smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

黒川温泉から天領日田へ。

奇跡的に(大袈裟?!)阿蘇の火口原が見ることができ、ずぶ濡れになりながらも大満足でこの日のお宿へ向かいます。

目指すは阿蘇山の北に位置する南小国町、黒川温泉です!
b0261818_1229857.jpg

お宿の外装を写真に撮り忘れてしまいました…(*_*)
この日宿泊したのは、黒川温泉 旅館 奥の湯さん。
とっても素敵なお宿です。
b0261818_1229921.jpg

b0261818_1229983.jpg

b0261818_12291055.jpg

しかし、ここは何がともあれ温泉へgo〜♪
う〜、極楽、極楽〜〜(≧∇≦)
温泉の後は晩ご飯です。
熊本と言えば、
b0261818_12291011.jpg
馬刺しですね!
b0261818_12291113.jpg

b0261818_12291258.jpg

b0261818_12291295.jpg


b0261818_12291329.jpg

途中で買っておいた地元の焼酎、
b0261818_12291316.jpg
「心ゆくまで」で乾杯〜♪
b0261818_12291468.jpg


この後再び温泉に入ってから寝て、朝ゆっくり7時に起きて、またまた温泉へ!(*^^*)(本当はお酒を飲んでからお風呂は良くないので、良い大人は真似しないでくださいねσ(^_^;)。)

朝ご飯です。
b0261818_12291461.jpg
美味しい〜、けど食べ過ぎー!!

帰ったらダイエットだわww
でもここのお宿のご飯、本当に美味しかったのですよ〜(≧∇≦)

さて、腹ごなしに(?)黒川温泉郷を散策。
b0261818_1229156.jpg

b0261818_12291615.jpg

b0261818_12291640.jpg
お買い物したり、
カフェで珈琲を飲んだり。
b0261818_1229174.jpg


そろそろ次の目的地へ行きますか。

向かう先は、天領 日田!
また大分県に戻ることになります。
天領とは豊臣秀吉から徳川幕府以降、大名が支配しない、幕府の直轄地のことをいいます。
豪商や文化人、知識人によって大変栄えたそうです。
b0261818_12291766.jpg
町並みが保存されている豆田地区。
国の重要文化財、草野本家。
b0261818_12291813.jpg

この日は中に入れませんでした。残念!
この隣にある日田資料館に入りました。
b0261818_12291933.jpg

b0261818_1229191.jpg

お買い物もしましたよ♪
b0261818_12292048.jpg
(有)日田醤油さんで。
もっと他にも欲しかったんですが、なにせ重くってね。。あ、でも、町歩きしている間、お店のほうで預かって頂けました!
b0261818_12292016.jpg
日田杉の間伐材で作った草履。

若い人達が町おこしで頑張っているなぁ〜と思いました。お店の方々とお話するたびに情熱をヒシヒシと感じましたよ!

小さな町でしたが見応えありました。行って良かった♪

さてさて、再び車に乗り込み、今度は福岡に戻ります!

まだまだ続きますよ〜(^-^)/
[PR]
by mat4yumi | 2014-08-30 11:25 |

阿蘇神社と阿蘇山。

さて、昨日の続きです。
やまなみハイウェイをひたすら走り、阿蘇神社へ向かいます。
b0261818_17113668.jpg
阿蘇神社は肥後の国の一の宮。
珍しい横参道でした。
b0261818_17113566.jpg


楼門は日本三大楼門のひとつです。
b0261818_17113624.jpg


境内には縁結びに御利益がある「高砂の松」があります。
b0261818_1711377.jpg
男性は右回り、女性は左回りに2周すると良いそうです。
こういうのは取り敢えずやってみる我が家。夫婦円満、そして何より息子と娘に良いご縁がありますよーに!!(真剣!!)
参道町のあちこちで水基を見かけます。
b0261818_17113860.jpg

b0261818_17113828.jpg
水が出る基(もと)、水飲み場、という意味ですね。

ところでこの日はお天気が悪く(山の天気だからなのでしょうか?)、時々ゲリラ豪雨のような雨が降り、この日は一日ずっと、ビショビショになっては晴れて乾き、また再びビショビショになる、ということの繰り返しでした。(泣)

神社から駐車場へ向かうときに大雨にあい、ビショビショで車に乗り込み、暫くすると青空が見えてくるという、笑うしかない車中でした…。

そのような感じで阿蘇山へ向かいます!
阿蘇山は典型的な二重式火山です。阿蘇五岳を中心にした中央部の山々を呼ぶことが多いですが、広い意味では外輪山や火口原も含めた呼び名です。
b0261818_17113911.jpg

b0261818_17113923.jpg
ずっと雨、、、
しかも景色が何も見えません。。
地元の方々が皆して、「今日は何にも見えないよ〜」と声をかけてくださいますが、折角ここまで来たんだから、と強行!!
中岳火口付近まで来て車を降りたら、再び激しい雨、雨、雨。
そして風も凄かったのですよ〜。もちろん、何にも見えません。。
こんな感じ…
b0261818_171140100.jpg
傘など無意味。全身びしょ濡れ( ̄▽ ̄)
なんだか変なテンションになり、やけっぱちに笑っています。(笑)

ところが!
もう帰ろうか、と言っていたら、何と無く雨が弱まり、強い風が霧?雲?を流してくれて、
ジャーン♪
b0261818_17114140.jpg

b0261818_17114127.jpg

b0261818_17114229.jpg

b0261818_17114230.jpg

b0261818_17114331.jpg

b0261818_17114381.jpg

b0261818_17114445.jpg

b0261818_17114598.jpg

b0261818_17114522.jpg

b0261818_17114611.jpg

b0261818_17114783.jpg

見えたーーー!!
わーい、わーい♪
この時は本当に感動しました〜( ´ ▽ ` )ノ

びしょ濡れだけど、大満足で車に戻り、この日のお宿へ向かいます。

あ〜、早く温泉に入りたい…
という所で、また次回へ。(笑)
[PR]
by mat4yumi | 2014-08-27 16:22 |

由布院からドライブ!

甲子園 ヘビー ウォチャーの私。
昨日の決勝戦まで、ほとんどの試合を見ていました。今日からちょっと腑抜け状態です。。

さて、気を取り直して…、
旅の続きです。
由布院温泉を後にして、この日はドライブを楽しみました。
日本百名道のひとつでもある「やまなみ ハイウェイ」!

大分県由布院の水分峠から阿蘇の一宮町を結ぶ県道11号がやまなみハイウェイです。
b0261818_16403170.jpg


b0261818_16402999.jpg

b0261818_16403025.jpg

こんな景色を楽しみながら、こんな道をドライブ♪
b0261818_16403063.jpg
長者原(ちょうじゃばる、と読みます。)
b0261818_16403164.jpg
気持ちいい〜〜( ´ ▽ ` )ノ
b0261818_16403659.jpg

b0261818_16403716.jpg

b0261818_16403880.jpg

b0261818_16403817.jpg



深い森の中、高原、阿蘇外輪山を走る道路は、爽快なドライブ ロードです♪

阿蘇ということで、いたる所に豊富な水源があります。その中でも有名な「池山水源」に、途中立ち寄りました。
b0261818_16403219.jpg
大野川水系 玉来川源流の碑

b0261818_16403340.jpg
樹齢200年以上の巨木に囲まれた神秘的な水源です♪
b0261818_16403320.jpg

b0261818_16403496.jpg
綺麗〜!この水、このままで飲めるんですって!!(=゚ω゚)ノ
b0261818_16403416.jpg

b0261818_16403585.jpg

b0261818_16403578.jpg
池の中央に水神様が祀ってあります。
b0261818_16403680.jpg

この水源から、玉来川、大野川と流れこみ、別府湾へと注がれます。

ペットボトルにたっぷり水を汲み、再び阿蘇に向かって出発〜。

長くなったので、
続きはまた次回。( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by mat4yumi | 2014-08-26 16:01 |

由布院にて。

福岡初日は親戚宅に泊まって、次の日は午前中に我が家のお墓がある納骨堂にお参りに行き、お昼からは親戚宅で法事でした。
無事法事も終わり、次に向かったのは〜
b0261818_17303665.jpg
由布院!
この日のお宿は、由布院温泉 柚富の郷 彩岳館。
b0261818_17303778.jpg
由布岳が綺麗に見えますね。
b0261818_17303885.jpg
大分県はおんせん県なのですね。(*^_^*)
さっそく温泉へ♪
その後で晩ご飯です。
b0261818_17303890.jpg
メインは阿蘇の赤牛の焼肉〜♪
b0261818_17303929.jpg

焼酎の氷は温泉水で作っているそうです!
夫と子供たちはこの後も温泉に入っていましたが、、私は疲れていたのでお布団へ。
(( _ _ ))..zzzZZ


翌朝は復活!6時起きでまず温泉♪
7時ごろから由布院をお散歩。
金鱗湖へ。
b0261818_17303959.jpg
ん〜、気持ち良い〜( ´ ▽ ` )ノ
b0261818_17304085.jpg

b0261818_17304091.jpg

b0261818_17304124.jpg

b0261818_17304199.jpg

b0261818_17304292.jpg

b0261818_17304381.jpg

b0261818_17304356.jpg

お腹が空いてきたところで、朝ご飯です。
b0261818_173044100.jpg

うー、お腹いっぱい〜!でも全部食べましたよ(^-^)/

さ、次の場所へ移動です♪
[PR]
by mat4yumi | 2014-08-21 16:56 |

福岡!

久しぶりの記事になってしまいましたね…

お盆に法事で夫の里、福岡に帰っておりました。

博多に到着して
まずは〜
b0261818_12134529.jpg

博多ラーメン 「一双」さん。
b0261818_12134624.jpg
バリカタ???初体験!
ラーメン屋さん用語?が分からず、いちいち息子に聞いて五月蝿がられました…σ(^_^;)
それにしても、豚骨ラーメンは濃厚〜(^-^)/

この後、櫛田神社に行きました。
b0261818_12134661.jpg

b0261818_12134733.jpg

博多名物 山笠です。大きい〜(@_@)
b0261818_12134738.jpg

なんだかパワーがありそうな夫婦銀杏の木。
b0261818_1213483.jpg

でもご神木はこちら。
b0261818_12134942.jpg

参道で黒田八虎の手ぬぐいをGET♪
b0261818_1218112.jpg



そしてこの後は、
b0261818_12134910.jpg
福岡市博物館へ。
今回の旅の目的のひとつである、黒田官兵衛巡りです。
b0261818_12135094.jpg
丁度、特別展示で官兵衛展をやっていました!
b0261818_12135031.jpg


因みに常設展では、かの有名な志賀島で発見された金印 漢委奴国王印が展示されています。本物見てきましたよ〜♪感動!

その後、移動して福岡城跡へ。
b0261818_12135127.jpg

福岡城は官兵衛の息子、黒田長政が7年かけて築城しました。
b0261818_12135138.jpg
今では石垣しか残っていません。
b0261818_12135255.jpg

b0261818_1213537.jpg

唯一残っている多聞櫓。
b0261818_1213531.jpg


しみじみ、
夏草や 兵どもが 夢のあと (松尾芭蕉)
b0261818_12135450.jpg
b0261818_12135564.jpg


少しの間、福岡の旅にお付き合いくださいね( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by mat4yumi | 2014-08-18 11:42 |

スズメバチの巣!!

今日はお料理とは全く関係ない話題なのですが、、、
あまりに衝撃的な出来事だったので、載せちゃいます!

我が家の庭には、かなり大きなヤマボウシの木があります。
よ〜〜〜く目を凝らして見ると、
b0261818_14185791.jpg

分かるでしょうか?
b0261818_14185829.jpg

な、なんとスズメバチの巣ができていました!!((((;゚Д゚)))))))

次の日の朝9時を待って、区役所の環境衛生課へ電話して駆除の依頼を。
早速、専門の業者さんを紹介していただきました。
業者さんに電話をして、その日の午後に来ていただくことになりました。
真っ白の防護服をすっぽり被って格闘すること、、たった15分!
あっという間に駆除できましたよ。

ジャーン!
b0261818_14185983.jpg


b0261818_1419053.jpg

うわぁ、こんなのがずっとウチの庭に居たんですね〜。怖っ!
気づかずに平気で庭の水撒きとかしてました。( ̄◇ ̄;)

駆除代ですが、3万円くらいと言われていましたが、まだ巣が小さかったので2万5千円にしてくれました♪
高いと思われるかもしれませんが、でも命がけの作業ですものね。

駆除中に逃げたスズメバチがまた帰ってくるので、しばらくはまだ注意が必要なのだそうです。

ふぅ〜、何はともあれ一件落着♪

b0261818_141902.jpg
毎日暑いですね。
暑いほうがハチは活発に活動するそうです。皆様もハチには気をつけてくださいね。
[PR]
by mat4yumi | 2014-08-02 13:53



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧