人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

茸のマリネ フルーツブランデーを使って

今日は3連休のなか日だというのに、家のなかは私ひとり。
あ、昨日までいなかった息子が何故か今朝見たら部屋にいて、未だにまだ寝ているから(ちなみに現在午後3時半)正確には2人なんですけどね。。。
夫は昨夜(今朝?)、2時起きで釣り。今日は外房(千葉の向こう側ね。)の海まで行っているから、とっても遠いのです。
娘@高3受験生は、図書館でお勉強。(家の中は誘惑が多いから、気が散るんですと。)

夫が帰ってきたら、魚捌くのにキッチンを占領されてしまうので(あー、二人でも悠々使える広いキッチンが欲しい!)、今のうちに何か作ろぉっと。

この季節になると毎年作っている茸のマリネ。今年はフルーツブランデーがあるから、これを使ってみましょ。
茸のマリネ フルーツブランデーを使って_b0261818_15474010.jpg

茸をたっぷり使います。^^
茸のマリネ フルーツブランデーを使って_b0261818_15584524.jpg


~材料~(500ml瓶一杯分)
茸(なんでも可) 今回私が使ったのはぶなしめじとえのき茸 3パック
ニンニク 1片
フレッシュローズマリー 1枝
フルーツブランデー(りんご風味) 大さじ2
オリーブオイル 適量
塩、胡椒 適量

マリネ液
バルサミコ酢 大さじ2
エキストラバージン・オリーブオイル 大さじ2
塩、胡椒 適量

~作り方~
1、マリネ液をあらかじめ全部混ぜておく。
2、茸を手で適当にほぐす。
3、フライパンに潰したニンニクとローズマリーをオリーブオイルで香り出す。
4、3に2の茸を全部入れ、しんなりしたら塩、胡椒する。
5、4にブランデーを回しかける。(炎がでるので注意!←怖かったら、一度火を消してからブランデーを入れると炎は出ません。)
茸のマリネ フルーツブランデーを使って_b0261818_1692428.jpg

6、マリネ液に熱々の4を入れ、よく絡める。
茸のマリネ フルーツブランデーを使って_b0261818_16101258.jpg

7、30分以上おいたら出来上がり。

冷蔵庫で1週間くらい大丈夫です。
ちなみに、今回はフルーツブランデーがあったので、これを使いましたが、もちろん普通のブランデーか若しくは赤ワインでもOKです。

オープンサンドにして。
茸のマリネ フルーツブランデーを使って_b0261818_16113753.jpg
プチトマトをのせ、小さくちぎったローズマリーをちらします。

小鉢に盛って和風にしてもOK。水菜を散らして。
茸のマリネ フルーツブランデーを使って_b0261818_16143067.jpg


パスタソースにしても最高ですね~。^^
グラタンやドリア、炒め物に加えたりと、工夫次第で、色々な使い方ができます。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



by mat4yumi | 2012-10-07 16:24 | 料理
<< フグ料理いろいろ フルーツブランデーに漬け込んだ... >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧