人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

ホウボウでアクアパッツァ♪

昨日の続きです。

ホウボウくん。
ホウボウでアクアパッツァ♪_b0261818_15121996.jpg

いつも代わり映えしないのだけれども、、、
やはり私はアクアパッツァが好き!

ということで、今日は私には珍しく、詳しいレシピつきでご紹介しますね~。

まずは、大き目の鍋にオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を弱火で炒め、香りがでてきたらスライスした玉ねぎを入れます。
ホウボウでアクアパッツァ♪_b0261818_1516279.jpg


玉ねぎがしんなりしてきたら、ざく切りした野菜、今回はトマトとピーマンを入れ、ローレルの葉、ローズマリー、サフランを入れ、
ホウボウでアクアパッツァ♪_b0261818_15193741.jpg


炒めながら、白ワインを注ぎ~、
ホウボウでアクアパッツァ♪_b0261818_15202998.jpg

(沸騰したら少し水を足してもよいです。)

ホウボウでアクアパッツァ♪_b0261818_1522142.jpg
きゃ~~~~!!

お鍋にホウボウくんが入りきらなかったので、頭と胴体と泣く泣く分けました・・・。
あ、丸々入るのなら、まんま入れてくださいね。
それから、頭を取った場合でも、頭も一緒に煮てくださいね。
とっても良い出汁がでるので・・・。

蓋をして15~20分くらい。

ホウボウでアクアパッツァ♪_b0261818_1525469.jpg


時々、蓋を空けてスープをすくって、ホウボウの身に上からそっとかけます。
お魚は動かしません。
身が崩れてしまいますからね。

塩、粗びき黒コショウで味を調えて、

崩さないように気を付けて、お皿に移します。
ホウボウでアクアパッツァ♪_b0261818_15284387.jpg


同時進行でパスタを茹でます。
今日はペンネで。

ホウボウでアクアパッツァ♪_b0261818_15303299.jpg

お魚の身をほぐしつつ、スープをペンネに絡めながら、頂きます。
これが最高♪

余ったスープで翌日のランチ。
ホウボウでアクアパッツァ♪_b0261818_1537659.jpg

アクアパッツァのスープパスタです!

それにしても、このアクアパッツァのディナーも翌日のランチも、
息子と二人だけだったので、なんとも贅沢な食事になってしまいました。

早く調理してしまわないと、勿体ないですからね~。^^



by mat4yumi | 2013-08-20 15:44
<< お呼ばれランチ&ディナー♪ お魚色々(太刀魚、鯵、ホウボウ)♪ >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧