smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

寒〜い日にはモツ煮込み!

今日の横浜は雪〜(@_@)
b0261818_14525983.jpg


どこに行くにも車の私。
道路に雪が積もっていると絶対に運転しないので、今日はジムに行こうと思ってたんだけれど、予定変更。
おウチでおこもり。

こんな日は、ゆっくりと煮込み料理などいかが?

今夜のお勧めはモツ煮込みです!
b0261818_1453021.jpg

今日は珍しくレシピを書いてみます(笑)。
材料
豚白モツ(ボイルされた物)
大根
人参
ゴボウ
長ネギ
コンニャク
ニンニク
生姜

レシピ
鍋にたっぷりの水と料理酒、スライスしたニンニクと生姜、モツを入れて火にかけます。
煮立ったら弱火にして30分煮ます。
この中に適当に切った野菜とコンニャクを加え、野菜が煮えたら味噌、みりん、醤油で味を整えます。
b0261818_1453029.jpg


すりゴマと七味唐辛子をたっぷりかけて頂きます♪
b0261818_1453180.jpg

里芋を入れてもよかったな。
b0261818_1453124.jpg

床暖猫ズは寒さ知らずです。
ああ、猫になりたい…
[PR]
by mat4yumi | 2015-01-30 14:30

娘の成人式!

もう先週のことになってしまいましたが、、
今年は娘の成人式でした!
この日の私は一日中、送迎運転手&荷物持ち、お姫様のお付きの物に徹しましたよ。
朝6時に美容院入り。
娘が幼稚園児の時からずっとお世話になっている美容院なので、安心してお任せしました。美容師さん達も、まるで親戚の人みたいに「あの小さかった○○ちゃんが!!」とシミジミしてくださいました。
一旦ウチに戻り、記念撮影♪
b0261818_16314435.jpg

b0261818_16314681.jpg


b0261818_16314531.jpg


この後、横浜市の成人式へ。
早めに出たつもりでしたが、、成人式を甘く見ていた!物凄い人、人、人!(@_@)
記念撮影どころじゃありませんでした…。
お昼過ぎにウチに帰り、しばし休憩。
そして夜の部!
「成人を祝う会」と言う名の高校の同窓会です。品川プリンスホテルでありました。
b0261818_16314611.jpg
b0261818_16314868.jpg
一番手前の後ろ姿のが娘ですね。

b0261818_16314913.jpg


b0261818_16314712.jpg

b0261818_16314845.jpg

あっという間に、懐かしいお友達の中に紛れてしまいました。
やれやれ(*^_^*)
[PR]
by mat4yumi | 2015-01-20 16:07

明けまして おめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます。
年明け早々、実家に帰ったり、京都にいったりバタバタしていたら、珍しく風邪を引いてしまい、しばらく伏せっておりました。
昨日は春の七草、七草粥の日でしたね。
b0261818_9361020.jpg

12時の方向から時計回りに、
ごぎょう、はこべら、せり、なずな、すずな、すずしろ、ほとけのざ。

b0261818_9361172.jpg
上に散らしているのは三つ葉です。
風邪引きにはちょうど良かったです(*^_^*)

今年もどうぞ宜しくお願い致します♪
[PR]
by mat4yumi | 2015-01-09 09:26



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧