人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

年越しそば、お節とお雑煮。

今日から夫は仕事。
お正月気分もひと段落ですね。
(ちなみに2日から、息子は大学、娘は塾。学生さんもなかなか忙しいんですよね。。)


今更ですが(笑)、記録として、大晦日のお蕎麦やお節など、色々ご紹介~。^^

去年の年越しそばは、とろろそば。
年越しそば、お節とお雑煮。_b0261818_12591864.jpg
お蕎麦と一緒に夫が年末釣ってきた甘鯛たちの松皮造り。(松皮造りの作り方はこちら。
日本酒と一緒にね♪

そして年が明け、お正月はまずお雑煮。
年越しそば、お節とお雑煮。_b0261818_1341245.jpg
我が家のお雑煮は、けっこう具沢山です。
銀杏、百合根、鶏肉、うずらの卵、ほうれん草、海老、絹さや、ハマグリ、なると、お餅、イクラをおすましで頂きます。(写真のはハマグリ入れ忘れてます。。)

大晦日に頑張ったお節。
一の重。
年越しそば、お節とお雑煮。_b0261818_13104032.jpg

紅白のかまぼこ、卵焼き、田作り、レンコンの甘酢漬け。

二の重。
年越しそば、お節とお雑煮。_b0261818_1312342.jpg

たたきごぼう、海老、酢だこ、黒豆、栗きんとん。
疲れちゃって、栗きんとんは巾着絞りせずに、まんま入れちゃってますね~(笑)。

三の重。
年越しそば、お節とお雑煮。_b0261818_13153263.jpg

がめ煮。(筑前煮。)

数の子、詰め忘れてる~~!
詰める頃には、もう疲れ果てちゃっていて、全体的に雑な仕上がりに・・・。残念(泣)。


年越しそば、お節とお雑煮。_b0261818_13195644.jpg


毎年恒例、近所の氏神様に初詣。
年越しそば、お節とお雑煮。_b0261818_13374417.jpg

お正月の朝は、家族皆で必ず毎年お参りしています。

皆様にとって、素敵な1年になりますように☆彡



by mat4yumi | 2013-01-04 13:42 | 料理
<< お節に飽きたら? 明けましておめでとうございます♪ >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧