人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

最近話題のピェンロー鍋

昨夜息子が、暗~い顔で「携帯失くした~。。。」と帰ってきました!!
え~~~、大変!
息子の携帯の契約者は私なので、私が交渉しないとアレコレ出来ないらしい。。(めんどくさい~。)
まず、ソフトバンクに電話して訳を説明。
GPSで携帯の居場所を突き止めてもらいました。(すごーい!今時こんなことできるんだ~。)
で、その住所を教えてもらって、PCで地図検索したところ、、、
ここら辺で落としたであろう所とは全然違う所でした。
地図を見ると、近くに某警察署が!!
親切な人が、警察に届けてくれているのかも!!
そこで、今度はその警察署に電話、再び説明。。。(はあ~、疲れる。。)
結論から申し上げますと、多分息子のものらしきスマートフォンがあるらしいけれど、金庫に保存していて、この3連休は係がお休みなので、月曜日にならないと実物を確かめられない、とのこと。
特徴が一致しているし、持ってきた日時も合っているので、多分息子のものだとは思うのですが、月曜日になってみないとはっきりはしないんですよね~。

それにしても、落としたのは飲んだあと、深夜1~2時ごろ。かなり人通りの多い場所です。拾って警察に届けて下さった方がいたのなら、本当に感謝感謝です。
日本の治安って、やっぱり素晴らしい!!

さてさて、昨夜は子供達と私の3人だったので、簡単な鍋にしました。
ここ最近話題になっている「ピェンロー鍋」!
これを食べてみたかったんです~♪
なぜ話題になっているかと言いますと、
某グルメ雑誌「○ンチュウ」で、一番美味しい鍋料理として掲載され、その記事をTVの某情報番組で紹介していたのです。
妹尾河童さんの著書「河童のスケッチブック」で紹介された中国の家庭料理(広西省の田舎料理)です。
けっしてレストランとかでは食べられない、田舎の朴とつな家庭料理。材料も、わざわざ買いに行かなくても、おウチにありそうなものばかりなのです。

ピェンロー鍋の作り方
最近話題のピェンロー鍋_b0261818_1316296.jpg


~材料~(鍋1杯分)
白菜 大1/2~1個
豚バラ肉 300~500g
鶏もも肉 300~500g
干し椎茸 10個
春雨 1袋
ごま油 適量
塩 適量
七味唐辛子 適量

締めの雑炊用の御飯 適量

~作り方~
1、干し椎茸を戻しておきます。戻し汁も使うのでとっておきます。
2、戻した干し椎茸を細切り、白菜はざく切り、豚肉・鶏肉は一口大よりやや小さめに切ります。
3、鍋に椎茸の戻し汁を入れ、椎茸、白菜の芯の部分を入れ、火にかけます。
4、沸騰したら、肉を全部入れて煮込みます。(この時、水分が足りなかったら、水をたします。)
最近話題のピェンロー鍋_b0261818_13212471.jpg
(レシピは豚バラ肉ですが、私は豚モモの切り落とし肉を使いました。)
5、4に白菜の葉っぱの部分を入れ、ごま油を回しかけたら(結構たっぷりめに)、蓋をして40分。
6、食べる直前に、戻した春雨を入れます。
最近話題のピェンロー鍋_b0261818_13263472.jpg

7、最後にごま油を回しかけます。
8、味付けは、各自小皿にとったあと、自分で塩、七味をお好みでかけて頂きます。
最近話題のピェンロー鍋_b0261818_13292244.jpg


白菜をまるまる1個、ペロリと食べられてしまいます(驚きー!)。
素朴な優しいお味です。

締めは(我が家では翌日の朝ご飯ですが、)雑炊。
最近話題のピェンロー鍋_b0261818_13315551.jpg
雑穀ごはんを入れたら、こんな色になってしまいました。。
ほっこり、クセになるお味です♪
美味しかったです。^^

3連休を利用して、溜め込んでいた本を読んでいます。
昨夜読み終えた本がこれ。
最近話題のピェンロー鍋_b0261818_13352957.jpg

「プラチナデータ」。大好きな東野圭吾さんの本です。
この人の本は、読み始めたら止まりません~。ミステリーなので、基本謎解きなのですが、必ず最後はほろっと泣きたくなるような切なさが残るんですよね~。。
来春、嵐の二宮和也くんと豊川悦司さんで映画化されるのも楽しみ♪


by mat4yumi | 2012-11-24 13:45 | 料理
<< 美味しいお土産♪ 湯島天神でお参り&ランチ >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧