smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お節料理

あっという間に大晦日!
早いですね〜〜(=゚ω゚)ノ
毎年の事ながら、今日の私は朝からずっとキッチンに篭りっきりです。

今年のお節はこんな感じに仕上がりましたよ♪
b0261818_17495778.jpg


ウチの夫は福岡出身なので、お正月には毎年がめ煮を作ります。
いわゆる筑前煮なのですが、福岡の言葉で色んなものをかき集める事をがめ込む、とかがめくり込むと言うそうで、そこからこの名がついたそうです。
b0261818_17495752.jpg


そして、これも毎年焼いている鯛。
b0261818_17495736.jpg


今年は、夫が先日 釣ってくれていた真鯛があったので助かりました。( ^ω^ )

この後はお雑煮の仕込みと今夜のお蕎麦を作ります。
紅白はのんびり見たいから、頑張って早く終わらせます!

皆様、今年一年お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね♡
[PR]
by mat4yumi | 2015-12-31 17:37 | 料理

Xmas dinner 2015 🎄

クリスマスもあっという間に終わり、すっかり年の瀬ですが、、
備忘録として今年の我が家のXmas dinnerを記録しておきます。
今年のメインは
大山地鶏のサムゲタン風煮込み、
b0261818_16053838.jpg

ルクルーゼのオーバルになんとか収まりましたよ…(;^_^A
薬膳教室で教えて頂いたレシピをアレンジしてみました。
お腹に黒米、クコ、松の実、キノコなどのスタッフをたっぷり詰め、生薬のスープで2〜3時間ほど煮込みました。
b0261818_16053959.jpg


他には、ふるさと納税でgetした北海シマエビ。
b0261818_16053976.jpg


あとはサラダとビシソワーズ。

そして、スイーツ担当の娘が作った今年のXmas sweetsは、こんな可愛いプレートでした💕
b0261818_16054050.jpg


リコッタチーズ、ナッツ、ドライフルーツなどが入ったチーズケーキが美味しかった(*^^*)
イタリアのカッサータというお菓子だそうです。

今年もご馳走さまでした。🎶
b0261818_16072219.jpg


[PR]
by mat4yumi | 2015-12-25 00:00 | 料理

Xマス飾り🎄

我が家に猫ズがきて以来、
Xマス飾りがいっさい出せなくなりました。
サンが12才だから、もう12年出していないことになります。
ところが先日、
娘が押し入れからゴソゴソと何やら取り出してまいりました。
b0261818_13524344.jpg


Xマス リース(スワッグ)

b0261818_15410617.jpg



b0261818_13524318.jpg


聖歌隊人形

どちらも子供たちが小さかった頃作った、私の手作り作品です。
懐かしい(*^^*)

娘が、可愛いからと、猫ズが触れない所に飾ってくれました。とっても嬉しかったです。

クラッシャー 猫ズ。
床暖房にはりついています。(笑)
b0261818_13524451.jpg




[PR]
by mat4yumi | 2015-12-23 13:35 | 家の中

冬至!

今日は冬至ですね。
1年で最も陽が短い日。
冬至と言えば、
b0261818_23410424.jpg


そう、南瓜ですね〜。
南瓜の煮物でも食べて、寒い冬を乗り切りましょう!
そして、冬至と言えばもう一つ。
b0261818_23410533.jpg


ゆず湯でほんわか〜〜♨️(笑)

[PR]
by mat4yumi | 2015-12-22 23:35 | 日々のこと



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧