smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

勝沼 朝市のお土産♪

無事、勝沼から帰ってまいりました。
朝市での戦利品〜♪
b0261818_1193588.jpg
野菜に果物、乾物、手作り豆腐、加工品などなど。
葡萄いっぱい!
b0261818_119362.jpg


そして今回、1番インパクトのあった買い物は、これ!
b0261818_1193759.jpg
ダルマしめじ。お店の方と色々おしゃべりしていたら、なんとひとパック3000円を2000円にまけてくました?!そんなに、いいの??悪いから他の加工品、干し柿と桃のシロップ漬けも買いました。
b0261818_1193777.jpg

ところで ダルマしめじ。
普通キノコは水で洗いませんが、これは洗わないと無理!
b0261818_1193822.jpg

お店に売りに出すのは右側のまだ小さいサイズだそうで、左側の大きくなりすぎたものは実は売り物にならないそうです。えー、勿体無いー!!
b0261818_1193853.jpg
お店で買うと、これで数千円するそうですよ!まずは1番良い状態のものをバター ソテー♪
b0261818_1193961.jpg

こちらはグリルして、塩にカボスを絞って。
b0261818_1193984.jpg


大きくなったキノコは湯がして冷蔵庫で保存。
b0261818_1193934.jpg

茹で汁も良い出汁が出ているので捨てませんよ。
b0261818_1194017.jpg


同じ朝市で買った山クラゲをこの茹で汁で炒めました。
b0261818_1194035.jpg
水で戻した山クラゲを適当に切り、胡麻油で炒め、出汁を入れてお醤油、甘みは甘酒を入れてみました。すりゴマをたっぷりかけて頂きます。これ美味しかった〜(≧∇≦)
茹でたキノコは刻んで炒め物やサラダなどに使いました。例えば こんな感じ。
b0261818_1194186.jpg
茹でたイカ、春雨と紫玉ねぎ、黒キクラゲ、レタスのサラダに混ぜ込んでいます。チリソースでエスニックな感じに仕上げてみました♪

旅行から帰ってきた後も、色々お料理楽しめました〜( ´ ▽ ` )ノ
勝沼、また行きたいな。
[PR]
by mat4yumi | 2014-10-28 10:33 |

勝沼 続き♪

ワイン尽くしの勝沼ぶどう郷からバスと電車を乗り継いで、この日のお宿。
石和温泉郷のくにたちさんです。
b0261818_16124066.jpg

まずは温泉♪温泉♪
写真撮り忘れてしまいましたが、こちらのお宿では、ズラッとある浴衣と帯の中から好きなものを選べるのです。テンション アゲアゲですね〜♪
そして これもお楽しみ!
晩ご飯〜♪
b0261818_16124090.jpg

懲りずに またワイン飲みました。。
ここのご飯、なんとお釜に生米の状態で出てきて、丁度〆のご飯の頃に炊き上がるようになっているのです!驚き!
夫はご飯の後もお風呂に行っていましたが、私はお休みなさい〜(( _ _ ))..zzzZZ
次の朝は、もちろん入りましたよー。
朝ご飯はこんな感じ。
b0261818_16124116.jpg
凄いボリューム!

この日楽しみにしていたのが、
勝沼 朝市です!
ところが…
b0261818_16124269.jpg
…雨。
結構な大雨…(−_−#)
そして寒い。。
出店している生産者さんも少なかったのですが、めげずにお買い物。
こういう所で生産者さん達とお話するのが、何より楽しい〜(≧∇≦)
野菜や果物をいっぱい買い込みました!
その成果は、また次回♪
すっかり身体が冷えてしまったので、お昼ご飯で温まります。
b0261818_16124333.jpg
手打ち ほうとう処 いしはらさんで郷土料理 ほうとうを頂きました。
古民家を改装していて、とっても雰囲気あって素敵♪
b0261818_16124339.jpg
ふぅ〜、温まりました。
さあ、横浜に帰りましょー♪
[PR]
by mat4yumi | 2014-10-24 15:42 |

勝沼ぶどう祭り♪

10月4日に山梨県の勝沼ぶどう郷でワインのお祭りがあったので、ワイン好きの夫と行ってきました!
横浜を6時過ぎに出て、勝沼に到着したのは9時半頃。
お祭りではワインを飲むので、まずはこの日泊まるお宿に車を置きにいき、電車とバスを乗り継いで行きました。
やっと到着!
まずは1000円でテイスティング グラスを買うのに長蛇の列に並びます。
このグラスを持って、各ワイナリーを廻ってテイスティングするのです。
乾杯〜♪
b0261818_1465953.jpg

約30のワイナリーが出店しています。
b0261818_147061.jpg

b0261818_147054.jpg

頑張って全てのワイナリーを回りましたよ!
でもテイスティングなので、一回飲む度にお水で口をすすいだり飲んだりするので、全く酔わないのですよ。
4時間くらいかけてチビチビ飲んだしね。
今回、アジロンという珍しいブドウ品種のワインをクラムボンというワイナリーさんでget!
b0261818_147122.jpg
ちょっとスパイシーで、とっても綺麗なローズ色。舌にも目にも楽しめます。
この後お祭り会場からちょっとだけ歩いて、メルシャンのワイン資料館へ。
b0261818_147197.jpg

b0261818_147218.jpg

b0261818_147217.jpg

b0261818_147355.jpg

b0261818_147373.jpg

b0261818_147430.jpg

b0261818_147513.jpg

昔は全て人間の手作業だったのですよね〜。そうとうな重労働だったようです。。
見学後、お隣に併設してあるカフェへ。
懲りずにまたテイスティング(^_^;)
b0261818_1475100.jpg

とっても気持ちの良いオープン カフェです!
b0261818_147644.jpg

暫しのんびりしてから、バスと電車に乗ってこの日のお宿へ帰りました。
b0261818_14766.jpg
石和温泉郷 くつろぎ邸 くにたち。

長くなったので、続きはまた次回♪
[PR]
by mat4yumi | 2014-10-20 13:21 |

9月の釣果 その2

これはまた 別の日の釣果。
b0261818_12322519.jpg

真鯛1尾、イナダ1尾、真鯖1尾、イサキ3尾、鯵4尾、カワハギ1尾、カイワリ1尾。
色んな種類の魚がちょっとずつ釣れました。
まずはお刺身♪
b0261818_12322638.jpg

手前がカワハギで奥が鯵です。

真鯛で鯛飯〜♪
b0261818_12322733.jpg
ご飯にハトムギを混ぜて炊いてみました。白だしとお塩だけのシンプルな味付け。
b0261818_1232271.jpg
ホクホク、美味しい!

鯖の定番、味噌煮。
b0261818_12322625.jpg

蓮根とサツマイモと一緒に煮ました。

あら汁。
b0261818_12322878.jpg
水菜と共に。
翌日の朝ご飯では、鯛茶漬け。
b0261818_12322882.jpg
お茶漬けと言いながら、お茶の代わりにあら汁を使っています。
b0261818_12322978.jpg
あ、これ秋刀魚はお店で買いました。鯛飯にあら汁、秋刀魚の塩焼き!お魚尽くし!!

その他、イナダやイサキはフィレにして保存。煮付けや塩焼き、アクアパッツァなどにします。

余すことなく頂きました。
ご馳走様でした〜( ´ ▽ ` )ノ

随分と寒くなりましたね。
皆様、風邪などひかれませんよう、お気を付け下さいね。
b0261818_1232292.jpg
ぬくぬくサンちゃん♪
[PR]
by mat4yumi | 2014-10-15 12:03

カワハギ〜♪

9月は毎週のように釣りに行っていた夫。
ある週末はカワハギを釣りに行っておりました。
この日の釣果。
b0261818_1010945.jpg
何尾釣れたのかなぁ?20尾くらいかな?
b0261818_1010981.jpg
皮をはいで3枚におろします。
b0261818_10101071.jpg

お刺身♪
b0261818_10101231.jpg


そして、カワハギの何よりの楽しみがこれ。
b0261818_10101153.jpg
肝です。こんなに取れました!
湯に潜らせて濾し、ポン酢と混ぜます。
b0261818_10101160.jpg

皮の湯引きに付けて頂くのも最高〜!

おまけ。
肝ポン酢が余ったので、次の日のランチに使いました。
b0261818_10101339.jpg
アンチョビソースにカワハギの肝ポン酢を混ぜた、ツナとキャベツのパスタです。
う〜ん、コクがあって美味しい♪

そういえば、お庭の仲間が増えたのでご紹介。
キュートなアヒルちゃん!
b0261818_10101382.jpg


それからこちらは、最近出現し始めた〜
b0261818_10295631.jpg
ニャンモナイト!(≧∇≦)
[PR]
by mat4yumi | 2014-10-08 09:54



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧