人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

洋梨のフルーツブランデーのパウンドケーキ

今日は、お友達の家にお呼ばれです。
以前、ウチのご近所に住んでいた方が引っ越されて、新居に初めて伺うのです。
お宅訪問!、わ~い、楽しみ~♪

手土産にパウンドケーキを焼きました。しつこくフルーツブランデーを使っています(笑)。
洋梨のフルーツブランデーのパウンドケーキ_b0261818_18114268.jpg
洋梨のフルーツブランデーを使ったパウンドケーキ

~材料~(65×175×45Hのパウンド型1本分)
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 2個
菜種油(サラダ油で可) 100cc
メイプルシロップ(はちみつで可) 100cc
シナモンパウダー 小さじ1
フルーツブランデーに漬け込んだ洋梨(3日漬けたもの) 1/2個分
洋梨を漬けたフルーツブランデー 大さじ3

~作り方~
1、ボウルに菜種油、メイプルシロップ、ブランデー、卵を入れ、混ぜる。
2、1センチ角くらいに切った洋梨を1に入れ混ぜる。
3、薄力粉とベーキングパウダー、シナモンパウダーを一緒に振るって2と混ぜる。
4、型に流し込む。
5、180度のオーブンで30分。

洋梨のフルーツブランデーのパウンドケーキ_b0261818_18255384.jpg
子供たちがまだ幼稚園や小学生の頃は、よくお友達のお宅に遊びに行く時、お持たせに色んなパウンドケーキを焼いていました。懐かしい~。でも、今回はブランデー入りの大人味です。^^

お友達の新居です。スコーンを焼いてくれていました。
洋梨のフルーツブランデーのパウンドケーキ_b0261818_18294949.jpg
わ~、やっぱり新しいおウチはいいなあ~。アイランド型の広~いキッチン!いいな、いいな。私も引越したーい!!
洋梨のフルーツブランデーのパウンドケーキ_b0261818_1835386.jpg
あ、ちゃんとご本人の許可を得て、写真載せてますからね。^^

ま、ウチに帰ったら、まずはお掃除しましょうかね。
よそのお宅に伺うといつも同じことを思います。・・・ウチは物が多すぎ・・・。
捨てられない性分なんですよね~。。

気を取り直して(笑)、
今朝の朝ごはん。
フグ雑炊です。
洋梨のフルーツブランデーのパウンドケーキ_b0261818_1847096.jpg
あんなにたくさんあったフグ。
昨夜、お鍋にするとあっという間になくなってしまいました!
あとは、この一夜干しだけです。
洋梨のフルーツブランデーのパウンドケーキ_b0261818_18453879.jpg
ピチットシートに包んで、冷蔵庫へ。なくなるの、早かったですね~。^^

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



by mat4yumi | 2012-10-09 18:55 | 料理
<< のっけてジュレのレシピモニター試作 フグ料理いろいろ >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧