smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

SENS&SAVEURS!

かなり古い記事になってしまいましたが、、
先月上旬にフレンチの名店 サンス エ サブールへ行ってきましたので、記録しておきますね〜♪
丸の内ビル 35階にあります。
よい眺め〜、東京タワーが見えますね。
b0261818_114346.jpg


まずは前菜。
b0261818_1143499.jpg
左から
黒胡麻のチュロス 豚足のフロケット
アンチョビのサブレ セップ茸のメレンゲ

スープはジャガイモのヴィシソワーズ。
b0261818_1143557.jpg
まずサーモンのマリネのミキュイ 埼玉県産の有機野菜 燻製オリーブのエムルッション バルサミコのジュレが入ったお皿がサーブされてから、
b0261818_1143555.jpg
目の前でヴィシソワーズが注がれます。

次は〜
b0261818_1143650.jpg

フランス ヴァンデ産 フォアグラのポワレ
流れ出す玉蜀黍のラヴィオリ バニュルスワインのシロップ
トリュフの香るポップコーンとピュアホワイト

これ本当に美味しかったです。
フォアグラと玉蜀黍の甘みとポップコーンの塩味、シロップのほんのりした苦味が絶妙でした!

この日のお魚は真鯛!
b0261818_1143631.jpg

トマトとイカ墨の衣を纏った愛媛県産の真鯛の低温キュイ
ヤリイカのフリット ココ豆とツブ貝のフリカッセ
そのジューをカプチーノに仕立てて

お約束の泡ですね(笑)。

そして、お肉は〜
b0261818_1143714.jpg

香川県産小豆島のオリーブ牛のロティ
フレッシュ無花果とアーモンドのサラダ仕立て
南瓜とレモンコンフィのコンポテ エピスの香る和牛のケフタ
無花果と赤ワインのヴィネグレットと共に

名前の通り、小豆島のオリーブをたっぷり食べて育った牛だそうです。無花果とよくあっていて、これも美味しかった!

この後はデザート…
最後の最後に撮り忘れ…(*_*)

夏みかんのタルト タイムの香るフロマージュのソルベと共に

…でした。。
その後、コーヒーと小菓子で終了〜♪

全体的に、シェフ自ら目利きした、全国各地の素材をふんだんに使っていて、シェフの情熱というか、意気込みを感じられるお料理でしたね。
ご馳走様でした♪

綺麗な夜景も楽しみつつ、
b0261818_1143737.jpg

幸せな夜でした。
[PR]
by mat4yumi | 2014-09-27 11:00

この秋の初物シリーズ♪自家製イクラと生落花生。

最近は随分と過ごしやすくなってきた横浜です。
毎年のことですが、まだまだ夏の気分でいたのに、「あ〜、これもう出てるんだ〜!」と秋の気配を知らせてくれるのが旬の食材です。

今秋、最初にそれを教えてくれたのがこれ。
b0261818_15313887.jpg
生落花生!
b0261818_15313914.jpg
塩を入れたたっぷりの水から40〜50分茹でます。圧力鍋だと5分ですみますよ。(^-^)/

夏の枝豆から秋の生落花生へ、ビアのおつまみはシフトして行きます。(*^_^*)

それから〜、
私の大好きな生筋子から作る自家製のイクラ!
b0261818_15313994.jpg

1時間 水につけておいた筋子を新しい塩水につけ直し、ツブツブをほぐします。これ 大変そうですが、慣れてきたらそうでもないですよ!水を切って、白出汁に漬けます。一晩置いたら頂けます!
まずは、イクラとスモークサーモンの親子パスタ♪
b0261818_15313956.jpg


同じくパスタで、
b0261818_15314076.jpg
ツナ(実はこれも自家製です!)とブロッコリーのパスタの上に、たっぷりのイクラをかけて。
パスタはストラッシナーティ、耳たぶの形のパスタですね。

バゲットにも合います。
b0261818_153140100.jpg
生ハムやチーズとともに。

でもやっぱり〜
b0261818_1531412.jpg
これですよね!( ´ ▽ ` )ノ


お昼寝 サンちゃん。
b0261818_153141100.jpg
ん〜るるるるる
と、なんとも可愛い寝言を言っています。(^_^*)
[PR]
by mat4yumi | 2014-09-14 15:05

再び福岡、太宰府天満宮へ。

いよいよ、この旅のフィナーレ!
再び福岡に帰ってきました。
真っ直ぐにむかったのは、太宰府天満宮。我が家と太宰府天満宮には切っても切れないご縁がありまして、、
(どんなご縁かは内緒です。(笑))
多分、福岡に帰る度に行っているんじゃないかな?
子供達の大学受験時には大変お世話になりました!
今回は娘の合格の御礼参りも兼ねています。もう入学して1年半も経ってしまいましたが…( ̄▽ ̄)

b0261818_17541233.jpg
参道の様子。
b0261818_17541424.jpg



境内へ入って、
b0261818_17541370.jpg

b0261818_17541448.jpg
本殿。
b0261818_17541531.jpg
本殿 右にある木が御神木、かの有名な飛梅です!
b0261818_1754163.jpg

東風(こち)ふかば にほいおこせよ 梅の花

あるじなしとて 春な忘れそ(菅原 道真公)

道真公を慕い、都から飛んで来たと云われている飛梅。
広大な境内にはこ〜んな巨木もたくさんあるのに
b0261818_17541640.jpg


小さくて健気な飛梅ちゃんが御神木なんですね〜。

ところで ところで!
実はまだ黒田官兵衛巡りの旅は終わってなかったのですよ!!

官兵衛は福岡城が完成するまでの間、ここ太宰府天満宮境内に仮住まいしていました。
当時 官兵衛は、すでに家督を嫡男 長政に譲り、如水と名乗っていました。如水は茶道や連歌を好み、この時 茶の湯で使っていた井戸が残っています。

如水の井戸
b0261818_1754174.jpg
…こんなおバカな写真しかなくてすみません…(*_*)。

如水社
b0261818_17541797.jpg
黒田官兵衛の御霊が祀られています。

このすぐ隣に建っている太宰府宝物館の中に、如水の詠んだ連歌が収められています。
夢想之連歌

松むめ(梅)や 末ながかれと みどりたつ

山よりつづく さとはふく岡

緑深い山々のように これからも末長く繁栄するように、との祈りが込められています。
この土地をふく岡と命名したのは他でもない、如水 黒田官兵衛だったのですね。

ん〜、今回も太宰府天満宮を堪能いたしました。ここは本当に何度来ても飽きるということがありません!
天神様〜、また来ますね〜( ´ ▽ ` )ノ

さて、今夜は博多駅のすぐ近くのホテルに泊まります。チェック インして荷物を置いたら、すぐ出掛けます!
まずはレンタカーを返しに行って、
お土産屋さんでお買い物。少しぶらぶらしてから、今夜の晩ご飯へ。
夫たっての希望で
b0261818_17541863.jpg
「博多 もつ鍋 やま中 本店」さんです。
私、もつ鍋屋さんに入るの、多分生まれて初めて!!
b0261818_17541888.jpg

もつ鍋屋さんですが、家族連れや若い女性のグループもいっぱい!
なんか想像していたのと違う〜。(もっとディープなお店を想像していました!)

濃厚な味噌味!美味しい〜〜!!
〆のラーメンまできっちり頂きました。

この後、中洲の屋台村を散歩して(ここも来るの初めて!)博多の夜を堪能してホテルへ戻りました。

翌日は朝8時台の飛行機に乗り、羽田へひとっ飛び!
今回は飛行機とレンタカーの移動だったので、とっても楽チンでした。

と言うわけで、これで今回の九州の旅の記録は終わります。
長々お付き合いくださって、皆様ありがとうございます(^-^)/

次回からはまた、ありふれた日々に戻りますので、よろしくお願いいたしますね〜♪
[PR]
by mat4yumi | 2014-09-02 16:23 |



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧