smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

TVと読書とお出掛けと…

ちょっとお久しぶり、、になってしまいました。
理由はサッカーに夢中になっていたのもありますが…
(ワールド カップやオリンピック、あと甲子園の時期は、自分が専業主婦で時間を自由に使えることに、本当に感謝しますね。^_^)

実は、母娘そろって西島秀俊さんにメロメロの私たち。
TBSドラマ「MOZU」にどっぷり浸かっておりまして、
最終回を見終わったあと、続きはWOWOWでシーズン2があるのですが、WOWOWは見られない我が家、これはもう、原作を読むしかありません!!
ということで〜、
b0261818_11324539.jpg

ひたすら読んでおりました!
くう〜、カッコいい〜〜♪
シリーズ全5冊、全部分厚いです!
b0261818_11324645.jpg

でも、ほぼ1日1冊のペースで読みましたよ!!((((;゚Д゚)))))))

同じ監督と同じような役者陣とで、やはりTBSとWOWOWで放送された「ダブル フェイス」も大好きで夢中で観ました!
というのも、この「ダブル フェイス」は、私の大好きな香港ノワールの代表作「インファナル アフェア」(トニー レオン、アンディ ラウのダブル主演!!)のリメイク版なのですよ〜♪
(ちなみに「MOZU」と「ダブル フェイス」は監督もキャストも同じ人が多いから、同じシリーズで話が続いている、と思っている人が多いそうですが、全く別の物語です。)

この手のハードボイルド系、映画で観る位で、小説ではあまり読まないのですが、、、
西島秀俊さんを思い浮かべながらだと、スイスイ読めるから不思議…。
数年前に映画「ドラゴン タトゥーの女」を観て、原作のシリーズを読みふけったことがありましたが、今回もそんな感じですね〜。

そして、「MOZU」シリーズを全て読み終わった今、まだまだ西島秀俊ワールドに浸っているところなのです。(≧∇≦)

そんなだったから、、
今週はあんまりお料理しなかった……(^_^;)

その代わりに、と言ったらなんですが、、
お出掛け、外食も多かったこの頃。
先週の日曜日は、毎年恒例、大学時代の仲良しグループの集まりがありました。アメリカ在住のTちゃんが毎年この時期に帰国するので、それに合わせて、皆で集まるわけです。
今年のお店は、旅行会社の出版部にお勤めしているMちゃんが予約してくれた、「千疋屋総本店 日本橋店」。
b0261818_11324722.jpg

b0261818_11324790.jpg

b0261818_11324867.jpg

相変わらずの弾丸トークが炸裂!
おしゃべりが止まらないので、場所を変えて〜、
初めて「コレド 室町」に行ってみました!(「千疋屋」さんの入っている三井タワーの、すぐお隣にあります。)
今度は雰囲気を変えて、
「鶴屋吉信」さんで和菓子!
b0261818_11324879.jpg

b0261818_11324948.jpg

b0261818_11325043.jpg


学生時代に戻ってワイワイ、たわいもないおしゃべりが出来る幸せに感謝です。
皆いつもありがとう〜♪
これからも、ず〜っと、おばあちゃんになっても、仲良しでいようね♪
[PR]
by mat4yumi | 2014-06-28 10:26

塩レモン

あれれ??
この前の記事が消えてる?!
なんでだろう〜〜〜(T_T)
謎〜〜〜
コメント頂いていた主夫太郎さん、ごめんなさい〜m(__)m

最近はずっとスマホから投稿しているので、間違えて違うところタップしちゃうこと多いのです‥‥。
はぁ〜、気を付けましょう。。

気を取り直して、、
流行りの(?)塩レモン、すっかり乗り遅れてしまって、やっと先日仕込みました。
b0261818_1455440.jpg

作り方は簡単。
密閉容器に塩、スライス レモン、塩、レモン、、、と重ねていって最後は塩をかぶせて冷蔵庫で保存。水があがってきて、一週間位から使えます。
今こんな感じ。
b0261818_1455466.jpg

気を付けるのは、皮ごと漬けるので、無農薬、ノーワックスの国産レモンを用意すること!
魚のフォイル焼きとか合うでしょうね〜。魚の上にこのレモンを乗せて野菜と一緒にフォイルで包んで焼き、お好みで熱々にポン酢をたらす、とかね。
ただの塩焼きにするより、この塩レモンのほうが塩分控えめになります。


梅雨の時期って、普段ほっぽらかしているお花がひっそり咲く健気なお花が多い気がします。
我が家のお庭では、紫陽花の他にも例えばこの花。
b0261818_1455512.jpg
桔梗です。
私が、桔梗の花が咲いたね〜、と家族に言うまで、誰も気付いていませんでした‥‥。
[PR]
by mat4yumi | 2014-06-18 14:27

オイスターソースの花椒風味だれ

雨が続きます。
梅雨に入りましたね〜。

b0261818_14243174.jpg

手付かずにしている裏庭‥‥(・_・;
紫陽花はしっかり咲いてくれています。
もうちょっと手をかけてあげないとね。。


ジメジメした季節はサッパリしたものが頂きたくなりますね。
今日ご紹介するのは〜

b0261818_14243192.jpg


こっちです!
b0261818_14243293.jpg
オイスターソースの花椒風味だれ。
ウー ウェンさんのレシピです。

何年か前に中国の奥地、九寨溝で買ってきた花椒。
b0261818_14244293.jpg

なかなか活躍する場面がなく、持て余し気味でしたが、このレシピを見つけてこれ幸い♪さっそく作ってみたわけです。

作り方は簡単。
フライパンに胡麻油と花椒を入れ火にかけ、香りがたったらオイスターソース、黒酢、酒、醤油、はちみつを加えます。
2分ほど煮たて火を止めます。
冷蔵庫で約一週間保存可能です。

これに合わせたものは、
b0261818_14244319.jpg
茹で豚とレタス。
b0261818_14244379.jpg
キャベツとジャガイモを蒸したもの。

これはまた別の日。
珍し野菜ロマネスコカリフラワー。
b0261818_14244499.jpg
綺麗〜♪

こちらはアイスプラント。
b0261818_1424457.jpg
透明のプツプツがほんのり塩味。塩害の土地で育つ、塩に強い野菜です。
b0261818_14244599.jpg

ロマネスコは軽く茹でて、アイスプラントはサッと洗ってそのまま。

この他には、炒め物の味付けにも使ったり出来ます。

花椒は擦り潰して麻婆だれに使ったりしていましたが、それだと結構口の中がピリピリして、少ししか入れられませんでした。これはとっても円やかになるので、安心してタップリの花椒を使うことができます。

薬膳では、ジメジメした季節は身体に湿邪がたまり、体調不良をもたらすと考えられます。
浮腫みとかね。
そういう時は、辛いもの、スパイシーなものを取り入れて、気を巡らし発散させると良いそうです。

b0261818_14244771.jpg
これからの季節は身体にキツいですね〜。
皆様、ご自愛くださいね。
[PR]
by mat4yumi | 2014-06-09 13:09

娘の成人式のお着物が仕上がりました♪

待望のものが出来上がりました♪
ウチに持って帰ってきたら‥‥、
b0261818_1347571.jpg

サンが「これは私の物よ!」とでも言っているかのように、上にドッカリ!!
それにしても、、
サンちゃん、おデブ(・_・;
と言うか、この子お顔が小さいんですよね。身体と比べてバランスが悪いんですよ。。

さてさて、何が出来上がったかと言いますと〜、
b0261818_13471360.jpg
娘の成人式のお着物。加賀友禅です♪
この写真は呉服屋さんで、まだ仕立てる前に合わせて見ているところ。
洗濯バサミでとめまくって、こんな感じになります〜、って見せてくださいます。
まあ、手際の良いこと!!
さすが店員さん、プロですね。

帯はこんな感じ。
b0261818_13471380.jpg
可愛いです♪
何より、娘自身がとっても気に入ったお着物と出会えてよかったです。
こういうのはご縁ですからね。

それにしても女の子は大変!!
息子の時なんて、大学の入学式用に仕立てたスーツを着て、写真なんてウチの玄関前で私が適当に撮っただけでしたから‥‥σ(^_^;)

夫の膝でくつろぐサンちゃん。
b0261818_13471488.jpg

おデブだけど、ほら!
こんなに美人さんなんですよ〜(親バカ‥‥)
b0261818_13471412.jpg

[PR]
by mat4yumi | 2014-06-06 13:04

メジナ、鯵、イサキのお料理色々♪

暑い日が続きますね〜〜(・_・;
まだ6月になったばかりだというのに!!
真夏が思いやられます‥‥。
皆様、熱中症など体調不良にお気を付けくださいね。

前回の続き、新鮮なお魚がいっぱいなので、ひたすら魚料理です。
b0261818_170116.jpg

みてください!
この鯵の綺麗なこと!!
イサキの塩焼き。
b0261818_1701238.jpg


鯵の塩焼き、たっぷりの大根おろしと共に。
b0261818_1701321.jpg


残りの鯵は干物に。
b0261818_1701333.jpg

b0261818_1701461.jpg

b0261818_1701430.jpg


さて、あまりスーパーなどでは馴染みのないメジナ。
まあ、淡白な白身のお魚です。
今回は20〜30cmのメジナが14尾釣れました!
メジナさんです♪
b0261818_1701556.jpg
まん丸お目々が可愛い〜。
お刺身以外にも色々つくりましたよ♪
まずは3枚におろして〜
b0261818_170185.jpg
(写真はメジナとイサキも混ざっています。皮が黒く身が白いほうがメジナね。)

ポアレにして、ソースを何種類か変えて頂いてみました。
ブロッコリーのソース。
b0261818_1701615.jpg
アラからとった出汁とブロッコリーのプュレ。

こちらはトマトソース バージョン。
b0261818_1701729.jpg

パルミジャーノをかけて頂きました。
b0261818_1701728.jpg


それから〜
b0261818_1701898.jpg
オーブン焼き。
耐熱皿にみじん切りしたニンニク、スライスした玉ねぎ、トマトの上に適当なサイズに切ったメジナをのせ、塩、胡椒、オリーブオイルを振りかけ、パン粉とパルミジャーノをたっぷりかけて、200度のオーブンで30〜40分。
b0261818_1701983.jpg

表面がカリカリで美味しい!


鯵の干物は真空パックして一部冷凍しましたが、他は1週間くらいで食べ切りました。
3枚におろした状態で塩麹漬けにしてチルド室に保存すると、この位は持ちますよ〜。
[PR]
by mat4yumi | 2014-06-03 15:00



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧