人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

結婚記念日♪

実は先日の日曜日は、私たち夫婦の23回目の結婚記念日でした♪
日曜日だったので、お昼は2人で買い物に行ったりして、のんびり過ごし、夜はゆっくり時間をかけて記念日ディナー。^^

この日の主役は、これ!
結婚記念日♪_b0261818_16172064.jpg

先月のヨーロッパ出張で、フランスで買ってきてくれていたモンドール!!
見て見て!!美味しそう~。^^
結婚記念日♪_b0261818_16223966.jpg

そして、これも!
結婚記念日♪_b0261818_1619854.jpg
シャンパンがないとね(笑)。
モンドールはやはり、チーズフォンデュでしょ~~!
フランス在住の人から聞いた方法を忠実に再現。
このままオーブンで焼きます。
結婚記念日♪_b0261818_16231754.jpg

んん~~~、この焦げ具合。最高です。^^
これを混ぜ混ぜして、
結婚記念日♪_b0261818_16243627.jpg

フランスパンや温野菜(じゃがいも、ブロッコリ、アスパラ、エリンギ)を、トロットロのチーズにたっぷりくぐらせて頂きます!
結婚記念日♪_b0261818_16275257.jpg


モンドールでチーズフォンデュ♪
~作り方~
1、チーズの容器に貼ってあるシールをはがし、水の入った容器にしばらく浸しておきます。(チーズに水がかからにように注意!)

2、チーズの表面に切れ込みをいれ、そこにすりおろしたニンニク、白ワインを入れ、すりおろしたナツメグをかけます。

3、200度のオーブンで約15分。(オーブンによって時間が違うと思うので、加減してください。表面に焦げ目がついて周りがふつふつ煮立つくらいで止めます。)

4、チーズをしっかり混ぜて、フランスパンや温野菜など、お好みのものをチーズにくぐらせて、頂きます。

結婚記念日♪_b0261818_16405517.jpg


他に、バゲットにのせる野菜やパテ、先日のマグロの中落ちとアボカドのマヨワサディップなど。

結婚記念日♪_b0261818_16523243.jpg
奥のジャージの人は、気にしないでください(笑)!!

結婚してから23年、長かったような、あっという間だったような。
気がつけば、銀婚式まであと2年!
いくら結婚が早かったとはいえ、
銀婚式なんて、もっとお婆さんになってからと思っていましたが、、、
いやいや、それだけ歳をとったということですね(笑)。
24年目に突入です!
これからも、末永く宜しくね♪



by mat4yumi | 2012-12-11 16:57 | 家族
<< 床暖ぬくぬく犬・猫ズと、簡単お... マグロの解体ショー! >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧