smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

普段のおうちご飯♪

最近、普段のおうちご飯をあんまり載せてなくて、
アップしていない写真が溜まってきてしまったので、
幾つか、まとめてご紹介しますね~。

すべて簡単ランチです。
季節がら(?)大学生の子供たちも家にいることが多いので、ボリューミーなものも作ります。

まずは、肉食男子の為に、ガッツリボリューム満点の素麺。
b0261818_1553912.jpg

これ、素麺だって言わなかったら、きっとラーメンだと思っちゃいそうです。
麺も半田素麺という、ちょっと太めの素麺を使いました。

冷凍庫をゴソゴソしていたら、以前買ってストックしていた、博多 大東園さんのユッケジャンがあったので、
これを解凍して麺に絡め、上に黒酢で蒸し焼きした牛すね肉をのせ、フェンネルを散らしました。
固いすね肉も黒酢でじっくり蒸し焼きすると、かなり柔らかくなります。
お酢の力は偉大です!!

これは娘と2人のときのランチ。
b0261818_15585880.jpg

完熟トマトが余っていたので、たっぷり使います。

フライパンにオリーブオイルをしき、みじん切りしたニンニクと鷹の爪を入れ弱火で香りが出るまで炒めます。
ざく切りした完熟トマトを切るときに出る汁ごと入れ、フライパンの中でザクザクトマトを潰します。
ツナ缶(水煮)を汁ごと入れ、黒コショウを降ります。
茹でたパスタを、パスタの茹で汁も少し入れながら、フライパンに移し、絡めます。
飾りにバジルとフェンネルをのせて、出来上がり♪

それから~、
これはチャーハン!

よく参考にする、中華料理家のウー・ウェンさんのレシピで、XO醤チャーハンを、ウチにあるものでアレンジしてみました。
b0261818_1693948.jpg


具は、ハム、ほうれん草、ブロッコリーの芯のところ(笑)、卵です。
XO醤、胡麻油、黒コショウで味付けします。
ご飯は、玄米ご飯です。^^

XO醤をたっぷり(大さじ2くらい)入れたので、お塩は入れなかったのですが・・・、
食べていた息子が遠慮がちに、
「ごめん。ちょっとだけ塩入れてもいいかな・・・?」

もともと薄味な我が家ですが、さすがにちょっと薄すぎたみたいです!!
お塩は入れましょう(笑)。


梅雨明けしたはずなのに、スッキリしないお天気が続く横浜です。
梅仕事が思うように進みません(涙)。
カラッと晴れたお天気になってくれないとね・・・。

でも思うのですが、ここ数年で日本の気候が変わってきているじゃないですか。
梅仕事(他の季節ものも)も昔ながらに伝えられてきた作業日程では、
今の、この気候に合わなくなってきているのではないのでしょうか???
特に都市部に住んでいると、強く感じます。。。

今年も、美味しい梅干しが出来ますように!




[PR]
by mat4yumi | 2013-08-02 16:35 | 料理
<< 今年の梅仕事、無事終了♪ そうめん南瓜とパッションフルーツ♪ >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧