smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

イタリア旅行記 トスカーナ /サン・ジミニャーノ編

フィレンツェ3日目のこの日は、バスでワンデイ トリップ、トスカーナへ行ってきました。
朝 8:30にサンタ・マリア・ノヴェッラ駅に集合。日帰りトスカーナ・ツアーに参加しました。
日本人は私達夫婦2人だけでしたので英語のツアーだと思っていたら、フィレンツェ在住の日本人ガイドさんが1人付いてくださいました!他は英語、スペイン語、、あと何だろう?、とにかく参加者各国のガイドさんが付いていましたよ。
ガイドリーダーはイタリア人の綺麗なお姉さん。英語でも喋ってくれたので、十分楽しめました♪

バスに乗ること1時間半くらい?
最初に行ったのは、サン・ジミニャーノです。
b0261818_18564168.jpg

サン・ジミニャーノは「塔の町」として知られてます。ローマとアルプス以北を結ぶ中継地点として9〜12世紀、おおいに発展しました。かつての富の象徴、町のシンボルとなっている塔は現在14本残っています。
b0261818_18564151.jpg

城壁の中に入ってみましょう。
b0261818_18564235.jpg



b0261818_18564289.jpg


b0261818_18564370.jpg


b0261818_18564304.jpg

チステルナ広場(ピアッツァ デッラ チステルナ)
13世紀の井戸(チステルナ)で、周りは12〜13世紀の塔や建物に囲まれています。

b0261818_18564383.jpg

参事会教会と呼ばれるドゥオーモ。
内部は素晴らしいフレスコ画や美術品に囲まれた空間です。中でもギルランダイオン作のフレスコ画「聖女フィーナの生涯」は有名です。

b0261818_18564484.jpg


b0261818_18564474.jpg


b0261818_18564587.jpg

塔の上から見た風景。
もう、うっとり、、。




[PR]
# by mat4yumi | 2016-03-18 18:21 |

5年目

もうすぐ、午後2時46分です。

ダヴィンチのデッサンから。
「祈り」

b0261818_14443229.jpg


[PR]
# by mat4yumi | 2016-03-11 14:40 | 日々のこと

イタリア旅行記 フィレンツェ編 ④

気が付けば、フィレンツェ編 ③から1ヶ月以上も経ってしまいました…( ゚д゚)
どこまで書きましたっけ?
そうそう、フィレンツェ2日目、この日は

ジョットの鐘楼→アカデミア美術館→サン・マルコ美術館→中央市場→サンタクローチェ教会

ときていたのですね。

サンタクローチェ教会の次は、ポンテ・ヴェッキオ(ヴェッキオ橋)通って、

b0261818_18455956.jpg


ピィティ宮(パラッツォ ピィティ)へ向かいます。
b0261818_18455923.jpg


もともとフィレンツェ指折りの大商人 ルーカ・ピィティが15世紀後半に造らせた私邸でしたが、その後、コジモ1世の妃エレオノーラ・ディ・トレドが買い取り、その後数度にわたり拡張しれ、歴代のトスカーナ大公が住む宮廷となりました。
宮殿に付随するボーボリ庭園にはパラティーノ美術館など、計7つの美術館や博物館があります。
私達のお目当パラティーノ美術館にはラファエロやティツィアーノの優れた作品が多く収められています。
b0261818_18460098.jpg
ラファエロ「大公の聖母」



b0261818_18460119.jpg
ラファエロ「小椅子の聖母」

名画の数々を堪能した後は、つらつら街歩きしながらエノテカのバーでワイン🍷を楽しみました。

b0261818_18460210.jpg
Le Volpi E L'Uva

偶然ですが、こちら日本人女性が働いてらして、色々おしゃべりさせていただき、とても楽しかったです♪
色んなワイン試させて頂けました!
b0261818_19011861.jpg



その後、予約していたディナーのお店へ。
b0261818_18460222.jpg
トスカーナ家庭料理 Antico Fattore

素朴な家庭料理ですね〜(^-^)
b0261818_19011882.jpg



美味しかった〜〜♡

ポンテ・ベッキオの夜景を眺めながらホテルに戻り、この日はおしまい。
b0261818_19011992.jpg



翌日は、フィレンツェからバスでワンデイ トリップします!
[PR]
# by mat4yumi | 2016-03-09 18:04 |

ネコの日🐱

ニャン ニャン ニャン🎶
今日はネコの日ですね!
b0261818_11420374.jpg

サン 12歳、

b0261818_11535060.jpg

シャク8歳、

b0261818_11535175.jpg
シータ9ヶ月

皆 毎日、床暖にへばりついてヌクヌク。
それを見ていられる私は幸せです♡



[PR]
# by mat4yumi | 2016-02-22 11:39 | ねこ

Valentine sweets 💓

もう過ぎてしまいましたが…(^_^;)
昨日はバレンタインデーでしたね。
我が家では、朝から娘と私でキッチン争奪戦でした。(笑)
今年のおウチ用のバレンタイン チョコは、ブラウニー。
b0261818_17275141.jpg

麻布十番「ハドソン・マーケット・ベーカーズ」の大坪ほまれさんのレシピです。
最近ヘビロテで愛読している雑誌「料理通信」2月号に載っています。
見てください!この美しい表紙!!
b0261818_17275188.jpg

私、実は、スイーツ特集のときって、あまり買わないのですが、、、
この美しい表紙に目が釘付け💕
ジャケ買いしてしまいました!
(それにしても、青って食欲が失せるダイエット色なんですけどね…)

この日は娘も張り切っていました♪
お友達に配る友チョコならぬ友クッキー。
b0261818_17334692.jpg

「カフェエイト」さんのヴィーガンレシピです。
このクッキー、私も大好きなので多めに作ってもらいました。( ^ω^ )
結局、夫よりも私のほうがたくさん食べているような気がします…(笑)
[PR]
# by mat4yumi | 2016-02-15 17:10 | 料理



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧