマト、絹さや、オリーブなど好きな野菜を入れ、塩、胡椒、白ワインを振りかけて蓋をして蒸し煮します。
b0261818_1629096.jpg


次は〜、
メバルの香草焼き。
b0261818_16292344.jpg

大きなグラタン皿にニンニクの切り口をすり付け、メバルを並べます。
b0261818_16292330.jpg
カットしたジャガイモを隙間に入れ、塩、胡椒してローズマリー、タイムを上におき、オリーブオイルを回しかけ、200度のオーブンで30〜40分。

まだまだ続きます!
カサゴのリゾット。
b0261818_16292453.jpg

塩、胡椒して粉をふったカサゴをフライパンでソテーしておきます。
b0261818_16292446.jpg

鍋でリゾットを作ります。
今回私は、カサゴのアラ(お刺身にしたカサゴから出た分)でとった出汁でリゾットを作ったので、とても良い風味に仕上がりました。
オリーブオイルでみじん切りした玉ねぎとお米を炒め、人参、ピーマン、アスパラガス、ぶなしめじなど好きな具材を入れて、白ワイン、出汁(コンソメなどで可)で炊き、塩、胡椒で味を整えます。ソテーしておいたカサゴを乗せたら出来上がり♪
b0261818_16292496.jpg


そして最後に〜
魚のエキスを丸ごと凝縮させた究極のスープ!
スープ ド ポワソン♪
(お洒落にフランス語にしてみましたが‥ただ単に魚のスープという意味です‥‥)
b0261818_16292567.jpg

地味〜な見た目とは裏腹に、とっても手の込んだスープなのです。

まず魚のアラをどっさりと玉ねぎ、セロリ、パセリの茎、ローリエ、鷹の爪を圧力鍋に入れ、白ワインをふり、ヒタヒタの水を注ぎ、1時間ほど圧をかけます。蓋を開けたら再び火にかけ、ターメリック、タバスコ、ニンニクのすりおろしを入れて、アラや野菜を潰すようにザクザクとヘラで混ぜます。
b0261818_16292617.jpg
これを濾します。
b0261818_1629265.jpg

b0261818_16292688.jpg

カスがパッサパサになるまで、ギューーーっと搾って搾って、搾りきります(笑)!
最後に塩で味を整えます。
b0261818_1629272.jpg
いただく時にパルミジャーノをちらしたら、なお美味しいですよ♪
[PR]
by mat4yumi | 2014-05-18 15:06

薔薇が花盛り♪ランチは三つ葉を使って簡単パスタ。

今日の横浜はとっても暑かったデス。
まだ5月なんですよね‥‥
真夏が思いやられます。(・_・;

さてさて、只今、薔薇の花が真っ盛り♪
この色、大好き〜o(^▽^)o
b0261818_1754119.jpg


b0261818_1754271.jpg

b0261818_1754377.jpg

私の住んでいる地域では、幾つかの公園でボランティアさんが集まって、薔薇園を造ってお世話してくださっています。
個人のお宅でオープンガーデンをしている方も多いです。
b0261818_175437.jpg

b0261818_1754483.jpg

b0261818_1754560.jpg

お散歩しているだけで、とっても豊かな気持ちになりますね。
b0261818_1754564.jpg


薔薇以外のお花も、
b0261818_1754628.jpg

b0261818_1754640.jpg

b0261818_1754767.jpg



今日のランチは、簡単パスタ♪
立派な三つ葉が手に入ったので、これを使って〜、
b0261818_1754829.jpg
三つ葉とパルミジャーノの全粒粉スパゲッティ。
この器、先日買ったばかりの漆のボウルです。
レシピはとっても簡単♪
フライパンにオリーブオイルとみじん切りしたニンニクを入れ、中火に。香りがしてきたら、刻んだ三つ葉とパスタの茹で汁を加えます。
これに茹でたスパゲッティを加え胡椒をふり、軽く炒めます。
火から下ろして、すりおろしたパルミジャーノをたっぷりかけ、混ぜ合わせます。
b0261818_1755075.jpg


ソファで寛ぎながらTVをじ〜〜〜
っと見つめるシャク。
b0261818_1755067.jpg

「岩合光昭の世界猫歩き」を見ているのです!これ本当なんです!!冗談ではないのですよ!!!
[PR]
by mat4yumi | 2014-05-14 16:29

ぶらり谷中散歩〜♪

お出かけ記事が続き恐縮です。。

今年のGWは何処にも行ってない〜、と思っていましたが、こうやって振り返ってみると、色々出かけていますね‥‥(^^;;

飛び石の間の平日のこの日は、高校時代の友人に誘われて、谷中銀座へ行ってきました。

JR日暮里駅から徒歩3分のところにある、レトロな街並みの小さな商店街です。
b0261818_1652299.jpg


まずはランチ♪
友人お勧めのインド料理店「ダージリン」さん。
b0261818_1652292.jpg

チキンのココナッツカリー。
b0261818_1652304.jpg

大きなナン!
b0261818_16523117.jpg

このお店、お料理も美味しいのですが、店内のインテリアも雰囲気満載でとっても素敵なのです♪
b0261818_16523193.jpg

b0261818_16523233.jpg

お腹を満たしたら、ぶらり谷中散歩〜♪
食べ物屋さんや雑貨屋さん、お惣菜屋さんなどなど、お店が60軒以上あります。
海外からの観光客もいっぱい!!
ここは猫さんがいっぱいいる猫町としても有名なのですが、実はあんまり会えませんでしたね。残念。

b0261818_16523238.jpg

可愛い〜♪
b0261818_16523371.jpg

b0261818_16523377.jpg

b0261818_16523418.jpg

雑貨屋さんというよりは、ギャラリーのよう。

ここは私がとっても行って見たかった所!
「指人形笑吉」さんです!
b0261818_16523417.jpg

全て笑吉さんの手作り、試行錯誤しながらのオリジナルなんですよ〜(O_O)
b0261818_16523538.jpg

b0261818_16523543.jpg

b0261818_16523641.jpg

3人以上集まれば30分の指人形劇を見ることが出来ます。(1人500円)
私たちが着た時、丁度劇が始まるところでした!ラッキー♪
司会進行、指人形劇、音楽、全て笑吉さん1人でやります!!
カセットテープレコーダーが何ともレトロです。(*^_^*)
登場人物は全てご老人。なぜかと言うと、老人の方が、表情に味や深みがあるからだそう。ナルホド〜(^_^*)

b0261818_1652369.jpg
ここはランプ屋さん、、ではなく、トルコ料理屋さんです。(O_O)

ここは老舗の喫茶店「乱歩°」、
「乱歩」ではなく「乱歩°」なのですって(笑)。
b0261818_16523717.jpg


随分あちこち寄り道しましたが、この日のメインイベントはここ!
b0261818_16523779.jpg

b0261818_16523874.jpg

友人の知り合いのアーティストもりわじんさんの個展です♪
モチーフは見て分かるように、ズバリ猫!
入り口から猫だらけ〜。
b0261818_16523939.jpg

b0261818_16523932.jpg
この安全柵、可愛い〜〜(≧∇≦)
実用性は‥‥??ですが(^^;;
b0261818_16524034.jpg

b0261818_1652408.jpg

わじんさんの作品はとっても不思議ワールド。わじんさんご本人は気さくな方で、質問すると何でも応えてくださいました。暫くお喋りの花が咲き、まるで初めてお会いした方では無いみたいにフレンドリーに接してくださり、コーヒーとお菓子まで頂いてしまいました!
後ろ髪引かれながらお暇。

帰り道、お肉屋さん手作りの谷中コロッケと酒屋さんで生ビールを買って、お店の脇に用意してくれた椅子、、、ビール瓶ケースをひっくり返して座布団を敷いたもの(笑)に座って、乾杯〜♪
b0261818_16524160.jpg

ホクホクコロッケ♪
b0261818_1652415.jpg


この日出会った猫さんは3匹。
b0261818_16524257.jpg

b0261818_16524231.jpg

b0261818_1652438.jpg

b0261818_1652439.jpg

もっと沢山いると思っていましたが、、残念〜(._.)

連れて帰った猫さんは?!
b0261818_16524448.jpg

手拭いです(笑)。
[PR]
by mat4yumi | 2014-05-12 15:17

銀杏 ホテル日航東京@お台場

GW中のある日、お台場まで食事に行ってきました!
ホテル日航東京の「銀杏」、鉄板焼きです。

b0261818_1320414.jpg

まずはビール♪
b0261818_13204218.jpg

サラダ。

ここからは鉄板焼き。
b0261818_13204231.jpg
新ジャガ、新玉ねぎなどの野菜と生麩。付け合わせの肉味噌が美味しい〜♪

b0261818_13204453.jpg

フォアグラ!

b0261818_13204395.jpg
オマール海老!バジルソースがかかっています。
く〜、美味しい〜♪

そして、
b0261818_13204460.jpg
お肉〜!
フィレとサーロインです。
ここからですよ〜(^-^)/
b0261818_13204580.jpg

フランべ!!
b0261818_13204574.jpg

b0261818_13204663.jpg

b0261818_13204745.jpg


凄い迫力!

そして焼けたお肉。
b0261818_13204740.jpg
ミディアムです。

b0261818_13204867.jpg
〆はガーリックライス。
b0261818_13204853.jpg
上に乗っているのは、ガーリックライスのおコゲを鉄板に擦り付けて焼いて、お煎餅状になったものです!!
まず、これを手にとってパリパリ頂いた後にガーリックライスを頂きます。

う〜、お腹いっぱい!
席を移動してコーヒーとデザート。
b0261818_13204943.jpg
ヨーグルトムース。
お庭も綺麗です♪

楽しかったし、美味しかったです。
ご馳走様でした〜(^-^)/

この日、ビーナスフォートに入っている「橘吉」さんでお買い物。

一目惚れして即決した漆のボウル!
b0261818_13204917.jpg

フチの兎さんの模様が可愛い〜〜(≧∇≦)
b0261818_13205096.jpg


これに合わせて買った蕎麦猪口。
b0261818_1320508.jpg


そして、左利きの私が思わず買ってしまった、左利き用の急須!
b0261818_1320513.jpg


食器は、もう置き場がないので買えない!とは思いつつ‥‥
気に入ったものがあるとついつい買ってしまいます‥‥‥(^^;;
[PR]
by mat4yumi | 2014-05-09 12:38

フレンチ レストラン オギノ

あっという間にゴールデンウイークも最終日!
世間の賑やかさとは裏腹に‥‥
お仕事がカレンダー通りの夫と静かな4連休を過ごしている我が家です。
子供たちが大きくなると、何処かに連れて行ってあげなくっちゃ!というのも無くなりますしね〜(´・_・`)

さて今日は素敵なフレンチ レストランのご紹介♪
池尻大橋にある「レストラン オギノ」です。(^-^)/
こちらのオーナーシェフ 荻野伸也さんのレシピ、グルメ雑誌に載っているのなどを真似してよく作っていたのですが、実は実際にお店に行くのは初めてでした!
池尻大橋駅から徒歩5分くらいかな?
b0261818_1329173.jpg


夫がワインリストとにらめっこしている間、周りをキョロキョロ。
あら、結構気合いの入ってる風のカップルばかり‥‥
ここは、何かお祝いの日などに良いスペシャル感がありますね〜。

まずはアミューズ。
b0261818_13291880.jpg

私は、ハマチとツブ貝のカルパッチョ グレープフルーツ添え。
b0261818_13291825.jpg

夫は、ズワイガニとホタテのタブレ ガスパチョ スープ仕立て。
白ワインと共に。
b0261818_1544477.jpg



前菜、
b0261818_132919100.jpg
パテ ド カンパーニュ。
b0261818_13292078.jpg
豚バラと軟骨のテリーヌ。

魚のメイン、
b0261818_13292059.jpg

真鯛のポアレ 卵黄クリーム添え。
b0261818_13292167.jpg
濃厚でクリーミーなソースですが、あっさりした真鯛と良く合います♪
口休めのシャーベット♪
b0261818_13292117.jpg


お肉のメインは、
b0261818_13292262.jpg
鴨胸肉のロースト ブルーベリーのソース。

デザートは、
b0261818_13292333.jpg
白いけどコーヒー味のブランマンジェ(*^^*)

b0261818_13292383.jpg
夫はプリン♪

ワインは白と赤を一本ずつ。
b0261818_13292428.jpg


ところで、お肉メインの頃には結構お腹いっぱいになっていた私たち。
それを察してくれて、お店の方が「お持ち帰りにいたしますか?」と声をかけてくださいました!
フレンチ レストランで、こちらからそう言うことは言いにくいもの。
大変、有難かったです♪(*^_^*)

お料理もお店の人も、とっても素敵なレストランでした。また、是非行ってみたいと思います♪

ご馳走様でした!(^-^)/
[PR]
by mat4yumi | 2014-05-06 12:36



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧