smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

ダイエット考。

週末からずっと外出続きだったので、ちょっと間が空いてしまいました。。
ところで、久しぶりのダイエットネタです。
相変わらず、ダイエットを続けている娘。
ピークよりは4キロ減だそうです。^^
4月から大学生になった娘、大学での専攻は栄養科学ということもあり、
無茶なダイエットはしていません。
食事と運動!正統派ですね。
で、彼女が今やっている食事方法ですが、
食事の前にまず生のキャベツをムシャムシャ食べる。
そして普通の食事、野菜やお肉、お魚などのタンパク質はちゃんと食べて、御飯は最後にちょっとだけ食べる、
という方法です。
ちなみに我が家では、御飯は白米ではなく、七分づき雑穀ごはんか玄米です。
彼女曰く、とにかく朝一番の空腹時にまず生キャベツを食べることが一番大事らしいです。
それで血糖値があがらなくなるそうですよ。

そして、私が今注目しているダイエット法は、糖質制限ダイエットというもの。
食事はお腹いっぱいたべていいし、お肉やバターとかの脂っこいものも食べていいそうです。
とにかく糖質をカットするのみ!
ところで初めて知ったのですが、
糖質って、御飯や麺の炭水化物、芋類、南瓜やとうもろこし、果物全般、、、
くらいは私もわかっていましたが、
実は、根菜類も糖質が多いんですって!!
なので、このダイエットでは、人参や大根、ゴボウもあまり取らないように気をつけなければいけません。
ちょっとビックリです!

これも結局は、血糖値を上げない、というのが目的です。

ただこの糖質制限ダイエットは、長期続けてはいけないそうです。
まあ、そうでしょうね。
糖質だって、大切な栄養素。
何事もバランスが大切です。
やりすぎは禁物ですよね。

で、思ったのですが、、、
食事前に生キャベツを食べ、糖質を制限した、なるべく低カロリーの食事をお腹いっぱい食べて、
それでもまだ御飯が食べたかったら玄米ご飯を食べる!
そして運動もする!
これ、最強のダイエット法でしょ~♪

ダイエットを考えていらっしゃる方、ご参考になれば良いのですが。^^


ダイエットとは、全く関係なしのパスタ2種。
週末ランチは野菜たっぷりのアラビアータ。
b0261818_1531877.jpg
普段、アラビアータはペンネで作ることが多いのですが、この日はスパゲッティで。

こちらは、昨日のひとりランチ。
b0261818_1545813.jpg
ピーマンと舞茸のペペロンチーノ。
辛いの好きなので、結構辛くしてみました。^^

そうか、糖質制限ダイエットだと、パスタも食べちゃダメですね。
麺食いの私には、辛いなあ~~。


娘にいじられているシャク。
b0261818_158613.jpg
うっとりしています(笑)。
この子はホント、人間のような表情をします。

そしてこちらは、、、
b0261818_1585852.jpg

夫にいじられているサン。
物凄く嫌そうな顔をしています・・・(笑)。



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by mat4yumi | 2013-06-04 15:15 | 日々のこと
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家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

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