人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

イサキ祭り~♪

3連休の海の日は、
去年に引き続き、夫と息子の男2人で釣りへ。
イサキを釣りに行きました。
海の日は、特別料金で、親子で行くと子供分の船代が無料になるのです♪
(去年の記事はこちら。→

去年同様、真っ赤っかになって帰ってきた息子・・・。
学習してないなあ~。。。

釣果のほうは、素晴らしいです!
イサキ祭り~♪_b0261818_1224431.jpg

アジ1尾を除いたら、すべてイサキ!!
全部で何尾だったのでしょうか?(←数える気にもならない・・・笑。)
40以上はいたと思います。

お刺身は炙り♪
イサキ祭り~♪_b0261818_12271487.jpg


イサキは結構、和洋色々に調理できます。
他には、塩焼きにアクアパッツァ、フィレにしてムニエル、などなど。

それでも余るので、残りは干物にします。

ひたすら捌きます。
イサキ祭り~♪_b0261818_1230311.jpg

8%の食塩水に浸けておきます。

夏場は湿度が高いので、外に干しません。

イサキ祭り~♪_b0261818_12315011.jpg
ぴちっとシートで包んで、冷蔵庫で寝かせます。

イサキ祭り~♪_b0261818_12324131.jpg
1日たったらシートを外します。

このまま焼いて頂きます。
我が家では30尾近く作ったので、冷凍庫で保存です。

捌くまでが夫の仕事なので、キッチンが空くまで私と息子は~
イサキ祭り~♪_b0261818_12372116.jpg

モッツァレラチーズをつまみながら、ビア♪
ハワイアンラガー、プリモビール。
初めて飲みます。^^
くう~~~、美味しい♪
(あ、夫も飲みながら捌いているのですよ。)

老婆犬カレン。
お風呂に入れました。
イサキ祭り~♪_b0261818_12411677.jpg

毛がポワポワしているので一回り大きく見えますが、体重1.5キロ。
お風呂に入れると、別の子のように小さくなります。
もっと食べさせて、太らせないとなあ~。
写真はお風呂上がりで、ドライしたばかりのフワフワの毛になったところ。^^



by mat4yumi | 2013-07-16 12:47 | 料理
<< Windows8と格闘中! 梅干の途中経過とお庭の様子♪ >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧