人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

ワラサ料理、その2。

昨日、ガスの点検で東京ガスの方がいらしたのです。
点検は何事もなく終わり、最後に営業で新しいタイプのガスコンロやエコキュートや太陽光発電やらの説明をされたときのこと。
エコキュートの説明のときに、「今、CMで八代亜紀さんが出てるやつです。ご存知ですか?」と聞かれたので、「ああ、三浦春馬くんのやつね。」と答えると、「あ、そっちも知ってましたか!」と、ちょっと驚かれました・・・。いまどきの若いタレントさんなんて知らないんだろう、と思われたのでしょうか。
えー、そんなに歳に見えたのかな~。ショック・・。
まあ、確かにすっぴんにメガネ、部屋着姿だったんですけどね。
う~ん、業者さんが来るときは、もうちょっと小綺麗にしておこう!!

気を取り直して(笑)、
まだまだいっぱいあるワラサです。
この日は頭や切り落としなど、余った部分を使いました。
まずはとろろの山かけ。
ワラサ料理、その2。_b0261818_1573542.jpg

この山かけ、実はこの日のランチで作った漬け丼の漬け汁を使いました。(こちら。)
すりおろした大和芋に漬け汁を混ぜ、切り落としにかけ、青のりを振ります。
そして、兜焼き。
ワラサ料理、その2。_b0261818_15141847.jpg
グリルで塩焼きしました。
ほかには、
ワラサ料理、その2。_b0261818_1515812.jpg
サラダ。冷蔵庫にある野菜で。
塩、胡椒を振って、頂く直前に亜麻仁油(またはオリーブオイル)に回しかけます。

もやしの蒸し煮。
ワラサ料理、その2。_b0261818_1518735.jpg
蒸し煮したもやしにゆかり(赤紫蘇のふりかけ)をまぶし、上から黒胡椒をふり、ごま油をちょっとだけ回しかけます。

ワラサ料理、その2。_b0261818_1520031.jpg
あとは、かぼちゃの煮物、ほうれん草のお浸し、大根の漬物。
簡単なものばかりです。^^

今日も寒いです。
我が家の犬、猫ズは、というと、、、皆丸くなってます。
ワラサ料理、その2。_b0261818_1523837.jpg
サンは椅子で、

ワラサ料理、その2。_b0261818_15244948.jpg
カレンは自分のクッションで、

シャクは、、、
ワラサ料理、その2。_b0261818_15263678.jpg
娘のカーディガンで・・・。
んー、カーディガンが毛だらけだわね。。


by mat4yumi | 2012-10-30 15:36 | 料理
<< お砂糖を使わない煮豆、秋の庭 ワラサ料理いろいろ。 >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧