smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おうちで手軽に本格的チーズ フォンデュ♪

あっという間に11月も終わってしまいましたね。
時間の過ぎるのが速すぎる〜(*_*)

さて、先日イタリア商事さんのファミリー セールに行ってきて、ワインやチーズ、パスタなどなど、たっぷり仕入れてきました!

早速これらを使って、チーズ フォンデュを作りました♪
おうちで いちからチーズ フォンデュを作ることってあまり無いと思いますが、実はとっても簡単なのです。
フォンデュ鍋なんてわざわざ買わなくても大丈夫!(そうは言っても、夫がフォンデュ鍋を買いたがって、それを阻止するのが大変でしたが…(笑))

では作りましょ〜。
まず用意するのは何と言ってもチーズです。フォンデュ用のチーズは、グリュイエールとエメンタール。好みにもよりますが、私は今回は1:1、同量の割合にしました。
b0261818_12102656.jpg
チーズは溶けやすいように小さく切ってコーンスターチ(もしくは片栗粉)をまぶします。
b0261818_1210306.jpg


ホウロウ鍋にニンニクの切り口をすりつけ、そこに白ワインを入れて火をかけ、アルコール分を飛ばします。
b0261818_12103013.jpg


沸騰したらニンニクを取り出し、火を弱め、チーズを少しずつ分けて入れます。
b0261818_12102910.jpg
3回くらいに分けてゆっくりチーズを溶かします。
b0261818_12102961.jpg
コショウ、ナツメグを加えて出来上がり♪
卓上コンロなどで温めながら、バゲットにからめて頂きます。
b0261818_12103164.jpg

本場スイスではバゲットだけなんだそうですが、我が家では野菜や魚介類など色々用意しました。
b0261818_12103217.jpg
海老にホタテ、ソーセージ。
b0261818_12103223.jpg
ブロッコリー、プチトマト、エリンギ、ジャガイモ、ズッキーニなど。栄養面も考えないとね♪
b0261818_12103368.jpg
スティックが竹串なのはご愛嬌(^-^)/
チーズが残ったら、〆に茹でたパスタをからめて頂く予定でしたが、、チーズが残らなかったので断念。
パスタ、食べたかったなぁ〜。

すっかり寒くなりましたね。
我が家もとうとう床暖房をつけました。
b0261818_12103386.jpg
こうなると猫ズは離れません。。
そして春まで床暖房のスイッチを切れなくなります…。
[PR]
by mat4yumi | 2014-11-30 11:25

練馬にある隠れ家レストラン La 毛利!

先日、高校時代からのお友達にとっても素敵なレストランに連れて行ってもらいました。本当に美味しくて素敵だったので、是非皆様にもご紹介♪

最寄り駅が幾つかあるのですが、どの駅からも更にバスで15分位の場所にあります。正直、車じゃないとかなり不便です…(^_^;)
私たちは電車で西武池袋線 大泉学園駅まで行き、その後バスで行きました。横浜の私のウチからは、かなり遠かったです。。
んが、そんな苦労も厭わないほど、また行きたい!と思う位素晴らしいお店でしたよ!

La 毛利さん♪
b0261818_1372988.jpg


b0261818_1373026.jpg
実はこのお店の裏に〜
b0261818_1373068.jpg
広〜い農園が!
ここで野菜を育ているので、新鮮な野菜が提供出来るのです。
コースが色々選べるのですが、せっかくはるばる来たのだからと、1番ボリュームたっぷりのフルコースにしました!
b0261818_1373133.jpg
自家製パンが美味しい〜(≧∇≦)
ワインはスペインの泡 カヴァをボトルで…(^_^;)
b0261818_1373290.jpg

前菜、私は生ハムと野菜たっぷりのサラダ。
b0261818_1373226.jpg
ホントに野菜たっぷりです!
友人はブリのカルパッチョ。
b0261818_1373358.jpg


パスタ、私はパンチェッタとほうれん草のトマトソース。
b0261818_1373383.jpg

友人のはベーコンとブロッコリーのクリームソース。
b0261818_1373441.jpg


メイン、私はスズキの香草焼き。
b0261818_1373535.jpg

友人は近江あか牛のグリル。
b0261818_1373590.jpg


全て友人とシェアして味見しましたが、本当にどれをとっても素晴らしかったです!!
オーナーシェフの毛利さんとちょっとだけお話出来たのも嬉しかったし、何よりスタッフの方々の感じがとても居心地良く、幸せな空間でした♪

食事の後、裏の農園をふら〜り見てまわりました。
ここのご近所のお宅が羨ましくなりましたね。
我が家からもっと近かったらいいのに〜。こんなレストランが近所にあったら通っちゃうんですけどね〜。残念(T ^ T)

またバスと電車を乗り継いで横浜に帰りました。
駅前はすっかりクリスマス イルミネーションで飾られていました!
b0261818_1373679.jpg

綺麗〜♪

幸せな1日でした!
[PR]
by mat4yumi | 2014-11-17 12:05

薬膳、テーマは老眼と眼精疲労。

今日は薬膳教室の日でした。
テーマは「老眼と眼精疲労」!
私たち夫婦にはピッタリのテーマです!
もの凄くざっくり言いますと、眼は肝と密接に繋がっていて、肝血の養生をすることが大切なんだそうです。

レシピや詳しい内容は書けませんが、、
この日のお料理。

b0261818_1730476.jpg


ジャガイモのお粥、山葵風味。
b0261818_1730533.jpg


パプリカと南瓜と人参の炒め物。
b0261818_1730558.jpg


ピータンを使ったサラダ。
b0261818_1730557.jpg


葛切り、山茱萸のソース。
b0261818_1730652.jpg


クコと菊花のお茶。

教室の帰り道、早速寄り道して富澤商店で眼に良い食材をGET♪
b0261818_173079.jpg

ピータン、クコの実、胡桃。
眼とは関係ありませんが、他にハスの実と松の実も買いました。

眼の養生、頑張りまーす(^-^)/
[PR]
by mat4yumi | 2014-11-14 17:17

冬の寄せ植え♪

とっても良いお天気だったので、久しぶりに庭仕事!
b0261818_15314461.jpg
寄せ植えを4鉢作りました。
b0261818_15314599.jpg

b0261818_15314511.jpg


玄関先のアプローチ。
b0261818_15314674.jpg


b0261818_15314794.jpg
ハンギング。

窓辺を見たら、、
あら、こちらは日向ぼっこ日和♪
b0261818_153147100.jpg

b0261818_15314820.jpg

良い季節ですね〜。

ハロウィンが終わったと思ったら…
b0261818_15314328.jpg

あっという間に年末ですね。
[PR]
by mat4yumi | 2014-11-05 15:23



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧