人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

自家製バジルソース♪

ネタがなかったもので、、、
ちょっとブログが滞ってしまっていました。。。(--;

3連休初日、皆様如何お過ごしでしょうか?
ちなみに我が家は今日、夫が釣りに行っています。
何を釣って帰ってくるのかは、次回のブログで、こうご期待♪

さてさて、9月に入り秋の気配。
庭のバジルももうそろそろ終わりです。
ということで、

自家製バジルソース♪_b0261818_17311430.jpg

バジルを刈り取って、

保存用のバジルソースを作ります!

刈り取ったバジルの葉っぱを洗って、炒ったクルミ(又は松の実)、ニンニク、オリーブオイル、塩を
バーミックス(ミキサー)にかけてペイスト状にします。
自家製バジルソース♪_b0261818_17354822.jpg

保存はこの状態で。
自家製バジルソース♪_b0261818_17364650.jpg

冷凍も出来ます。

良い香り~~。^^

さて、この自家製バジルソースを使って、

パスタジェノベーゼを作ります。
自家製バジルソース♪_b0261818_1739244.jpg


今回使ったパスタはこれ。
自家製バジルソース♪_b0261818_17395044.jpg

ちょっと変わったフジッリです。
普通よく見るフジッリは、ショートパスタのねじのスクリューみたいな形のやつですよね。
これはロングパスタで、しかもかなり太い!!
面白い~~~♪
食感が楽しみ!

ソースを作ります。
自家製バジルソースをボウルに移し、
豆乳、パルメジャーノ(粉チーズで可)を加えて混ぜます。
自家製バジルソース♪_b0261818_1746597.jpg


茹で上がった熱々のパスタを絡め、お皿に盛り、バジルを飾ったら出来上がりです♪
自家製バジルソース♪_b0261818_17475230.jpg

このパスタ、茹で時間がなんと18分!!
もっちもちで、ちょっとうどんみたいでしたが(笑)、
不思議な食感で美味しかったです。^^

バジルソースを使って、もう一品。

カプレーゼ。
自家製バジルソース♪_b0261818_17522977.jpg

プチトマトとモッツァレラチーズとバジルに和えます。

う~ん、香りをお届けできないのが残念です!!


by mat4yumi | 2013-09-14 17:58 | 料理
<< イナダ料理、色々!! 今年初、自家製イクラの出汁醤油漬け♪ >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧