人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

土曜日、夫の釣果は?

土曜日は、夫が釣りに行ってきました。
この日の釣果は・・・、
土曜日、夫の釣果は?_b0261818_1738666.jpg
なかなか良かったですね。^^
アジ15尾、イワシ14尾、メジナ3尾、イサキ1尾です。

土曜日、夫の釣果は?_b0261818_17401050.jpg
手前がアジ、真ん中がイサキで、奥のがメジナ。

土曜日、夫の釣果は?_b0261818_17404412.jpg
イワシ、キレイですね~。^^

まずは、お刺身♪
土曜日、夫の釣果は?_b0261818_17413281.jpg
アジ、メジナ、イサキの3種盛りです!

なぜが、一緒に行った釣り仲間さんから、おすそ分けいただきました。
土曜日、夫の釣果は?_b0261818_1743464.jpg
そら豆、いっぱい~!
シンプルに、グリルで焼いて。
土曜日、夫の釣果は?_b0261818_17441124.jpg
ホクホクしていて美味しい!

さて、一番足の速いイワシ。
たくさんあるので、オイルサーディンを作ってみました!
実は、今回これをメインに記事を書こうと張り切っていたのですが・・・、
まさかの大失敗(泣)。。。

一応、レシピだけでも、、、

<材料>
ニンニク
ローリエ
ローズマリー(生)
鷹の爪
胡椒


オリーブオイル

<作り方>
土曜日、夫の釣果は?_b0261818_17505715.jpg
こんな風に頭と内蔵を取り、バットに重ならないようにおき、塩水を注ぎます。
塩分はお好みですが、私は100cc:10gでやっています。
これを冷蔵庫で1~2時間おきます。

水分をキッチンペーパーなどで、しっかり取ったら、
鍋につぶしたニンニク、ローリエ、ローズマリー、鷹の爪、胡椒を入れ、イワシを重ならないように並べ、ひたひたになるくらいオリーブオイルを注ぎます。
極弱火で1時間程で、出来上がり。

で、私は何を失敗したかと言うと、、、
出来上がりを鍋から取り出すときに気づいたのですが、
温度が高かったのか、オイルの量が少なかったのか、、、
イワシの皮が鍋底にくっついてしまっていたのです(汗)!
一生懸命、ヘラでこそいで取ろうとしたのですが・・・。
無残な姿に!!
恥ずかしいから、写真は小さく・・・。(笑)
土曜日、夫の釣果は?_b0261818_1835864.jpg

パスタなどに使うと絶品なのですが、、何とも残念なオイルサーディンになってしまいました。。。

もうすぐ梅雨入りということで、昨日からバッサバッサと庭のラベンダーを刈り込んでいるのですが、
まだまだあります。
部屋の中がラベンダーだらけです。
土曜日、夫の釣果は?_b0261818_18125230.jpg

癒される~~~。^^


by mat4yumi | 2013-05-28 18:16 | 料理
<< お魚料理、薬膳パーティ、そして... ガスコンロをプチリフォーム♪ >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧