smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おせち料理 完成〜♪

大晦日ですね。
今日は一日中キッチンに籠り、おせち作りでした。
そして、やっと出来上がりましたよ。
今年のおせちは、こんな感じ。
一の重
b0261818_17332435.jpg


二の重
b0261818_17332549.jpg


三の重
b0261818_17332573.jpg


今年はちょっと品数多めかな?
b0261818_17332656.jpg


それから毎年必ず焼く
鯛。
b0261818_17332636.jpg


はぁ〜、疲れました〜ε-(´∀`; )
でもこの後、お雑煮の仕込みと年越し蕎麦を作ります。
もう少し!
頑張るぞー(^-^)/

この拙いブログを読んでくださる皆様、今年1年ありがとうございました。

来年が皆様にとって、素晴らしい1年になりますように。
どうぞ良いお年をお迎えください。
b0261818_17332738.jpg

そして、来年もどうぞ宜しくお願い致します!
[PR]
by mat4yumi | 2014-12-31 17:23

クリスマスディナー、今年のメインは鳩!

クリスマスも過ぎてしまいましたね〜。
今年の我が家のクリスマスディナーをご紹介♪
今年のメインは鳩!
いつもお世話になっているハンターのお友達から頂きました。
b0261818_17431293.jpg

この状態から羽根をむしって捌きましたよ!!
途中経過の写真撮りましたが、載せるのは自粛いたします(;^_^A
そして、こんな感じに仕上がりました。
b0261818_17431243.jpg

これで鳩半身分。串に刺してるのは砂肝とハツです。
これだけだとお肉が足らないと男性陣が言うので、ローストビーフも焼きました。
b0261818_17431376.jpg
なかなか良い色に焼けました♪
全体像はこんな感じ。
b0261818_17431388.jpg

シャンパンで乾杯♪
b0261818_17431471.jpg


スイーツ担当の娘が作った今年のケーキは、チョコレートチーズケーキ。
b0261818_17431542.jpg

今年も家族揃って、楽しいクリスマスを過ごせました。

さ、次はおせち作りだ!
頑張るぞー(^-^)/
[PR]
by mat4yumi | 2014-12-26 17:22

夫の釣果でお魚料理色々♪

週末、夫が久しぶりに釣りに行ってきました。
今回の釣果。
b0261818_12303248.jpg


甘鯛2尾。
b0261818_12303216.jpg


連子鯛3尾。
b0261818_12303361.jpg


カサゴ2尾とガンゾウ平目1尾。
あとこのお魚は皆様ご存知ないと思います。
b0261818_12303476.jpg
ヒメというお魚。15尾!!
いわゆる外道ですね。販路にのらないのでカマボコとか薩摩揚げなどの加工食品に使われています。
と言うことで、私もすり身にして、つみれ汁を作りました♪
b0261818_12303433.jpg

大きい連子鯛で塩焼き。
b0261818_1230353.jpg

小さい連子鯛で鯛飯。
b0261818_12303546.jpg
雑穀ご飯に青海苔も混ぜ込みました。

そして甘鯛2尾は酒蒸し!
b0261818_12303636.jpg
生姜とネギを散らして熱々のごま油をジュッと回しかけます(≧∇≦)。

カサゴとガンゾウ平目の煮付け。
b0261818_12303720.jpg


オマケに、魚のアラ骨でお出汁をとって、
b0261818_12303725.jpg
とろろ蕎麦!

全て美味しく頂きました♪
ご馳走様でした〜( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by mat4yumi | 2014-12-22 12:17

ミャンマーのお土産♪

夫が出張先のミャンマーから帰って来ました。
お土産色々♪
b0261818_1561446.jpg

ミャンマーの特産品、コーヒー。
b0261818_1561457.jpg

カシューナッツ。
b0261818_1561522.jpg


パールがミャンマーの特産とは知りませんでした?!
b0261818_1561557.jpg
日本とは比べものにならない程、お安かったそうです!
素敵なクリスマスプレゼントになりました♪

夫が撮って来た写真です。街中の様子。
b0261818_156163.jpg

泊まったホテルのロビー。
b0261818_1561652.jpg

パゴダと呼ばれるお寺。
b0261818_1561684.jpg

とっても綺麗です!
b0261818_1561773.jpg

[PR]
by mat4yumi | 2014-12-15 14:54

結婚記念日♪

今日は私たち夫婦の結婚記念日です。
毎年この時期にロイヤル コペンハーゲンのイヤープレートを買っています。
今年のは これ!
b0261818_1128570.jpg

もう26枚になりました。カップボードにギュウギュウです…(^_^;)
b0261818_1128678.jpg


今日から出張に行ってしまう夫、昨夜お花を買ってきてくれました。
b0261818_1128773.jpg


b0261818_1128767.jpg

綺麗〜(*^_^*)
[PR]
by mat4yumi | 2014-12-09 11:21



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧