人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

夏の定番料理、夏野菜の揚げ浸しとカレー♪

今日の横浜、まるで猫の眼のように、コロコロ変わるお天気です。
全国的に不安定なお天気みたいですね。。。
iPhoneの防災速報が、今日は、地震に大雨、熱中症注意と大忙しです・・・。

さてさて今日は、
もう9月に入ったことだし(?)、
この夏作った、夏の定番料理のおさらいです。^^

あまりに定番すぎて、ブログにはアップしていなかったのですが、
やはり外せない!
夏野菜の揚げ浸しです!!

あまりにも夏野菜がウチに溜まってしまって、一生懸命消費しようとするときに大活躍です。

この日も茄子が大量にあったので、、、

まず外に干します。
夏の定番料理、夏野菜の揚げ浸しとカレー♪_b0261818_16191074.jpg


半日干してこんな感じ。
夏の定番料理、夏野菜の揚げ浸しとカレー♪_b0261818_16194599.jpg

ちなみに干したら何がいいかって、、
味がギュッと凝縮されるのもそうなのですが、
なんといっても揚げる時、油が撥ねないのですよ!!

茄子以外にも、南瓜やしし唐、ピーマンも。
中火でじっくり揚げて、つゆ(市販の麺つゆでも十分です。^^)に漬けます。
夏の定番料理、夏野菜の揚げ浸しとカレー♪_b0261818_16223011.jpg

一晩冷蔵庫で寝かせて、冷え冷えを頂きます。
夏の定番料理、夏野菜の揚げ浸しとカレー♪_b0261818_16254633.jpg


揚げ浸しは、野菜を変えて、夏に何度もつくりましたね~。

あと多く作ったのが、麺類以外では、やはりカレーですね。
たいてい、夏野菜たっぷりのカレーで見た目がそんなに違わないので、あまりアップしていませんでしたが、
一部をまとめて。

夏の定番料理、夏野菜の揚げ浸しとカレー♪_b0261818_1642284.jpg
これはパプリカがいっぱい手に入った時のカレー。

夏の定番料理、夏野菜の揚げ浸しとカレー♪_b0261818_16303447.jpg
これはキーマカレーを作るつもりだったのですが、トマトを入れ過ぎて、結局普通のカレーになってしまったときの(笑)。

夏の定番料理、夏野菜の揚げ浸しとカレー♪_b0261818_16311338.jpg
これも茄子がいっぱいあった時の野菜カレー。

う~ん、やはり絵的に変わり映えしないですね~~(--;


暑さはまだまだ続きますが、着実に秋の気配が近づいています。
この季節にしか食べられない、生落花生!
夏の定番料理、夏野菜の揚げ浸しとカレー♪_b0261818_16342483.jpg

旬の食材で季節を感じますね。^^


ヨガマットの上で、ポーズをとるサン。
夏の定番料理、夏野菜の揚げ浸しとカレー♪_b0261818_16362538.jpg

猫のポーズ?!


by mat4yumi | 2013-09-04 16:44 | 料理
<< 煮込みや なりた 香港乾麺で担々麺と冬瓜スープ麺♪ >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧