smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

豚ショルダー塊肉でヘルシースープ♪

この週末は、夫と車屋さん廻りでずっと出掛けていました~。
一日に3つの試乗の予約を入れ、あちこちを一日中車で走りまわって、
少々運転疲れ・・・。
最後、日曜4時に予約したところの試乗の頃には、もう目がショボショボ。。。

感想は、、、
う~ん、どれも帯に短し、襷に長しで、特にコレ!という運命の車には出会えませんでした。
また次の週末も、違うディーラーさんに行く予定です。
出会えるといいなあ~、運命の車!
(こういう風に選ぶから、10年以上も1台に愛着を持って乗り潰してしまうんですよね。^^)

さて、疲れて帰ってきたので、日曜日の晩御飯は簡単にお刺身!!
6時以降の半額セールをちょうどやっていて、燃える燃える(笑)!
もちろん、他にお肉も安くなっていたので、色々ゲット~。^^
その中の一つに、立派な豚ショルダー塊肉も。
ということで、晩御飯を作りながら並行して、この塊肉でスープをとりました。
今日ご紹介するのは、こっちのスープのほうです。^^

b0261818_1746862.jpg
とっても綺麗なスープができたのですが、、、
写真で見るとそんなに透き通って見えませんね・・・。

今回はダイエットを意識して、真剣に脂抜きして作りました。^^

スープの作り方です。

1、まず、鍋にお湯を沸かし、塊肉を入れ、軽く湯がします。

2、肉を取り出しキッチンペーパーで水気を拭き取ります。(茹でたお湯は捨てます。)

3、火にかけ熱くなったフライパンに脂身が下になるように肉を置き、焼き色をつけます。

4、肉から出る脂をキッチンペーパーで吸わせながら、拭き取ります。

5、圧力鍋に4の肉と長ネギの青い部分、生姜スライス適量、ローレル1枚を入れ、ひたひたの水を注ぎます。

6、30分以上圧をかけ、蓋を取らずにひと晩放置。

7、翌日蓋を開け、上澄みに脂が白く固形になっているのを、丁寧に取り除き、キレイに濾します。

これで、スープは出来上がり♪
お肉はホロホロです。^^
b0261818_17584132.jpg


このスープとお肉を使って、今日のランチ。
香港麺を作りました。
以前にもご紹介したことありますが、香港で買いだめしてきた香港乾麺です。
麺に色々な食材や漢方生薬が練りこまれていて、
色んなバージョンがあるのです。
今回使用したのはこれ。
b0261818_1815476.jpg
ほうれん草麺です。

娘と二人だったので、二人でダイエットメニュー。^^
麺はひとパックにして野菜をたっぷり。
そしてもちろん、スープで使ったショルダー肉をスライスして上にのせて頂きます。
b0261818_1832823.jpg
湯気で写真が上手く撮れません~。
スープ、最後の一滴まで頂きました(笑)。

今日から4月ですね。
月日の経つのは早いです!!
明日は、いよいよ娘の入学式☆彡
桜は何とかギリギリもったけれど、、、
明日は雨で、しかも強風らしいです。。。
今日は良いお天気だったのに~~(泣)。
桜吹雪の舞い散る中の入学式になりそうです。
ま、それはそれで、風情がありますけどね。^^


[PR]
by mat4yumi | 2013-04-01 18:20 | 料理
<< 娘の大学の入学式。 ひとり晩御飯、娘の旅行と夫の異動。 >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧