smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

ヘルシーグラタン。ダイエット料理色々。

最近、お出掛けレポートばかりなので、、、
今日はちゃんと(?)お料理のこと書きます!

もちろん、毎日お料理しているのですが、写真だけ撮って放置、、、。
PCを触っている時間もそんなに無いので、安易にお出掛けレポートになってしまうことが多くなっているのですね~。。
子供達が春休みでけっこう家にいるからなのですが・・・
(でも小さいお子さんがいらっしゃるブロガーさんって、凄いと思います。きっと何事も仕事が早いんでしょうね~。)

さて、高校を卒業して来週から女子大生になる娘。
以前からスポーツジムに行きたい、と言っていたので、私が通っているジムに体験レッスンに一緒に行ってきました。
真剣に、これはダイエットしなければ!!!と思っているみたいで、、、
1時間マシンジムでトレーニングしたあと、1時間のホットヨガ。
ん~、明日は筋肉痛かな~~。
入会することにしたので、4月から頑張るのだよ!!

で、ダイエットということで、食事ももちろん気をつけなければいけません。
元々野菜大好き、ヘルシー志向の我が家なので、あまり劇的な変化は期待できないとは思いますが、、

昨日の晩御飯です。
b0261818_1621571.jpg


えっ?これでダイエット食??と思われるでしょう~。^^
グラタンです!!

でもかなりカロリーは少ないんですよ。

~材料と作り方~
1、玉ねぎはスライス、南瓜とじゃがいもとはんぺんは一口大よりも小さめ、生ワカメはざく切りに切ります。

2、それぞれをルクエでスチームします。(ルクエがなくても、耐熱容器に野菜を入れラップしてレンジでチン♪でOKです。)

3、グラタン皿にスチームした野菜とはんぺん、ワカメをしき、豆乳を回しかけ、上に適当な大きさにちぎったゴルゴンゾーラ(チーズならなんでも)を好みの量のせます。(この量でカロリーが変わってくるので、注意!)

4、200度のオーブンで約15分。表面に焦げ目がついたらOKです。

5、頂くときにお好みで、パルメザンチーズや乾燥粉末バジルをかけます。

他に、高菜入りニラ玉。
b0261818_16331262.jpg


蓮根の煮物。
b0261818_1793897.jpg
後ろのクシャクシャのティッシュは、見なかったことにしてください(笑)!

人参と豆乳のポタージュ。
b0261818_16341279.jpg

このポタージュにも油やバターは入っていません。
詳しいレシピはこちらからどうぞ。(→


娘と二人の時のランチは、タイ風春雨サラダ。
b0261818_1642528.jpg
鶏砂肝とたっぷりの野菜、小松菜、玉ねぎ、舞茸、黒きくらげが入っています。

我が家の問題は、調理方法よりも量なんですよね・・・。


今日は寒かったですね。
老婆犬カレン。
b0261818_16522773.jpg
仕方ない、、床暖房入れよっか。^^


[PR]
by mat4yumi | 2013-03-27 17:12 | 料理
<< ひとり晩御飯、娘の旅行と夫の異動。 丸の内KITTEに行ってきました♪ >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧