人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

煮込みや なりた

先日夜、
久々に夫と2人で外食に行きました♪
と言っても、お洒落な気取ったレストランではなく、
とっても庶民派なフレンチ・ビストロ、代々木にある「煮込みや なりた」です。

ここは、知る人ぞ知る!食通にはかなり有名なお店だそうです。
私は来るの2回目。
とにかく予約をとるのが大変!
夫はもう何度も行っているのですが、
会社の知り合いの食通さんに連れて行ってもらったのがきっかけ。
一度行ってしまうと、帰るときに次回の予約が出来るので、
兎に角定期的に通わないと、途中で途切れてしまうと再び行く(予約を取る)ことが、
とっても困難なお店なわけです。

実は、随分前になりますが、このブログでもご紹介した、
新宿3丁目ののディープな居酒屋「西尾さん」も、同じような感じですね~。
ここも、今でも2~3か月に1度、定期的に通っています。
最近では、夫と息子の組み合わせが多いので、私はあんまり行っていないのですが・・・。^^

さてさて、「煮込みや なりた」です!
JR山手線代々木駅から徒歩3分くらいかな?
細い路地に入ってすぐ、初めて来る人は絶対にスルーしてしまうような店構えです(笑)。
何せ、路地とお店の境はビニールシートなのです!
パッと見、とてもフレンチとは思いません。

でも!
中に入って、ひとたびお料理を頂くと、別世界にトリップしてしまうのですね~~~♪
とにかくコスパが素晴らしい!!!
お料理もワインも素晴らしいのに、こんな値段でいいの~?
もっと、値段上げてもいいよ~~~、と言ってしまうほど、安いのですよ。
シェフの腕はもちろん、食材もとっても良いものばかり揃えているのに、
このお値段で、、、採算どうやってとっているのかしらん?
と、要らぬ心配をしてしまうほど・・・。

前置きが長くなりましたが~(笑)、
まずはシャンパーニュで乾杯♪
煮込みや なりた_b0261818_14273956.jpg


美味しいです!
煮込みや なりた_b0261818_14283767.jpg

(これと次の写真だけ、向きを直せませんでした。。。頑張ってみたのですが、よく分かりません~。見辛いけれど、ご容赦ください!)
(あれ?でもiPhoneで見てみると、縦向きになっている・・・、謎です。すみません。。)

さ~て、今日は何頼もうかな~。
お品書き。
煮込みや なりた_b0261818_14291430.jpg
ね、お安いでしょ!

決して席数は多くないのですが、
これだけのお料理をシェフ一人だけでさばくって、凄くありません?!

ここに来たら、必ず頼むもの!
煮込みや なりた_b0261818_14315664.jpg

エスカルゴ♪

煮込みや なりた_b0261818_14325176.jpg
この残ったソースにパンを浸して頂くのが最高!

次に~
煮込みや なりた_b0261818_14335433.jpg

イワシのマリネ。
驚くなかれ!これ一皿でなんと300円!!!

この時点で、すでにシャンパーニュを飲み干していた私たち(笑)!
2本目は軽く~
煮込みや なりた_b0261818_1435342.jpg

ピノノワール。
ところがこのピノ、あんまり軽くなかったんですよね~。
ちょっと渋みがあって、こんなピノ初めてかも?!

次のお料理は、サラダ。
煮込みや なりた_b0261818_14373540.jpg

これね~、ボリュームをお伝えできないのが残念!
大きな生ハムの下には、たっぷりの野菜と、
鶏骨付きモモ肉のグリル、砂肝、そしてフォアグラが隠れております・・・。
これ、はっきり言ってサラダじゃありません。。。

そして最後は、
煮込みや なりた_b0261818_1442442.jpg

鴨ムネ肉のポワレ。
黄色いのは黄桃ですね。
これが絶品♪
煮込みや なりた_b0261818_1444387.jpg

懲りない私たちは、ここでもう1本、
重いボルドーを・・・(爆)
おほほほほっ

お料理代よりワイン代のほうがはるかにお高かったですww

さてさて、今回実はひとつだけ、残念なことがありました。
それはですね~、
お客さんのひとりに困ったちゃんがいたのですよ~。。。
酔っ払った年配の女性だったのですが、
私たちのテーブルにからんできて、、
自分のテーブルには戻らず、ずーっと私たちのテーブルにひっついていて会話に入ってくるのです。
まあ、こちらもワイン飲んでるし、最初はにこやかにしていたのですが、、
とにかくしつこいのですよ。
そのうち、私の携帯番号を教えて、と言って来たり、
勝手に私たちを写メで写真を撮ろうとしたり・・・、
もうさすがに我慢できなくなって、お店の方に来てもらいました。。。
お店の方(シェフ以外に一人、サーブする男性がいたので)も、
気にしてくれていたみたいで、直ぐに対応してくれて助かりました。

お店自体はとっても素敵なのに、、、
ほんと残念!
また飲み直し(?!)に来なければ!!!
ということで、次回はまた2か月後です♪♪



by mat4yumi | 2013-09-06 15:15 | お出掛け
<< 今年初、自家製イクラの出汁醤油漬け♪ 夏の定番料理、夏野菜の揚げ浸し... >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧