人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

残り雪、ご飯のお供でおにぎり。

今日の横浜はいいお天気です。
残り雪、ご飯のお供でおにぎり。_b0261818_1634345.jpg

でもまだ雪がこんなに残っています!
残り雪、ご飯のお供でおにぎり。_b0261818_1643584.jpg

昨日まで、車の上にこんもり雪を積んで走っていました。恥ずかしー。
さすがに車の雪はもう溶けましたけどね。

そういえば昨日の英会話のレッスンで、雪かきって英語で何て言うか聞いたら単に、
clearing snow でいいとのこと。掃除して捨てるもの、つまり雪はゴミなんですね。
色々雪のことを話していて思ったのですが、日本人が雪を見て感じることと欧米人(英語圏の人?)が感じるそれとは、全然違うということ。
雪月花という言葉もあるように、花鳥風月を愛でるように、私たちは雪も美しいと感じますが(まあ、豪雪地帯に住んでいる人は違うのかもしれませんが・・・)、欧米人にとっては、そうでもないのですね~。
降る時期によって、初雪、なごり雪、根雪、万年雪、、、。
雪の種類によって、細雪、ベタ雪、粉雪、淡雪、、、。

雨や月もそうですが、季節や形態によって名前がたくさんありますよね。
日本語って素敵です。

芥川賞と直木賞、発表されましたね。
今回の芥川賞受賞者、黒田夏子さん、75歳!
この方に興味津々です。
早く読みたいな~。^^

話はガラッと変わりますが、昨日行った九州物産展で買ったご飯の友です。^^
こんなにたくさん買ってしまった!
残り雪、ご飯のお供でおにぎり。_b0261818_1632936.jpg

夫の里、福岡のうまかもん。「(株)堀内」さん。
九州物産展があるといつも買っています。^^
さっそくストウブでほかほかご飯を炊いて、大きなおにぎり♪
残り雪、ご飯のお供でおにぎり。_b0261818_16352438.jpg


軽くご飯茶碗3杯分はあったのに、息子がひとりでペロリと平らげてしまいました!!
和風パスタにアレンジしても美味しそう♪

誕生日にもらったお花。
もらってから10日経ちますが、まだまだこんなに元気です。^^
残り雪、ご飯のお供でおにぎり。_b0261818_16384211.jpg




by mat4yumi | 2013-01-18 16:44 | 日々のこと
<< センター試験終了。タイヨガマッ... 人間ドック、その後渋谷の「ヴィ... >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧